FC2ブログ
マヤシロカブト羽化がまさかのSH(;´・ω・)
2017 / 11 / 28 ( Tue )
-------------------------------------------------------------------------------
虫友さんのひでのぱぱさんがプチプレを開催されるようです。
オオクワ中心ですのでオオクワの補強や始めたい方はぜひご参加くださいね。

参加要項
応募受付 12月1日から12月7日23時59分まで
ポイント制ではなく何点でも応募可能なようです。
ただし、クレクレ君はNGらしいのでルールを守って楽しく参加してくださいね。(^^)/
詳しいことは、ひでのぱぱさんのブログで確認してください。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日の記事でタイトルにインカツノコガネその後って書いたのに記事書き忘れました。
書いてるうちに忘れて今朝思い出して、タイトル変更したんですがすいませんでした。(;´・ω・)

ってことで、今日インカのその後について書きますね。
今季初飼育のインカツノコガネですが♀が3頭羽化していたのですが♂がいない状態で残り2ニョロとなり冷や汗タラりでした。
で、この間確認するとな・なんと蛹化途中に息絶えたニョロが出てきてさらに大量の汗が・・・。
このパターンで最後に裏切られて終了がかなりありますので半分あきらめムードで最後の瓶を割り出すと・・・結果は?
インカ蛹
おお、やりました。こちらに向けて頭でVサイン送ってます。(笑)
ってことで最後の最後で♂の蛹がお出ましです。
インカツノコガネは、なぜかブンブンなのに普通の蛹室を作って繭玉を作りません。
今まで飼育したブンブンは全部繭玉作ったんですけどね。
ちなみに繭玉も蛹室の一種ですが飼育した方はわかると思いますがほんとボールのような丸いたまになってるので普通の蛹室とは違いますよね。
さらに、ウガンの繭玉なんか手で歯が立たず釘で割り出したこともあります。
普通の蛹室を丸い玉上に割り出すのは不可能なんでおそらく粘液が普通のカブクワと違いマットを固める成分が含まれているのではと推測してますが調べても余り詳しく乗ってないんですよね。
でもなんで繭玉作るのかも今一わかりませんね。(^^)/
ってことで脱線しましたがこの唯一の♂何としても無事羽化してもらわないと終了しちゃいます。(;´・ω・)

さらにタイトルの通り、マヤシロカブトが羽化してました。
♀は1カ月くらい前に羽化していて♂待ちでしたがそれほどずれもなく羽化してくれました。
しかし、タイトルのSHとはなんぞや?って思いますが写真を見ればわかります。
マヤシロ
キャーかわいいって黄色い声援が飛びそうですが、飼育者としては悲鳴を上げたいほど衝撃のSH=ショートホーン。(;´・ω・)
まじか・・・マヤシロってこんなショート羽化するんですね。
なまじ体がデカいんで栄養体に持ってかれましたな。
スマトラやパラワンなら極太でいいんでしょうがこいつはダメでしょ。(;´・ω・)
ちなみにこいつは、旧ギネス血統なんですけど。(;´・ω・)
まさか、小さい角のギネスなんじゃないの?
さらにショックなことに、こいつは斧型血統なんですがこんなショートじゃ斧かどうかわかるかって一人突っ込みしときました。
男のシンボルがこれではマジで困りましたねえ。
まあ、完品羽化ですのでブリはできそうですが何気に2年1化なんで飼育大変なんですよね。
でも、斧角出すまでは何とか次世代残しましょう。

で、先羽化♀がこちら。
nマヤ♀
見事なB品ですが元気なんですよね。
背中のクレーターにお尻V字に内翅ハミダシと3種揃ってますが今のところは何とかなりそうです。
活動開始まで半年ほどかかるので現在♂はズレた分暖かめのエリアで管理中で、♀は18度で管理中です。
後1カ月くらいしたら♂♀同環境で管理しようかな。

まさかのネタ的に最高ですが飼育者としてはショックデカい個体出てしまい困ったちゃんです。
次世代採れても結果が出るのは早くて2年後ですか・・・気が遠くなりそうです。(^^)/


スポンサーサイト
21 : 18 : 47 | マヤシロカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
羽化ラッシュ序章!!!
2017 / 10 / 24 ( Tue )
------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
私もなにかかき集めておきますかね。(^^)/
------------------------------------------------------------------
昨日記事にて来月あたり羽化ラッシュかと書いてましたが11月を待たずに第1弾が羽化しました。
それは、9月に前蛹で割り出して人口蛹室で保管していたマヤシロカブトです。
こちらが羽化個体です。
マヤシロカブト♀
残念なことにB品羽化で、上翅が波打っていて内翅が収まってませんね。
でも、おそらく上翅が閉じてるのでブリには使えそうですかね。
それにしてもマヤシロカブトの♀でかいです。
国カブやグラントシロカブトなんかと比べるとかなりでかさがわかりますね。
幼虫体重も、最終瓶交換時♀が50gオーバーしていたんでうなずけますね。♂は65gオーバーでしたのでうまくすれば80ミリ後半行くかもしれないです。
それにしても蛹期間長かったです。最近小さいのばっかだったので遅くても1カ月程度でしたが今回は1カ月半かかりました。
途中動かなくなり焦りましたが無事生きてたようです。
♂は、蛹化して3週間ほどなんであと1カ月くらいはかかりそうですかね。
旧ギネス血統ですし、マヤシロカブト自体WDが入らないですので是非次世代つなげたいですが幼虫期間が2年って長いよなあ。
今回は、1年物の幼虫落札したんで1年で済みましたが自己ブリでは2年待ちですよ。
大きさもあるので最低1500ccくらいの入れ物は欲しいので数は飼育できないですからブリも難しいです。
とか言っても実際ペアが揃えばブリする可能性大ですけどね。(^^)/
休眠が長いのでペアが揃っても安心できませんが何とか活動時期を合わせたいです。

PS 次回はどうもアスタコかゲルツ辺りが羽化しそうな気がしますがサビイロ(自己ブリ分)も蛹化してるしわかりませんね。
フライングで1頭羽化しましたのでここから怒涛のラッシュが始まるかな。
さらにアマノコの割り出したマットから3ニョロ+数卵発見し結局アマノコ採れ過ぎ注意報レベルになりました。(;´・ω・)
21 : 29 : 22 | マヤシロカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マヤシロカブト蛹ペア成立&里親募集!
2017 / 10 / 12 ( Thu )
本題の前に、★かぶ☆さんプレにて協賛したクワガタセットが応募なかったのでちょっと里親募集します。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本題ですが何気に飼育していたマヤシロカブトですが前にマット交換で前蛹を掘りだしてオアシスに入れていましたが前記事では♂とか言ってましたがじつはこちらでした。
マヤシロカブト♀蛹
ニョロデカかったんで♂かとおもったら♀でした。
それにしてもマヤシロカブトの♀でかいですね。ヘラヘラとあまり変わらないサイズでした。
幼虫体重も60グラム近かったのでデカいですね。
ただちょっと蛹の色が悪いような気がしなくもないような。(;´・ω・)
すでに1カ月くらい経ってるんですが・・・まさかねえ。

で、♂ですが1カ月遅れで蛹化しました。
マヤシロカブト♂蛹
こちらはさらにでかいです。3回目の交換で65gほどありました。
大きさは見えないのでわかりませんが幼虫体重から80ミリは軽く超えそうな気はしますね。

こちらは旧ギネス血統ですので期待が高まります。
両方無事羽化してくれればずれも1カ月程度なんで許容範囲かな。
中々貴重なマヤシロカブトなんでぜひブリしたいです。(^^)/
ふと思ったんですがマヤシロ1年物ニョロペア落札して結局2年羽化になりそうです。

19 : 35 : 47 | マヤシロカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
激安植菌カワラ材購入&やっちゃったマヤシロカブト(;´・ω・)
2017 / 09 / 01 ( Fri )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先日ヤフオクで見つけた激安カワラ材が来ました。
落札翌日発送してくれたのですぐに手に入ったんですよね。
で、今回は2セット購入しました。2セットまでは60サイズ送料でいいらしいのでいいですね。
で、こちらがブツです。
カワラ材
見た感じ普通に植菌しているようですがどうなんですかね。
で、値段ですが初期値段が400円で、6セット出品されていて2セット落札しましたが落札価格は420円でした。
で、420円×2セット+送料700円で1540円でした。
カワラ材って高いと一本で1000円くらいするのもあるので安いとおもいませんか?
1セットに2本入ってるので1本あたり210円ですね。210円なら普通のコナラ材でもそれくらいしますね。
ってか着弾したのはいいんですが何に使うか決めてません。(;´・ω・)
タラは、プリ来年だしねえ。とりあえずは、キヨタミがそろそろブリできそうなんでそっちに使ってみます。
何気に安いとテスト的にも使いやすいんでいいですね。
残りは、来年まで冷蔵庫で保管してタラブリに使う予定です。
使えるようならまたリピートしてみようと思ってます。
ちなみに発送は千葉県からでしたよ。

さて虫ネタですがいつもいろいろやらかしてる私ですが今日もやらかしました。(;´・ω・)
去年の12月に1年物のマヤシロカブトニョロペアを落札し飼育してましたが先月確認したときはニョロだったんですがマットが状態が悪かったので再確認するとニョロが出てきたので全部マットを出そうとするといつもの?塊のエリアが・・・。
そうです、まさかの前蛹降臨しちゃいました。
マヤシロカブト♂蛹
蛹室は半分壊れてしまい迷った挙句人口蛹室へ。
ホントは人口蛹室使いたくなかったんですがしょうがないです。
と、ここで思いましたが♂のみ前蛹ってことは羽化ずれってやつですか。(;´・ω・)
♀ニョロは、そろそろな感じですがまだ蛹室は作ってませんでした。
♀は、新しいマットに引っ越したら速攻潜ったのでマット交換のショックで蛹化してくれればいいんですけどね。
そういえば、この血統って旧ギネス血統らしいので大きいの期待してるんですよね。
幼虫体重も♂が65g越えで、♀も50g超えてたんでシロカブトとしてはでかいんじゃないかな。
何気にマヤシロカブトって1年半くらいで羽化とか言ってましたがこの感じだと羽化まではほぼ2年ですね。
2年サイクルのカブトは、飼育大変なんで羽化してもブリするか迷いますね。
ってか羽化ずれがひどければそれ以前にブリできませんが…。(;´・ω・)
シロカブトでは、もっともレア種なんでやっぱブリできればしたいかなあとは思いますね。
それにしても前蛹ででの割り出し多すぎだろと自分に突っ込みを入れたくなるほど最近ピンポイントでやらかしてます。(´;ω;`)


21 : 36 : 26 | マヤシロカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
旧ギネス血統?ニョロ着弾
2016 / 12 / 14 ( Wed )
本日、あるニョロペアが着弾しました。
♂から。
マヤシロカブト♂
♀です。
マヤシロカブト♀
これは、オクでポチったのですがマヤシロカブトのニョロになります。
孵化後約1年物なんでそろそろ蛹化するかもしれないです。
これは、新潟にあるクワカブショップOZで購入したものからの累代らしいのでおそらく旧ギネス血統で間違いなさそうです。
それに、シロカブトにしては結構いいサイズですので驚きました。
このままいけば、ほぼ80オーバーは出そうなんでいい感じですね。
しかもこのマヤシロカブトは、斧型ですのでさらにかっこいいんですよ。
斧型の成虫写真をどうぞ。
9337021f39b3dab381013795ca88a241_convert_20161214204847.jpg
この写真の下側の角に斧型の突起がでるのが斧型なんですよね。
これ見るとめちゃかっこよくないですか?一目で気に入りポチっちゃいました。
まあ、初2令も出品されていて安かったんですが、旧ギネス血統だろうことと1年物ペアってことで高くてもこちらを選びました。
結果大きなニョロが送られてきて正解だったかな。
マヤシロカブトは、モロンシロカブトと違い1年弱で成虫になるらしいのでこっちの方が飼いやすいのもありますけどね。
でも、すでに1年たってますがまだ蛹化しそうな気はしませんけど。(;´・ω・)
羽化ズレ防止のため、中コンテナ同居飼育で行きますかね。
羽化まで持っていければ、大型は確定してるので大切に育てますよ。(^^)/
20 : 56 : 55 | マヤシロカブト | コメント(12) | page top
| ホーム |