2017-06-22(Thu)

ゴロファの悪夢再び(;´・ω・)

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
実は、5月にペアで羽化していたピサロですがな・なんと♂がやばいです。
完品羽化だったんで安心していましたが後食を始めてすぐに異変に気付きました。
あれ?なんか動きがおかしいなと。別に符節麻痺とかではないんですがまともに立てないんですよね。
足が変な方に動いたりなんだりですぐに仰向けになってしまうんですよ。
足場を作ったり、ミズゴケひいてもダメです。もう打つ手ないので気が付いたら戻してましたが今朝確認すると虫の息。
まあそうですよね、これではゼリーもまともに食べれないし時間の問題とは思ってました。
これって、マヒ言うよりは先天性の病気なのかも。こんなの初めてですが1ペアしかいないのでピサロ終了です。
チーン、またしてもゴロファダメかよ。クラビゲールしかり、前回のグロブリコルニスもダメでしたね。
ニョロから飼育したゴロファ全部だめでしょ。テルサンデールはヘルプでなんとかブリできましたが自力でのブリは一度も成功なしとは。(;´・ω・)
ちょっと前ならオクで♂単出ていたんですが見てみると♀単がいっぱい出品中。(´;ω;`)
まあ、ダメなときってこんなもんです。♀もそろそろ後食しそうだしその間にオクに♂単が出る可能性は低そうですね。
ゴロファ好きなのに気持ちとは裏腹に飼育はやばい方向に行くばかり。
雌雄のありえない偏りや羽化ずれ、突然☆などありとあらゆるトラブルばかりでマジ落ち込みますね。(;´・ω・)

PS ゴロファつながりで、efdenさんより去年頂いたグロブリコルニスですが羽化第1号がでました。
こちらです。
ゴロファグロブリコルニス
ピサロと違い赤っぽい♀ですね。
さあこれで今度こそブリできるかと思ったら、ほかのニョロたちは全部いまだにニョロでした。(;´・ω・)
で、ゴロファの寿命を考えるとこの♀はブリできませんね。
グロブリコルニス前回は、4♂で終了だったんで初♀だったのに羽化ずれとは。(トホホ)
まだ、5ニョロいるので残りで何とかペアを作らないとまたしても・・・ってことにならないように頑張ります。(^^)/

2017-05-19(Fri)

ピサロ羽化(((o(*゚▽゚*)o)))

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

協賛は今日までですので協賛予定の方お早めに。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
去年の11月にゴロファ・ピサロのニョロペアを購入していたのですが今年の初めにマット交換をした後すっかり忘れていてたまに思い出してはケースを確認していたんですが先月あたり一か所蛹室を発見していたのですが中ケースに同居飼育だったので割り出し我慢してました。あれから1カ月近くたつし蛹室を見ると蛹が見え無かったので今朝割り出しました。
結果はこんな感じです。
ピサロ♂
見てくださいよ、綺麗な縦角で曲がってません。若干小さめですがピサロの特徴出てますね。
しかも完品羽化ですしいうことなしでしょ。
次にこちら。
ピサロ♀
♀ですがこちらも完品羽化しました。
ピサロって♀が真っ黒なんですよね。♂はあんな綺麗なのに不思議ですね。
ゴロファは短命のため羽化ずれは致命的なんでこの羽化タイミング最高でしょ。
割り出し段階で、ある程度固まってたんで安心ですかね。
1ペアしかいなかったので羽化ズレか片方落ちてもダメなんでかなりの冒険でした。
今回は、中コンテナで同居させてたんで羽化タイミング合ったんじゃないかな。ダメな時もありますが結構羽化時期合ってくれるんでペア確定種は結構同居飼育してますね。
後食を待って早速ブリでしょ。(^^)/

PS 我が家のロンギほぼ羽化したんですが今季最大の♂がこちらです。
ロンギ最大
産まれたてでサイズ測ってませんが種親と同サイズくらいあるんでいい感じですね。
角もそこそこ伸びてくれましたかね。本当は、さらに大きなの羽化したんですが羽化直後に落ちたようで残念でした。
ちなみのその他は当然ショートホーンです。(;´・ω・)
なぜこれだけデカくなったのか謎ですね。(^^)/
2016-11-07(Mon)

G降臨!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されてます。

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

本日当選発表ですよ。楽しみですねえ。(^^)/

-----------------------------
タイトル通り、我が家にGが降臨したのですがたしかヤフオクは休眠したはずと思う方もいると思いますが実はこれには海よりも深い理由があるんですよお。
先日、ヤフーからのメールでヤフーカードを作ると11111ポイントもらえるキャンペーンのメールが来てました。
前は、7000ポイントだったので今回は大盤振る舞いですね。ってことで、ヤフーカードの手続きをしてポイントゲットです。
しかし、よく見ると期間限定ポイントで今月いっぱいが期限らしくさらにほかのポイントへの移行もできないようなので結局ヤフーが運営するヤフオクかショッピングですがこれは、ヤフオクやるしかないですよねえ。
てことで、早速落札。そして、支払いは貰ったポイントで。(^^♪
ってことで、本日着弾と相成ったわけです。そして、落札したGとは爺さんではなくこれです。
ゴロファピサロニョロペア
毎回ですが、幼虫見てわかるかーと突っ込まれる前にこれは、ゴロファピサロニョロペアです。
何気に、ゴロファは結構やってますがミヌトゥス以外は♀がいなくて累代できなかったので今回はニョロペアでの購入です。
まあ、同定ミスのリスクはありますが3ニョロとか買うよりはいいかなと。
見た感じ3令初期とのことですが色を見ると3令後期にみえるんですがどうかなあ。
ちなみにニョロを比較すると♀のほうがデカいんですが・・・・・。まあ、気にしない気にしない。(;´・ω・)
ゴロファピサロは、前はめちゃ高かったですが最近は価格も落ち着いてきましたが今回は相場より安くゲットできました。✌
今回こそは、困難を克服しニョロからの累代をできるように頑張りますよ。
なんか幼虫の様子見てると来年早々には蛹化しそうな予感がしますね。(^^)/

PS そういえば、まだポイント余ってるんでもしかしたらまだあるかもしれないですねえ。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク