2017-06-24(Sat)

新しいマット挑戦&これ♂?♀?

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、前から気になっていたマットを先日思い切って注文してましたが本日着弾予定でした。
今日は仕事のため受け取りを子供たちに頼んでたんですがトラブル発生。
昼休みにスマホでヤマトの追跡で確認するとステータスが調査中?でした。
調査中って何?ってことでヤマトに連絡するとどうやら全然違うセンターに荷物が行ってしまって調査中とのこと。
マジか、郵パックで一度やられてますがヤマトは初めてです。
今回は、マットなんで遅れも問題ないですが生体ならやばかった可能性もあり不幸中の幸いでした。
ミスはしょうがないので余り怒りませんでしたが生体の時は勘弁してくださいね。
ってことで、先ほど到着しました。(本来は午前中着でしたが・・・)
遅い時間なんで中身の確認はしてませんがかなりでかい箱に入ってました。
で、今回のマットあるショップの激安マットなんですがヒントは下記。
1.広島のショップ
2・九州工場からの直送。
3.ヤフオクで3400円送料込みで80Lのカブトマット。
で、わかる方にはわかりますよね。bubuの完熟発酵カブトマットですよ。
前からコスパの関係で気になってましたが無添加って書いてあったので買ってみました。
最近コカブが増えたため無添加発酵マットはいくらあっても足りないので送料込みのこの値段で使えればいいですね。
7ミリメッシュかけてるようで微粒子にする場合も無駄が少なくていいかも。
さらに大袋ではなく10L単位に袋に入ってるので保管しやすいのもいいですかね。
一番の問題は使えるかですが結構使用している方もいるようだし明日早速使ってみます。
今まで今一育ちが悪いスモールメガソマに合ってくれれば最高ですけどね。(^^)/

それでは虫ネタです。
元旦落札で使用済みビコルニスを落札していましたがすぐにブリしてそこそこ採れたんですが孵化率が悪くかつ初2令で落ちまくり1桁しか飼育していませんでしたがただ今羽化ラッシュ中です。
最初に翅がシワシワの不全♀が羽化しまして、立て続けに今度は完品2♀が羽化。
うん?これってまさかのお約束の♀ばっかでどうしましょですか?
で♀がこんな感じです。
ビコルニス♀
この爪くらいの大きさのが♀のビコルニスです。
いくらなんでも小さいだろと突っ込まれそうですがまあその通りですけどね。
10ミリくらいしかなく、まさに小豆みたいですな。(笑)
もう1♀も似たようなもんですので元々こんなもんなのかもしれないです。
で、いつもの♀ばっかでやな予感満載でしたが今朝外から蛹室が見えない瓶を割り出すとこんなんでましたけど。
ビコルニス♂?
大きさは、前の2頭と変わりませんので最初また♀かよと思ったんですがよくよく見るとどうも違うような。
まず、頭の先に1ミリくらいの角らしいのが見えるような気がします。さらに、頭の横に2つの小さな突起のようなものがある感じしませんか?
ってことでこいつは多分♂なんじゃないかと。で・ですよね。
ビコルニスに詳しい方教えてプリーズ。って写真今一なんですがこの写真で何とか鑑定よろしこ。(^^)/
後、2瓶ほどありますが蛹なんでどっちが出るか楽しみです。(^^)/



2017-06-23(Fri)

南国フルーツ第2弾&パプキンセット開始

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、去年ある虫のために購入したフルーツの苗を紹介します。
それはこれです。
グアバ
見てもわからないと思うので正解は・・・グアバの木でした。
我が家では、数年前からパッションフルーツを栽培してますが第2弾はグアバでした。
パッションフルーツもグアバも南国フルーツですが常温でも栽培はできますよ。
ただし、霜に弱いので屋外は無理ですけどね。まあ、無難なのは冬場は室内管理ですね。
我が家は、室内ではなく倉庫のようなところで冬場常温管理でしたが枯れずに済みました。
ただ、小さい苗は何本か枯れましたけどね。群馬(太田市)ですと冬場は最低気温マイナス3度くらいまでしか下がらないので倉庫でもマイナスにはならないかな。霜さえ気を付ければなんとかなるので関東あたりまでならレッツトライしてみては。
ちなみにグアバの実はこちら。
グアバ
昔沖縄旅行で、一度だけ食べたんですが味覚えてません。(;´・ω・)甘酸っぱいんじゃなかったかなあ。
と、グアバを買った理由を言ってませんでしたがユウレイナナフシのエサ用に買ったんですがそのユウレイナナフシはその名の通り幽霊のように消えてしまいグアバだけが残ったとさ。(^^)/

さて、虫ネタですが先日B-POWERさんより頂いたグラフィアス血統ペアをセットしました。
先週から同居させていたのでそろそろいいかと思いましてお試しも兼ねてセットです。
パプキンセット
今回は、大型ヒラタ用に購入した2300cc瓶にてセットしました。
小さいパプキンですのでこれでも大きく見えます。
早速潜りましたのでぜひとも産んでもらいたいです。去年失敗したパプキンですが今後は力を入れる予定で後何ラインか飼育しようと画策中です。
貴重なペアなのでぜひとも次世代なるべく多くほしいので♀には頑張ってもらいたいですね。
B-POWERさんなんとか次世代残せるようにブリがんばりますね。(^^)/

2017-06-22(Thu)

ゴロファの悪夢再び(;´・ω・)

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
実は、5月にペアで羽化していたピサロですがな・なんと♂がやばいです。
完品羽化だったんで安心していましたが後食を始めてすぐに異変に気付きました。
あれ?なんか動きがおかしいなと。別に符節麻痺とかではないんですがまともに立てないんですよね。
足が変な方に動いたりなんだりですぐに仰向けになってしまうんですよ。
足場を作ったり、ミズゴケひいてもダメです。もう打つ手ないので気が付いたら戻してましたが今朝確認すると虫の息。
まあそうですよね、これではゼリーもまともに食べれないし時間の問題とは思ってました。
これって、マヒ言うよりは先天性の病気なのかも。こんなの初めてですが1ペアしかいないのでピサロ終了です。
チーン、またしてもゴロファダメかよ。クラビゲールしかり、前回のグロブリコルニスもダメでしたね。
ニョロから飼育したゴロファ全部だめでしょ。テルサンデールはヘルプでなんとかブリできましたが自力でのブリは一度も成功なしとは。(;´・ω・)
ちょっと前ならオクで♂単出ていたんですが見てみると♀単がいっぱい出品中。(´;ω;`)
まあ、ダメなときってこんなもんです。♀もそろそろ後食しそうだしその間にオクに♂単が出る可能性は低そうですね。
ゴロファ好きなのに気持ちとは裏腹に飼育はやばい方向に行くばかり。
雌雄のありえない偏りや羽化ずれ、突然☆などありとあらゆるトラブルばかりでマジ落ち込みますね。(;´・ω・)

PS ゴロファつながりで、efdenさんより去年頂いたグロブリコルニスですが羽化第1号がでました。
こちらです。
ゴロファグロブリコルニス
ピサロと違い赤っぽい♀ですね。
さあこれで今度こそブリできるかと思ったら、ほかのニョロたちは全部いまだにニョロでした。(;´・ω・)
で、ゴロファの寿命を考えるとこの♀はブリできませんね。
グロブリコルニス前回は、4♂で終了だったんで初♀だったのに羽化ずれとは。(トホホ)
まだ、5ニョロいるので残りで何とかペアを作らないとまたしても・・・ってことにならないように頑張ります。(^^)/

2017-06-20(Tue)

パウリアニセット開始

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
5月から羽化していたパウリアニですが一番先に羽化した♀が後食して数週間経つのでそろそろ♂が活動開始してほしかったんですがやっと後食しだしたのでペアリングさせました。
♀は成熟ばっちりそうですが♂はちょっとはいやいかも。
で、早速こんな感じです。
パウリアニペアリング
♂は成熟心配でしたががっつり合体して1時間以上くっついてました。
これなら問題ないとは思いますが一応1晩同居させ♀を休ませてたんで今朝セットに投入です。
ヒメカブトですので、爆産する可能性もありますがどうですかね。
最近見かけないパウリアニですので次世代採りたいところです。
何気に、あと2♀待機してまして今現在2♀めと同居中です。とりあえず2♀はセット予定ですが最後の3♀目は先のセットの様子を見てからですかね。
いくらコカブでも3桁はちょっとやばいので気を付けないとね。
幼虫時の判別では、2♂、3♀でしたので最後のニョロが♂なら判別パーフェクトです。
コカブの判別って結構むずいときありますがこのパウリアニは結構わかりましたね。
間に合えば、プレ協賛も考えてますが間に合うかは微妙ですかね。

PS 今朝、国カブホワイトアイ第1号が羽化しました。
大きさは大したことないですがホワイトアイは綺麗に白くてきれいでした。
ボディもちょい赤で紅白カブトの出来上がりです。
これからやばいくらい羽化してきますがどうしたもんかですね。
ブリは、一番大きなペアでブリして後は子供にあげたり、夏祭りで売ったりですかね。(^^)/

2017-06-19(Mon)

デ・デカ自己記録更新

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先週あたり羽化を確認していた瓶があったのですがやばいくらいお尻が出ている個体で心配してましたが今朝見ると大分収まっていたので割り出してみました。
瓶には、極太血統スマトラとあったので多分スマトラだと思って割り出してみるとこんなんでましたけど。
パラワン
手のひらサイズのヒラタのお出ましです。
ってこれどう見てもパラワンでは?実は、去年同時期に極太系スマトラと大型パラワン同時にブリして飼育していたんで間違えたようです。まあ、スマトラとパラワンは全然違うのでわかりますよね。
それはいいんですがなんですかこのサイズ。(;´・ω・)
去年のパラワンは85ミリだったのでこれは大幅な自己記録更新間違いなし。
まだ固まってない上にお尻が出ているので正確ではないですがおしりからだと110ミリ近いです。
翅先からだと107ミリくらいですかね。種親が106ぐらいだったので親越えしたかも。
この血統は、去年TAIJIネットショップで買った皇帝血統なんですがさすがの♂の誕生にテンション上がりますね。
実は、今季でパラワン撤退予定でしたがこれが出てしまうと次世代欲しくなりますね。
♀は、去年羽化した姉弟がいるんですが羽化ずれしてるんでどうですかね。
別血統を探すのもいいんですが大型血統♀単で出ていればいいんですが高いとダメだしダメならこの♀でインブリードですかね。
体がデカいので後食までかかりそうですが♀はいまのところ元気だしそれまでにいい♀がいればそっちでもいいかな。
自己記録を20ミリ以上オーバーでうれしい限りでしょう。
じつは、こいつは羽化まで1年以上かかりました。パラワンでも大体1年はかからないことが多いですがこいつは兄弟で飛びぬけて羽化が遅かったですね。冬場16度くらいで飼育してたんで遅かったのかも。
しかもこいつは、3本目交換時にマットに変更したんですがマットでも伸びたみたいですね。
たしか3本目交換時55gくらいだった記憶があるので、多分マットでも伸びたようですね。
もし、3本目も菌糸だったらどうだったのかとも思いますし、逆にマットだったから不全出なかったのかとも思いますけどね。
おそらくこれ以上のサイズは、我が家の環境では今後出ないであろう個体ですので、急遽撤退を取り消しブリしますよ。(^^)/
こいつは、たしか3令初期までDDAのF-ZERO使ってましたがそれが良かったのかな。
2回目は、F-ZEROではなく激安菌糸ブロックだった記憶がありますね。
F-ZERO→激安菌糸→発酵マットでここまででるならそれが安上がりでいいような気もしますけど。(^^)/
2017-06-18(Sun)

クロシマ安心セット割り出し

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、娘のピアノの発表会がありました。
娘も中1ですので、塾や部活が忙しいみたいですがピアノは続けているようです。
保育園の年長からやってますので結構なキャリアなんですけどね。
別にピアノの先生や音大に行きたいとは言ってませんが部活も吹奏楽部ですし音楽は好きなようです。
まあ、吹奏楽部ではトロンボーン引いてるようですけどね。
ピアノ自体手足を使うし、頭も使うので子供の習い事としてはおすすめみたいですね。
私は、完全な体育会系の部活を中学、高校とやってたんで音楽や文学系はさっぱりですがそこは好き嫌いありますからね。
しかし、発表会は今回でやめるかなとか言ってましたね。
部活も毎日夜7時過ぎに帰りますし、塾も週2で夜11時までなんで疲れるみたいなんで無理はしないように言ってます。
親は、子供の好きなことをさせてあげるのが親の務めだと思ってるんで娘がやめるというまでは応援しますよ。(^^)/

さて虫ネタですがちょい前からケースから外からニョロ確認していたクロシマノコの割り出しを決行です。
外から見て2令に見えたんで急ぎました。まあ、我慢できなかったともいいますが…。(;´・ω・)
で、結果はこうでした。
クロシマ
写真が毎度のピンボケですが7ニョロ、6卵でした。
ケースは、5リットルフードコンテナとほぼ同じ大きさの米びつを使用しましたがクロシマにはちょうどよかったかな。
一部2令がいましたがほぼ初令と孵化したてがいたり、卵も多かったのでだらだら産みのようですね。
卵自体は、透けている卵も結構あったので半分以上は孵化してくれそうな予感がします。
最低2桁行ってくれればとりあえずは次世代ある程度余裕が出ますね。
で、肝心の種あり♀ですがどうも見当たらずよくよく探すと出てきました・・・・・下半身が。(;´・ω・)
そうです、マット内でバラバラで発見されました。産卵中に落ちたようですね。
くう、せっかく種ありだったのに一発目のセットで落ちるとは想定外でしょう。
最低限の仕事をしてくれましたがもう少し欲しかったのが本音です。
もう1♀は、3回目の同居を経て昨日再セットしましたが♂は種あり確定ですがこの♀は非常に怪しいです。
無精卵を10個以上産んでるんで期待ばっか持たせてダメダメさんですね。(;´・ω・)
おそらくもうそれほど産まないような気もしますが少しでも追加がほしいところです。(^^)/


2017-06-17(Sat)

今季初採集結果は?

本日は、午前中に虫友さんのひでのぱぱさんからLINEでKBファームのセール始まるよと。
毎度セールを教えてもらってるんですがタイミング的に予算がなかったり、で遅れで買えませんでしたが今回はプロゼリー16g500個買えました。(*´▽`*)
1000円安くなるんで結構でかいですよね。
2ケース買いたいとこですが予算の関係で1ケースにしました。
最近はなくなるとチャームで50個単位に買ってたんで割高でしたんでしばらく持ちそうです。
チャームは、直接買えるんでほぼ毎週行ってますね。(;´・ω・)
菌糸ブロックなんかも1個とか2個だと通販では送料がもったいないですからちょうどいいですね。
ひでのぱぱさん、毎度セール情報ありがとうございます。無事購入できました。(^^)/

本日は、いろいろなところでカブクワの採集記事を見ていて行きたくなったので近場ですが行ってきました。
っていっても、今朝は4時くらいから起きてましたが寒くて行く気にならず気が付いたら7時過ぎ。(;´・ω・)
ちょうどチャームに注文したマットを取りに行くのでついでに採集です。
採集ポイントは、チャームから車で数分のところなんでちょうどいいです。
で、着いたのが11時半でした。(;´・ω・)
到着すると親子ずれがすでに採集してたんで期待うすですが、この場所はほぼポイントが決まっているためピンポイントで攻めます。
で、15分ほどで採集終了です。結果はこんな感じですね。
群馬産ノコギリ
国産ノコ中型サイズ♂1頭でした。
先週は、同僚が行ったらしいですが結構いいサイズ採れたらしいですが今回は今一ですね。
本来は、リリースですが初採集なんで持って帰りました。
で息子にあげると早速おもちゃにしています。(;´・ω・)
なんか娘が息子にわざと指を挟ませて痛がってますが・・・・まさかサドマゾ姉弟とかってことはないよね。(爆)
まだハイシーズンじゃないですが前は10頭以上採れたんですが今は結構木を切られたりしてあまり採れませんね。
いっぱいほしいわけじゃないですがある程度採れないと面白くないですかね。
ちなみにこの場所は、8割がノコギリで1割がカブトで1割がその他です。のでノコ以外はほとんど採れないですね。
ここも最近採れないし別のポイント探さないといけないですかね。(^^)/

2017-06-17(Sat)

ポリフェムスペア成立(*´▽`*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 発送完了です。
--------------------------------------------------------------
去年からブンブンにハマり、ブンブン王国を建国していましたがその第1号住民であるポリフェムスペアよりブリした幼虫たちの羽化が一部始まりました。
ポリフェムス自体は、卵は産めど孵化せずで焦りまくった思い出があります。
結局最終的には10ニョロちょい採れたんですが卵で割り出すとかなり孵化率悪かったですね。
アフリカンブンブンは、カブクワと違い乾燥気味がいいので結構さらさらマットでブリ及び飼育しますのでかなり最初は不安でした。
今のところブンブン王国は、9種類のブンブンがいますが半数はブリ失敗や雌雄の偏りでブリできず終了になりそうです。
まあ、ブンブンは色彩の変化が多くでかいウガンと形の面白いインカツノコガネとクラッツに今後力を入れようかと。
後は、レアなブンブンをもう少しやる可能性はありますけどね。

それでは、羽化した個体第1号がこちら。
ポリフェムス♀
こちらは♀の個体です。自力ハッチではなく割り出しちゃいました。
この個体は、500cc瓶で飼育していたら繭玉を端っこに作りボトルに繭玉がくっついて中身が見える状態でした。(;´・ω・)
観察にはしやすいし、普通の繭玉と違い中が見えるので羽化が丸わかりで管理しやすかったような。
色は、親と同じグリーン系の個体でしたね。ウガンと違いポリフェムスには大きな色彩変化はないのでこの色が基本ですかね。

次に第2号です。
ポリフェムス♂
こちらは♂の成虫です。こちらも端に繭玉作りました。
ウガンは同じ径の800ccで飼育してましたが端に繭玉作らなかったんですよね。
たまたまかもしれませんがポリフェムスはすべて端に繭玉作ってます。
この♂は、グリーン系ではありますが♀とは違い若干オレンジっぽい色が混ざってますかね。
ポリフェムスでも若干の色彩変化はあるんですよね。
この♂の色は結構珍しいのでいいんじゃないかな。
ポリフェムスは大きさはウガンよりちいさいですが500cc瓶で飼育した割にはそこそこサイズ出ました。
さらにいきなりのペアでブリできそうなんで後食を待ってブリに臨みます。
我が家のブンブンのブリ課題である孵化率改善を念頭に置いてブリしていこうと思います。
寒さに弱いブンブンなんで夏場のブリが一番タイミングはいいですかね。(^^)/

PS ポリフェムス以外にも結構な数が羽化開始しています。
そのため私の余品の一部を同僚が栃木の足利市にある輪娯舘という自転車屋で販売するそうです。
全然関係ない業種ですがHPで宣伝してくれるらしいので夏場ならそこそこ需要あるみたいです。
価格設定はかなり抑えているのでお得ですがB品もあるので価格相応かもしれないです。
ちなみに販売は基本土日のみのようです。土曜日はたまに仕事あるのでない日もあります。
ちなみに栃木の足利に足利サンフィールドMTBパークというマウンテンバイクのコースがあるんですが結構有名らしく東京や千葉など遠くから来る方も結構いるようです。
年会費を払えば基本無料で走れるんで人気あるみたいですね。
ただ、マウンテンバイクの貸し出しはない(1回だけ予約でマウンテンバイク貸してくれますが)のでマウンテンバイクを買う必要はありますけどね。
なかなかマウンテンバイクのコースはないし、基本無料な上大会等も開催されるらしく結構盛り上がってます。
土日祝が基本らしいですが詳しくは足利サンフィールドMTBパークのHPにありますよ。
問い合わせや予約は、輪娯舘にTELしてくださいね。
同僚に誘われてるんですが虫に金がかかるのでマウンテンバイク買えません。(;´・ω・)

2017-06-15(Thu)

レッド(ピンク)羽化

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので今週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、1カ月くらい前にオクで落札した国カブが羽化していました。
国カブといってもこいつはレッドアイですね。
落札時、40gオーバー幼虫とのことでしたが来た幼虫は35gでしたと言う落ちでしたがダイエットしたってことで無理やり納得しました。
まあ、35gなら結構いいサイズでそうなんで期待はできますね。
で、数日前から羽化は外から見えてましたが我慢できずに掘り出しました。
まずは♂。
国カブレッドアイ♂
レッドボディのレッドアイで羽化してくれました。
こちらは、阿古谷産なんでどっちかというとピンクアイですかね。
いい感じの目の色ですし、大きさは期待したほどではないですが75ミリは超えてそうです。
次は♀です。
国カブレッドアイ♀
こちらは、♂よりは目の色が白っぽくてまさにピンクアイです。
写真では分かりずらいですが羽が赤っぽいのでこちらもレッドボディですね。
こちらの♀は、国カブの♀としては結構いいサイズでした。
ってことは、結構産んでくれそうな予感がします。(^◇^)
レッドボディ&レッドアイ(ピンク)で大きさもそこそこでしたので満足ですが次は次世代獲得のためブリですね。
去年は、腐葉土+完熟マットでやばいくらい産んだので今年はどうしようかな。
レッドアイなんで多めに採っても需要はありそうなんで行けるとこまで行っちゃいましょう。
これで、国カブはノーマル、ホワイト、レッドと揃いましたが実際はピンクアイなんで江田島産のもっと赤い目のカブトがほしくなるところですね。
とりあえず次世代採れるように頑張ります。(^^)/

PS 国カブつながりで、去年爆産したホワイトアイですが60以上いたんですが少し落ちたんで50前後いますが今現在蛹化ラッシュ中です。6月後半から7月にかけ白目がやばいくらい羽化してきます。(;´・ω・)
35gオーバーも数匹いたんでサイズも期待できそうですね。(^^)/
2017-06-14(Wed)

オケラ発見&ヨツボシ割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので今週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
先日ジャガイモを掘った時に、こんなの見つけました。
オケラ
これはなんでしょう?ってかわかりますよね。オケラです。
オケラって昔は学校の側溝の落ち葉の中とかでよく見ましたが最近はあまり見ませんが実は我が家の畑では農作業してると結構見つかります。
独特の前足してすぐ潜るので見つけようとすると中々見つからないんですよね。
普段は、リリースするのですが今度見つけたら飼育してみようかと思ってます。
基本乾燥に弱くモグラのように基本土に潜ってるので大き目の透明じゃない中コンテナボックスとかに黒土と上に腐葉土を敷いてミミズや野菜くずやドックフードなどで飼育できるようです。
注意点は、乾燥させないことのようですが中々長期間飼育するのは難しいらしいです。
一番は、大きな入れ物に疑似的に自然界と同じ環境が作れればいいんでしょうがたかがオケラにそこまでできません。(;´・ω・)
冬は冬眠するらしく2年ぐらいは生きるらしいので目標は次世代採ることですかね。(^^)/
ちなみに今回のオケラは、息子がDVしていたのでかわいそうでリリースしましたとさ。(;´・ω・)

さて虫ネタですがヨツボシが大分ミズゴケ巻き込んでたんで割り出してみました。
結果は?
ヨツボシ卵
写真では8玉ですが後から3玉追加の合計11玉でした。
しかし3玉ぐらいやばそうなのあったんでよさそうなのは9玉ですね。
去年は、孵化率100%でしたが今回はどうですかね。まさかの無精卵とかは勘弁してもらいたいです。
♀は、まだまだ元気でしたので休ませようかと思いましたがせっかく産卵スイッチ入ったのですぐに新しいミズゴケをいれ再セットしました。
もう少し産んでくれればいいんですがまずはニョロを確認して種あり確認して安心したいです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク