2017-03-12(Sun)

プラティオドンネブト補強(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 発送準備中
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
本日は、先週♀に逃げられたため一気にピンチになったプラティオドンの補強をしました。
成虫管理で、タッパーを使った時点で失敗してますがあんな小さい個体でもタッパーの蓋をこじ開け逃げるとは油断してました。
プラティオドンは、低温に弱いので見つかってもおそらくダメなので補強することに。
そしてオクをチェックしていると♀単はないみたいですので、次はペアを物色するとお手頃価格のペアを発見。
大きさは♂が小さいですが、♀がほしいだけなので別に構わないので入札しようとすると先客あり。
最終日まで様子を確認していると別の方と入札バトルしてます。それも静観し最終的に予算ギリギリで私が入札し見事落札です。
実際もう少し上がるかと思いましたが想定内の価格で安心しました。
そして今朝ヤマト運輸のセンターへ取りに行きました。今朝は寒かったので少しでも早くほしかったんですよね。
そして届いたのがこんな感じです。
プラティオドンネブトペア
スペック紹介
名前 プラティオドンネブト
産地 モロタイ  
累代 F2
羽化日 ♂2017、2月下旬羽化 ♀2017、1月中旬羽化
サイズ ♂37mm ♀25mm
状態  ♂♀未後食 未使用

意外にもF2ってことは累代浅いみたいですね。
まあ、案の定仮死状態で到着しまして、いつものことながら復活するかドキドキしますね。
ネブトっていつも死んだふりしてるんで、ほんとに☆になったのかふりなのかよくわからないんですよね。
まあ、丸1日同じところから動かなければダメなんでしょうけどね。

わが家には、羽化時期の近い♂46ミリがいますし、さらにもっとデカそうなのがいま繭玉中ですのでブリはそのどちらかの♂と今回の♀を使って行う予定です。
爆産でしられるプラティオドンですのでマジ3桁狙いますかね。

PS ネブト結構カッコよくてはまりそうですが、パラレルスネブトが安くWDが出ているのですがかなりブリが厄介みたいですね。
どこかに乗ってたんですが、WDの♀40頭から50頭くらいで、ブリ成功は2,3頭しかないらしくかなりの博打みたいですね。
値段が安いのでチャレンジしてもいいかもしれないですがどうしましょうかね。
どうやら灯火採集される♀は基本産卵済み個体らしくそれで産まないとのことですがそれ以外にもなにかありそうですけどね。(^^)/

2017-02-22(Wed)

祝!プラティオドンネブトペア成立(*^▽^*)

プレの当選発表結果と発送状況です。

それでは、当選者の発表です。
1.SLS血統 レギウスペア   ライダーキックさん 発送準備中
2.フローレスギラファペア    ひさっちさん 発送準備中
3.イリガーサイカブトニョロ   RYUPAPAさん  発送準備中
                     takesatsuさん  取り置き
4.ロンギチョン成虫ペア     B-POWERさん  発送準備中
5.ブンブンスターターキット   山ピーさん    発送準備中
6.MGT(メンガタメリー)     musao6464さん 発送準備中
7.ロンギチョンニョロ       per-kさん     メール返信待ち
8.ジャガイモチャレンジコース ピエンさん     6月発送予定
9.ジャガイモノーマルコース  応募無し
10.マイタケマット        応募無し
11.レッドローチ         応募無し

となっております。当選メールへの返信がまだの方はよろしくお願いしますね。(^^)/
------------------------------
本日、あるケースが気になり見てみるとプラティオドンネブトの繭玉を管理しているケースでした。
たしか、繭玉を発見して2か月ぐらいたつので割り出してみました。
結果は以下に。
まずは、こんなの出てきました。
プラティオドンネブト♀
最初の繭玉を確認すると穴が空いていて中が空っぽ・・・?もしやと思いマットを探すとこいつが見つかりました。
ネブトらしい翅のタテ筋がいい感じです。
次にこいつが現れました。
プラティオドンネブト♂
おお、♂のお出ましです。
うん?写真を見ると♂のシンボルに皮かぶってます。(;´・ω・)
こ・れ・は〇茎ってやつですか。(爆)いや、きっとまだ大人の階段上ってる最中なんでしょう。(笑)
もし皮が取れなければ、〇須クリニックに連れていきます。(爆)
まあ、それはいいとして(いいのか?)実は、この♂でかいです。何がって体長ですよ。
デジタルノギスで、46ミリくらいありました。ネブトで46ミリは私的に結構でかいと思うんですがどうですかね。
内歯の星もきれいに出ています。
プラティオドン飼育者さんに質問ですが、プラティオドンで46ミリって結構いいサイズなんでしょうかね。
私的にデカく感じたので実際はどうなのか気になります。
去年3令で購入し、5ニョロいましたが1ニョロ割り出しで潰してしまい4ニョロ体制で飼育してました。
結局500cc一本羽化でしたがかっこいいの羽化してくれました。
それに早速ペアになりラッキー続きですね。
残りは、1ニョロは繭玉内で真っ黒で☆になりもう一ニョロは未だにニョロです。
残りは、ニョロの大きさからほぼ♂なんで無事羽化した場合は♂2、♀1になりそうですね。
どこかの飼育記を見るとプラティオドンは1♀で3桁あり得るらしいので何気にブリが怖いかも。(;´・ω・)
ネブト初ブリは、後食を待ってから行っちゃいましょう。(^^)/
2017-01-05(Thu)

プラティオドンネブト繭玉発見&ショッキング体験(;´・ω・)

本日プラティオドンネブトのマット交換をしたところショッキングな出来事がありました。
それは、瓶からマットを書き出しているとき一部堅かったので指でマットを書き出しているとぐにゃっとした感覚が・・・。(;´・ω・)
お察しの通り指でニョロを潰しちゃいました。(;´・ω・)
いやあ、あのやな感覚忘れられません。しかも前蛹っぽかったんでもったいなかったですね。
まあ、しょうがないので次の瓶を今度は慎重に割り出すとこんなのがこんにちはしてました。
プラティオドンネブト繭玉
この泥団子のような物体は・・・そうですね、繭玉です。
ってことは、さっき潰したニョロはやっぱり前蛹でしたねえ。(;´・ω・)
プラティオドンネブトは、5ニョロいたんで後の4ニョロは無事羽化してまらいたいです。
繭玉を発見したんで残りは触らずに2か月くらい放置ですね。ウガンで繭玉壊して蛹が落ちてるので羽化までそっとしておきます。

話は変わりますが、今更ながらモンストにハマりました。子供たちが一緒にやろうってんでダウンロードしたんですが子供たちはかなり進んでいるのでレベルが違い過ぎて遊べないので一人でやってたらはまっちゃいました。
携帯ゲーム避けてたんですが侮れませんな。(^^)/
クワカブやる前は、ヘビーゲーマーだったんでいずれ子供たちを抜くのは確定かな。っと思ったら息子の知識半端ないです。
そこは、ゲームじゃなく勉強に向けてもらいたいですがね。(笑)

PS 先ほど新春オクポチ第2弾を落札しました。
ブラックでかっこいいやつですが明日発送らしいので土曜日には着弾しますかね。
早くも2つ目の落札ですが増種の勢い止まりませんね。(^^)/
2016-10-23(Sun)

ネブトシリーズ第2弾登場!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。なんか余品あったかなあ。探しで見ましょ。(^^)/
-----------------------------
昨日のことなのですが、薬を貰いに病院へ行ったときに待合室で暇なのでネットで遊んでいるとあるものが目に飛び込んできました。
それは、ちょっと前からなんとなく狙っていたクワなんですがニョロが格安で販売されているではないですか。
ほ・欲しい。我慢できずに待合室で即注文しちゃいました。しかし、格安とはいえ私今月もうお金ないなあ。(;´・ω・)
どうしましょ、ってことで帰ってから嫁に懇願です。普段は、嫁に頭など下げませんがこういう時は地面におでこをこすりつけるくらい頭を下げるのも平気です。(爆)
そして、なんとか資金を前借りして本日朝一でヤマトセンターに取りに行きました。
そしてこれが例の物です。
例のブツ
この箱を見ればどこで買ったか丸わかりですね。
そうです、虫屋ドットコムで今回は買いました。ショップで買うことはめったにないですが、ここはたまにお買い得品がでるし送料も安いのでたまに利用します。
ってことで、中身がこちら。
プラティオドンネブトニョロ
ラベルに書いてある通り、プラティオドンネブトのニョロちゃん5頭です。
オクにも出てましたがこっちの方が早く手に入るし値段同じだったのでショップで購入です。
なにげに、ネブトも第2弾に突入しましたねえ。プラティオドンネブトは、ネブトとしては大型ですし何といっても内歯の星が気に入りました。
プラティオドンネブト成虫
これが♂の成虫ですが内歯に星があるのがわかりますよね。
現在2令ぐらいなんでまだまだ伸びそうですのででかいの狙いますよ。
とりあえず、完熟のクワガタマット500ccに入れましたが最終的には800ccかなあ。
ネブトは、繭玉作るタイプのため繭玉壊さないようにしないといけませんね。
あと、ネットで見ると羽化が4カ月から12カ月ってどんだけ幅あるの?って感じでいつ羽化するかよくわからんです。(;´・ω・)
いろいろ調べるとネブト系は羽化早そうなんでそう遠くないうちに成虫みられるかな。

PS この休みに結構いろいろネタが増えました。
そして、「次回予告」あのマイタケ菌床マットを使った自作マット作成開始をお送りします。
お楽しみに!(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク