2017-05-21(Sun)

久々わが家のカエル現状&ギラファWW羽化開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

応募迷って決められません。(;´・ω・)
--------------------------------------------------------------------
本日は、久々にベルツノガエルの体重測定してみました。
ちなみに去年の11月下旬にオタマジャクシで購入し我が家で変体して大人になった個体です。
変体直後の体重測定では、11gでしたが約半年でどれくらい体重伸びたんでしょうか?楽しみですね。
それでは衝撃画像をどうぞ。
ベルツノ
なんと175.4gですって。(;´・ω・)
計算すると約16倍になってました。(入れ物と紙の重さは抜いてますよ。)
この成長やば過ぎでしょ。ちなみに、エサは基本は人口フードですがたまにゴキやメダカやネズミをあげてます。
大体2~3日に1回エサをあげてるんですがこいつは無限の食欲なんで怖くなって途中でやめますね。
通常べルツノ用のエサは2、3粒が普通ですが5粒くらいは平気で食べます。さらに亀用のエサも潰して混ぜてるんで栄養満点ですね。
食べ過ぎのような気もしますが体長はいいみたいで何度かかまれたりしました。(;´・ω・)
こいつの捕食シーンは必見ですがさすがに動画をアップするのはちょっと避けてますね。ってか撮影もむずいですが・・・。
実際は、さらにこの倍以上の体重になるみたいですが想像を越えますね。
寿命も10年は軽く超えるのでなかなか簡単に手は出せませんけどね。
後、バジェットガエルがいるんですがこちらもでかくはなってますがぺルツノほどではないですね。

本当は、アフリカウシガエルがほしいんですが推定20cm、体重1.5kgってどんだけですか。(爆)
しかも寿命が30年てやば過ぎでしょ。
こいつなら生きた小動物も食べるらしいので扱いはちょい気を付けないといけないみたいですね。
ちなみに群馬の千代田にあるジョイフル本田内にある爬虫類俱楽部に12年物の化け物アフリカウシガエルが非売品で飼育されてますよ。最初置物かと思いましたが生きてました。(;´・ω・)
さすがに30年だと私も70後半なんでさすがに世話できませんかねえ。
ぜひネットでアフリカウシガエル検索してみてください。余りの大きさに絶句しますよきっと。(;´・ω・)
ちなみに、世界最大のカエルは、ゴライアスガエルで日本にも入ってきたことあるらしいですがこちらは体長80cmらしいです。(爆)

さて虫ネタです。
去年ブリしたギラファWWの羽化が始まりました。
ギラファww♀
♀の第1号ですがしっかりWWですね。
菌糸瓶1本羽化でしたが完品で羽化してくれました。去年は、早期羽化の♂がいたんでブリはできたんですが今年は♂は蛹化の気配なし。(;´・ω・)
1ニョロでもいいんで♂が羽化してもらわないと困っちゃうなあです。
ギラファ自体は、大きめの個体は1年以上生きることもあるんで多少の羽化ずれは大丈夫ですが早いとこ♂が羽化してもらいたいもんです。(^^)/
2016-11-26(Sat)

やばいの増種(;´・ω・)

今日は、年に1度休日に行われる小学校の授業参観へ行ってきました。
私の子供の小学校は年に一度だけ土曜日に授業参観があります。平日は、仕事でいけないことが多いのでいい機会です。
そしてさらに、上の子が小6のため今年最後の小学校生活なんで見ておこうと思ってました。
しかも、娘が学年の代表でピアノの演奏をするらしいのでその辺もしっかり見ておかないと。
そして、本番娘は緊張して失敗しないか心配でしたが無事演奏できたようです。いやあ、私なんかより度胸ありますねえ。
そして、授業の方はというと嫁が娘を見るってことで私は自動的に息子の方を見ることに。
ちょうど算数の授業でしたが小4って結構難しいことやってるんですね。まあ、理系は得意なんでなんとかわかりますがなかなか難しいことやってました。これでは、中学生の娘にはもう勉強教えられそうもないですねえ。(;´・ω・)
ちなみに、娘は中学になってもピアノ続けるらいしいのでその内音大にいくとか言い出しそうなんですよねえ。
音大が悪いわけではないですがもう少し稼げる職業についてもらいたいのが本音ですけど本人がやりたいなら好きにさせようとは思ってますけどね。

さて、話は変わりますが今回も増種なんですがこのブログでやっていいものか迷いましたが迷ったらやっちゃえです。(爆)
経緯は、今日午後授業参観から帰ったあとRGを見に行くためチャームへ。
まあ、RGはかわいいのいたんですが値段がかわいくないので買えません。(;´・ω・)
しかしせっかく来たんだしなんかないかなあ。(店側の罠に掛かった)とあるものが目につきました。
値段も安いので即購入。
それがこちら。
ベルツノガエル
なんだかわかりますか。まあ、見たまんまオタマジャクシです。
じゃあ、なんのオタマジャクシかというとこれのオタマジャクシですよ。
ベルツノガエル
カエル好きにはわかると思いますがベルツノガエルのオタマジャクシになります。
何気にカエルは飼ってる方結構いるようで需要はありそうですけどね。
値段の関係で、オタマジャクシになってますが数週間で子ガエルになるし何が出るかわからないのも面白ですよ。
寿命もうまく飼えば5年以上生きるし大きさも15cmくらいになるので迫力満点だしエサも結構食べるので飼育してて面白そうです。
問題は、飼育温度が高め(水温が22度から28度)なので管理が大変です。
いまは、エアコンの一番温度が高いところに置いてあります。
エサにピンクマウスを使うらしいですがカエルってネズミ食うのかとマジ焦りました。まあ、昆虫も食べるようえですけど。
そのほかに金魚やメダカも食べるみたいで面白そうです。(爆)

PS いやあ、両生類にも手を出してしまいましたねえ。ってかウーパールーパー飼ってるので手を出したんではなく増種ですね。
何気に両生類は長寿が多いような気が今感じました。(^^)/


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク