2017-04-20(Thu)

100均便利アイテム発見&プラティオドンセット

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は週末あるものが着弾するんで入れ物確保のため100均へ。
近所では一番大きなダイソーに行ってみるとある入れ物を発見しました。
ちょうど5リットルメガフードコンテナがほしかったので探していると似たような入れ物を発見しました。
大きさもほぼ同じですが微妙に違います。
まずは、蓋の材質が硬いです。さらに内側に扉がありますね。
そして気に入ったのが透明度が高いんですよ、これが。
タッパーだと半透明で中が見ずらいですがこっちはタッパーよりは透明度が高いんで中が見やすいです。
ってことはこいつでセットすればマットに産んだ卵を外から確認できますよね。
大きさ的にコカブやブンブン、小型や中型のクワガタのセットに使えそうです。
マットは満タンで5リットルくらい入りますがセットするなら2/3くらいなんで3リットル前後マットを入れる感じですかね。
大きすぎず小さすぎずいい感じなんじゃないでしょうか。
で、早速プラティオドンネブトをこの入れ物でセットしてみました。
プラティオドンネブトセット
中の扉があるのでタッパーよりは密閉度が低いので空気穴空けなくても大丈夫かと思うんですがどうですかね。
餌の出し入れは中の扉でできるので便利かなと。
ちょっと写真があれですがタッパーよりはだいぶ透明ですよ。
こいつは使えそうなんで後で2、3個追加で買ってこようと思いますが在庫がこれしかなかった上名前がわからないんで探すときどうしたもんかですね。
この大きさで100円なんでめちゃお買い得なような気がします。(^^)/

PS 先にちょっと書きましたがまたもやポチリまして週末着弾します。
ちなみにこの入れ物には入れずもっと小さい入れ物に入るようなもんですので着弾したら記事にしますね。
今回はなかなか変わり種な上初飼育種なんで楽しみが倍増です。(^^)/
スポンサーサイト
2017-04-17(Mon)

プラティオドンネブトペアリング開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
昨日なんですが近所の知り合いの家の庭にタラの芽がいっぱいなっているんですが要らないから取っていいよというので遠慮なく貰ってきました。
たらの芽
スーパーの袋に山盛りいっぱい採れました。(((o(*゚▽゚*)o)))
タラの芽は天ぷらにするとうまいし、今の時期しか食べられないので毎年貰ってるんですよね。
スーパーでこれだけ買ったらえらい金額取られますがタダでもらえてラッキーかな。
春の野草では、後はふきのとうがありますがあれは苦くて嫌いなんですよね。あれなら裏庭にいっぱい生えますが私は食べませんね。嫁が採ってきてたまに食べてるようですけどね。
早速てんぷらにして食べましたが多すぎるので残りは炒めて食べました。
やっぱり季節の食べ物は栄養もあるし体にもよさそうなんでいいですね。
それとどうも今年家を建てるらしくタラの芽の木を切るらしいので勿体ないので我が家の裏庭に植えることにしました。
この木は棘があっていたいですが裏には人も来ないので大丈夫かな。
これで来年は我が家の庭でタラの芽採れそうです。(^^)/

さて虫ネタです。
先日いつも死んだふりしているプラティオドンネブトの♀がミズゴケの上を一生懸命散歩していたのでもう大丈夫かと勝手に判断しペアリングを始めました。
どうもネブトは成熟のタイミングがよくわかりませんがバリバリエサ食べてるし動いてるんで大丈夫かと思うんですがね。
プラティオドンネブトペアリング
とりあえず小ケースで1週間ほど同居させて、乾燥に弱いネブトなんで乾燥しにくい大型5リットルタッパーでセット組む予定です。
小型種の場合余り大きなケースだと雌雄が出会えないで無精卵とかあるみたいなんでこのサイズで行きます。
マットはかなり発酵の進んだマットがいいみたいですが何を使うか迷いますね。
ネブトはクーランネブトに続いて2回目ですがクーランは全く産みませんでした。(ペアは未だに元気ですがね)
クーランはWDなんで産まないんだろうと思うんですが今回のプラティオドンはCBでかつ雌雄別血統なんでうまいこと産んでもらいたいです。(^^)/
2017-03-29(Wed)

プラティオドンネブト大型羽化(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日昼休みに会社近くの公園を歩いているとふと桜の木が目に留まりました。
そしてよくよく見ると花が咲いていました。
桜
まだ咲き始めたばかりみたいですが春が来た感じがしますね。
東京より大体1週間くらい遅れて開花するんですが今年は例年より若干早いような気がします。
後1週間くらいすると結構咲いてくると思うんですけどね。(^^)/

虫ネタです。
先週末に最後に残っていたプラティオドンネブトの瓶をチェックしたところ、繭玉に穴が空いていてよく見ると成虫が見えたんで割ってみました。
幼虫のサイズと繭玉サイズから♂で間違いないと思いましたがどうでしょうか?
プラティオドンネブト羽化
最大サイズの幼虫だったので期待していましたがなんと前回羽化した46ミリより2.5ミリデカい48.5ミリの♂が完品羽化してました。
写真左が今回の個体で、右が前回の個体です。写真では差がわかりずらいですが2.5ミリ違いでも実物は結構差がありますよ。
この血統は、虫屋ドットコムで買ったニョロですが♂は大型になりやすいのかすべてでかいサイズがでました。
この血統♀がいたんですが旅に出てしまいましたので今回は48.5ミリ♂と別血統♀でブリ予定です。
♀は後食しましたが♂はまだなんでもう少し待ちますかね。
多産で有名なプラティオドンなんでぜひとも爆産させてみたいもんです。
この血統なら次世代採れれば50アップできるかもしれないので期待が持てますね。
ちなみにネブトって基本いつも固まってませんか?偽死状態ばかりなんでいつも焦りますが最近は慣れましたけどね。(^^)/


2017-03-12(Sun)

プラティオドンネブト補強(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 発送準備中
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
本日は、先週♀に逃げられたため一気にピンチになったプラティオドンの補強をしました。
成虫管理で、タッパーを使った時点で失敗してますがあんな小さい個体でもタッパーの蓋をこじ開け逃げるとは油断してました。
プラティオドンは、低温に弱いので見つかってもおそらくダメなので補強することに。
そしてオクをチェックしていると♀単はないみたいですので、次はペアを物色するとお手頃価格のペアを発見。
大きさは♂が小さいですが、♀がほしいだけなので別に構わないので入札しようとすると先客あり。
最終日まで様子を確認していると別の方と入札バトルしてます。それも静観し最終的に予算ギリギリで私が入札し見事落札です。
実際もう少し上がるかと思いましたが想定内の価格で安心しました。
そして今朝ヤマト運輸のセンターへ取りに行きました。今朝は寒かったので少しでも早くほしかったんですよね。
そして届いたのがこんな感じです。
プラティオドンネブトペア
スペック紹介
名前 プラティオドンネブト
産地 モロタイ  
累代 F2
羽化日 ♂2017、2月下旬羽化 ♀2017、1月中旬羽化
サイズ ♂37mm ♀25mm
状態  ♂♀未後食 未使用

意外にもF2ってことは累代浅いみたいですね。
まあ、案の定仮死状態で到着しまして、いつものことながら復活するかドキドキしますね。
ネブトっていつも死んだふりしてるんで、ほんとに☆になったのかふりなのかよくわからないんですよね。
まあ、丸1日同じところから動かなければダメなんでしょうけどね。

わが家には、羽化時期の近い♂46ミリがいますし、さらにもっとデカそうなのがいま繭玉中ですのでブリはそのどちらかの♂と今回の♀を使って行う予定です。
爆産でしられるプラティオドンですのでマジ3桁狙いますかね。

PS ネブト結構カッコよくてはまりそうですが、パラレルスネブトが安くWDが出ているのですがかなりブリが厄介みたいですね。
どこかに乗ってたんですが、WDの♀40頭から50頭くらいで、ブリ成功は2,3頭しかないらしくかなりの博打みたいですね。
値段が安いのでチャレンジしてもいいかもしれないですがどうしましょうかね。
どうやら灯火採集される♀は基本産卵済み個体らしくそれで産まないとのことですがそれ以外にもなにかありそうですけどね。(^^)/

2017-02-22(Wed)

祝!プラティオドンネブトペア成立(*^▽^*)

プレの当選発表結果と発送状況です。

それでは、当選者の発表です。
1.SLS血統 レギウスペア   ライダーキックさん 発送準備中
2.フローレスギラファペア    ひさっちさん 発送準備中
3.イリガーサイカブトニョロ   RYUPAPAさん  発送準備中
                     takesatsuさん  取り置き
4.ロンギチョン成虫ペア     B-POWERさん  発送準備中
5.ブンブンスターターキット   山ピーさん    発送準備中
6.MGT(メンガタメリー)     musao6464さん 発送準備中
7.ロンギチョンニョロ       per-kさん     メール返信待ち
8.ジャガイモチャレンジコース ピエンさん     6月発送予定
9.ジャガイモノーマルコース  応募無し
10.マイタケマット        応募無し
11.レッドローチ         応募無し

となっております。当選メールへの返信がまだの方はよろしくお願いしますね。(^^)/
------------------------------
本日、あるケースが気になり見てみるとプラティオドンネブトの繭玉を管理しているケースでした。
たしか、繭玉を発見して2か月ぐらいたつので割り出してみました。
結果は以下に。
まずは、こんなの出てきました。
プラティオドンネブト♀
最初の繭玉を確認すると穴が空いていて中が空っぽ・・・?もしやと思いマットを探すとこいつが見つかりました。
ネブトらしい翅のタテ筋がいい感じです。
次にこいつが現れました。
プラティオドンネブト♂
おお、♂のお出ましです。
うん?写真を見ると♂のシンボルに皮かぶってます。(;´・ω・)
こ・れ・は〇茎ってやつですか。(爆)いや、きっとまだ大人の階段上ってる最中なんでしょう。(笑)
もし皮が取れなければ、〇須クリニックに連れていきます。(爆)
まあ、それはいいとして(いいのか?)実は、この♂でかいです。何がって体長ですよ。
デジタルノギスで、46ミリくらいありました。ネブトで46ミリは私的に結構でかいと思うんですがどうですかね。
内歯の星もきれいに出ています。
プラティオドン飼育者さんに質問ですが、プラティオドンで46ミリって結構いいサイズなんでしょうかね。
私的にデカく感じたので実際はどうなのか気になります。
去年3令で購入し、5ニョロいましたが1ニョロ割り出しで潰してしまい4ニョロ体制で飼育してました。
結局500cc一本羽化でしたがかっこいいの羽化してくれました。
それに早速ペアになりラッキー続きですね。
残りは、1ニョロは繭玉内で真っ黒で☆になりもう一ニョロは未だにニョロです。
残りは、ニョロの大きさからほぼ♂なんで無事羽化した場合は♂2、♀1になりそうですね。
どこかの飼育記を見るとプラティオドンは1♀で3桁あり得るらしいので何気にブリが怖いかも。(;´・ω・)
ネブト初ブリは、後食を待ってから行っちゃいましょう。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク