2017-09-01(Fri)

激安植菌カワラ材購入&やっちゃったマヤシロカブト(;´・ω・)

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先日ヤフオクで見つけた激安カワラ材が来ました。
落札翌日発送してくれたのですぐに手に入ったんですよね。
で、今回は2セット購入しました。2セットまでは60サイズ送料でいいらしいのでいいですね。
で、こちらがブツです。
カワラ材
見た感じ普通に植菌しているようですがどうなんですかね。
で、値段ですが初期値段が400円で、6セット出品されていて2セット落札しましたが落札価格は420円でした。
で、420円×2セット+送料700円で1540円でした。
カワラ材って高いと一本で1000円くらいするのもあるので安いとおもいませんか?
1セットに2本入ってるので1本あたり210円ですね。210円なら普通のコナラ材でもそれくらいしますね。
ってか着弾したのはいいんですが何に使うか決めてません。(;´・ω・)
タラは、プリ来年だしねえ。とりあえずは、キヨタミがそろそろブリできそうなんでそっちに使ってみます。
何気に安いとテスト的にも使いやすいんでいいですね。
残りは、来年まで冷蔵庫で保管してタラブリに使う予定です。
使えるようならまたリピートしてみようと思ってます。
ちなみに発送は千葉県からでしたよ。

さて虫ネタですがいつもいろいろやらかしてる私ですが今日もやらかしました。(;´・ω・)
去年の12月に1年物のマヤシロカブトニョロペアを落札し飼育してましたが先月確認したときはニョロだったんですがマットが状態が悪かったので再確認するとニョロが出てきたので全部マットを出そうとするといつもの?塊のエリアが・・・。
そうです、まさかの前蛹降臨しちゃいました。
マヤシロカブト♂蛹
蛹室は半分壊れてしまい迷った挙句人口蛹室へ。
ホントは人口蛹室使いたくなかったんですがしょうがないです。
と、ここで思いましたが♂のみ前蛹ってことは羽化ずれってやつですか。(;´・ω・)
♀ニョロは、そろそろな感じですがまだ蛹室は作ってませんでした。
♀は、新しいマットに引っ越したら速攻潜ったのでマット交換のショックで蛹化してくれればいいんですけどね。
そういえば、この血統って旧ギネス血統らしいので大きいの期待してるんですよね。
幼虫体重も♂が65g越えで、♀も50g超えてたんでシロカブトとしてはでかいんじゃないかな。
何気にマヤシロカブトって1年半くらいで羽化とか言ってましたがこの感じだと羽化まではほぼ2年ですね。
2年サイクルのカブトは、飼育大変なんで羽化してもブリするか迷いますね。
ってか羽化ずれがひどければそれ以前にブリできませんが…。(;´・ω・)
シロカブトでは、もっともレア種なんでやっぱブリできればしたいかなあとは思いますね。
それにしても前蛹ででの割り出し多すぎだろと自分に突っ込みを入れたくなるほど最近ピンポイントでやらかしてます。(´;ω;`)


2016-12-14(Wed)

旧ギネス血統?ニョロ着弾

本日、あるニョロペアが着弾しました。
♂から。
マヤシロカブト♂
♀です。
マヤシロカブト♀
これは、オクでポチったのですがマヤシロカブトのニョロになります。
孵化後約1年物なんでそろそろ蛹化するかもしれないです。
これは、新潟にあるクワカブショップOZで購入したものからの累代らしいのでおそらく旧ギネス血統で間違いなさそうです。
それに、シロカブトにしては結構いいサイズですので驚きました。
このままいけば、ほぼ80オーバーは出そうなんでいい感じですね。
しかもこのマヤシロカブトは、斧型ですのでさらにかっこいいんですよ。
斧型の成虫写真をどうぞ。
9337021f39b3dab381013795ca88a241_convert_20161214204847.jpg
この写真の下側の角に斧型の突起がでるのが斧型なんですよね。
これ見るとめちゃかっこよくないですか?一目で気に入りポチっちゃいました。
まあ、初2令も出品されていて安かったんですが、旧ギネス血統だろうことと1年物ペアってことで高くてもこちらを選びました。
結果大きなニョロが送られてきて正解だったかな。
マヤシロカブトは、モロンシロカブトと違い1年弱で成虫になるらしいのでこっちの方が飼いやすいのもありますけどね。
でも、すでに1年たってますがまだ蛹化しそうな気はしませんけど。(;´・ω・)
羽化ズレ防止のため、中コンテナ同居飼育で行きますかね。
羽化まで持っていければ、大型は確定してるので大切に育てますよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク