2017-03-10(Fri)

ミヌトゥス補強しちゃいました(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
本日は、あるカブトの補強のためのニョロが着弾しました。
それは、ゴロファ・ミヌトゥスのニョロになります。
ミヌトゥスニョロ
ぷりぷりなのが10ニョロほどいます。
実は、去年ミヌトゥスブリしてまして♀が早期に☆になりましたが20個前後卵を産んでいて20近いニョロを確保していたのですがマットが悪かったのかわかりませんが半数近く初令で消えてしまいましてなんだかんだでニョロが1桁になってちょい焦りました。
機会があれば補強したかったのですが先日わが家と孵化時期の近いミヌトゥス10ニョロセットがお安く出品されていたので思わずポチリ。
今日到着しました。
実は、今回は発送がはこBOONというやつだったのですが初なのでよくわからなかったのですが重さで料金が決まるシステムみたいですね。料金はヤマト60サイズよりちょい安い感じです。
ただ、重さなんで80サイズの発泡箱でも重くなければ同じ値段なんで80サイズだとかなりお得ですかね。
そして、どの配送業者かと思うとヤマト運輸でした。どうやら、ヤマト運輸と提携しているようですね。
ただ、いまいちよくわからないので自分で発送するには敷居がちょい高いですかね。

それと、我が家のミヌトゥスはこんな感じです。
我が家ミヌトゥスニョロ
写真では、比較しにくいですが大きさはほぼ一緒ですね。
これでミヌトゥスはほぼ安泰ですし、血の入れ替えもできるので一石二鳥でした。
羽化まではもう少しかかりそうですがうまいこと羽化してもらいたいです。(^^)/

2016-12-09(Fri)

カエルが大人の階段上りました&GM2回目の割り出しなど

前に紹介したベルツノガエルのオタマですが本日無事に大人の階段を上り変態ではなく変体しました。
ベルツノガエルは、大人になると陸で生活するのでうまいこと陸に上がるような状況を作らないといけないんですよね。
で、ちょっと前から陸と水場を作っていつでも上陸できるようにしてました。
そして、こんな感じで陸地に上陸しました。
ベルツノガエル変体
一般的なノーマル色だったのが今一ですが無事カエルになりました。
結構かわいいんですよねえ。ちなみに、我が家で飼育中のイエコ(コオロギ)をピンセットであげると食べてくれました。
でも、1匹しか食べなかったんですがその辺ちょっと気になります。
両生類は、大人になっても成長するので面白いですね。
目指せ15cmで体重500gを目指して飼育しますよマジで。(^^)/

クワカブネタですが本日昨日の記事で触れたGM(ゴロファ・ミヌトゥス)の2回目のセットを割り出しました。
何気に2回目のセットを組んでから一度も成虫の姿を見てないんですよね。
さて、結果は・・・・・ダメダメでした。(;´・ω・)
まず、♀がバラバラで発見され何気に♂はぴんぴんしてました。
この時点で冷や汗タラりでしたがマットを見ると何もねーー。そ・そんなはずはないと探しまくるとなんとか1ニョロ発見。
そしてさらに5玉発見しなんとか最悪のボウズは免れました。
♀が☆のためブリは終了ですが結果は、前回20卵で内4個がニョロになりました。今回は1ニョロと5玉だったので合計5ニョロ+21玉なんで爆産でもないですがまあままなのかな。しかし、爆産種をこれっぽっちで終わらせたのは今一でした。
最低ラインが30だったんでちょっと足りませんでしたね。
それにまだ孵らない卵が結構あるので今後孵化率がどうなるのかも心配です。
最低20ニョロはキープしたいんでまたドキドキしながら待つしかないですね。(^^)/

PS そういえば、ウガンが繭玉を作ってから2ケ月経ちましたので明日繭玉割ってみます。
自力ハッチを待てばいいんですが我慢の限界です。
まあ、最初に繭玉作ったやつを確認して以降の繭玉をどうするか決めますかね。(^^)/
2016-12-07(Wed)

GM孵化開始

先日なかなか孵化しないGMことゴロファ・ミヌトゥスの卵を確認すると4卵ほど孵化してました。
割り出して1カ月弱でやっと孵化が始まりましたね。
ミヌトウスニョロ
小型なんで数週間で孵化するとばかり思ってたんで内心ひやひやものでした。
1カ月で数個の卵が消えましたがまだ10数個あるんで後は全部孵化してもらいたいです。
何気にゴロファは爆産するような気がしてなりません。こいつも、1週間で20個産んだんでそのまま放置してたらいくつ産むんだってなりそうです。ってことは、今2回目のセットを1カ月弱放置中ですがこれはすごいことになるかも。
まあ、逆に肩透かしもないとは言えませんけどね。
2回目のセットが気になりますがまあとりあえずニョロ確保できたんで内心ほっとしてます。
まあ、飛ばす予定もあるんで最低30ニョロくらいは確保したいですがどうでしょうかね。(^^)/

PS 先週2つほどセットを割り出したんですがいずれもボウズでした。
1つは、ウォーレスノコでもう1つはツツイシカです。ウォーレス自体は人気ないのでブリは終了しようかと思ってます。
ツツイは、前のセットでそこそこ採れたんでもういいかな。♀もだいぶボロボロでしたんでかわいそうなんでブリ終了します。
最近は、クワガタ系がセットの割り出し結果が今一なんでこれから挽回せねばなりません。(^^)/


2016-11-09(Wed)

ゴロファ・ミヌトゥス割り出しなど

先週の休みにミヌトゥスの割り出しをしていました。
セット1週間ですが同居が1日だったので掛かっているか心配だったので割り出してみることに。
そして結果がこちら。
ミヌトゥス卵
いやあ、いらぬ心配でした。ぽろぽろ出てきて結果20玉出てきました。卵の状態も白くていい卵でしたのでいい感じです。
♂♀ともに元気でしたのでさらに1日同居させ次の日再セットしました。今回はニョロ回収したいので1カ月ほど放置予定です。
いやあ、ゴロファ初ブリでしたがいきなりの爆産でしたね。あんな小さいのに1週間で20玉産むとは侮れません。
こいつが無事孵化してくれればいいんですが経過を見守るしかないですね。
こいつは、ニョロに予約が入ってますので採れるだけ採っちゃいますかね。爆産上等で行きますよ。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

PS これはなんの蛹かわかりますか?
スリナム蛹
まあ、カブトの♀なのはわかりますよね。
正解は、スリナムミツノカブトの♀の蛹でした。これは前にかっつさんからいただいたニョロの1頭になります。
数頭落ちましたが何とか蛹になりました。実は、マット交換で蛹室を壊してしまい人口蛹室で蛹化したんですがタイミングが最悪で人口蛹室で2週間も前蛹でした。(;´・ω・)
残りも2頭が蛹室作っている最中に割り出して前蛹かと思ったら歯が動いたので前蛹になる前らしく再度マットに。(;´・ω・)
これをやると再度蛹室を作るのでダイエットしてしまいチイサイズ確定でしかもコツノになります。
某倶楽部サイズ確定なのでテンション落ちますがまあ無事羽化してくれればとりあえずいいことにしましょうかね。(^^)/
2016-10-31(Mon)

KKM血統に新たな仲間が。その名はGM!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
本題の前に、最近スーパーとかでも野菜高いですよねえ。
ってことで、我が家の畑の秋野菜紹介します。
ブロッコリー
第1弾は、ブロッコリーです。
これ写真で見るよりかなりでかくておそらく25cmくらいあります。スーパーで買うしょぼいブロッコリーに比べ大きさも重さも倍くらいあり結構おいしいです。いま、10株くらい栽培して半分上食べちゃいましたがブロッコリーは横から新芽が出るのでしばらく食べれますね。まあ、栽培の手間はありますが自分で育てた野菜はおいしいですね。(^^)/

本題ですが、昨日のヤマトセンターで受け取ったクワカブはこれだーー。
ミヌトウス
見てわかりますか?そうです、GMことゴロファ・ミヌトゥス成虫ペアです。
ゴロファは、今まで何種類かやりましたがペアがそろわず今回が初ブリです。
ってか、この成虫ペア小さいですね。♂が30ミリ弱、♀は25ミリくらいです。この大きさだとコフキ系カブトに見えます。
ゴロファ系は、弱くいつ落ちるかわからないので即ブリですよ。ってことで早速同居させたんですがもう一種のセットを組んでいてふと見るとこんなん出ましたけど。(;´・ω・)
ミヌトウスペアやってる
着いた直後は、寒さで動きが悪いためケースにペアを入れていたのですがいつのまにかいなくなり探すとなんとやってますよこいつら。まあ、朝っぱらからお盛んなことで。(爆)
そういえば、無修正で交尾写真アップしちゃった。(;´・ω・)まあ、なんでも基本無修正だよね。(爆)

ってことで、早速今朝セットへドン。
ゴロファミヌトウスペア
この♀入れた瞬間に潜りだしてます。(;´・ω・)写真準備してたらもう半分潜ってました。
この調子ならバンバン産んでくれるでしょう。
ちなみにマットは、チャームのXLカブトマットを使いケースは中コンテナボックスを使用しました。
この成虫サイズで中コンテナは大きいですがまあKKMさんの本気度が現れました。
しかもこのXLカブトマット前にグラントで中コンテナ1回で50個以上、コーカサスで50個以上と爆産マットなんで普段は封印してますが今回使っちゃいました。ミヌトゥスは初飼育なんでできる限り搾り取ります。
何回くらいセットできるかなあ。早めに落ちたら洒落になりませんので是非爆産祈願!です。

そういえば、前回記事でまたもやたかパパさんの予想が大当たり。これは、豪華賞品としてKAZくんプレゼンツ完熟女と行く大阪銭湯ゆけむりツアーご招待です。集合はKAZくん家の前で移動はKAZくんの愛車を箱乗りで移動です。(爆)

PS 次回予告 関西からあの皇帝が関東に降臨をお送り予定です。
まあ、わかりやすかったですか?まあ、いいですよね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク