2017-03-30(Thu)

わが家のオオクワ事情(^◇^)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
桜も咲き始めそろそろオオクワブリシーズン到来ですが去年はやばいくらい採れてしまい逆にやばかったオオクワですが今年は基本大幅に飼育数を減らす予定です。
ってことで、今年ブリ予定の成虫を紹介します。
まずは♂から。
オオクワ♂
冬眠から覚めてませんが羽化時82.5ミリあった個体です。
能勢YG血統で、ショップで購入したニョロから羽化させたものです。
適当管理だったので詳細はわかりませんが871系だった記憶があるんですけど定かでないです。
初YG飼育でいきなりの80オーバーで喜んだ記憶があります。菌糸瓶も有名どころの高添加ブロックではなく普通の既製品の菌糸瓶で温度も適当でしたが80越えたんでこいつの本来のポテンシャルはもっとあるかと。
ちなみにこいつは、29gからの80オーバーなんで還元率もいい感じですね。
ちゃんと飼育するれば85ミリは超えそうな血統ですがまあちゃんと管理できるかといわれると微妙ですが・・。

そして♀はこちら。
オオクワ♀
こいつも上の個体と一緒に購入したニョロから羽化した個体です。
左が51.5ミリ、右が52.5ミリと適当管理で50ミリ超えたなかなかの個体です。
実は、53ミリがいたんですが休眠中に☆に。(;´・ω・)
こいつらもちゃんと管理してなくてYG血統以外の詳細はわかりません。(;´・ω・)
そこそこの個体なんでいいんじゃないかな。この雌雄はすべて我が家で羽化した個体なんで去年と違い完全なKKM血統になります。
今季は、このトリオでブリをしてよさげな血統があればニョロを補強する形で多くても30以下くらいに抑えたいです。
最近は、心がコカブにシフト気味でいまいちオオクワに力が入りませんがブリする以上は大型狙いますけどね。
本日から加温したんで4月中にはブリできそうな気がします。
去年は、90以上採れちゃって困ったので今年はある程度で割り出しちゃいますかね。
なかなか思うようにいきませんが程よい数のニョロが採れれば最高ですけどね。(^^)/

スポンサーサイト
2017-03-29(Wed)

プラティオドンネブト大型羽化(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日昼休みに会社近くの公園を歩いているとふと桜の木が目に留まりました。
そしてよくよく見ると花が咲いていました。
桜
まだ咲き始めたばかりみたいですが春が来た感じがしますね。
東京より大体1週間くらい遅れて開花するんですが今年は例年より若干早いような気がします。
後1週間くらいすると結構咲いてくると思うんですけどね。(^^)/

虫ネタです。
先週末に最後に残っていたプラティオドンネブトの瓶をチェックしたところ、繭玉に穴が空いていてよく見ると成虫が見えたんで割ってみました。
幼虫のサイズと繭玉サイズから♂で間違いないと思いましたがどうでしょうか?
プラティオドンネブト羽化
最大サイズの幼虫だったので期待していましたがなんと前回羽化した46ミリより2.5ミリデカい48.5ミリの♂が完品羽化してました。
写真左が今回の個体で、右が前回の個体です。写真では差がわかりずらいですが2.5ミリ違いでも実物は結構差がありますよ。
この血統は、虫屋ドットコムで買ったニョロですが♂は大型になりやすいのかすべてでかいサイズがでました。
この血統♀がいたんですが旅に出てしまいましたので今回は48.5ミリ♂と別血統♀でブリ予定です。
♀は後食しましたが♂はまだなんでもう少し待ちますかね。
多産で有名なプラティオドンなんでぜひとも爆産させてみたいもんです。
この血統なら次世代採れれば50アップできるかもしれないので期待が持てますね。
ちなみにネブトって基本いつも固まってませんか?偽死状態ばかりなんでいつも焦りますが最近は慣れましたけどね。(^^)/


2017-03-28(Tue)

コンフキウスノコセット開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日、2週間近く同居させていたコンフキウスノコをセットしました。
今回のペアは、元々羽化後半年近いペアだったのですぐブリできるかと思いましたが我が家に来てから一向にろくにエサも食べずに潜っていましたが最近になり♂のみですが活発に活動を始めたので同居させてました。
しかし同居後も♀は動きが悪くほとんど潜ったままでしたので結局2週間近く同居させる羽目に。(;´・ω・)
何度か♂とエサを食べているところを目撃したので今日セットに踏み切った次第です。
おさらいですがペアのスペックです。

スペック紹介
コンフキウスノコギリ
サイズ:♂85mmUp ♀FREE
でWF1のフレッシュな個体になります。
コンフキウスは、大型のものは100アップするのでそれほど大型ペアではないですが85ミリでも結構でかく見えます。
♀も50ミリ近くあるのでデカいですね。
とりあえず、ノコの基本セットで行ってみようと思いますがどうですかね。
コンフキウスセット
中コンテナボックスに発酵の進んだクワガタマットと太めのコナラ材を完全に埋め込みました。
♀がいないのは入れたとたんに潜ってしまったためです。
産卵行動なのか単に潜っているだけなのかわかりませんが前者であってもらいたいですね。
最近は、埋め込んだ方が結果が良かったので完全にマットの中に材は埋まってます。
基本ノコには材を入れない派ですが今回は初飼育種ってこともありどちらでもいいように材を入れました。
それにしてもブリまで半年かかるの他のブログで見てなかったらきっと普通にブリしてますよね。
知識って大切だなと思いました。(^^)/

PS 前回のウォーレスでクワガタブリスランプも解消していればいいんですがこのコンフキウスの結果次第でいい方向に進んでくれるかもしれないです。(^^)/
2017-03-27(Mon)

ボグティ補強

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
先週末に、M’sさんより、交換条件でいただいたボグティヒメゾウカブトのマット交換をしましたが残念なことに2ニョロ消えていました。
M’sさん2ニョロ消えてしまい申訳ありません。
残り4ニョロとなり、一抹の不安があったのですが週末チャームに虫を見に行ったときボグティのニョロがセールだったので2ニョロ追加購入しました。
めちゃくちゃ安いわけではないですが送料がかからないし、見て選べるので安心ではありますね。
ボグティニョロ
大き目の2ニョロを選び早速800cc瓶に投入しました。
見た目は、テルシのニョロとそっくりなんですよね。まあ、亜種関係にあるんでしょうかね?
しかし、テルシもそうですが、ボグティもなかなか難しいです。マットをよく食べる個体もいますしあまり成長していないのもいます。
同じマットで同じ温度で飼育しているのにこの違いはいったいどこにあるのか困りますよね。
今までは、20度前後で飼育していましたがちょっと温度帯を変えて23度帯に移動しました。
これが吉と出るか凶とでるかわかりませんがうまいこと成長してもらいたいです。(^^)/

話は変わりますが週末に虫とは関係ないですが長男がベイブレードがほしいとのことでトイザらスに行ってきました。
話を聞くと子供たちの間で流行っていてどうしても欲しいとのこと。
自分の小遣いで買うとのことでOKしましたが、所詮ベーゴマだろとか思って値段も大したことないと思っていました。
そしてトイザらスで現物を見ると・・・値段高。(;´・ω・)
1個1000円以上いますよ。さらに、対戦台もほしいらしく結局やばい値段に。
結局お金が足りずに困っていると、嫁が息子に不足分出してやるよと。
マジか私の小遣いは全然増えないのにと心の中で叫びましたが息子に甘い嫁は結局買ってやったようです。
私がガキのころは、ベーゴマで遊んでましたけどね。最近の子供は贅沢で困りますな。(^^)/
2017-03-26(Sun)

スリナムペア成立(((o(*゚▽゚*)o)))

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日前から蛹化を確認していて先日羽化したようだったスリナムミツノカブトを割り出してみました。
スリナムは、去年かっつさんから頂いたニョロを飼育していましたが蛹で結構落ちてしまい、かつ♂に偏り唯一の♀が後食前に落ちてしまい累代危機でした。
そして最後のニョロが蛹化したのですが外からは性別がわからずなんとも歯がゆいですが蛹で取り出すとリスクが上がるので我慢してました。そして本日羽化後1週間ほどたったので意を決して割り出してみました。
これで♂なら累代終了ですのでぜひ♀をと言いたいですが今まで最後のニョロが♀だったことはほとんどないので不安でいっぱいでした。
そして結果は?
スリナム
写真では分かりずらいですが♀が完品羽化してました。
これでなんとかブリできるんじゃないかと思いますが今回は落ちないように慎重に管理します。
前回は、ミズゴケ管理で落ちたんで今回は加水したマットを入れた1400cc瓶で23度くらいの温度で管理します。
今現在マットに潜っているので出てくるまでそっとしておきますかね。
ちなみに♂は、軽度の羽目パカですがおそらくブリには問題ないと思うので♀の後食を待ってブリします。
♂は、後食を開始していますがミツノは結構長生きなんで2ケ月程度のズレなら何とかなりそうですかね。
かっつさん、いただいたニョロなかなかうまく羽化させられず申し訳ありませんでした。m(_ _"m)
なんとか1ペアはできましたので次世代残せるように頑張りますね。(^^)/

PS 本日クワガタを2種類ほどセットしたんですが前に仕込んでいたバクテリア材結局間に合わなかったのでそのまま入れちゃいました。(;´・ω・)
今日追加で仕込みましたが今回はちゃんと寝かしていいバクテリア材を作りたいです。(^^)/

2017-03-25(Sat)

ハリシよお前はヒナカブトか…。(;´・ω・)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
へんなタイトルですが実はハリシサスマタカナブンのセットを前に組んだのですが産む気配が全くなく再度同居させていました。
そして、数日前に確認すると雌雄がなかよくエサを食べていたので再度セットしようとしてペアを外に出したところ何か気になり入れ物を確認すると何やら白いものが・・・。まさかこれって卵ですか?
ちなみに2000ccの丸タッパーに1cmくらいのマットとミズゴケを入れただけのものだったのでまさか産むとは。(;´・ω・)
ご丁寧にミズゴケの間に産んでたんで最初わかりませんでした。
っておい、ミズゴケ引き込むってお前はヒナカブトかと一人突っ込みしちゃいました。(笑)
それにしてもこんな環境で卵産むってレアとはいえさすがブンブンですね。所かまわずってやつですか。(笑)
そしてよく確認するとこれだけ産んでました。
ハリシ卵
なんとあの環境で7個の卵を発見。って前回全く産まないくせにこんな環境で7個も産むとは逆に笑っちゃいますね。
気合のセットが空振りで、同居スペースに産むってどういうこと?
まあ、産んでくれればいいですが次回もマット1cmにミズゴケのセット組んでやろうかと思いましたがやめました。
今回こそはちゃんとしたセットでいっぱい産んでくれよとお願いしておきました。
でも、まさかハリシってヒナカブトセットじゃないと産まないとかないですよね。(;´・ω・)

PS 本日さらにサビイロの1回目のセットで残った卵を確認すると孵化してました。
サビイロ
1ニョロですが確認できたので種ありペアが確定しホッとしました。
これで後は、同居セットでほったらかしで行きますかね。ある程度の数は欲しいので1カ月程度で割り出してみます。(^^)/
2017-03-24(Fri)

マイタケ菌糸瓶改良タイプモニター開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は、前に紹介したチャームで販売予定のマイタケ菌糸瓶の改良バージョンが出来たので使ってもらいたいとマイタケセンターより連絡があり本日取りに行きました。
実際前の菌糸瓶は劣化が激しくいまいちだったので詰め方などをアドバイスし機械でできる限りの堅詰めで詰めたということなんで使用してみることに。さらにオオヒラタケの菌糸瓶も作ったらしく一緒に使ってほしいと貰ってきました。
菌糸瓶
左の2本がオオヒラタケで右の2本がマイタケ菌糸瓶です。
写真だとわかりずらいですが実物はマイタケ菌糸瓶は茶色が強く、オオヒラタケは白っぽいので見ればわかりますね。
菌糸は回っているようなのでウォーレスノコがちょうど初2令なんで明日確認してそこそこ育ってれば投入してみますかね。
オオクワがいればいいんですがまだブリしてないのでタイムング的に無理ですね。
前回は半分落ちてしまいましたが今回はどうですかね。堅詰めした分菌糸の持ちはいいとは思うんですがね。
マイタケマットもタダでもらってるしできる限りの協力はしようと思ってます。(^^)/

PS マイタケセンターは佐野にあるので毎回帰りに佐野ラーメンの有名店があるので一人ラーメンしてます。
なぜか家族でラーメン好きは私だけなんでどうしても食べたいときは一人ラーメンです。
前は抵抗ありましたが最近は気にならなくなりました。
今回は、佐野のおぐら屋という名店で中がかなり広くて列が並んでいても結構あまり待たずに入れます。
佐野ラーメンと言えば、TOKIOの城嶋が青竹踏みの修行をテレビでしていましたがあれは佐野ラーメンの店みたいですね。
ラーメン自体は、しょうゆベースでシンプルですが薄味に見えて結構しっかりした味で美味しいですね。
しかも価格がかなりリーズナブルです。
佐野ラーメン
これだけチャーシューが乗って税込み756円なんで安いと思うんですよね。
ちなみにチャーシューの下になるととメンマがありますよ。なるとは何気にポイント高くて最近はとんと見かけないですね。
それに名水100選に選ばれるほどこのあたりの水は綺麗なんでそれでスープがおいしいってもあるようです。
よそでは佐野ラーメンてなかなか食べれないのでこちらに来たら食べてみると結構病みつきになる人多いです。(^^)/
2017-03-23(Thu)

アウラタ羽化しました

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、我が家の長女の小学校の卒業式でした。
最初仕事の関係で休めないかと思いましたが思いのほか順調に仕事が進んだので休みがもらえました。
昔は父親が卒業式に来るなんてあまりなかった記憶がありますがいって見ると結構お父さんたちいましたね。
何気に小学校に入学したのが最近のような錯覚を覚えますがあれから6年たちましたか。
私のオヤジ化が進むわけですね。(笑)
子供の学校は、130年の歴史を持っていて私も30何年前に卒業してますし、さらに私のオヤジや爺さんも卒業しているので4代に渡り同じ小学校ってことになりますね。
それにしても少子高齢化の割には、我が小学校は1学年120人くらいいるので全校で600人以上になり昔は普通でしたが今では結構生徒数は多い方かも。
卒業証書を貰うだけで1時間近くかかり待ってるのがめちゃ疲れました。
娘の友達がお受験で別の中学に行くらしく泣いてましたがまあ、家が近いし高校になればどのみち別れるのでプライベートで付き合えばいいんじゃないかな。
次は、あと2年で長男が卒業するとまたしばらく小学校とはお別れですね。
今の校舎は私が6年生の時、木造校舎から新校舎に建て替えたんですが今見ると30何年の時間で大分傷んでますね。
本当に時間のたつのは早いよなあとしみじみ思いました。(^^)/
さて虫ネタです。
今日は、卒業式自体は半日ちょいで終わったんで虫作業してました。
本日は結構いろいろネタがありましたがその中の一つを紹介します。
★かぶ☆さんプレで当選したアウラタですが本日2頭羽化してました。
タナYNWAさんの協賛品を当選させていただきまして、先日蛹化を確認していました。
本日確認すると羽化を確認しました。
ってことで性格上割り出しちゃいました。(;´・ω・)
アウラタ♀
♀2頭で、ともにブルー系のきれいな個体でほぼ完品でした。
早割で動きが鈍いですが加水したマットとミズゴケを入れた500cc瓶で休眠中の管理をします。
アウラタは、1年以上休眠することもあるらしいので後食タイミングをチェックしてないと知らないうちに☆ってこになるので気を付けないと。
問題は、あと2ニョロが前蛹でこれが♀だとダメダメなんでぜひとも最低1ニョロは♂が出てもらいたいです。
せっかくいただいた個体なんでぜひとも累代したいんで1年長いですががんばりますね。(^^)/
2017-03-21(Tue)

サビイロカブト2回目割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、サビイロカブトの2回目の割り出しをしました。本当は、ニョロ見えるまで待とうと思いましたが前回の卵が1卵残して消えてしまい焦って割り出しをしちゃいました。(;´・ω・)
結果は?
サビイロ卵
今回は、14卵と前回の7卵から倍に増えました。さらに膨らんでいる卵もあり今回は多分孵化してくれそうです。
今一サビイロのブリタイミングわかりずらいですが後食後2ケ月くらい待った方がいいんでしょうかね。
1回目が後食後1カ月くらいで、2回目が後食後2か月弱で今回いい感じでした。
でも、待っている間に落ちたりしてブリできないこともあるので私は基本余り待ちませんね。
ダメなら再セットすればいいので、やらずに終わりという最悪な展開だけは避けるようにしてますけどね。
ペアはまだまだ元気ですのでいったん個別に管理してエサをたらふく食べさせ3回目のセットに投入します。
とりあえずは、1卵でもいいので早く孵化してほしいです。でないと安心できません。(^^)/

PS 最近不調なクワガタブリの原因の一つに材があるかと思いバクテリア材を仕込みました。
とりあえず、4本仕込みましたが最終的には10本程度仕込む予定です。
本当は、もう少し暖かくなりバクテリアが活性化するのを待ちたいですがセットしたいクワが待ってるので急ぎます。
後は、もう少し暖かくなったら去年と同様に自作カワラ材も作りますかね。自作カワラ材去年はクワガタブリで高成績だったんで今年も仕込みますよ。(^^)/
2017-03-20(Mon)

グロブリコルニス引っ越し&体重測定

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は仕事だったのですがめちゃくちゃ暑かったですね。
朝の段階で10度近くあったみたいで、会社帰りにも15度ありました。
昼休みに車で休んでいるとめちゃくちゃ汗かきましたね。まあ、あと数週間で桜が咲く時期ですからね。
もう少ししたらブリシーズン到来で楽しみな方も多いんですかね。
私は、年中無休でブリしてるんで春でもあまり変わりません。(笑)

昨日は唯一の休みだったのでカブクワ作業を少しやってました。
前にefdenさんよりいただいたゴロファ・グロブリコルニスニョロですが、ひと月ほど前交換時にすごい食欲だったので心配になり確認しました。
入れ物がなく500ccに入れていたので確認すると案の定糞だらけ。(;´・ω・)
早速800cc瓶に引っ越しです。
そしてついでなんで体重測定してみました。
全6頭の結果はこんな感じです。
16.5g、19.5g、20g、20g、22.5g、23g
となりました。
グロブリコルニスニョロ最大
こいつが最大体重のニョロですが結構でかくていい感じです。
コカブとは言え、グロブリコルニス結構でかくなりますね。
今回は、3令で安定してきたので高添加マット+無添加マットのブレンドマットで試してみました。
今後体重がさらに伸びるか不明ですが30gくらいいってくれるとかなり大きなの期待できるかな。
efdenさん、結構いい感じに育っていますので無事羽化目指してがんばります。(^^)/

PS 実は、我が家にはニョロから飼育したゴロファ種は♂しか産まれないジンクスがあります。
実際8ニョロ連続♂が羽化しています。先日も1年半以上ニョロしていたクラビゲールが蛹化しましたが♂でした。
さらに蛹化不全で残念でした。このクラビゲール実は兄弟は去年の4月に羽化しているので1年近くずれたことになりますね。
まさかの11カ月ズレありえませんね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク