近況報告
2018 / 03 / 09 ( Fri )
※一部虫友さんの協賛範囲を変更させていただきました。
今更ですがご理解の程よろしくお願いします。m(_ _"m)
もし、締め切り後に気づいて協賛したい方は受付いたします。
その時は、応募の変更も可能にしますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)
見切り発車で、御迷惑をおかけしておりますがご理解の程よろしくお願いします。

まずは、日程及びルールです。(6日修正)
協賛募集   3月2日(金)から3月11日(日)
応募期間   3月12日(月)から3月18(日)まで
当選者発表 3月19日(月)

重ね重ねすいません。汗
上記で大丈夫と思います。
日付をよく確認せず書いてしまい申訳ありません。m(_ _"m)
協賛品募集中ですのでご協力いただける方よろしくお願いします。m(_ _"m)
なお、協賛品の応募は虫友さん限定(一度でも虫のやり取りをしたことのある方)でお願いしますが応募は制限ありませんよ。(前回のブログリンクされている方も有効です)
協賛して頂ける方は、基本FC2メールフォームからがわかりやすいですがその他の方法でも私に伝わればOKですのでよろしくお願いします。

※協賛品の詳細は、下記の協賛品詳細記事を参照願います。m(_ _"m)
2周年プレ協賛品詳細記事へ
---------------------------------------------------------------------
たくさん予想以上にたくさん協賛品を頂き驚きと感謝でいっぱいです。
何とか無事プレ成功させられるように頑張ります。

最近プレ関係のアップばかりでしたので虫はどうなってるんだとお思い?かと思いまして近況を報告します。
まずは、ブリですがいろいろセットしていて完全には把握してません。(;'∀')

最近では、ちょい前に落札したホワイト血統グラントシロカブトをハンドペアリングさせました。
グラント白カブトペアリング
餌をバリバリ食べだして10日くらい経つのでペアリングするとほんの数分で合体してました。
いやあ、カブトはこれだから楽ですね。
でも、成熟してないとどっちかがやる気なくて逃げたりするんですが今回はいっぱつOKでした。
後は、♀にたらふくゼリー食べさせてセットするだけです。
グラントは、孵化に時間がかかるので卵管理が結構重要ですよね。
前回は、2ケ月から最大で8カ月かかったんでかなり孵化がばらつく印象ですね。(;'∀')

それと、こちらもペアリング中です。
ペルティペスブリ
ちょい前に羽化していたペルティペスの2ペア+1♂ですがエサを食べだして2ケ月くらい経つのでペアリングしてましたが先日交尾を確認しました。
もう1ペアは、確認できませんでしたが2ペア同居でセットしちゃいました。
3週間くらいしたら割り出してみますね。
累代障害に弱いと噂ですがオクでもニョロが結構出てるんで何とかなるような気がしますけどね。
セットは、ヨツボシなんかと同じミズゴケセットでしましたが果たしてどうかな。(^^)/

さらに、補強個体も。
ブラックハスタート♂
ブラックハスタートのフルブラック♂を補強しました。
ちょい前に、♂が☆ったのでペアを落札したんですが紋ありだったのでフルブラックの♂を探してたんですがでかいの安く出てたんで即落でした。(^^)/
ちなみに、右は紋ありのチビ♂になるので比較してみてくださいね。(^^)/

スペック
ブラックハスタート
ベラベラ島産


サイズ 68,9mm
累代 CB-F1
羽化日 2017年 12月

こいつかなりでかいです。
ブラックハスタートで70ミリ近いのは中々でないのでラッキーでした。しかも安い。(((o(*゚▽゚*)o)))
12月羽化なんで初夏まで待たないといけないですが♀が間に合うのか不安ですね。

さらに、去年ブリしたパウリアニですが蛹化ラッシュ中です。
し・か・も現在蛹が全部♂・・・・。(;'∀')
まあ、のこり2ケースあるんで♀出ますよね・・・・多分。(;'∀')

PS その他かなりの蛹&前蛹を確認しているので羽化ラッシュが来そうです。
去年は、ブリが散々でしたので今年はもう少しうまくやりたいもんです。
この辺は、今回のプレには間に合いませんのでかっつさんプレあたりに少しは協賛できるかな。

スポンサーサイト
21 : 37 : 05 | グラントシロカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
白いの着弾
2018 / 02 / 25 ( Sun )
------------------------------------------------------------------------------
プログ開設2周年記念プレを3月に開催予定です。!
基本的には私の私物でのプレですが協賛品を募集するかは未定です。
詳細は、3月に発表予定ですのでお楽しみに。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
さて、やばいことになりました。
昨日の朝、娘が体調がやばいので病院へ連れて行ってと行ってきました。
娘は、基本病院が嫌いなんでよっぽどのことが無いと言わないんですがもしかして最近流行りのインフルかと思い熱を測ると39.5度(;'∀')。
ほぼインフルですので朝一病院で検査するとやっばりインフルでした。
子供なんで部屋に隔離してほったらかしはできないので家族で交代で看病中です。
そういえば、例年は息子がインフルに掛かって家族はかからないパターンなんですが今年は逆でしたね。
インフルと言えば、10年ぐらい前に生涯で一度だけなったことがあるんですが当時子供が産まれたばかりで別部屋に隔離され一切看病してもらえずも意識がもうろうとする中一人で薬飲んだりしてマジで死ぬかと思いました。(;'∀')
その教訓からインフルは私にとっては死活問題なんでかなり気を付けているかと思いきや、全く気を付けてませんが以降一度もかかりません。(^^)/

さて、虫ネタですが虫飼育を始めてばかりのころおそらく初オクだと思うのですがグラントシロカブトの幼虫ペアを落札し無事ペアで羽化してブリして結構な数のニョロが採れるも最大孵化まで8カ月かかり(ほとんどは2、3か月くらいでしたが)ずれや不全もあり累代できませんでした。
で、時は流れ去年斑点のすくないホワイト血統ニョロを5頭落札するもなぜか落ちまくり全滅しました。(´;ω;`)
半分あきらめてたんですが先日斑点の少ない血統の成虫ペアが出品されていてどうせ落札できないよねとか思いつつもぽちってたらそのまま落札しちゃいました。
それが昨日着弾しました。
最初自宅配達でいいかと思いましたが気が変わってヤマトにセンター止めに変更してもらい朝一取りに行きました。
まずは♂から。
グラント♂1
別角度。
グラント♂2
♀はこちら。
グラント♀
♂については、若干斑点がありますが確かに少ないですね。
♀については、目立った斑点はほとんどないのでいいですね。

スペック紹介
【商品説明】
◆DA-SW血統◆ダイナステス赤羽/スーパーホワイト血統
グラントシロカブト 成虫ペア

【学名】Dynastes Granti
【産地】アリゾナ州産
【累代】CBF1
【出品個体】♂70mm、♀46mm
【血統】当方ダイナステス赤羽/スーパーホワイト血統(※1)/DA5ライン
【羽化時期】
①♂70mm(2018年1月27日羽化)
②♂46mm(2018年1月25日羽化)

ってことらしいです。
凄い丁寧な方でとても安心な感じで取引出来たんで良かったですね。
毎回こんな感じでできればいいんですけどね。

生体は動きも活発で少しエサを食べだしたようなんでそろそろブリできるかな。
そういえば、カブクワで白いのってこのグラントぐらいなんじゃないかと今更思ったんですがクワカブはアルビノでも目しか白くならないので体が白いのってほかにいないような気がしますね。(ブンブンで白い模様が入るのはあったような気もしますが)
ブルーやグリーンなどいろいろあるなか白いのが少ないのはよくよく考えて不思議だなあと今更思いました。
次世代採れたら選別してもっときれいなホワイト作りたいところです。(^^)/


06 : 49 : 13 | グラントシロカブト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
白系グラントマット交換そして神隠しに合う(;´・ω・)
2017 / 01 / 09 ( Mon )
本日去年暮れに落札した白系グラントシロカブトのニョロを多頭飼育していたのを個別飼育に切り替えるためマット交換しました。
5ニョロいたんですがうまいこと育ってますかね。
シロ系グラント
4ニョロしかいません。(;´・ω・)1ニョロ神隠しにあったようです。
まあ、よくあることですが5ニョロしかいなかったのでこれはちょっと痛いです。
しかも白系グラントのため代わりを探すのが大変なんですよね。ちなみに白系グラントとは翅に黒点のほとんどないきれいなグラントシロカブトのことです。
4ニョロならほぼ大丈夫でしょうが100%ではないのでちょっと不安ですね。
せっかくの白系なんでノーマルとの累代は避けたいんで、後でオクで白系ニョロ出てたら入札しますかね。
それにしても多頭飼育のせいか成長に差が出ています。今回は、すべて800ccに入れたので大丈夫かな。
数年ぶりのグラントなんでぜひ白系のきれいなグラント羽化させたいです。(^^)/

話は変わってここからは、クワカブ関係ないので興味のない方はスルーでお願いします。
今日は、巷はお休みが多いですが当然私はお仕事でした。
遅ればせながらモンストにハマってしまい今日育てているモンスターの神化に必要なモンスターが出るイベントがあったのですが時間が午後2時から5時と仕事中だったので息子に携帯を預けゲットしろと命令しておきました。
そして、帰って確認するとダメだったですと。マジかあれだけ言っておいたのに。
くう、こんなことなら仕事休んで自分でやればよかった。(爆)
ってかゲームのために仕事休むってありえませんよね。(;´・ω・)
ネットでいろいろなフレンドと協力プレーできるんですが4回目の年男の私の知り合いにモンストユーザーいませんので娘の友達とフレンドになって一緒にプレー中です。(笑)
いい年したおっさんが娘の友達とゲームってどうなんでしょ。(^^)/
20 : 30 : 20 | グラントシロカブト | コメント(4) | page top
えびす講祭り&WGWKをゲットだぜの巻
2016 / 11 / 19 ( Sat )
いやあ、先週の後半は大変でした。突然社長に呼び出され長期休暇中の先輩がやっていた難しい仕事をやってくれと。
まあ、あるだろうなとは思ってましたが来る時がきましたね。(;´・ω・)
最初ごねてたのですが結局やる羽目に。しかも、納期が3日ですと。(;´・ω・)
仕方ないのでアドバイスもらう人もいないのでネットや説明書を見ながらなんとか半日でプログラムは完成、そして特注品のため専用のバイトを作るのに半日、そして機械のセッティングと冶具つくりに半日、そして最後に加工すると条件が出せません。
どうしても、切削面が綺麗に上がらず丸1日かけてやっとまともなのが出来ました。
いやあ、ダメなら土日も覚悟してたんで安心したのか気力が抜け昨日は帰ってから何もできませんでした。
そして何とか今日一日休んで気力も多少は戻りましたのでこれにて復活しました。(^^)/

そして、今日はえびす講という祭りがありました。この辺だけの祭りかと思ったらほかの県でもやっているところあるんですね。
まあ、商売繁盛のお宝を買いに行くのですが本来商売人ではないのでお宝買う必要ないんですが昔おやじが商売やってた名残でいまだにお宝買ってます。
今回は、こんなの買ってみました。
お宝
宝船に招き猫というスタイルが結構気に入って買いました。
いやあ、お宝って意外と高いんですよ。でも、商売人とかで10万とかのお宝買ってる人たまに見ますがすごいです。(;´・ω・)
そして、帰りにこんなの買いました。
鳥皮焼き
夜店の鳥皮焼きです。これカリカリでめちゃうまいんですよ。ソースもかけ放題です。(笑)

こんな年になっても祭りの夜店は燃えますねえ。童心に帰るっていうかあの雰囲気好きです。
嫁がいると潔癖症で、屋台のものは一切口にしないので面白くないので基本祭りは子供と行きますが今回は嫁と子供が遊びに行ったので、母といくことになりましたが嫁がいないので好き勝手に食べたいもの買いまくったので良かったです。(^^)/

ここでカブクワネタを。
今日は、朝一でまたまた行きつけ?のヤマトセンターへ。(笑)
そこで、手にしたのはWGWKです。ってなんだですよね。
これですよ。
白系グラントシロカブト
ニョロじゃわからないって何度言わせるんだと怒られる前にこれは、グラントシロカブトニョロでした。
グラントは、カブクワ飼育始めた当時ニョロからペアが揃い1回だけ累代し爆散したけど卵管理で失敗しました。
何頭かは羽化しましたが累代できませんでした。
そして、最近虫友さんたちが結構やってるのをみてほしくなりヤフオク休眠中に夢遊病状態でポチリ。(爆)
まあ、それはいいんですが出品者さんが山口県だったんですよ。てっきり翌日届くと思ってたらなんと翌々日配達でした。(;´・ω・)
落札したし今更なので普通に送ってもらい今朝受け取りました。グラントなんで寒さには強いので大丈夫とは思いましたがかなり不安でした。
結果的には、全ニョロ無事で一安心でした。
そういえば、グラントシロカブトならGWKですがなぜWGWKかというとホワイト系グラントシロカブトだからでした。
この血統は、翅に黒点がほとんどでない血統なのでとてもきれいなグラントでして前から欲しかったんですよ。
グラントは、飼育自体は簡単なんでぜひ黒点のないきれいなグランとを羽化させてやりますよ。(^^)/
21 : 30 : 59 | グラントシロカブト | コメント(8) | page top
| ホーム |