2016-07-30(Sat)

油断大敵

お知らせ
私事ですが、7月31日から8月1日に家族旅行のため福島にいきます。
プチプレ中ですので気が引けましたが7月にほとんど休みが取れず家族サービスをしていなかったので会社に無理を言って休みを取りました。
クワカブも大切ですが、家族あってのクワカブライフですので今回は家族サービスをさせてください。
そのため、7月31日はメールの返事を書けませんのでその旨ご了承ください。
もし、急ぎの用事の方はコメントに書き込んでいただければスマホにて返信いたします。(^^)/
それでは、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/
応募受付期間 7月26日から8月6日までです。発表は8月7日にブログにて。

ただ今の応募状況です。(7月30日 PM20:29分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募2名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募2名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名
4.化け物スイカ1個  応募1名

となっております。
ロンギチョンが、抽選になりました。誰が当選するんでしょうか?
どしどし応募よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
昨日のことなのですが、いつものように朝クワカブにエサをあげていた時のことです。
順番にエサをあげていきちょうどオオクワ♂のエサをあげたときでした。
ゼリーカッターで半分にしたゼリーをオオクワの入っている1400cc瓶に入れたところ逆さになってしまいました。
そして、指を入れてゼリーを取ろうとした瞬間あの衝撃的なことが発生しました。
左手人差し指をいれてゼリーに近づけたところちょうどオオクワの顎の中に指が入りました。
次の瞬間、がっつりあの顎でかまれました。余りの痛さに一瞬固まってしまいましたが次の瞬間・・・痛たーーーと大声をあげてしまいました。( ;∀;)
オオクワの内歯ががっちり人差し指に刺さり抜けません。その間も激痛が指を襲います。
一瞬オオクワをぶん投げようかと思いましたが実はこのオオクワ♂は今季最大で来季の種親候補であるため必死に我慢しなんとか右手で引きはがしました。
オオクワは、基本おとなしいので油断していましたのでこれは参りましたよ。
仕事柄手のケガは日常茶飯事なので痛さには慣れていましたがさすがに今回は我慢できませんでした。
例えるなら前に指を潰して生爪をはがしたときに匹敵する痛さでした。( ;∀;)
唯一の救いは取れた後はそれほど痛みは残らなかったことですね。
パラワンやスマトラならと思うとぞっとしますがオオクワもなかなかの力でしたよ。
そして、何事かと家族が駆けつけましたので理由を話すと思いっきり笑われました。(# ゚Д゚)
そこは、笑うところじゃないだろと心に思いましたがぐっと我慢しました。
皆さんもオオクワだからと油断しているとこうゆう目に合いますので気を付けましょう。
まさに油断大敵ってやつですね。( ;∀;)

PS 次回は、福島旅行でポケモンGOやオオクワ探しをお送り・・・しません。(笑)
ちゃんと家族サービスして父親としてのポイントアップを狙いますよ。(^_-)-☆


2016-07-29(Fri)

MINAMIさんプレ当選品着弾

お知らせ
私事ですが、7月31日から8月1日に家族旅行のため福島にいきます。
プチプレ中ですので気が引けましたが7月にほとんど休みが取れず家族サービスをしていなかったので会社に無理を言って休みを取りました。
クワカブも大切ですが、家族あってのクワカブライフですので今回は家族サービスをさせてください。
そのため、7月31日はメールの返事を書けませんのでその旨ご了承ください。
もし、急ぎの用事の方はコメントに書き込んでいただければスマホにて返信いたします。(^^)/
それでは、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

-----------------------------------------
MINAMIさんプレ2回目の応募の当選発表中です。
-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/
応募受付期間 7月26日から8月6日までです。発表は8月7日にブログにて。

ただ今の応募状況です。(7月29日 PM7:15分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募2名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募1名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名
4.化け物スイカ1個  応募1名

となっております。
おお、なんとチャレンジアイテム化け物スイカに1票入りました。(^^)/
どしどし応募よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
本日、はるばる沖縄県から例のリベンジ種が着弾いたしました。
タイワンシカペア
そうです、台湾シカクワガタ♂1、♀2のトリオが到着しました。
思い起こせば、先日超早期羽化の上に羽化不全で♂が☆になり早々にブリード断念したあのシカクワですよ。
しかも見てくださいよ、♂の顎がいい感じじゃないですか。やっぱりシカクワはこうじゃないといけませんよ。
すでに後食しているので近いうちにブリードしちゃいますかね。(^^♪
でも、シカクワってブリードしたことないんですよね。だれか、教えてプリーズ。

親子でクワ好きさん、貴重な台湾シカクワを譲っていただきありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いしますね。m(_ _"m)
2016-07-28(Thu)

事故発生

MINAMIさんプレ2回目の応募の当選発表中です。
私もあのリベンジ種が当選しました。送られてくるのが楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/

ただ今の応募状況です。(7月28日 PM7:17分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募2名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募1名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名
4.化け物スイカ1個  応募0名

となっております。
スイカが人気があるようですね。
どしどし応募よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
今日仕事から帰ると家に長女しかいません。
嫁と息子がどこに行ったか聞くとポケモン探しに行ったよですと。
まったく困ったものです。2人ともはまってしまいちょくちょくいなくなります。
私の夕食はどうなるんだーーー。
ということで、私もポケモン探しにレッツGOしたらすぐに雨が降り即引き返しました。( ;∀;)

本題ですが、先日ギラファWWが産卵行動をとらないので同居させてのですが昨日エサやりのため見てみると♀の動きがおかしいです。
そうです、やっちまいました。真っ二つではないですがどうも致命傷のようです。
ギラファは、何回もセットを組んで産卵も成功しているので驕りや油断があったようです。
ギラファといってもノコですからやっぱり顎を縛るべきでした。
幸い♀2体制であったためブリードは可能ですが同じ過ちは繰り返さないようにしないといけませんね。
早速♂の顎を縛り残りの♀と同居させました。
今回は、基本に立ち返り一週間同居のちに♀のみ産卵セットへという王道で行こうと思います。
せっかくセットを組むので爆産でなくとも累代できるくらいの幼虫をゲットしたいですね。(^^)/

PS ドックフードを与えたウガンの幼虫ですが確認したところすべて食べていました。
マットを出して確認したので間違いありません。
これで、これからウガンにはドックフードを食べさせますね。(^^)/


2016-07-27(Wed)

怪物スイカ降臨

MINAMIさんプレ2回目の応募の当選発表中です。
私もあのリベンジ種が当選しました。送られてくるのが楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/

ただ今の応募状況です。(7月27日 PM7:15分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募1名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募1名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名
4.化け物スイカ1個  応募0名

となっております。
どしどし応募よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
本日朝プチプレ用のスイカの収穫をしました。
そして少しずつ収穫していくと奥のほうに何やら巨大な物体がありました。
ほかのスイカとは、一回り違うサイズのスイカでした。
そして、持ってみるとお・重いです。大の大人が結構持つのに苦労するほどの重さでした。
これは、重さを測るしかないと体重計を用意しいざ測定。結果は?
スイカ最大
ま、マジですか。10.3kgですよ。スイカで10kgオーバーって余り見かけませんよね。
実は、スイカを栽培始めたころ何度か10kg前後のものを収穫したことがありましたが最近では大きくても8kgぐらいでした。
久々の10kg越えにテンションMAXですよ。これをクワカブに例えると160ミリオーバーのヘラクレスくらいのレア度ですよ。(^^)/
そして、すべてのスイカを収穫しました。
スイカ収穫
左下にあるのが10kg越えのスイカです。
ほかのスイカを見ると小玉に見えますがほかのスイカも5kg以上ある大玉ですよ。(笑)
まさに、怪物級のスイカに驚かされる収穫になりました。(^^)/
スイカ10kgってギャル曽根でも食べきれないんじゃないでしょうかね。(笑)

ここで、お知らせです。
この10kgオーバーのスイカをプチプレの商品に追加しようと思います。
俺こそチャレンジャーという勇ましい方はご応募お待ちしております。(爆)
商品追加に伴い応募の変更も可能にいたしましたので変更したい方は連絡くださいね。(^^)/
(元記事も変更させていただきますね。)

PS 
本日国産カブトWWのセットを確認しましたが♂♀ともに潜って出てきません。
とても心配ですが大丈夫でしょうかね。一度、割り出してみようかなあ。
2016-07-26(Tue)

コカブ 着弾

MINAMIさんプレ2回目の応募の当選発表中です。
私もあのリベンジ種が当選しました。送られてくるのが楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/

ただ今の応募状況です。(7月26日 PM7:35分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募1名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募0名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名

となっております。
どしどし応募よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
先日、efdenさんからLINEに連絡がありました。
内容は、前にゴロファ・ミヌトゥスを頂けることになっていたのですがどうも♀に偏っていしまったので次世代でお願いしますと。
そのような事情でしたらわかりましたと返信すると今度は、ゴロファ・テルサンデールが孵化したのでいりますか?と返信がありました。
おお、まさにテルサンデールはヤフオクでポチるか迷っていた種じゃないですか。
ここは、当然お願いします。ですよね。
そして、数日後我が家に待望のテルサンデールが着弾いましました。
ゴロファテルサンデール幼虫
見てお分かりのように何と8ニョロも送っていただきました。(^^♪
これだけいれば、相性の悪いゴロファでも累代できるんじゃないでしょうか。
早速、中ケースに多頭飼いしようとしたのですがefdenさんからゴロファは共食いしますよとのこと。
慌てて個別飼育に切り替え万事うまくいきました。
後心配なのは、羽化ずれですよね。我が家のゴロファは最大で4カ月以上の羽化ずれがありましたので心配です。
まあ、こればかりはどうにもならないのでうまくペアになるのを祈るばかりです。

efdenさん今回は貴重な幼虫をありがとうございました。しかも送料までありがとうございました。m(_ _"m)

2016-07-25(Mon)

虫友さん感謝プチプレ開催

MINAMIさんのプレもあと残すところ2回目の抽選のみとなりました。

そして、10000HITオーバー記念および虫友さん感謝プチプレを行いたいと思います。
私の場合は、協賛などの募集はありませんので私個人のもののみのプレになります。
今回の趣旨は、日ごろお世話になっている虫友さんへの私なりの感謝企画ですので基本的に応募できるのは虫友リンクさせていただいている方もしくはこれから虫友リンクして頂き交流して頂ける方限定となります。
(これから虫友リンクして頂ける方はまずコメントにてその旨お知らせください。ブログのリンク先をわかるようにお願いします。)
なお、応募期間は7月25日から8月6日までとさせてください。抽選は、8月7日に行います。
結果は、8月7日にブログにアップいたします。

流れといたしましては、私のブログのメールフォームより応募したい旨と商品をお知らせください。(応募は一つでお願いします。)
返信するメールアドレスを入力お願いしますね。
追ってメール致しますので折り返しメールが来た時点で応募受付となります。(返信メールがない場合はコメントにて連絡ください)
後は、後に抽選(応募が複数の場合)を行いブログにて当選者の発表をします。
その後、私の方から当選メールを送りますのでそのメールが届きました時点で当選確定となります。

その他わからないことがあれば、コメントやメールフォームで気軽に問い合わせください。

それでは、現在用意しているプレ商品となります。

1.我が家で取れたスイカ(種なし)1個×2口(送料元払い)
これは、我が家で栽培している種なしスイカの大玉になります。
スイカ
これが、今朝採れたスイカになります。ちょっとすが入ってしまいましたがけっこう甘くておいしかったです。
見た目は良くないのを笑って許していただける方の応募お待ちしてます。

2.ロンギチョンペルスミツノカブト初2令幼虫5頭セット1口(送料元払い)
これは、今セット中のロンギチョンの幼虫5頭セットになります。今現在、20から30くらい卵と幼虫がいますので問題ないと思います。

3.大型ヘラクレスの初2令幼虫5頭セット1口(送料元払い)
これは、大型♂153ミリ、♀75ミリからブリードした幼虫になります。
今現在、初2令幼虫が10以上いますので問題なく送れると思います。

4.我が家で取れた怪物スイカ10.3kg1個(送料元払い)
今朝収穫した最大のスイカです。なんと、10kgオーバーですよ。
10人家族くらいでももてあましそうなサイズです。
先に言っておきますがこのサイズですとほぼ中心部に空洞があると思います。
味には影響ありませんので見た目を気にしない方、チャレンジャーな方お待ちしてます。(爆)

5.手延べうどんと秘密のおまけセット
嫁の会社で作っている手延べうどんと秘密のおまけセットです。
このうどんは、関東に店舗展開している味の民芸に卸している業務用のうどんです。
美味しいので食べてみてください。なお、秘密のおまけはひ・み・つのため届いてからのお楽しみです。
なお、クワカブではないのでよろしく。(^^)/さらに、エロくもまりません。(爆)

今のところ以上ですがこれから増やすかもしれません。(^^)/

基本的に送料は私の方で持ちますので気軽にご応募ください。ただし、離島などの場合は送料負担はできませんのでその旨招致いただける方のみご応募ください。

それでは、この機会にぜひご応募お待ちしております。m(__)m

PS 商品を追加しましたので応募の変更を可能にいたしました。
変更される方はメール等で変更連絡をお願いします。(^^)/
2016-07-24(Sun)

家族サービス&国産カブトWWセット

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが2回目の受付が今日までです。
私もやっと決まって応募しました。当たるといいなあ。(^^♪
--------------------------------------------
今日は、かなり久しぶりの一日休日でしたので最近子供たちと遊んであげられなかったので今日は一日家族サービスです。
子供たちに何がしたいか聞くとかき氷が食べたいということでした。それなら安上がりでいいと思いましたがどうも少し違うようです。
どうやら、GWに行った秩父の天然氷かき氷が食べたいらしいです。
さすがにかき氷食べるために秩父までいくのはどうしようか迷っているといいことを思い出しました。
そういえば、近くに秩父の天然氷かき氷を食べられるところを思い出しました。
あと問題は、今日は嫁さんが仕事のため大蔵省がいません。
行くのは別に構わないのですが先立つものがないのでどうしようか迷いましたが家にもう一人大蔵省がいました。
まず、子供たちにおばあちゃんに一緒に行こうっていってきなとたきつけてみると行くということでした。これで何とかないりそうなのでみんなで栃木県の佐野にある道の駅どまんなかたぬまに行きました。
ここは、子供たちが遊べる施設や高級中華料理の店などバラエティーに飛んでいて結構人気のある道の駅です。
足湯などもあるのですが、今日は暑かったのでやめました。
そしてお目当てのかき氷を見に行くと定価600円です。大蔵省から1000円もらってましたが1つしか買えません。(;´・ω・)
仕方がなく私が200円足して子供たちに2個買ってあげました。
かき氷
さすがにおいしそうでしたが私は当然お預けです。( ;∀;)
そして買い物を済ませお腹が減ったので昼食をと思いましたが子供たちが焼き肉を食べたいと言い出しました。
当然私に焼き肉をおごるほどの財力はありませんので母に泣きつきみんなで焼き肉にGoすることに。
そしておいしい焼き肉をたくさん食べて満足して家に帰りました。(^^)/
今度親孝行しますのでそれでチャラにしてくださいと心で思う一日でした。

そして、帰宅後昨日セット予定だった国産カブトWWのセットを組みました。
そしてコメントにてアドバイスされた通り月夜野きのこ園の完熟マットに腐葉土を混ぜたマットを作りました。
腐葉土
そして、この最高級腐葉土を購入し気合満点です。(ガッツ)
そして中コンテナボックス2個に1ペアずつセットしました。
国産カブトホワイトアイセット
そしてケースに一ペアずつセットして完了しました。
それで、2週間ぐらいしたら一度割り出してみようと思います。
さあ、うまく産んでいてくれることを祈るばかりです。(^^)/

PS そういえば、昨日虫小屋が満員御礼とか言ってなかったか?とか思う人もいると思いますが確かにクワガタは満員です。
カブトムシは別腹ではなく別場所ってことで。(笑)

2016-07-23(Sat)

満員御礼

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが2回目の受付が明日までです。
私もやっと決まって応募しました。当たるといいなあ。(^^♪
--------------------------------------------
今日は、午前中仕事でしたのでいつもの午後からカブクワ作業でした。
今日は、涼しかったので虫小屋の整理をしてその後、オオクワとスマトラの菌糸瓶引っ越しをしました。
とりあえず、最初は極太血統スマトラの幼虫をしまってあったケースの中身を衣装ケースにぶちまけると幼虫がごろごろ出てきました。あれ?なんか数が多いような気がします。たしか、割り出したときは5ニョロでしたが今ざっと見ただけで7ニョロいます。
そういえば、割り出した後のマットと材をそのままケースに入れてましたので取りこぼしが孵化したようです。
そしてよく確認すると11ニョロ発見しました。おいおい、倍以上ですがね。(;´・ω・)
当然菌糸瓶が足りずオオクワ用に取っていた瓶を使用しましたがまだ足りません。
まいったなあ、菌糸瓶どうしましょ。

そして、ふと気になりオオクワの割り出した残骸も再確認することにしました。
結果は、はたして。
オオクワガタ最終割り出し
全部で、10ニョロ追加されました。(;´・ω・)
2ニョロ潰したので実際は12ニョロでした。まさに、一回の割り出し分くらい取れちゃいました。(;´・ω・)
これは、予想外のハプニングです。すでに、80を軽くオーバーしているのにさらに10ニョロ追加はやばいです。
ほんとに取れないのも困りますが取れるときってえてしてこういうものですね。

PS
オオクワ&スマトラ引っ越しのついでに菌糸実験用の菌糸瓶にオオクワをセットしました。
能勢YG♂871系と♀847系の幼虫になります。
実験オオクワガタ
とりあえず、GT34+Tの菌糸瓶に5ニョロセットしGT34+L2の菌糸瓶に5ニョロ引っ越しました。
セットが遅かった幼虫ですのでまだ初令のものが多かったので実験としてはいいんじゃないかと思います。
この幼虫たちはほかのとは別管理していこうと思います。
ただし、3本目の菌糸瓶は羽化不全防止のためすべて低添加ブロックの菌糸瓶にしようと思います。
結局全部羽化不全では話になりませんからね。(^^)/

ほんとに、タイトル通り我が家の虫小屋はもう満員御礼状態です。(;´・ω・)

2016-07-22(Fri)

MINAMIさんプレ協賛品発送準備&少しカブクワ

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが2回目の受付中です。
優柔不断な私は御多分に漏れず今回も悩みまくってます。早く決めないと。
--------------------------------------------
関係ない話ですが、今日ポケモンGOが日本で配信開始しましたね。海外では、社会現象にもなっているようで良くも悪くも大人気ですね。新しもの好きの私は、ポケモンGOをゲット・・・・・・してません。(^^♪
どうも最近ゲーム(特にスマホゲーム)はやる気になりませんね。昔は、ヘビーゲーマーでしたがここ数年はほとんどやりません。
まあ、話題づくりのためにこれから始めるかもしれないですがハマるかといわれると微妙ですね。

本日、MINAMIさんプレの協賛品である朝どれ野菜を収穫するために畑に行きました。
まずは、トマトを見てみました。
トマト
結構色付いているようですのでよさそうです。
次に、ピーマンを見てみました。
ピーマン
こちらも何個か食べられそうなのがありますね。
そのほかににもいくつか見て回りましたがどうもナスが良くないので知り合いの家でナスを貰ってきちゃいました。

そしていざ詰めてみるとなかなかうまく入りません。
試行錯誤してなんとか入れましたがたぶん大丈夫だとは思いますがよろしくお願いします。
なお、野菜は新聞紙に包んでありますので確認してくださいね。
結局野菜が5種類のジャガイモ1種類を入れましたのでどんな野菜が来るかは開けてみてのお楽しみということで。(^^♪
★かぶ☆さん見てくれは悪いですがオーガニック野菜ですので安心してお召し上がりくださいね。(^_-)-☆

カブクワ情報ですが、今日ナスを貰いに知り合いの家に行ったときふとドックフードが頭に浮かびました。
そうです、ウガンデンシズのエサとしてドックフードを与えてみようと思っていたのを思い出しました。
わが家に犬はいませんのでちょうど知り合いの家に犬がいたのでドックフードを少し貰いました。
そして、家に帰り早速ウガンの幼虫のマットの上にドックフードを置いてみました。
ウガンデンシズドックフード
これで、しばらくしてちゃんと食べたか確認してみますね。
ほかのブログを見るとやっぱりドックフードをあげた方が大型になりやすいようなのでうまく食べるようなら続けてみます。(^^)/

2016-07-21(Thu)

地元開催のクワカブ相撲がまさかの・・・

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが2回目の受付中です。
優柔不断な私は御多分に漏れず今回も悩みまくってます。早く決めないと。
--------------------------------------------
今回は、飼育日記ではなく最近ショックだった出来事について書きたいと思います。
タイトルで予想がつくと思いますが、地元で毎年開催していたクワカブ相撲が今年は開催されないようです。
理由はわかりませんが私にとってはかなりのショックでした。
思い起こせば2年前に初参加していきなりの優勝でどっぷりクワカブ相撲にハマり、クワカブ相撲のためにヘラヘラやパラワンなどの飼育を始めた次第です。
そして、去年2連覇を果たしさらにはまってしまい今年は大型パラワンに極太スマトラや大型ヘラヘラなどを補強し万全の体制でした。
それが、今年もエントリーしようと店に行ったところクワカブ相撲の告知がありません。
おや?と思いあちこち探しましたがありませんでした。念のため、次の週も行きましたが同じでした。
例年7月下旬開催のため今告知がないということは今年の開催は中止ということですね。
過去に2回優勝しているので店長とも知り合いなのですがどうもいないようです。
どうやら、移動になったようです。この店長がいままでクワカブ相撲を仕切っていたので変わったとたんやらなくなったようです。
参りましたよ、モチベーションがた落ちでどうにもなりません。
そして、今回用に用意していたパラワンとスマトラは手放すことにしました。
一応次世代は飼育中ですがこのモチベーションでは来年以降続けるかわかりませんね。
まあ、ドルクスチャンプ杯とかに出場するという選択肢もあるのですがいまのところその気になれません。
こうなると、最悪ヒラタ系撤退も現実味を帯びてきました。
でも、クワカブ飼育自体は続けていくのでそこは問題ないですが楽しみを1つ奪われたようですっきりしないです。( ;∀;)
なんとか、モチベーションをあげてこれからも飼育がんばりますよ。(^_-)-☆
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク