2017-05-22(Mon)

アンタエウスがやっと・・・

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

さっきかっつさんのブログチェックしたらハンドプレス&マットプレスが3番人気でした。(^^)/
自分で作ってるとありがたみがわかりませんが需要はあるんですかねえ。
ヘルマンもなかなかの人気ですね。やっぱミヤマかっこいいですからね。
--------------------------------------------------------------------
昨日からやばいくらいの気温でばて気味ですね。午前中に30度超えて日中34度越えって真夏だろと突っ込みたくなります。
何気に虫小屋が一番涼しかったりして。(笑)
そんな暑さのせいかこいつが開花しました。
パッションフルーツ花
我が家の3年もののパッションフルーツの木です。これがパッションフルーツの花になります。
パッションフルーツは人工授粉しないとほとんど実にならないので基本花が咲いたら速攻人工授粉します。
最初はやり方わかりませんでしたが綿棒で雄蕊の花粉を付けてめしべにつけてやるだけですが最初花粉の場所がわからずうまくいきませんでしたが去年あたりから成功率上がりましたね。
実がなっても熟成に2か月以上かかるので食べるのは8月以降ですね。
甘酸っぱくておいしいですが娘が好きなんで基本私まで回ってきません。(;´・ω・)

さて虫ネタです。
今朝あるセットが目につきました。
それは、ブータンアンテのセットなんですが最初に元旦にセットしたんですが4タマ+1ニョロとダメダメでさらにほとんど孵化せず、孵化したニョロも1頭以外消えちゃいました。
そして2回目のセットはボウズとどうにもこうにも産まないので困り果ててました。
そして4月におい掛けして再セットしていたのですが1カ月半ほどたつので割り出してみました。
何度か気になってケースを見ても卵は見えないので多分かなと半分投げやりでしたが結果はどうでしたかね。
ブータンアンテニョロ
写真がぼけてますがどうですか、10ニョロと10卵が出てきました。爆産とまでは行きませんがなかなかの結果にテンション上がりました。
1カ月半で、半数が卵でニョロもド初令がいたんで最近産み出したのかもしれないですね。

ちなみに親スペックです。

【品名】 ダンプー アンタエウス ペア 
【産地】 ブータン ダンプー産   B-LINE
【サイズ】 CBF1 ♂83.3mm/頭幅30.6 + CBF1 ♀48mm 顎開の計測値
【羽化日】 ♂2016.8月中羽化 / 2016.6月中羽化

アンテはオオクワより幅があるんで83ミリでもかなり迫力あります。ボディーもテカってかっこいいです。
この血統は兄弟で88ミリが出ているらしくかなり期待のラインです。
今は、小型タッパーに微粒子マットで管理してますが来週当たりブロック買ってきて小型タッパーに詰めて1ケ月管理して雌雄判別して800ccと1100ccor1400ccに分けようかと画策中です。
前回は数が採れずダメでしたが今回はそこそこ採れたんで大きさ狙いの飼育してみます。
親越えの85ミリ以上を狙って頑張ります。(^^)/

PS 実は、アンテの割り出しでトラブル発生。
割り出し時に♀が邪魔だったので一時的に1100cc瓶に入れて端に置いておいたんですがすっかり忘れて仕事に出かけました。
午後2時半ごろふと思い出し焦りマックスで自宅に電話して救出してもらい、涼しい虫小屋に置いておいてもらいました。
ちなみに今日の午後2時の気温34度・・・低温種のアンテにはやば過ぎです。
多分ダメかなと思いながらも帰って確認すると生きてました。(((o(*゚▽゚*)o)))
ホント申し訳ないことしましたが寒さでの仮死状態は大体復活しますが、暑さでダウンは蘇生しませんのでかなりやばかったですね。実際虫の搬送でのリスクは冬より夏の方が高いんですよね。
前にも忘れ物したことあるんで今後気を付けます。(^^)/
2017-01-29(Sun)

ブータンアンテ割り出し&ついでにイリガーもね(*^▽^*)

先週末ですが我慢の限界を超えたブータンアンテの割り出しをしていました。
ケースから卵が見えず約1カ月もう我慢の限界です。
ブリしたペアは、結構な大型で♂83.3ミリ、♀48ミリと大型ペアでさらに、兄妹は88ミリ出ている大型血統なんで期待大でした。
早速結果です。
ブータンアンテニョロ
結果は・・・・・4タマ+1ニョロと惨敗でした。(;´・ω・)
期待のセットでマットを衣装ケースに空けた瞬間何も見えないときのショックときたら洒落になりません。
しかも我が家では、1カ月もセットを放置なんてまずないので気合が入ってましたのでショックも大きかったです。
最終的には、隅々まで捜して4タマ確保し、待望のニョロも確認でき種あり決定で満足と行きたいですが多産のアンテでこれでは納得できません。
羽化時期的に、♂の成熟が心配でしたがニョロがいたので問題なさそうです。
なあ、アンテはドルクスなんで何回もセット組めるんでこれからでしょう。ってか早速2回目のセットへGOしてもらいました。
何気に、クワガタスランプ継続中でブリも全体的にしょぼい結果ですね。
何気に、アンテは初ニョロゲットなんで実は結構うれしかったりします。前回は20個回収して全滅くらってるし、その前はボウズラッシュで撃沈とアンテ自体苦手だったんですよね。
今朝確認したらさらに2玉孵化して3ニョロ+1玉で1つ消滅でした。
次回こそは、最低2桁行ってもらいたいですね。

PS 何気に4回目のセット中のイリガーセットを割り出すと10玉ゲッツ。(;´・ω・)
しかもペアいまだに生きてます。どこかでイリガー短命とか書いてあったんですがうそでしょマジで。(;´・ω・)
♀は☆りそうに見えて産みまくるんでおそらく死んだふりが得意なんですかね。
そしてもうセット終わりと思っているあなた・・・・・はずれです。(爆)
当然5回目のセットに突入しましたよ。(^^)/
羽化率が今一で、初令で落ちるのがちょっといるんで7割くらいしかニョロ確保してませんがね。(^^)/
2016-12-17(Sat)

元旦セットに向け準備開始

前に記事にしたブータンアンテの元旦セットを行うために先日ペアリングを開始しました。
アンテペアリング
おさらいですがスペックがこんな感じです。
【サイズ】 CBF1 ♂83.3mm/頭幅30.6 + CBF1 ♀48mm 顎開の計測値
【羽化日】 ♂2016.8月中羽化 / 2016.6月中羽化
結構大型でさらに兄弟は大きなのがいるようなんで我が家の期待ラインになります。
♀も半年以上たってるのでブリにはちょうどいいと思うんですよね。
今回も貴重なペアなんで当然事故防止のため、得意の縛り炸裂です。(笑)

元旦までのスケジュールとしては、来週日曜日まで同居→大晦日まで♀を休ませて元旦の朝セットという流れになりそうです。
今のところ雌雄ともに元気でゼリー食べてるんで期待は高まります。
縁起のいい元旦セットでぜひ爆産と行きたいもんですね。(^^)/

PS 先日娘にクリスマスプレゼント何がいいか聞くとこんなの欲しがってます。(;´・ω・)
o0480064013066698139.jpg
写真でわかる方もいるかと思いますがヨツユビハリネズミです。
前に娘にちょっと写真を見せたら気に入ったようでしつこくいってくるのですが私は別に構わないんですが嫁が反対してるんですよね。どうせ世話できないんだろというのがそのわけですが同感ですね。
娘には、ウーパールーパーやそのほかいろいろ買わされ結局全部私がお世話中ですからね。
しかし、男親は娘に弱いのは世の大半の父親がそうでしょうが当然私もそうです。(;´・ω・)
内緒で虫小屋で飼うこともできますがバレたら大変だし虫小屋で飼ったらコミュニケーションもとりずらいですよね。
ああ、どうしたもんか迷ってます。(;´・ω・)
2016-11-08(Tue)

黒光りするあのでかいやつが現るの巻

ひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」、先日当選発表がありまたまた当選しちゃいました。
今回は、補強のため狙っていた大型血統ヘラクレスの幼虫が当たりました。我が家は、まさかの12ニョロ落ちというやばい状況でしたので助かりました。それに、2血統いれば血の入れ替えもできるので一石二鳥ですね。
タケセイヨウさん、今回は貴重な個体をお譲り頂ありがとうございます。
大したブログではないですがこれからもよろしくお願いします。m(_ _"m)
それと、私の協賛品に当選されたmitsutaroさんと山ピーさんおめでとうございます。
メールへは、すぐに返信いたしますのでもし届かないときはコメ等で連絡いただけると助かります。
結構迷惑メールが多いので稀に見落としがあるのですいません。m(_ _"m)
-----------------------------
昨日のことなのですが、仕事中急いでいて適当に品物をセットしてスイッチをいれたところ品物が外れて右手の甲にあたりさらに跳ね返って右の頬をかすめて壁に激突しました。完全に不注意ですが焦りましたよ。
右手は、真っ青に腫れ上がるし頬は、キャプテンハー〇ックのような傷ができ流血騒ぎですよ。
幸い骨折等はなかったですが油断大敵ですね。いまだに右手が痛くて仕事に多少差し付けえますがしょうがないですね。(;´・ω・)

本題ですが、今朝あの・・・黒光りする・・・でかい・・・あれが・・・我が家にやってきました。
あれとは、これです。
アンテ♂
見てわかりますよね。そうです、アンタエウスオオクワガタでございます。
ちなみの♂の写真です。
こっちは、♀。
アンテ♀

クワガタスペック紹介
【品名】 ダンプー アンタエウス ペア 
【産地】 ブータン ダンプー産   B-LINE
【サイズ】 CBF1 ♂83.3mm/頭幅30.6 + CBF1 ♀48mm 顎開の計測値
【羽化日】 ♂2016.8月中羽化 / 2016.6月中羽化

って感じなんですがどうですか、このハイスペック。しかもかなりお安いです。
実は、84ミリの♂を狙ってましたが終了直前割り込まれ悩んだ挙句この子にしました。
まあ、サイズは0.7ミリしか違わないですが前のはラインが違くて同腹に89ミリ弱のがでてたのでそっちのラインのがほしかったんですよねえ。
でも、このラインも80ミリ後半出てるようなんで期待はしてます。それに♀が何気にでかいんですよ。アンテは、オオクワに比べて♀が小さい感じなんで48ミリは結構でかいですよ。しかし最近はこのペアであの値段なんですねえ。
昔なら数万はしたと思いますがね。それにしても、アンテは太くて迫力がありますよ。隣に我が家の今季最大の82ミリオオクワを並べてたので比べてください。
アンテ♂比較
ちなみに右がアンテで左がオオクワですよ。わかりますよね。
横幅の差がわかると思いますが迫力が違います。
ブータンアンテは、前に一度挑戦して撃沈しているのでリベンジです。アンテでも一番好きなヒマラヤ系アンテなんでぜひブリしてでかいの羽化させたいですね。
まあ、アンテは高温にさえ気を付ければOKなんで季節的にちょうどいいですね。
目指せ85ミリオーバーを目標に飼育してみますよ。(^^)/
でも、アンテはすでに90オーバー結構出てるみたいなんでぜひ見てみたいですねえ。(自分では無理なので)

2016-03-16(Wed)

アンタエウスオオクワガタハイブリットについて

つい最近のことですが、家で飼育しているネパールアンテのオスが☆になりました。
期待のラインだったので落胆していたのですが、どうしてもブリードしたくて仕方ありませんでした。
そのとき、ふと思い出したのが一年以上前に羽化させて3回セットして一度も産まずメスが☆になったブータンアンテのオスがいることに気がつきました。
でも、同じアンテといっても国が違うのでどうしようか迷いましたが欲求に耐えられずセットしてしまいました。
相性が良かったのか2日目にメイトガードが見られたのでオスを取り出しました。
いまだに、ハイブリットアンテを作ることに迷いがありましたが今更後には引けなくなり2週間が過ぎていました。
そして、昨日我慢できずに割り出しを行った結果、12卵ほど産んでいました。
本来ならば、喜びたいところですが内心複雑でした。
ブータンアンテとネパールアンテは、同じヒマラヤ系アンテであるため外観の特徴は大差ないんじゃないかと思うのですがそれほど詳しくないのでわかりません。
国産オオクワなんかだと、産地不明のオオクワやハイブリットの疑いのあるオオクワが結構出回ってますよね。
今回生まれた卵に関しては責任をもって管理飼育するつもりですが、これを果たして累代してよいものか迷っています。
特に、大型や良型が羽化した場合は、迷いますよね。
まあ、自身が管理できる範囲内で累代するには問題なんじゃないかとは思いますが皆さんどうでしょうか?
ハイブリットや雑種に関しては、いろいろ人によってとらえ方が違うと思うので今回記事にしてみました。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク