2016-10-31(Mon)

KKM血統に新たな仲間が。その名はGM!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
本題の前に、最近スーパーとかでも野菜高いですよねえ。
ってことで、我が家の畑の秋野菜紹介します。
ブロッコリー
第1弾は、ブロッコリーです。
これ写真で見るよりかなりでかくておそらく25cmくらいあります。スーパーで買うしょぼいブロッコリーに比べ大きさも重さも倍くらいあり結構おいしいです。いま、10株くらい栽培して半分上食べちゃいましたがブロッコリーは横から新芽が出るのでしばらく食べれますね。まあ、栽培の手間はありますが自分で育てた野菜はおいしいですね。(^^)/

本題ですが、昨日のヤマトセンターで受け取ったクワカブはこれだーー。
ミヌトウス
見てわかりますか?そうです、GMことゴロファ・ミヌトゥス成虫ペアです。
ゴロファは、今まで何種類かやりましたがペアがそろわず今回が初ブリです。
ってか、この成虫ペア小さいですね。♂が30ミリ弱、♀は25ミリくらいです。この大きさだとコフキ系カブトに見えます。
ゴロファ系は、弱くいつ落ちるかわからないので即ブリですよ。ってことで早速同居させたんですがもう一種のセットを組んでいてふと見るとこんなん出ましたけど。(;´・ω・)
ミヌトウスペアやってる
着いた直後は、寒さで動きが悪いためケースにペアを入れていたのですがいつのまにかいなくなり探すとなんとやってますよこいつら。まあ、朝っぱらからお盛んなことで。(爆)
そういえば、無修正で交尾写真アップしちゃった。(;´・ω・)まあ、なんでも基本無修正だよね。(爆)

ってことで、早速今朝セットへドン。
ゴロファミヌトウスペア
この♀入れた瞬間に潜りだしてます。(;´・ω・)写真準備してたらもう半分潜ってました。
この調子ならバンバン産んでくれるでしょう。
ちなみにマットは、チャームのXLカブトマットを使いケースは中コンテナボックスを使用しました。
この成虫サイズで中コンテナは大きいですがまあKKMさんの本気度が現れました。
しかもこのXLカブトマット前にグラントで中コンテナ1回で50個以上、コーカサスで50個以上と爆産マットなんで普段は封印してますが今回使っちゃいました。ミヌトゥスは初飼育なんでできる限り搾り取ります。
何回くらいセットできるかなあ。早めに落ちたら洒落になりませんので是非爆産祈願!です。

そういえば、前回記事でまたもやたかパパさんの予想が大当たり。これは、豪華賞品としてKAZくんプレゼンツ完熟女と行く大阪銭湯ゆけむりツアーご招待です。集合はKAZくん家の前で移動はKAZくんの愛車を箱乗りで移動です。(爆)

PS 次回予告 関西からあの皇帝が関東に降臨をお送り予定です。
まあ、わかりやすかったですか?まあ、いいですよね。(^^)/
2016-10-30(Sun)

バレエ発表会&重大告知?

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
本日は、娘のクラッシックバレエの発表会がありました。開園は午後からですが嫁と娘は準備のため朝から会場入りです。
私は面倒なので午前中はフリーですのでまずは、ヤマトセンターへあるものを受け取りに。
まあ、中身はいずれ公開しますがいまはナ・イ・ショです。(・∀・)ニヤニヤ
まあ、内緒のものをあれやこれやしていると時間になり会場へ。
基本芸術作品に全く興味ないので娘がやってなければ一生見ないであろうバレエの発表会ですね。
娘は、幼稚園から今まで7年以上やってますがまあボチボチですね。
才能がないのか努力がたりないのかといえば両方ですね。
まあ、来年中学のため今回の発表会でバレエは引退するみたいです。そういえば、7年間毎週日曜に朝から練習場まで車での送り迎えが日課でしたがそれがなくなるのはちょっと寂しいかな。娘と話すいい機会だったんですけどね。
ってことで、娘の最後の有志です。
バレー
まあ、思いっきり遠目で申し訳ない。一応撮影禁止なんで大っぴらに撮れませんでした。(;´・ω・)

まあ、最後は恒例?のサービスショットと思ったのですが、最初先生のおみ足を撮影しようと試みましたが盗撮の上訴えられたらやばいので先生のおみ足は私の網膜に焼き付けるだけでした。(爆)
まあ、バカブログなんで最後は下ネタ一直線ですねえ。ダメだこりゃ。(;´・ω・)

PS 重大告知とは、実は奇虫関連を今のブログでやるのは一部(大分)嫌いな方もいると思うので、昨日突貫工事でヤフーブログを立ち上げそこでKCC(K=奇、=虫っこ、C=倶楽部)を開設し以降はそちらに奇虫記事を移そうと考えていてすでに出来上がってます。まあ、兄弟ブログなんで記事の宣伝等はしますが奇虫系記事が見たい方はそちらをご覧くださいね。m(_ _"m)
そして、その入り口はすでにクワカブアイランドのどこかにある秘密の入り口から飛べますよ。(^^)/
ってちっとも重大告知じゃないって?まあ、いいじゃないですか。
後、今日は紹介しませんがセンター止め2つの内1つは奇虫です。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
後の一個は、後ほど明らかにしますのでお楽しみに。(^^)/

2016-10-29(Sat)

メリーさんの嫁逝く。そして忘れ形見に驚きの展開が・・・。

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
先日メリーさんの2回目のセットを確認するとメリーさんの嫁が材の上でお亡くなりになってました。
まあ、腹上死ならぬ材上死ってやつですね。(爆)
そして、しばらく放置予定でしたがプレもあるので割り出すことに。
っとその前に、一回目のセットの取りこぼしチェックから。結果はどうかなどうかな?
メリーさんニョロ
こんなん出ましたけど。(爆)
な・なんと6ニョロこんにちはしてますがね。ってことは、一回目の割り出しが6ニョロでしたのでその同数が取りこぼしですか。
割り出しマイスターの私ですが今回も豪快に取りこぼしました。(;´・ω・)
結果一回目の割り出しは、12ニョロでした。
で、2回目の割り出しはどうなったかというと実は、ちょっとだけ前に割り出していて2ニョロ+1玉ゲットしてます。
それ以外の結果は、ジャジャジャジャーン8ニョロでした。少ないように思いますが2回のセットで22ニョロ+1玉なんで結構言っ感じですね。結果今回の初ブリードは大成功で幕を閉じました。ちなみに、メリーさんはというといまだに健在でゼリーを食べまくってます。(;´・ω・)

そしてついでに、パプキンを割り出しましたが驚きの結果が出ました。
まあ、割り出し自体は1ニョロとショボショボでしたが驚いたのは前に割り出した1ニョロ+1玉の入ったプリンカップの中を確認したときでした。な・なんと3ニョロがこんにちはしてますが・・・?
えーーー、たしかプリンカップには1ニョロ+1玉しか入れてなかったはずそれがなぜに3ニョロ?
私には、到底理解できずそのまま大きな容器に入れ替えそっとしまいました。まあ、見なかったことにします。(爆)

PS 今日は、仕事でしたが帰りにチャームへ。買ったのはXLカブトマットとピンセットになぜかイエコを買いました。
イエコを買ったということは、ま・まさかKKMさん禁断の種に手を出したのでは・・・。それに、XLカブトマットは何に使いうのかなぞは深まりますが真相は後々明らかにしていきたいと思います。(^^)/
2016-10-28(Fri)

ブラックアイランドから刺客現る・・・その名はゴルゴ14(爆)

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
先日、オオクワの惨状に心を痛めパソコンをしていると右手が勝手に・・・あそこに・・・伸びて・・・。
ってエロいこと想像した人重症です。(;´・ω・)
まあ、右手でマウスをポチちゃいましたとさ。まあ、傷心をいやすにはやっぱ増種だよねえ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして、ブラックアイランドから現れた刺客とは・・・・・ゴルゴ14でした。って13じゃないのかというとそうじゃないです14で合ってます。こいつは、13にあこがれつつもなかなか追いつけず切れてノコを振り回すやばいやつです。
ってことで。
ヒント1 ブラックアイランドを日本語に訳す。
ヒント2 ノコを振り回すってことは?
ヒント3 日本出身です。
これで、離島マニアならわかるはず。







正解は、クロシマノコギリクワガタでした。(((o(*゚▽゚*)o)))
なんと、離島ノコの最高峰ともいわれるあのクロシマ手に入れちゃいましたよ。
し・か・も成虫トリオですよ、だんな。
まずは、♂から。
クロシマノコ♂
写真が今一ですがで・でかいそしてカッチョイイですよ。
なんとなく本土ノコとは雰囲気が違いますな。色もワインレッドでいい感じです。
し・か・もサイズが、66・5ミリあるんですよ。クロシマで67ミリ弱は結構大型ですよ。
クロシマノコは、離島ノコでも最高に凶暴らしいので望むところでしょう。
クロシマノコvsKKM縛りマイスター対決ファイト・・・・・カーンカーンカーン。なんと、クロシマ♂が寝ているため勝負になりません。
勝負は、次回に持ち越しです。(;´・ω・)
ってことで、9月羽化の新成虫のため戦いは来年ですな。
そして、♀1。
クロシマノコ♀1
こっちは、ノコ♀にしては大きい37.5ミリのアマゾネスファイターです。
なんか、動き早いんですがま・まさか起きちゃったなんて落ちはいりません。(;´・ω・)
そして、♀2。
クロシマノコ♀2
こっちは、34.5ミリと普通サイズかな?

総評として、普通クロシマノコって50ミリ台のペアでも5000円以上するんで今回の落札価格はは破格ですよ。
まあ、公表はしませんが激安なのはまちがいなし。
しかも、ライバル無しで落札できたんでおや?って思いました。
でも、クロシマノコって人気あるのかなあ。でも、屈強のファイターで顎の湾曲も鋭く幅もあるなら人気あると思うんですけど。
まあ、新成虫だから来年目覚めたら2♀で爆でしょう。
でも、写真撮影でのあのフットワークマジで後食してないよね。(;´・ω・)

あと、休眠つながりで前にポチったヘルマンミヤマの♀が最近ミズゴケの上に出てくるので気になりゼリーを置いておくと何と今朝食べてますがね。(;´・ω・)
ま・マジか。落札したときブリは来春て言ってたんですけど。(滝汗)
しかも、♂2は寝てるし。仕方ないのでKKM式寝起きバズーカでドーーーン戦法で起こしてみますよ。
ってもミヤマなんで余り温度あげれないので25度のエリアで目の前にたくさんのゼリー置いておきました。
この戦法で、ティティウスの♂は起きたのですがヘルマンはどうかな?
た・頼む。起きてくれーーーーー。(心の叫び)

PS 次回は、メリーさんの嫁逝く。そして忘れ形見に驚きの展開が・・・。をお送りします。
お楽しみに。(^^)/
2016-10-27(Thu)

ひでのぱぱさんプレ協賛品紹介&ウォーレスノコ割り出し

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
先日、協賛メールをひでのぱぱさんに送りましたので協賛品の紹介をします。
まずは、商品1 ティティウスシロカブトペア
これは、efdenさん血統の♂とKKM血統の♀のコラボになります。
まずは、♂。
ティティウス♂
そして、♀。
ティティウス♀
どちらも休眠中になります。
ただし、兄弟は続々目覚めているので近いうちに目覚める可能性大です。
兄弟ペアは、3日で10卵産むほど爆産してますので期待できるかと。
♂♀が別血統のため、血の入れ替えになりますね。ちなみに、efdenさんには了承を貰ってます。
あと、おまけとして最近後食始めた♂を付けますのでよろしくお願いします。

つぎは、クワカブバラエティセットです。
これは、KKM血統のブリで採ったニョロの詰め合わせになります。
数や種類は選べませんので届いてからのお楽しみってことで。
ちなみに、60サイズを予定してますが入りきらない場合80サイズになる可能性があることを了承して頂ける方お持ちしてます。

最後に、ポリフェムスオオツノカナブンペア
これは、8月にヤフオクで落札したペアです。自己管理分のニョロが採れましたので協賛します。
このペアは、最初は無精卵ばかりでしたが最近は有精卵を産むようになりました。
ポリフェムスは、寿命が半年以上あるのでまだまだ使えると思います。
まずは、♂。
ポリフェムス♂
そして、♀。
ポリフェムス♀
臭いを気にする方もいますが強烈な臭いはしないと思いますがこれは人それぞれのため何とも言えませんね。
写真のは、余り大きくないですがうまく育てれば60ミリを超えてくるので迫力ありますよ。(^^)/

以上ですが、今回は私も金欠のため着払いでお願いします。ヤマト運輸持ち込みになりますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)
もし、わからないことや聞きたいことがあればコメにてお願いします。

クワカブ情報
本日、何気に見えたセットがありました。これは、ウォーレスノコのセットじゃあーりませんか。
ってことで、我慢できずに割り出しです。(;´・ω・)
ウォーレスノコは、KAZくんが失敗してるのでノコマイスターの私がリベンジしてやると意気込んだものの1回目は撃沈。
そして、今回は2回目のセットの割り出しです。さあ、どうなるかな?
そして結果は?
ウォレスノコニョロ
おお、ニョロゲッツ。やりましたよ。リベンジ成功で種あり確認もできました。
そして、材を割りだしていくとぽろぽろと卵が地面に落ちます。おや?もしやウォーレスノコは、表面産みの可能性が高いようです。
道理で1回目のノコセットで産まないはずです。表面産みの証拠は材の齧り方とマットの硬い部分に全く潜った形跡がありません。
まあ、表面産みとわかれば次回のセットは表面産みのクワガタ用にすればいいので楽ですね。
ってか、ノコなのにマットに産まないって普通気づきませんよね。(;´・ω・)
最終結果は、2ニョロ+4卵でしたが材が硬くてうまく割り出せてないのでまだいるかもしれないです。
そして、早速3日回目と思いましたが♀が死んだふりしてるのでしばらくエサを食べさせてから3回目のセットですね。
3回目のセットは、シカクワセットにするかメリーさんの輪切りセットにするか悩み中なのでご意見待ってます。m(_ _"m)

PS 次回予告 ブラックアイランドより刺客が現る、その名は・・・ゴルゴ14(爆)をお送りします。
お楽しみに!(^^)/

2016-10-26(Wed)

ツツイシカ割り出し&我が家の飼育歴紹介!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。そろそろ決めないといけないなあ。(;´・ω・)
-----------------------------
まずは、前にある方からリクエストのあったKKM血統の飼育歴を紹介したいと思います。
ちなみに、私の飼育歴は3年(正確には3年2ケ月)であることを前提に見てくださいね。(^^♪

まずは、現在飼育している種類から。
オオクワ系   国産オオクワ
オオカブト系  ヘラクレスヘラクレス、ヘラクレスリッキー、ネプチューンオオカブト
ヒラタ系     パラワンヒラタ、スマトラヒラタ(アチェ)、キリーノヒラタ
ノコギリ系    ウォーレスノコ、フローレスギラファ(ノーマル、ホワイトアイ)、サバゲノコ、トカラノコ、アマミノコ
普通のカブト系 国カブ(ノーマル、ホワイトアイ)、ダビディスカブト、パイリアニコガタヒメカブト
シロカブト系   ティティウスシロカブト
コクワ系     アローコクワ
ミヤマ系     ユダイクスミヤマ、ヘルマンミヤマ
ネブト系     クーランネブト、プラティオドンネブト
色虫系      パプキン、アウラタキンイロ、ニジイロ(グリーン、ブラック)
ゴロファ系    sp、テルサンデール、クラビゲール
ハナムグリ系  ウガンデンシズ、ポリフェムス、スペキオーサ・ジュッセリーニ、テナガツノカナブン、シロヘリ
フタマタ系    フォルスター・キヨタミ
シカクワ系    タイワンシカクワ、ツツイシカクワ
メンガタ系    メンガタメリー
コフキカブト系 ヨツボシヒナカブト、モンゾーニコフキカブト
メソトプス系   レギウス
大型メガソマ  マルスゾウカブト、エレファスゾウカブト、ギアスポリオンゾウカブト、ラミレスゾウカブト

で以上が現在飼育中のクワカブですね。(全部で44種類ですね。)

続いて、撤退及び休止中のカブクワです。
オオカブト系   ヘラクレストリニダーデンシズ
色虫        ニジイロ(ノーマル)
カルコソマ系   ミンダナオアトラス、コーカサスオオカブト、モーレンカンプオオカブト
コクワ系      本土コクワ
ノコギリ系     本土ノコギリ、フォルケプスノコギリ
ヒラタ系      アルキデスヒラタ、スマトラヒラタ(ベンクール)
大型メガソマ   アクティオンゾウカブト
小型メガソマ   テルシテスヒメゾウカブト、パチェコヒメゾウカブト
オウゴンオニ系 ローゼンベルクオオゴンオニ
カナブン      マックレーツヤカナブン
ゴロファ系     グロブリコルニス
シロカブト系    グラントシロカブト、ヒルスシロカブト
ミヤマ系      本土ミヤマ
コフキカブト系  グランディスコフキカブト
ツヤクワ系    インターメディアツヤクワガタ、ブルマイスターツヤクワガタ
フタマタ系     フォルスターフタマタ(原名亜種)、セアカフタマタ、マンディブラリス
ヒメカブト系    フローレンシズニセヒメカブト
ホソアカ系     メタリフェルホソアカ(ペレン)
オオクワ系    アンタエウスオオクワ(ブータン、ネパール)

以上ですね。(全29種類)

どうでしょうか、飼育歴3年にしては結構いろいろやってますよね。多分忘れ物はないとは思うんですが何分年なので。(;´・ω・)
こうして改めてみると一貫性ないですね。なんでも手を出してるのが丸わかりです。
元々は大型極太系をメインでやるつもりがなんでもあり状態になってます。(;´・ω・)
今後については、ノコギリ系とハナムグリ系、小型カブト系に力を入れる予定ですが当然他もありますけどね。
とりあえず、来年中には飼育100種類を目指しますね。(^^)/

それと、ツツイシカの割り出しなんですが前に仮割り出しをして1玉回収してましたがその卵は・・・無事孵化しました。
そして、本割り出しではどうかというとこんな感じです。
ツツイシカ ニョロ
ニョロを早々に発見しテンションアップです。その後は、さらに1ニョロと4卵を発見しました。
実は、もう1本材を入れてましたが卵が多いので割り出しを中断しました。残りの材にも齧ったあとがあるので期待できそうです。
結果として、3ニョロ+4玉とそこそこの結果でした。初飼育で初セットなのでこれだけ採れればとりあえず満足です。
まだ、2本目の材も残ってるし2桁は行ってくれるんじゃないかと。
ツツイシカは、かっこいいので是非大顎を羽化させたいですね。(^^)/




2016-10-25(Tue)

KKM血統 オオクワYGまさかのアマゾネス帝国建国の巻(;´・ω・)

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。そろそろ決めないといけないなあ。(;´・ω・)
-----------------------------
先週の土日を使い国産オオクワの第2弾の引っ越しをしました。
しかし、その引っ越しで驚愕に展開が・・・・・。
最初の内は、まあ普通でしたが徐々に異変が出始めました。それは、体重を量りながら引っ越しをしていてふと思ったのですがなんか♀多くね?
そうです、♀が異常に多いんですよ。割合にして7割以上♀です。(;´・ω・)
10ニョロ程度で3:7なら普通ですが今回は60ニョロ弱いるんですよね。それで、7割♀って洒落にならん。
そして、♀が多い展開は変わらず50ニョロ引っ越した時点でな・なんと♀38、♂12ですよ。(;´・ω・)
♀が♂の3倍以上いてまさにアマゾネス状態です。ハーレムっていえば聞こえはいい?ですがオオクワのハーレム地獄です。(;´・ω・)
結局ろくに♂が出ないしMAX29.5gだしもうテンション最悪でしょう。
期待のYG88系なんか80%以上♀ですよ。バカにするのもいい加減にしてほしいです。
こうなれば、もはや投げやりです。KKMアマゾネス帝国を作り大ケースに全♀突っ込んでやりますよ。(怒)
実は、去年も♀が大分多かったんですよねえ。ここまで♀に好かれるとはプレイボーイは困りますな。(爆)

もはや、今季はもうオオクワどうでもよくなったので♀はこの瓶で羽化まで交換なしです。
結局30gアップ1ニョロしか出なかったし、なんだかなあです。

そして、今朝よく見たらまだ10瓶ぐらい残ってました。まあ、期待はしてないですが最後の悪あがきで♂を連発してくれえ。(心の叫び)

PS 次回予告 ツツイシカ割り出しちゃったけど結果どうなの?をお送りします。
マジでこれだけの♀全部羽化したらどうすんだよ、ほんとに。(´;ω;`)

2016-10-24(Mon)

自作菌床マット作成!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。なんか余品あったかなあ。探して見ましょ。(^^)/
-----------------------------
先週の休みに、マイタケセンターでもらってきたマイタケ菌床マットを使い自作発酵マットを作ることにしました。
いままで、バクテリア材やカワラ材や腐葉土を自作してますがマットは初めてです。
とはいえ、マットはおが粉ではなくすでにマイタケ飼育で使用したマットになりますのである程度の栄養価はあると思います。
ただ、発酵が浅いのと添加剤をもう少し入れたいので自作することに。
まずは、添加剤の材料から。
自作マット添加剤

自作マット材料
マイタケ菌床マット 230リットルくらい
薄力粉  1kg×2袋
きな粉  1kg
砂糖(グラニュー糖) 1kg×2袋
ふすま  500g
水    バケツ3杯
を用意しました。業務スーパーで大体1000円くらいでそろいました。(フスマはチャームで300円くらいでした)

それらをブルーシートの上で攪拌してまんべんなく混ぜます。ちゃんと混ぜないと玉になります。
自作マット入れる前
マットが山積みされてますね。230リットルくらいあるので凄い量です。(;´・ω・)

そして、最後に少しずつ水を加えます。感覚的にはマットの加水と同じくらいですかね。入れすぎは厳禁ですよ。

そして、出来上がったものを入れ物に入れるのですが量が半端ないので入れ物を分けました。
大きなポリバケツ×2個、巨大コンテナボックス×2個にマットを入れましたが重いです。
重さ的に1つ30kg以上ありそうで持つのがやっとです。(;´・ω・)
ってことは、入れ物4つで120kgですか。やばいですね。

後は、20度以上の場所で発酵させるだけですがちょっと待ってくださいよ。これから通日20度以上の温度をキープするには季節がやばいでしょ。ってことは、この大荷物を虫小屋に入れなければなりません。(;´・ω・)
そして台車を使い1つずつ虫小屋に運びマジで腰が悲鳴をあげるなかなんとか全部虫小屋に入れました。
・・・やばい、すさまじく場所取ってます。邪魔でしょうがないです。
まあ、仕方ありません。あと2か月の我慢ですよ。って2ケ月もかーい。(;´・ω・)
後1つ問題なのが発酵臭ですよ。表現するとアルコールの蒸発したような匂いですね。
臭いわけじゃないですが、結構刺激的です。昨日は、その発酵臭の中半日虫作業してふらふらしました。
思いっきりアルコール臭のため、酒に弱い方はよってしまうかも。(笑)
でも、この発酵臭クワカブに影響ないのかなあ。いまのところ問題なさそうですがクワカブも酔っぱらうんでしょうかね。( ´∀` )
ちなみに、2日目の発酵温度はな・なんと38度ありました。こんなのにニョロ入れたら一発で☆ですな。

今回は、秋から冬にマット作成しますが、来年は春から夏に大量に作って一年使えるようにしないと虫小屋で発酵は邪魔でしょうがないです。多分500リットル以上作らないと一年持たなそうなので来年はすごいことになりそう。(;´・ω・)
できれば、完熟マットも作りたいですがめんどくさいのでそっちは買いますかね。

PS 次回予告 KKM血統 オオクワYGまさかのアマゾネス王国建国をお送り予定です。お楽しみに。(^^)/




2016-10-23(Sun)

ネブトシリーズ第2弾登場!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。なんか余品あったかなあ。探しで見ましょ。(^^)/
-----------------------------
昨日のことなのですが、薬を貰いに病院へ行ったときに待合室で暇なのでネットで遊んでいるとあるものが目に飛び込んできました。
それは、ちょっと前からなんとなく狙っていたクワなんですがニョロが格安で販売されているではないですか。
ほ・欲しい。我慢できずに待合室で即注文しちゃいました。しかし、格安とはいえ私今月もうお金ないなあ。(;´・ω・)
どうしましょ、ってことで帰ってから嫁に懇願です。普段は、嫁に頭など下げませんがこういう時は地面におでこをこすりつけるくらい頭を下げるのも平気です。(爆)
そして、なんとか資金を前借りして本日朝一でヤマトセンターに取りに行きました。
そしてこれが例の物です。
例のブツ
この箱を見ればどこで買ったか丸わかりですね。
そうです、虫屋ドットコムで今回は買いました。ショップで買うことはめったにないですが、ここはたまにお買い得品がでるし送料も安いのでたまに利用します。
ってことで、中身がこちら。
プラティオドンネブトニョロ
ラベルに書いてある通り、プラティオドンネブトのニョロちゃん5頭です。
オクにも出てましたがこっちの方が早く手に入るし値段同じだったのでショップで購入です。
なにげに、ネブトも第2弾に突入しましたねえ。プラティオドンネブトは、ネブトとしては大型ですし何といっても内歯の星が気に入りました。
プラティオドンネブト成虫
これが♂の成虫ですが内歯に星があるのがわかりますよね。
現在2令ぐらいなんでまだまだ伸びそうですのででかいの狙いますよ。
とりあえず、完熟のクワガタマット500ccに入れましたが最終的には800ccかなあ。
ネブトは、繭玉作るタイプのため繭玉壊さないようにしないといけませんね。
あと、ネットで見ると羽化が4カ月から12カ月ってどんだけ幅あるの?って感じでいつ羽化するかよくわからんです。(;´・ω・)
いろいろ調べるとネブト系は羽化早そうなんでそう遠くないうちに成虫みられるかな。

PS この休みに結構いろいろネタが増えました。
そして、「次回予告」あのマイタケ菌床マットを使った自作マット作成開始をお送りします。
お楽しみに!(^^)/
2016-10-22(Sat)

★かぶ☆さん、プレ協賛品着弾など

今日は、プレの協賛品が到着する日なので瓶やマットを準備して受け入れ態勢万端で待機していました。
わが家のエリアは、なぜかヤマトが最後に回るらしく午前中指定でも大体早くて11時半くらいなので恒例?の病院へ通院してからでも大丈夫だろうと病院へいって帰ってくるともう到着してました。(;´・ω・)
家族がいたんで助かりましたよ。10時前には戻ったのでなぜか今回はめちゃ早でしたね。(・・?

そして、我が家に到着したのがこちらです。
アウラタキンイロニョロ
みんな元気ですぐに潜っていきました。1ニョロだけデカいのいましたがこれだけ3令なのかなあ?
まあ、見ると色虫のニョロの特徴が出てますよね。お尻が長いんですよね。
こちらは、アウラタキンイロクワガタのニョロちゃんです。5頭セットなんでうまいこと分かれてもらいたいですね。
500cc瓶にクワマットを堅詰めしてセットしたんでおそらくこの1本羽化で行けるのではと思ってます。
問題は、休眠期が長いのでうまいこと活動時期を合わせないと累代難しいですかね。
まあ、今回は初飼育ってことでまたまた増種になりますね。色虫もいろいろいて面白そうです。(^^)/
タナYNWAさん、この度は貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。しかも送料までありがとうございました。
これも何かの縁かと思いますのでこれからもよろしくお願いします。m(_ _"m)

さらに、今日は実は我が群馬県の太田市でスポレクというイベントがあり子供たちと行ってきました。
毎年今の時期に行われるのですがかなり大掛かりなイベントで土日で数万人が訪れるほどのイベントなんですよ。
お笑いライブやキャラクターショーなどもすべて無料ですし、さらに今年はあのメダリストの福原愛ちゃんが卓球イベントで来るらしいです。福原愛ちゃんですかあ。最近結婚したし童顔だから私はパスってことで見に行きませんでした。(爆)
まあ、多分見に行っても見られなかったと思いますけどね。
やっぱり、女の子はすらりとしたモデル体型で切れ長の目をしたお姉たまじゃないと燃えません。(爆)
ちなみにお笑い芸人では、エハラマサヒロが来てましたね。
後は、野球の元巨人の桑田やご意見番の張本さんなどがチームを組んで我が太田市のチームと試合するらしいですが野球あんま興味ないんで見ませんでした。(;´・ω・)

ってことで、私の興味あるものっていえば・・・あれだよねえ。ってお姉ちゃんじゃないですよ。
食べ物ですよ。やっぱりメタボだけあり食べ物(特に焼き鳥やラーメン)には目がないので早速行ってみましょう。
まずはこれ。
ホタテ
北海道からわざわざ群馬まで来てホタテ焼いて売ってました。当然食べましたよ。子供がね・・・。

次はこれ。
地鶏焼き鳥
地鶏の焼き鳥で目の前で生から炭火で焼いてくれてめちゃうまですよ。100円ですが10本買いました。
これは、さすがに私も3本貰いましたが全然足りません。(;´・ω・)

締めは、こいつでしょう。
ラーメン
これは、遠く北海道は稚内からおいでいただいたラーメン屋で名前は・・・忘れました。(;´・ω・)
味は、ベースは塩味であっさりしていておやじに優しいラーメンでしたね。まあ、30分ほど並びましたがおいしかったですよ。
タラバガニが売ってましたが貧乏人の私は見なかったことにしました。(爆)
どうも我が太田市と稚内は結構交流があるようでいつも来てるんですよね。

ってほとんど食べ歩きになってしまいましたが、各地の名産品が食べられてよかったですね。
ほかに、千葉の木更津や愛媛あたりからも来ていたようでしたがなかなか一日で食べ歩くには無理がありますね。
これで、私のメタボレベルがアップしたので来月医者にまたお小言いわれそうです。😢
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク