2016-11-24(Thu)

初雪&ハンドプレス2号機改完成?の巻

今日は、天気予報通り雪が降りましたねえ。
我が地方では、11月に雪が降ることはまずないのでめちゃ珍しいです。
群馬って雪国のイメージですがそれは北部でして南部はほとんど雪は降りません。まあ、年に2,3回くらいですね。
さらに積もるとなると年1、2回くらいです。がしかし、群馬は車王国のため電車とくにバスがほとんどなく車がないと生活できません。
そのため、年に数回の雪のためにスタッドレスタイヤを買うことになります。
そして、面倒なのが履き替えですよね。スタンドでやればいいですがケチって基本私が全部の車のタイヤ交換をしてましたが重労働ですので嫁の車(BOXY)のみスタンドで交換してもらってます。
で今日は、5時に起きたときは雨だったので気にせず虫小屋で作業していると雪が降ってきたとそとで騒いでいたので見るとめちゃ降ってます。(;´・ω・)
これが我が家の初雪風景です。(奥に虫小屋が見えますね)
雪化粧
仕方なく、朝から通勤用の車のタイヤ交換です。前は、普通のジャッキでしたが最近は油圧ジャッキを買ったのでいくらか楽に。
でも、インパクトレンチがほしい今日この頃です。何気にコンプレッサーはあるんですけどね。
まあ、軽自動車なんで30分ほどで履き替えましたがどうも前タイヤのエアが甘いようですが今日はこれでいいや。
ホントは、バランス調整もしたいのですが時間がないのでいいやってことで。(;´・ω・)

本日は、前に自作していたハンドプレスの改造を行いました。
今のモデルは2号機になり、1号機改はKAZくんにあげたので家にはこの2号機があります。
今のままでも普通に使えますが先端部分をちょっと変えてみたくなり会社のNC旋盤を使って作ってみました。
ハンドプレス2号機改
シャフトと取っ手は共用です。左が今まで使っていた先端部で右が今回作成した先端部にまります。
見てわかるように、背面に傾斜を付けました。理由は菌糸を押し込んだ際余った菌糸くずが平らだと背中に乗ってしまい取り出すときに外に出てしまい勿体ないので傾斜を付けることで乗った菌糸くずを落とそうって魂胆です。
今回は、傾斜を30度にしましたが20度程度でもいいかもしれないですが使ってみて調整しますね。
そして、屑が落ちやすいように傾斜部を磨いてつるつるに磨いておきました。まあ、磨かなくても落ちると思いますがついでです。
こいつは、次回詰めるときに実際使ってみて調整しようと思ってます。

PS 実は、この新しい先端部実は致命的なミスを犯してます。そ・それはなんとオスネジがM12なのに、なぜかM10でネジ切っちゃいました。(;´・ω・)明日、M12に切り直さないと使えないや。(^^)/
それはそうと、ハンドプレスでこうしたらいいとかアドバイスやアイデアがあれば言ってくださいね。
参考にさせていただきます。m(_ _"m)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク