2016-12-20(Tue)

黒光りするあれが降臨Part2

本日タイトル通り黒光りするあれが我が家に降臨しました。
さてまずは♂から。
中国ニセクロシカ♂
そして♀です。
中国ニセクロシカ♀
写真でわかりますかね。一応特徴は出ていると思うんですがこれは、中国ニセシカクワになります。
別名中国クロツヤシカとも言いますよね。激似のザウテルシカとは微妙に違うんですよね。
このクワガタは黒光りするボディに赤い足がチャームポイントですかね。(笑)
この赤い足がザウテルとの大きな違いですよね。そういえば、こいつは名前にシカクワとありますがシカクワの仲間ではなくクロツヤシカ属に属しているので別なんですね。
シカクワは、凶暴なの多いですがクロツヤシカは温和だそうなんで今回は久々に縛りなしのペアリングをします。ってかすでに同居中ですけど。(;´・ω・)

スペック紹介
中国クロツヤシカクワガタ
商品名
Pseudorhaetus sinicus sinicus   
♂サイズ 羽化日
55ミリ前後 8月羽化確認
♀サイズ 羽化日
サイズフリー 8月羽化確認~
産地
湖南省 洪江
累代
F4
ってことですが、サイズはまあまあですね。大きくなると60ミリ後半行くようですね。
即ブリペアなのが気短な私にぴったりです。
クロツヤシカは、爆産することもあるようですがF4なんでどうなのかな。
次回あたり別血統のペアを見つけないと血が濃くなってしまいそうですね。
セットは、マットにも産むらしいのでノコセットで行ってみますかね。
週末あたり早速セットしますよ。(^^)/
しかし、なぜオーベルチュールにしなかったかというと察しの通り予算の関係ですよ。(´;ω;`)
でも中国クロツヤもかっこいいんでこれはこれで満足ですけどね。
だって値段3倍じゃ買えないでしょ。(;´・ω・)

PS 今日はさらにこいつを貰ってきました。
原木
お馴染み?シイタケ原木です。前に貰ったのが残り2本になったんで貰ってきました。
基本なん本でもタダなんですがそんなに車に積めません。欲しいときいつでももらえるんで十分ですよ。
こいつは、中国クロツヤセット用とバクテリア材の仕込みに使おうと思ってます。
材が太いので自作カワラ材に使えば太いのできそうです。
結構朽ちてるんで使えない部分もあるんですけどね。どちらかというとやわらかめなんでノコやヒラタに合いそうです。
これでまたしばらくは産卵木には困りません。(^^)/ちなみにこの原木は、コナラ材ですよ。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク