2017-11-18(Sat)

パラワン再セットなど

------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
応募が終わりましたね。
私も早速応募させていただきました。後は抽選を待つばかりです。
何か当たってればいいんですけどね。
------------------------------------------------------------------
さて、今日はちょっと前に割り出したパラワンの卵とニョロの確認をしました。
割り出し結果は、4ニョロと3卵でしたが卵とド初令ニョロとても気になります。
で、結果的には卵は3個すべて孵化しました。ド初令で割り出したニョロも全頭生存していました。
ってことで、現在7ニョロキープできました。
7ニョロいればまあ安心かとは思いますが休ませていた♀を再セットしました。
パラワンセット
相変わらずの符節飛びまくりのおばあちゃん♀ですがしっかり産んでくれたんで最後のひと踏ん張りでもうちょいがんばってもらいたいです。
まあ、あまり過度の期待はせず採れたらラッキーくらいの感覚で行きますかね。
で、このペアの血統書が見つかりました。
血統書
血統書見てもらえばわかると思いますが中々の血筋じゃないかなあ。
♀の父親は111ミリらしいので110アップの血が混じってるってことなんですかね。
今回のニョロは、もう少ししたら菌糸に引っ越して今回はちゃんと菌糸交換もまじめにやってみようと思います。
今季こそは、70gオーバーのニョロを拝めるように頑張ります。(^^)/

PS そういえば、12月にKUWATA横浜あるみたいですね。
この前やったばかりなのに今回は早いですね。
KUWATAは、なぜか大宮だけ秋と年末がイベントないんですよね。
我が家からは、大宮だと1時間ちょいなんで近いんですが横浜だと2時間半かかるんでちょっと毎回はいけません。
ってことで、12月23日のイベントいけたら行きたいので、いまから予算確保に動いてますが確か仕事入ってたような気がしますが休んじゃうのもありかな。(^^)/
2017-11-06(Mon)

パラワン割り出し

------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
本日協賛メールしました。取り急ぎであまり出せませんが興味のある方ご応募お待ちしてます。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------
本題の前に、今日アマゾンよりあるものが着弾しました。
こちらです。
中継器
わかる方にはわかるともいますが中継器を買いました。
我が家は、ルーターが2階の端の部屋にあるので1階の端の部屋ではWi-Fiの電波が弱いので中継器を経由して一階の通信環境を改善する目的でした。
数年前、パソコンを自作したときについでにルーターをハイパワーのものに変えたんですがどうもアンテナを下に向けられないのでどうしても1階の通信環境が悪かったんですよね。
それにしても最近の通信機器は設定が楽でいいですね。
Wi-Fiつなぐのもボタン一つですから。
私がインターネット始めたのは電話回線を使っている時代からですのでいまの光ファイバー通信から比べたらありえないレベルですよ。
昔は、数メガバイトのファイルダウンロードに何時間もかかったり途中で回線キレたりでやばかったですね。
しかも電話回線使ってるんで使うだけお金がかかるので、人によっては10万くらい通信料かかって問題になってましたよね。
その後は、ISDN→ADSL→光通信と進歩してきましたがこれから先はもっとすごい通信網ができるのかここで頭打ちなのか興味がありますね。

さて、虫ネタです。
前にセットしていたパラワンオオヒラタですが埋め込んでいたバイオ朽ち木がやばいくらいバラバラだったので割り出しました。
割り出した感じでは、埋め込んだバイオ朽ち木はバラバラで跡形もなくなってました。
菌床産卵では、そこまでバラバラにはならないのでやっぱ使えるかは微妙です。
これなら激安ブロックを使った菌床産卵の方がいいような気はします。
で、結果ですがこちら。
パラワン
もはやどこにいるのかわかりませんがこの中にド初令ニョロが1頭います。
感じでは、数時間前に孵化したような真っ白なニョロでした。ってこの1ニョロだけか?(;´・ω・)
焦って探しますが中々見つかりません。
数十分探し回った結果は・・・。
4ニョロと3卵発見し、ひとまずほっとしました。
全然安心できる数ではないですが♀が1年もので符節飛びまくりだったので多分ダメだと思ってました。
ニョロは、ド初令なんで落ちなければいいんですがどうにもならないので待つだけです。
卵の状態は、あまりよくないような気もするんですがせめて1個でも孵化してくれれば5ニョロになるので大分安心できますかね。
我が家のNo1♂が次世代残せたのでパラワンはまあ成功ってことにしておきます。
って言いながらニョロ落ちたら洒落になりませんけどね。(^^)/

2017-10-02(Mon)

ヒラタに変化有り・・・果たして!

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
協賛品が豪華で迷ってしまいますね。
私の協賛品も宜しければご応募お待ちしております。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
まずは、昨日紹介したセリアのケースですがドルクス系の♀は食い破る可能性があるとアドバイスをもらったためオオクワの♀は別の入れ物に移動しました。
この入れ物だと、色虫系と小型クワカブのみで使っていこうかと思ってます。

話は違いますが先日10月1日からヤマトの送料上がりましたよね。
150円前後上がったんですがこれは痛いですね。まあ、事情は分からなくもないですが結局アマゾンの影響がデカいですよね。
でも、アマゾンはヤマトが値段あげればほかの方法を考えるだろうことは目に見えてるんで、結局痛い目を見るのは一般の使用者なんでしょうね。
150円って大したことなさそうですが今現在月2、3回少なくても使ってるんで年1万近い出費になりそうです。(;´・ω・)
ゆうパックにするのもありかとおもったらゆうパックも値上げするようなんで逃げ道なしですね。
今後は、虫はしょうがないですが飼育用品の通販はまとめ買いとかでなるべく回数減らすしかないですかね。
とりあえずは、今回センター止めの割引とかクロネコメンバーズの割引とかで元払いはある程度値引きできそうですが買う場合は相手にそれを求めるわけにもいかないので難しいところです。
これは頭の痛い問題ですねえ。(;´・ω・)

話は変わって虫ネタです。
先日セットしたパラワンですが今朝確認すると変化がありました。
1つは、1♀が・・・早速☆に。(;´・ω・)
しかも、若い方の♀がマット上でお亡くなりになってました。まじか、こいつは若い♂とやりまくって体力を使い果たしたようです。(爆)
じゃあ、おばあちゃん♀はどうなの?・・・で結果的にはある意味やばいです。
なんとバイオ朽ち木カビだらけじゃねえかよ。(;´・ω・)
表面カビだらけで参りました。バイオ朽ち木でセットするにはFe3+とかのカビ抑制スプレーをかけるか完全埋め込みでマットにいれるしかなさそうです。
で、これはピーンチとか思えば実は♀が穿孔しているようで穴空いてました。
ヒラタってカビは気にしないようですね。(笑)
これで産んでれば助かるんですが何分年なんで中で昇天もあり得るため何とも言えないですね。

で、ついでですが大型極太血統として落札したスマトラヒラタが♀のみ羽化してました。
スマトラヒラタ♀1
スマトラヒラタ♀2
思いっきり早期羽化なんで小さいですが大きさは、47ミリと49ミリでした。
しかし大きさより羽化ずれが問題でおそらく♂は来年春以降の羽化になりそうなんで半年以上ずれますね。
ドルクスなんで寿命は長いですが産卵となると余り年をとってると良くなさそうですしねえ。
まあ、しょうがないですのでなるようにしかなりませんね。
♂は結構よさそうなニョロがいたんで最悪別の大型血統の♀を探すのもありかと思ってます。(^^)/


2017-09-29(Fri)

パラワン本格始動

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
協賛品が豪華で迷ってしまいますね。
私の協賛品も宜しければご応募お待ちしております。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
本日は、私の外国産クワカブ初飼育種で元々は力を入れていたパラワンオオヒラタのセットを開始しました。
予定外に超低温管理になってしまい落ちたと思っていたパラワンが2ペアほど無事羽化したのでペアリングしていました。
まずは種親スペックです。
パラワンオオヒラタ
TAIJIネットショップ購入の皇帝血統(血統書があったんですがどこかに行ったかも)
種親サイズ ♂ 106.5ミリ、♀51.5ミリ
からの子供たちが今回のペアになります。
今回のペア ♂ 106ミリ、♀50ミリ、48ミリ
予備として ♂105ミリを用意。
♀はだいぶ前に羽化していて、1♀は羽化後1年弱、もう1♀は羽化後7カ月くらいで結構年行っちゃってます。
まずは、若い方っても7カ月くらい経ってるので完全な熟女ですね。
一回ロック外れたんで厳重にロックしてペアリングを5日ほどしました。交尾は確認できませんでしたが多分大丈夫かな。
次は,完熟女(おばあちゃん)♀を同居させるとさっきと違って♂が反応して♀の上に移動して動かなくなりました。
これはもしやの交尾行動かとおもいそっとしておきました。
どうやらこの♂かなりの熟女好きなようでちょうどよかったです。(爆)
ただ、余り年くった♀では幼虫がどうなのか心配ですがどうにもならないのでこのままいくしかないです。
こちらはおばあちゃんのため体力を考え3日同居にしました。
で、本日セットですがこんなの用意しました。
バイオ朽木
フジコンのバイオ朽ち木ってやつですね。これは、菌床ブロックを高圧縮して木のように加工したもですね。
ブロックより安いので菌床産卵みたいに使えるかと思いセットしてみました。
パラワンセット
5分ほど加水してマットに埋め込みました。意外とでかく中コンテナでたっぱが足らないのでマットを減らしてセットです。
こいつに産んでくれれば、割り出しが楽だし元が菌床なんである程度ニョロ割り出しを遅らせても育ってくれそうですね。
398円なんでブロックを使うよりは経済的なんでうまくいってほしいです。
ただ問題がこのところ朝晩冷えるんで朝は、15度くらいになるので虫小屋でどのくらい温度をキープできるかですが昼間は25度以上にはなりますが朝方は20度くらいですかね。パラワンなんで余り低温では産まないのでどうしたもんかです。
採れ過ぎも困りますが自己累代分くらいは欲しいですね。
前回は菌糸交換タイミングが遅れ最終瓶をマットにしても106ミリでたのでこれはちゃんと飼育すればもっと行くんじゃねって感じです。(^^)/

2017-09-19(Tue)

期待のパラワンブリ開始&ツツイシカ最後の雄姿

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
明日から開催みたいなんで早いとこ探さないといけないです。
------------------------------------------------------------------------------
先週末より、我が家のナンバーワンパラワン106ミリのペアリングをしていたのですがあわやの大惨事になるところでした。
やばいくらい凶暴な♂なんで、縛り必須ですがさすがに100ミリ越えのパラワンにチューブは通用しないのでやっぱりインシュロック3連縛りで対応したんですがパラワンて歯の奥に大きな牙があり、先細りの歯の形状なんで大きな突起の内側に本来なら付けるんですが何を思ったのか先端に付けてしまい次の日確認すると見事に外れてました。(;´・ω・)
まじかのトラブルに♀が真っ二つを想像しましたが♂の下にもぐっていて無事でした。
確か去年もにたような状況で♀を真っ二つにされたんで懲りてませんな。
今回は、ちゃんと根元に縛ったんで以降は外れてませんのでもう安心かな。
で、現在の様子です。
パラワンペアリング
♀が小さく見えますがこれでも50ミリ弱あります。
この写真は、インシュロックが外れる前の写真ですがこれは悪い例ですので気を付けましょう。(^^)/
実は、♀がちょっと年行っちゃてるんで気になるんですよね。
今の♀は羽化後8カ月ぐらいで、もう1♀は羽化後10か月以上たってます。
元気ではあるんですが先端の鉤爪が2つほど採れてるんですよね。まあ、♀だから問題ないかとは思うんですけど。

このパラワンは去年TAIJIネットショップで購入した皇帝血統なんで血統は確かです。
こいつはオクじゃなくて本家から直接購入したんで間違いないです。
ちなみに♂は、106.5ミリありました。
おそらくちゃんと飼育すれば110ミリも夢ではない血統なんで今季は採れたらもう少しちゃんと飼育しないといけないですね。
うーん、実はもう1♂105ミリがいるんですが最近後食始めてこちらもえらい気性が荒くてかっこいいんでこいつの次世代もほしいんですが後はおばあちゃん♀しかいないんで大型血統のパラワン♀探すしかないかな。
DDAあたりを探せばいそうですが値段がやばいんでどうしたもんかです。
何はともあれ、次世代採れないことには始まらないのでなんとかブリは成功させたいです。(^^)/

別件ですが遅れに遅れた最後のツツイシカ♂が先日羽化しました。
ツツイシカ
写真を見てもらえばわかると思いますがまあまあのサイズ出ました。
顎もシカしているしかっこいいんじゃないかな。
いま、セット中の♀が産まなければこいつで追い掛けしても思白そうですが後食が間に合うかが微妙ですけどね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク