2017-03-02(Thu)

パチェコ最終確認果たして結果は?

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
今年の元旦に初セットしたパチェコですがいきなり大量の卵をゲットして喜んだのもつかの間半分以上の卵が消滅。(;´・ω・)
そして2回目のセットは10数個前後採れたんですがこれも結構消滅で焦りMAXでした。
そして3回目のセット中♀がマットに潜れないくらい弱ったのでブリを中止してパチェコのブリは終了でした。
結果は、3回で50個近い卵をゲットしましたが最終結果はどうなったかというと30個近く卵が消滅で12ニョロほど確保していたのですがまだ孵らない卵が9個あったんで保管してました。
その卵を確認したところこんな感じに。
パチェコニョロ
9玉中5玉が孵化してました。そして、残りの卵は1個は茶色くなりアウトでその他の3個は透けてるので孵化しそうです。
それにしても2か月以上たってさらに♀が☆になって1カ月近くたつのにいまだに卵あるってどうなってんでしょうかね。
小さい癖に孵化めちゃ遅いんですよね。原因は最初の卵の管理が20度前後のところに置いておいたのがわるかったのかな?
2回目以降は25度くらいのところで管理してたら前よりは孵化率良くなりました。
まあ、17ニョロ+孵化しそうな3玉なんで累代する分には余裕ですがほんとはプレとか飛ばしたりする予定だったんですけどね。
次世代ではもう少し孵化率アップを狙わないといけませんね。(^^)/
2017-01-11(Wed)

セクシーパチェコ嬢爆産するの巻

本日は、元旦セットしていたパチェコを予定通り10日で割り出しです。
このペアは、年末に落札したペアでそこそこのサイズのペアなんで期待してました。
♀は、上翅にV字に切り込みがあるB品ですがサイズがでかくいっぱい産みそうでした。
♂は、V字の切り込みからちらちら見えるお尻に興奮したのか♀を追い回してましたがなかなか交尾しなかったんですよね。
誘っといて逃げるパターンですね。(爆)
まあ、交尾確認しなかったんですが7日も同居してたんで大丈夫でしょってんで元旦セットしました。
そして結果は以下に。
パチェコ玉
ケースの底にタマ見えてたんでボウズはないはずですがマットを空けたらえらいことに。
最初は、2タマしか見えませんでしたが探すうちにポロポロでてきて最初に用意した小コンテナに入り切らずタッパーを急きょ用意しましたがそれも入りきらずもう一個タッパーを用意しやっと収まりました。
それでは、発表します。
小コンテナ 17タマ
タッパー1  8タマ
タッパー2  8タマ
合計 33タマの爆産でした。\(^_^)/
いくつかダメタマありましたがほぼいい感じの卵だったので大丈夫なはずです。
元旦セットの1発目は爆産御礼でしたね。
♀は生きてますが結構爆産したんで動きが悪いので2回目のセットを組めるかは微妙です。
十分採れましたが去年末のスランプの欲求不満を解消するにはもう少し産んでもらわないと。

それにしても、この間のビコルニスは4日で17タマ、今回のパチェコは10日で33タマだったんで1月だけで50タマゲットしたことになります。どうも流れがキターーーーーーって感じです。
ただし、クワガタについては割り出してませんが微妙です。なんか怖くて割り出せないんですよね。
次回の割り出しはおそらくブータンアンテだと思いますがマット産みなんでちょっとだけ期待してます。(^^)/

PS これからはしばらくクワガタの増種は減らし、カブト系とブンブンに力を入れる予定です。
そういえば、近々コカブ系に動きがありそうですねえ。(^^)/
2017-01-03(Tue)

お年タマ発見&続々蛹化など

今日ヤフオクをチェックしているとすごい福袋を発見しました。
何と値段が500万円ですよ。(;´・ω・)しかもカブクワの福袋です。
最初たまにいる冗談出品かと思ったら確認するとあの浅草のミカカブクワからの出品らくマジっぽいです。
内容はすごいことになってましたがさすがに500万の価値があるのか何とも言えないです。
さすがに落札はないような気はしますがどうなんでしょ。高級車1台分のカブクワ福袋だれか買ってくれれば面白いですけどね。
まあ、当然私なんかが冗談でも手にできる金額じゃないので動向を見守ってみましょう。

さて本日、元旦セットを確認すると1つのコンテナからこんなのを発見。
パチェコ玉
みずらいですが玉ちゃん発見です。(写真左側)
早くもお年タマは2つも発見し幸先いいんでないかい。ちなみに、このボックスはパチェコヒメゾウカブトのボックスです。
なんか爆産の臭いがしますがもう少し放置してから割り出しますね。
ちなみにほかのボックスは外からタマは発見できませんでした。まあ、1セットでも産んでくれたんでとりあえず良しとしましょう。
何気に、中国ニセシカの♀が潜らないので同居セットにしましたがダメなら再度ペアリングですかね。

話は変わりますが今日いろいろチェックしていたら3種類ほど蛹化を確認しました。
1.スリナムミツノカブト
スリナムミツノ蛹
かっつさんから頂いたニョロから蛹化しましたが2♂で1つはコツノですね。
実は、先に羽化した♀が突然☆になり累代ピーンチです。(;´・ω・)
この兄弟は、ニョロで2☆、蛹で2☆で残りが4頭で内♂が2頭、ニョロ1頭でこのニョロが♂ならブリできません。
参ったねこりゃですが最悪オクで嫁を探すしかないかな。

2.ヨツボシヒナカブト
たかぱぱさんよりいただいた卵からの4ニョロとブラックアウトで買った1ニョロでなかなか蛹化しないので温度帯を25度で飼育していたら蛹化しました。
四⭐️
1瓶のみ蛹を確認しましたが写真では分からないですが♀の蛹です。
あとは、蛹室は確認しましたが雌雄はわかりません。近いうちに全部蛹化しそうなんで見守ります。

3.ペレメタ
うしくんさんよりいただいた20ニョロがやっと1ニョロ蛹化しました。
メタリ蛹
当然♀の蛹ですね。この♀は羽化ズレ確定っぽいんで羽化後低温管理で後食をなるべく遅らせてみます。
パープル×WDの子供なんでパープルが出てもらいたいんですけどね。

PS なんとペアが揃ったと思ったウガンですが♂が☆になってました。(;´・ω・)
どうも管理湿度が高かったような気がしますが詳細は不明です。
このままでは、ブリできないのでオクで婿さんを探したいのですが年末いっぱい♂単品出てたのに年明け出品なしです。
まあ、ウガンはちょくちょく出るし長生きなんで気長に探します。(^^)/

2016-12-11(Sun)

リベンジ種着弾

今日は、前々からリベンジしたかったある種が着弾しました。
これがその種になります。
♀から。
パチェコ♀
そして、♂です。
パチェコ♂
これは、見てお分かりの通りパチェコヒメゾウカブトペアになります。
これは、ショップ相場の3分の1ぐらい、ヤフオク相場でも2分の1くらいの価格で出品していたので即入札したら速攻別の人が入ってきたので自動入札にしてたら以降入ってこなくて無事落札しました。200円上がりましたがそれでも格安ですよ。
しかもこいつ自体も結構でかいし、兄弟では♂で57ミリがでているのでかなりの大型血統ですよ。
パチェコは、50ミリを超えると結構でかいんでいんじゃないかな。
まあ、安いのには理由もありましてお尻が雌雄ともにV字にちょっとだけ開いてます。まあ、気になるレベルじゃないのでOKでしょ。

スペック紹介
■出品個体:メガソマ・パチェコヒメゾウカブト ペア

■学名: Megasoma pachecoi
■産地:メキシコ ソノラ州
■累代:CBF1
■羽化:♂2016/11/30 ♀2016/12/1
■サイズ:♂51㎜ ♀42㎜

って感じなんですが、♂もそこそこのサイズですが♀がデカいですよね。40ミリオーバーの♀はなかなかないです。
ハイシーズンではライバルが多くてすぐに値が上がるのでいまが買い時ですね。
今朝は寒かったので朝一センターへ取りに行きましたが案の定成体は仮死状態でしたが2時間ほどで蘇生してホッとしました。
この季節は、成虫は結構仮死状態で届くので毎回気が気じゃないんで本当はやなんですけどね。
見てお分かりのようにまだ羽化して10日くらいなんで未後食ですのでたっぷりエサを与えてブリしようと思います。
短命種は、後食済みを買うとブリ期間が短くなってやばいので未後食はちょうどいいです。
早ければ、来年早々くらいにはセットできるかなあ。
パチェコは、前に4ニョロ飼育して2ニョロ落ちて、蛹で全滅した苦い経験があるんでリベンジですよ。
何気に、パチェコの成虫本物初めて見ましたが小さいですがかっこいいですよねえ。
大型血統なんでできるだけ搾り取りたいので卵回収でブリになりますかね。
目標30以上目指してがんばりますよ。(^^)/

PS 今日、キヨタミの2回目のセットを割り出したら1ニョロ+1玉出てきました。
気合のデカ産卵木でしたので割り出しが大変でしたが2頭追加で合計7になったのでかなり楽になりました。
先発の5ニョロは、今朝カワラ200cc菌糸カップに入れたので気合の最低70アップを狙います。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク