2017-04-26(Wed)

クロシマノコ爆産の予感(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
本題の前に今日虫小屋で大変なことが発生しました。
ちょっと前に国カブのマット交換時ケースが手狭になったんでちょうどいい入れ物がなく発泡箱のデカいのに10ニョロくらい入れてました。そして仕事から帰り虫作業をしようとするとありえない光景が・・・。(;´・ω・)
なんとこのところの暑さで活動開始したニョロが発泡箱の底を食い破って虫小屋に発泡箱のカスやらニョロが散乱してました。
今考えれば発泡箱では食い破られるよなと後悔しても仕方ありません。
散乱したマットや発泡箱のカスをかき分けニョロを救出して別の入れ物に入れましたが数が多すぎて正確な数がわからないですが多分全部探せたとは思います。
70ニョロ近くいたためマット交換も衣装ケース3つに、大ケース2つと中ケース2つになりマットは全交換で150リットルくらい使いました。今回は貰ってきたマイタケマット使ったんでお金はかかりませんでしたがもし買ってたら結構な金額になってたと思います。
現在国カブと一部のクワガタにのみマイタケマット使ってますが今回のニョロを見ると結構でかくなってたんで使えそうですね。
なるべく飼育用品にお金かけたくないのでただのものは積極的に使っていこうと思います。
ちなみにそこが抜けた発泡箱がこちら。
発泡箱貫通
国カブ恐ろしやでした。(爆)
ちなみに今回の70ニョロは全部ホワイトアイなんでもう少しするとやばいくらいの白目カブトが出てきそうです。(^^)/

実は本題はこっちです。
今季力を入れているクロシマノコですが♀2頭いるんですが1頭目を先週ペアリングしてましたが週末の朝セットして夕方確認するとすでにそこに2つの卵が・・・。早、めちゃくちゃ気合入ってる♀の用で爆産の気配がします。
そして数日たった今日ケースを確認するとこんな感じです。
クロシマノコ卵
写真は側面ですが2つ見えます。
さらにそこ面には、3つくらいの卵が見えます。ちゃんと見てないのでもっとあるかも。
見えるだけで結構な数の卵なんで中コンテナなんでやばいことになってる可能性ありますね。
クロシマは人気あるしいっぱい採っても大丈夫そうなんでいけるとこまで行きます。
実は2♀目をペアリング中なんで週末セット予定です。
こいつも産んだら爆産注意報が発令しそうですがたまに側面だけでほかはなしとかあるんで気は抜けませんけどね。

一応親スペックです。
♂66.5ミリ ♀38ミリと35ミリのトリオを使用してます。
親は大型なんで次世代も期待できるかもしれないのでしっかり搾り取りますよ。(^^)/
スポンサーサイト
2017-04-12(Wed)

クロシマノコペアリング開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日から何ですがスマホゲームのモンストでミリオンくじなるものが5日間開催されてますよ。
なんと500万円とか100万円とか当たるらしいです。ほかにも海外旅行とかあるようですね。
いま高田純次がCMしてるんで見た方もいるのでは?
モンストは基本無料のスマホゲームで結構面白いんでそこそこやってるんで当然くじを引きましたが結果はいかに。
・・・はずれでした。まあ、そう簡単に500万とか当たるわけないですね。
他にもゲームで使うアイテムなんかももらえるし引いて損はないので引きたい方はアプリをインストールすれば引けますよ。
あと4日あるんで運が良ければ500万円当たるかもね。(^^)/

虫ネタです。
数週間前から加温していたクロシマノコですが♀は早々に後食していましたが♂がなかなか活動せず数週間経ちなんとなくゼリー食べてそうだったので今朝からペアリング開始です。
ノコでも凶暴なクロシマなんで縛り必須ですね。縛ってる最中も2回ほど噛まれました。(>_<)
でもノコは縛りやすいんでまだいいんですよね。歯が短い種なんかは縛っても外れて真っ二つあるあるです。(;´・ω・)
そしてこんな感じです。
クロシマノコセット
♀が速攻逃げましたが大丈夫なんですかね。まあ、ずっと見てるわけにもいかないので1週間同居させて来週にはとりあえずセットします。
今回は、大きい方の♀を先に同居させました。3頭同居も考えましたが管理しずらいので1頭ずつペアリングすることに。
クロシマノコは、我が家の国産では唯一の本命種なんで2♀ともセットしちゃいますよ。
去年は、トカラノコで2♀で20ニョロくらいしか採れなかったので今回はその上を行きたいですね。
ブラッディレッドのボディでめちゃかっこいいクロシマぜひ次世代採りたいです。(^^)/
2017-03-07(Tue)

クロシマノコ始動(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
やっちゃいました、長男がインフル貰ってきました。(;´・ω・)
B型のようですが昨日熱が出て病院に行ったら反応なかったんで安心してたら本日再度熱が出たので再検査でインフルB型発覚です。
昨日普通に接してましたがどうなんだろ?まあ、なるようにしかなりませんね。
そういえば、ここ数年風邪やインフルになったことないですね。なんとかは風邪ひかないとはまさに私のことなんでしょうかね。
私がインフルになれば2階に隔離されふらふらしながらもすべで自分でやらなければならないのでできれば避けたいですね。(;´・ω・)
息子は、母が面倒見てくれてるんで助かってますがほかの家族にうつらないことを祈るのみです。

虫ネタいきますね。
本日去年の秋口に買ったクロシマノコを確認してみました。
3月になりちょっとずつ起こしにかかろうと思い見てみるとこんな感じでした。
クロシマノコ♂
うーん、完全に寝ぼけて動きが悪いですね。
こいつは、66.5ミリあるんでクロシマとしては結構いいガタイしてますね。
一応ゼリーを入れ15度くらいのエリアに移動しました。
来月になったらもう少し温度あげてみますかね。
♀はというと。
クロシマノコ♀
こちらは、結構動いてるんで活動開始も近いかもしれないですね。
2♀いるん起きたら爆産上等セットを2セット組みますよ。
1♀が結構でかいので期待が持てます。
クロシマは、離島ノコでもかなり人気あるのでブリは気合が入りますよ。
早ければ4月くらいにはブリできるかもしれないですがあまり慌てて起こしてもあれなんでじっくり行きますかね。
最強に凶暴なクロシマらしいので縛りは必須ですね。
真っ二つだけは勘弁してもらいたいもんです。去年は、スマトラとギラファでやられてるんで基本縛ります。(^^)/

PS 超ハーレム状態のアマミノコもそろそろ様子を見ようかと思ってます。
WDの持ち腹からの成虫なんですがサイズはやばいくらい小さかったので次世代はでかいの出てもらいたいです。
全部中ケースにミズゴケと一緒に入れてたんでどうなってるかちょい不安です。(^^)/

2016-10-28(Fri)

ブラックアイランドから刺客現る・・・その名はゴルゴ14(爆)

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
先日、オオクワの惨状に心を痛めパソコンをしていると右手が勝手に・・・あそこに・・・伸びて・・・。
ってエロいこと想像した人重症です。(;´・ω・)
まあ、右手でマウスをポチちゃいましたとさ。まあ、傷心をいやすにはやっぱ増種だよねえ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして、ブラックアイランドから現れた刺客とは・・・・・ゴルゴ14でした。って13じゃないのかというとそうじゃないです14で合ってます。こいつは、13にあこがれつつもなかなか追いつけず切れてノコを振り回すやばいやつです。
ってことで。
ヒント1 ブラックアイランドを日本語に訳す。
ヒント2 ノコを振り回すってことは?
ヒント3 日本出身です。
これで、離島マニアならわかるはず。







正解は、クロシマノコギリクワガタでした。(((o(*゚▽゚*)o)))
なんと、離島ノコの最高峰ともいわれるあのクロシマ手に入れちゃいましたよ。
し・か・も成虫トリオですよ、だんな。
まずは、♂から。
クロシマノコ♂
写真が今一ですがで・でかいそしてカッチョイイですよ。
なんとなく本土ノコとは雰囲気が違いますな。色もワインレッドでいい感じです。
し・か・もサイズが、66・5ミリあるんですよ。クロシマで67ミリ弱は結構大型ですよ。
クロシマノコは、離島ノコでも最高に凶暴らしいので望むところでしょう。
クロシマノコvsKKM縛りマイスター対決ファイト・・・・・カーンカーンカーン。なんと、クロシマ♂が寝ているため勝負になりません。
勝負は、次回に持ち越しです。(;´・ω・)
ってことで、9月羽化の新成虫のため戦いは来年ですな。
そして、♀1。
クロシマノコ♀1
こっちは、ノコ♀にしては大きい37.5ミリのアマゾネスファイターです。
なんか、動き早いんですがま・まさか起きちゃったなんて落ちはいりません。(;´・ω・)
そして、♀2。
クロシマノコ♀2
こっちは、34.5ミリと普通サイズかな?

総評として、普通クロシマノコって50ミリ台のペアでも5000円以上するんで今回の落札価格はは破格ですよ。
まあ、公表はしませんが激安なのはまちがいなし。
しかも、ライバル無しで落札できたんでおや?って思いました。
でも、クロシマノコって人気あるのかなあ。でも、屈強のファイターで顎の湾曲も鋭く幅もあるなら人気あると思うんですけど。
まあ、新成虫だから来年目覚めたら2♀で爆でしょう。
でも、写真撮影でのあのフットワークマジで後食してないよね。(;´・ω・)

あと、休眠つながりで前にポチったヘルマンミヤマの♀が最近ミズゴケの上に出てくるので気になりゼリーを置いておくと何と今朝食べてますがね。(;´・ω・)
ま・マジか。落札したときブリは来春て言ってたんですけど。(滝汗)
しかも、♂2は寝てるし。仕方ないのでKKM式寝起きバズーカでドーーーン戦法で起こしてみますよ。
ってもミヤマなんで余り温度あげれないので25度のエリアで目の前にたくさんのゼリー置いておきました。
この戦法で、ティティウスの♂は起きたのですがヘルマンはどうかな?
た・頼む。起きてくれーーーーー。(心の叫び)

PS 次回は、メリーさんの嫁逝く。そして忘れ形見に驚きの展開が・・・。をお送りします。
お楽しみに。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク