2017-09-02(Sat)

DS着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
本日は、DSが着弾しました。
DSと言っても任天堂DSではないですよ。
それは、こちらです。
ディディエールシカ♂
ディディエールシカ♀
おわかりですかね。ディディエールシカのペアになります。
写真の角度が悪く角の特徴がわかりずらいですがさすがの大型シカかっこいいです。
ちなみに♀は、腹ばいにすると足元が赤くてアカアシクワガタみたいです。

それでは、スペック紹介
ディディエール シカクワガタ 62mmペア 
【学名】 Rhaetulus didieri
【産地】 マレ-シア・キャメロンハイランドCBF1
♂62mm 17、6月 羽化
♀37mm 17、5,15 羽化
♂♀ともに未後食(未交尾、未使用)
ってことですが、やっぱりシカマニア?としては抑えたい種類ですよね。
高温に弱い種ですが今朝は涼しかったので到着後も元気でした。
何気にディディエールは、5ニョロほど飼育していたんですが羽化したのが4♀ですでに後食済みで♂は蛹中なんですが4♀はけっこう前から後食済みなんで待ってられず落札しちゃいました。
羽化後3か月以上でも未後食なんですかね。ってことは間に合うのかブリって感じですが最悪このペアでブリすればいいかな。
何気に羽化ずれしちゃってどうしようか迷ってましたがこのペア結構いいサイズだし、羽化時期も前の♀と近いのでなんとか間に合って2血統でブリしたいです。
これから寒くなるのでディディエールの飼育は楽になるのでいいかな。
これで、1♂、5♀になるので完全なハーレムなんでうまくいけばいっぱい採れるかも。
成虫は動き回ってるし、すぐ後食しそうなけはいではあるので様子見ですね。
何気に今回は、かなりお安く落札できたんでラッキーでした。何となく気になったんで過去のディディエールの落札価格を調べたらこれより小さいペアでも結構いい値段でしたね。
後は、ディディエールは凶暴らしいのでDV対策も考えなくてはいけませんかね。
歯の形状的に縛るかチューブを被せるかまよいます。

PS 明日は、休みなんで卵で割り出したのを割り出してみましょうかね。
孵化率が気になる種もいるんで楽しみでもあり、不安でもあります。(^^)/

2017-08-01(Tue)

この♀なんの♀でしょうか?

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、あるクワガタを割り出しました。前に、1♀羽化していたんですがどうも他も羽化したようなので割り出しです。
で、結果がこちら。
ディディエールシカ♀
4♀程羽化してました。すべて完品羽化なのは良かったんですが問題です。この♀なんの♀かわかりますか?
裏返した♀に特徴あります。
実は、この成虫は去年ひそかにオクで5ニョロほど落札したのを育てていたんですよね。
ヒント1
裏返した♀の足に注目。



足が赤いのがわかりますかね。ここでアカアシクワガタと思った方は不正解です。
ヒント2
アカアシクワガタよりでかく、♀としてはほっそりしてます。
さあ、どうですかね。
ラストヒント
歯に特徴のあるクワガタで結構でかくなり、大型は70オーバーします。



まあ、わかる方にはわかりますよね。これは、ディディエールシカの♀ちゃんでした。
初飼育で知らなかったんですが足が赤いんですよね。
見た感じは、でかいアカアシってかんじです。♀もスタイリッシュでほっそりしてます。
で、4♀いるってことは最後の1ニョロはどうなったかというとこちら。
ディディエールシカ♂ニョロ
ちーん、まったく蛹化の気配なしのニョロがお出ましでした。
まあ、♂ではあるんですが完ぺきな羽化ずれでピーンチです。
仕方なくオク探したら、♂単いません。(;´・ω・)
ちょい前に出てたんですがほんとタイミング悪すぎ。
小さくてもいいので♂をなんとか手に入れないといきなりブリ終了になります。
♀は、早いのは後食開始しているので余り余裕はないんですがせっかく4♀いるのでブリしたいですね。
ドルクスのように寿命が長ければいいんですがシカクワはそれほど長生きでもないので困りもんです。
ディディエールの寿命はわかりませんが、ツツイとかを参考にするとそれほど長生きじゃないですね。
後2か月くらいでなんとか♂を確保しないとやばいかも。(;´・ω・)
2017-05-20(Sat)

ディディエール羽化1号確認

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

本日より応募が始まりましたね。迷いますねえ。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
本日ディディエールシカの菌糸瓶をチェックすると大分食いあげてるというか劣化していたので交換しました。
実は、去年の11月に5ニョロ買ったんですがその時2令で1200cc菌糸瓶に突っ込んで今まで放置してました。(;´・ω・)
ちょうど冬場だったので18度前後での飼育だったと思います。
それにしても瓶を交換しようといつも思ってたんですがのびのびで結局半年ほったらかしとは。
で、結果はこちら。
ディディエール♀
なんと食痕がなく落ちたと思っていた瓶を掘りだすとこいつがこんにちはしてました。
♀が羽化してました。菌糸瓶1本羽化ですね。1200ccなんで♀としてはいい待遇なのかもしれないです。
ディディエールは成虫見たことないんですがボディが赤いんですね。
その他で気になる個体がいました。
ディディエール最大
ディディエールとはいえ、シカクワで17.8gのニョロが出てきました。
こいつが羽化すれば70アップかなり濃厚ですかね。
半年ほったらかしてなければもっとデカくなったのかもしれないし、逆にほったらかしてたのが良かったのかもしれないしわかりませんね。
今回はのこりはすべてニョロで、しかもかなり色ついてたんで菌糸瓶ではなくマット飼育に変えました。
後は、蛹化を待つばかりですかね。実は、確実じゃないんですが1♂、4♀の可能性が高いのでこのデカいの羽化してくれないとやばいかも。(;´・ω・)

ディディエールは、初飼育のためよくわかりませんが他のツツイシカとかとを参考にすると、それほど長生きとは思えないのでほかのニョロは羽化時期合ってもらいたいですね。(^^)/

2016-11-02(Wed)

D降臨!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
今日は、あるクワを迎え入れるために夕方虫小屋に行くと入り口の風を外に出さないように垂らしているプチプチになにやら影があります。???
なんだろうと、近づくとこんなんでました。
エレファス♀
こ・これは先日羽化したエレファス嬢じゃありませんか。こいつ、脱走してプチプチにくっついてました。(;´・ω・)
まあ、エレファスはブリ予定ないので適当に管理してタッパーに入れてたので蓋開けて出てきてました。
そして、捕まえてケースに入れると鉤爪がめちゃ痛い。爪が皮膚に刺さって洒落になりません。
ほんと、ゾウカブトの成虫は爪が鋭くて痛くてしょうがないですよね。(;´・ω・)

さて、今日はあのDが我が家にやってくる日です。Dってなんだよと思うかもしれないですがこいつは1年以上前から狙っててなぜか今まで飼育してなかったあれですよ。顎がかっこよくてしかもでかいと来たらあれしかないですよねえ。
そうです、念願のディディエールシカを手に入れました。まあ、それほどレアではないですがなぜか今まで縁がなく飼育してなかったのですが、今回タイミングよく程よい値段でオクに出てたのでポチリました。
まあ、ニョロですがこちらです。
ディディエールシカニョロ
5ニョロがこんにちはしてました。みな元気そうで何よりでした。
見た感じは、初令と2令がいるようなので菌糸瓶が菌が回るまではマットで管理しますかね。
まあ、ディディエールなんで当然ブナ微粒子ブロックを使った菌糸瓶でしかも気合のいきなり1200ccいれちゃいます作戦2です。
いま、ブナ系の安くていいブロック探してるんですがいまのところ2社ほど候補がありほぼ心は決まってますが何か安くていいブナブロック知ってましたら教えてください。m(_ _"m)
まあ、今回のディディエールでひとまずオクは3月まで休眠します。理由は、やっぱり発送リスクが高いのが大きいですね。
今年の冬に大枚はたいて買ったクワガタが発送時の寒さで弱り結局1カ月で☆になり唖然とした記憶がありそれ以降高いクワカブを買うのが怖くなりやすいのしか手に入れてません。(;´・ω・)そして、冬にクワカブ買うのもどうも気が引けます。
さらにオクは基本段ボールで発送が多いのでよけいですね。2月のKUWATA大宮までは休眠します。

PS クイズの正解ですがディディエールシカクワニョロでした。厳密に言い当てたかたは居ませんでしたがシカクワと予想した方は結構いましたね。まあ、顎がかっこいいでやっぱシカなんですかね。
まあ、シカ系はブナ菌糸使うのでシカやってる方はわかりましたかね。で、シカと言い当てたのはムシきんぐさん、むしパパさん、貴吉おやじさんでした。
で、商品は・・・我が家の虫小屋見学ツアーご招待。なお、往復交通費は自腹になります。(爆)
まあ、バカブログでもうしわけないです。m(_ _"m)

※本日、KKC支部に新しい記事がアップされた模様です。奇虫に興味のある方はぜひご覧ください。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク