2017-08-06(Sun)

.クロシマラストチャンス果たして・・・

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日なんですが前々から気になっていたところに行ってきました。
そこは、スイーツのアウトレット商品を売っているお店です。
ロピアという洋菓子製造工場があるんですがそこに隣接してその工場で作られたアウトレット品を格安で販売してくれます。
一番人気は、プリンの詰め合わせだったみたいですぐ売り切れます。
たしか9個入って税込み500円だったと記憶してるんですけどね。
これはさすがにライバルが多く並ばないと買えないので狙い無しで買えるものを買ってみます。
で、買ったのがこちら。
シュークリーム
シュークリーム9個詰め合わせ税込み500円です。
大きさは、コンピにで140円くらいで売ってるやつよりでかいですね。
中身は、カスタードと生クリームを混ぜたクリームで自分的に好きなやつです。
税込みなんで1個当たり50円くらいなんで激安ですよね。
問題は、カロリーが気になりますが一人で食べるわけじゃないしたまにはいいでしょ。
結局家族で2個ずつ頂きましたが中々のボリュームでした。
他には、プリンやシュークリームが入った詰め合わせやいろいろありましたがすべて税込み500円でした。
県外からも来るみたいでいつも混んでるようです。
40後半でもいまだにスイーツ好きなんでたまには行って見ようと思ってます。(^^)/

さて、虫ネタですが春先からブリしているクロシマですが2♀ブリしているんですが1♀は1回目のセットで☆に。
そのセットから6ニョロほどキープしていました。
そして、最初と2回目に無精卵しか産んでいなかった♀を追い掛けしてセットしたのを割り出すことに。
はっきり言って2回セットして無精卵の実ってことはダメ♀の可能性が高いですがダメもとでセットしました。
そして、セット後3週間くらいでケースを見るとニョロ発見。
やりました、種あり確認できたんで1カ月放置して今朝割り出しです。
結果はこちら。
クロシマ割り出し
おお、久々にマット空けたらニョロいっぱいを体験できました。
予想以上にニョロが出てきたのでテンションアゲアゲですが数はいくつかな?
クロシマニョロ
全部は写ってませんが28ニョロ出てきました。
最後の最後で爆産してくれて助かりました。貴重なクロシマですのである程度数がほしかったんで前回合わせて34ニョロは上出来ですね。
後は飼育ですが大きくするなら菌糸瓶ですが数がいるのでマットと半々で行きますかね。
ここにきてクワガタブリの不調がやっと回復したようです。
この勢いでカブトもうまいこと言ってもらいたいですね。(^^)/

2017-07-12(Wed)

クロシマ最後の♀がやっと&ゴロファSP奇跡はあるのか?

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
タイトル通りですが、今朝セット中のクロシマノコのケースを確認すると待望のニョロ発見。
クロシマニョロ
中央ちょい右にド初令のニョロを見つけましたよ。写真だとよくわからないですが卵ではないです。
この♀は、先に2回セットして20近く無精卵を産みやがったつわものではっきり言ってダメ♀だと半分あきらめてました。
このケースは早い段階で複数の卵が見えるもほとんどしぼんでしまい、やっぱダメだなと思っていた矢先なんでマジうれしかったです。
先の♀が、種あり確認も1セット目で落ちてしまい7ニョロしかキープできなかったのでこのニョロはでかいです。
まあ、しぼんでいる卵が多いのでいっぱい追加は難しいですが少しでも追加できればクロシマ次世代安泰なんで贅沢言わないのでちょっとでいいから追加願いたいですね。
ド初令ぽかったので後1週間くらいしたら割り出してみますかね。♀を最近見ないので多分マットの中で☆ってる可能性大ですが3回目のセットだししょうがないかな。
でも、あきらめてた♀がちょっとでもニョロ採れてよかったです。(^^)/

話は変わりますがちょっと前にゴロファSPをブリしていたのですがどうにも♀が産卵せず結局♀が落ちて終了かと思われたブリですが実は別血統の♀が1頭いたんで後食を待って残った♂と同居させたんですが同居2日目に♂が☆になり微妙な感じでしたが一応セットしてました。
♂は、♀より数カ月羽化が早いのでブリ自体が微妙だったんですよね。
で今日割り出した結果やいかに。
ゴロファSP卵
まず♀を取りだし、マットを空けると何もなし・・・うーん、まあそうでしょとあきらめてちょっとマットを探すとなんと1卵発見。
で、結局この1卵のみでした。(;´・ω・)
落ちかけの♂が最後の力で交尾したのか、その前に力尽きたのかこの卵が孵るかで結果がわかりますかね。
♀は健在なんで再セットしましたがこの卵は9割方無精卵ぽいですがかすかな望みにかけますよ。
ゴロファSPこのまま終わるのもなんかやなのでなんとか孵化してもらいたいです。(^^)/

2017-06-18(Sun)

クロシマ安心セット割り出し

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、娘のピアノの発表会がありました。
娘も中1ですので、塾や部活が忙しいみたいですがピアノは続けているようです。
保育園の年長からやってますので結構なキャリアなんですけどね。
別にピアノの先生や音大に行きたいとは言ってませんが部活も吹奏楽部ですし音楽は好きなようです。
まあ、吹奏楽部ではトロンボーン引いてるようですけどね。
ピアノ自体手足を使うし、頭も使うので子供の習い事としてはおすすめみたいですね。
私は、完全な体育会系の部活を中学、高校とやってたんで音楽や文学系はさっぱりですがそこは好き嫌いありますからね。
しかし、発表会は今回でやめるかなとか言ってましたね。
部活も毎日夜7時過ぎに帰りますし、塾も週2で夜11時までなんで疲れるみたいなんで無理はしないように言ってます。
親は、子供の好きなことをさせてあげるのが親の務めだと思ってるんで娘がやめるというまでは応援しますよ。(^^)/

さて虫ネタですがちょい前からケースから外からニョロ確認していたクロシマノコの割り出しを決行です。
外から見て2令に見えたんで急ぎました。まあ、我慢できなかったともいいますが…。(;´・ω・)
で、結果はこうでした。
クロシマ
写真が毎度のピンボケですが7ニョロ、6卵でした。
ケースは、5リットルフードコンテナとほぼ同じ大きさの米びつを使用しましたがクロシマにはちょうどよかったかな。
一部2令がいましたがほぼ初令と孵化したてがいたり、卵も多かったのでだらだら産みのようですね。
卵自体は、透けている卵も結構あったので半分以上は孵化してくれそうな予感がします。
最低2桁行ってくれればとりあえずは次世代ある程度余裕が出ますね。
で、肝心の種あり♀ですがどうも見当たらずよくよく探すと出てきました・・・・・下半身が。(;´・ω・)
そうです、マット内でバラバラで発見されました。産卵中に落ちたようですね。
くう、せっかく種ありだったのに一発目のセットで落ちるとは想定外でしょう。
最低限の仕事をしてくれましたがもう少し欲しかったのが本音です。
もう1♀は、3回目の同居を経て昨日再セットしましたが♂は種あり確定ですがこの♀は非常に怪しいです。
無精卵を10個以上産んでるんで期待ばっか持たせてダメダメさんですね。(;´・ω・)
おそらくもうそれほど産まないような気もしますが少しでも追加がほしいところです。(^^)/


2017-06-05(Mon)

48回目のアレ&クロシマがやっと(^◇^)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 来週当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、私事ですが48回目の誕生日なんですよね。
何気に今朝は期待してたら嫁と娘にスルーされテンションがた落ちでしょう。唯一息子が覚えていたようで救われました。
それにしても48ですか。やばいです。
同じ年だと芸能人では、エグザイルのヒロですね。誕生日も4日違いのタメです。ってことは、まかり間違えていたら私がエグザイルのトップでかつ、上戸彩と結婚してたかも。(爆×2)
そう考えると同じ年でも人それぞれですね。
何気に今年は年男ですし、いいことあってもらいたいもんです。(^^)/

そんな中誕生日割り出しで、クロシマ割り出してみました。
前回は、そこそこケースに卵が見えるもすべて消え去りました。ってことはおそらく不発弾ですね。(;´・ω・)
で、再同居させてセットし直していました。さらに、2♀目も1週間ずれでセットしてました。
数日で両方とも卵が見えてたんで期待してました。
で、今朝確認するとどうも1ケース目が前より卵が減ってるような?
そして、不安的中ニョロ無し、2卵のみとなっておりました。まさかの前回と似たような展開にやな予感がします。
で、2ケース目に突入です。これは、小さい方の♀なんですがどうでしょうか?
クロシマニョロ
右上に卵が見えますが、そのちょっと左下の丸い足の1cmくらい左にニョロ発見。(*´▽`*)
や、やりました。2ケース目にしてニョロ発見し種あり確認できました。
思わぬ誕生日プレゼントになりました。
なかなかニョロが確認できず、もしや♂が種なしかと心配してましたが大丈夫のようでした。
こちらは、ニョロと卵が確認できたので割り出しはせず卵が孵ったらわりだします。
ただ、大きい方の♀が産んでも孵らない卵ばかりなんでちょい不安ですが再度ペアリングして再投入です。
クロシマ貴重ですのでなるべく多く採りたいのでもうひと踏ん張りがんばります。(^^)/



2017-04-26(Wed)

クロシマノコ爆産の予感(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
本題の前に今日虫小屋で大変なことが発生しました。
ちょっと前に国カブのマット交換時ケースが手狭になったんでちょうどいい入れ物がなく発泡箱のデカいのに10ニョロくらい入れてました。そして仕事から帰り虫作業をしようとするとありえない光景が・・・。(;´・ω・)
なんとこのところの暑さで活動開始したニョロが発泡箱の底を食い破って虫小屋に発泡箱のカスやらニョロが散乱してました。
今考えれば発泡箱では食い破られるよなと後悔しても仕方ありません。
散乱したマットや発泡箱のカスをかき分けニョロを救出して別の入れ物に入れましたが数が多すぎて正確な数がわからないですが多分全部探せたとは思います。
70ニョロ近くいたためマット交換も衣装ケース3つに、大ケース2つと中ケース2つになりマットは全交換で150リットルくらい使いました。今回は貰ってきたマイタケマット使ったんでお金はかかりませんでしたがもし買ってたら結構な金額になってたと思います。
現在国カブと一部のクワガタにのみマイタケマット使ってますが今回のニョロを見ると結構でかくなってたんで使えそうですね。
なるべく飼育用品にお金かけたくないのでただのものは積極的に使っていこうと思います。
ちなみにそこが抜けた発泡箱がこちら。
発泡箱貫通
国カブ恐ろしやでした。(爆)
ちなみに今回の70ニョロは全部ホワイトアイなんでもう少しするとやばいくらいの白目カブトが出てきそうです。(^^)/

実は本題はこっちです。
今季力を入れているクロシマノコですが♀2頭いるんですが1頭目を先週ペアリングしてましたが週末の朝セットして夕方確認するとすでにそこに2つの卵が・・・。早、めちゃくちゃ気合入ってる♀の用で爆産の気配がします。
そして数日たった今日ケースを確認するとこんな感じです。
クロシマノコ卵
写真は側面ですが2つ見えます。
さらにそこ面には、3つくらいの卵が見えます。ちゃんと見てないのでもっとあるかも。
見えるだけで結構な数の卵なんで中コンテナなんでやばいことになってる可能性ありますね。
クロシマは人気あるしいっぱい採っても大丈夫そうなんでいけるとこまで行きます。
実は2♀目をペアリング中なんで週末セット予定です。
こいつも産んだら爆産注意報が発令しそうですがたまに側面だけでほかはなしとかあるんで気は抜けませんけどね。

一応親スペックです。
♂66.5ミリ ♀38ミリと35ミリのトリオを使用してます。
親は大型なんで次世代も期待できるかもしれないのでしっかり搾り取りますよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク