2016-08-13(Sat)

パラワンオオヒラタ2個目の瓶に引っ越しなど

本日は、お盆休みの方が多いと思いますが私は午前中仕事でしたのでお昼からパラワンの引っ越し作業をしました。
小一時間がたったころ、子供が呼びに来たので何事かと聞くと映画を見に行きたいですと。
マジか引っ越し作業も終わってないので渋っていましたがどうにもならないので引っ越し作業が終わるまで待ってくれといって急いで作業を再開し家に戻ると誰もいません。???そして置手紙が・・・・・先に行ってるから後から来いとのことでした。
お前ら30分も待てないのかと心で叫びながら一人寂しくイオンへレッツゴーです。(´;ω;`)
そして合流した後、イオンシネマに行くと本当はワンピースが見たかったのですが時間が合わずシン・ゴジラを見ることになりました。
ゴジラシリーズは、ガキのころ見たきりだったので久しぶりですねえ。
内容は伏せますが小4の子供が見るにはちょっと重いストーリーで難しいと思うのですがどうだったか聞くとわかったといっていたのでホントかよと心で呟いちゃいました。(^^♪

本題ですがパラワンの2本目の瓶への引っ越し作業をしました。
今回の瓶は、KKMエキス入りの特注品ですので期待が持てますね。(爆)
普段はデータを取らないのですがどういう風の吹き回しかデータを取ってみました。
パラワンオオヒラタ 皇帝血統 4月孵化

まずは、最大の幼虫がこちらです。
パラワン最大
44.7gといいんだか悪いんだかよくわかりません。
孵化後4カ月ですのでどうなのかなあ。さっぱりです。

データ表
1.♂ 29.9g
2.♂ 44.7g
3.♂ 30.8g
4.♂ 32.9g
5.♀ 19.2g
6.♂ 37.1g
7.♀ 5.6g
8.♂ 26.2g
9.♂ 28.4g
10.♀ 15.7g
11.♀ 16.8g
12.♀ 19.4g
13.♀ 18.1g
となりました。
実は、先に割り出していた先行の2ニョロがいるのですがそちらの結果です。
パラワン♀
なんと、掘り出している黒いものが・・・・。
やっちまいました。早期羽化です。♀ですが小さいですねえ。
最後の♂は、前回44gでしたが今回は?46gでした。えーー、2gしか成長してませんがね。

一回目の瓶には、F-ZERO菌糸を使ったのですが今回は三階松さんのL2-TYPEに替えたのでそれがどう影響するか不安ですが楽しみでもあるので数か月後に期待します。

PS
実は、ついでに国産カブトWWの2回目の割り出しをしましたが結果は怖くて書けません。(;´・ω・)
1回目では、12玉でしたが今回は30ちょいまでは数えてましたがそのあとは現実逃避です。(笑)
前回も含め、50はオーバーしたようです。内心やっちまた感ありありでしたがまあ国カブは常温管理できるしいいかなと。
明日は、お盆中の唯一の休みなので子供たちを連れて東武動物公園に行ってきまーーす。(^^)/

スポンサーサイト
2016-04-18(Mon)

大型血統パラワンオオヒラタ割り出し2回目

本日、先日割り出しをした皇帝血統パラワンの後口の産卵材を割り出ししました。
今回の材は、カワラ植菌材を使用しました。カワラ植菌材は初めての使用になります。
結果は、8ニョロとなかなかの数をゲットできました。(^◇^)
パラワン割り出し2
今回の8ニョロを加えると全部で18ニョロになりますので今季のパラワンのセットは終了となります。
思ったよりは、取れたので満足ですね。これ以上になると管理が大変なのでちょうどよいと思います。
次は、国産オオクワとスマトラのセットが待ってますのでこの調子で幼虫ゲットと行きたいですね。

2016-03-29(Tue)

皇帝血統パラワンオオヒラタ割り出し

本日、家で飼育している皇帝血統パラワンオオヒラタの割り出しを行いました。
前回のセットでは、2ニョロしかゲットできなかったので今回はリベンジとなります。
結果はというと、産卵材6ニョロ、マット3ニョロで計9ニョロゲットしました。(^◇^)
パラワン材
この材は、この前記事にした自作バクテリア材になります。
小さめの産卵材のため、6ニョロは結構取れた方じゃないかと思います。
ちょうど、セットから1ケ月での割り出しでしたが結構材が柔らかくなってました。
パラワンカップ
これが、成果となりますが基本すべて初令幼虫でした。卵は、ありませんでした。
前回と合わせて11ニョロになったので目標はとりあえず達成できました。(^◇^)
あと、このほかに2週間でカワラ菌床材に入れ替えた材がまだ割り出していないためもう少し数が伸びそうです。
今回、数が結構いったので菌糸瓶はDDAのF-ZEROにしようと思います。
この菌糸瓶は、外国産ヒラタクワガタを飼育している人ならほとんど知ってると思いますが、これで飼育すると結構でかくなるので有名ですよね。
とりあえず、まだ初令のため菌糸カップで2令までもっていったあと菌糸瓶に入れる予定です。
実際、今回もしょぼい結果なら洒落になりませんでしたのでホッとしました。(^◇^)

ここは、目標を高く持ち親越えの110アップを狙っちゃいますよ。(^^♪





2016-02-27(Sat)

大型血統パラワンオオヒラタセット2回目

本日、大型血統パラワンオオヒラタの2回目のセットを行いました。
このペアは、パラワンオオヒラタ販売で検索すると一番に表示されるショップで購入したものです。
一回目のセットでは、幼虫2頭と無精卵3個といまいちでしたので2か月ほどメスを休ませての再トライです。
パラワンオオヒラタセット2
このメスは、51.2ミリとパラワンとしては結構いいサイズだと思うので期待しています。
今回のセットで使用したのは、チャームのXLマットクワガタ用を使用し、産卵木は最初カワラ菌床材を使う予定でしたが急きょ自家製バクテリア材にしました。(産卵木をカブトムシの糞の中に数週間入れておいたもの)
そのバクテリア材を味の素入りの水につけてセットしました。
家では、今現在パラワンはこの1ラインのみですので、あと10頭以上は今回のセットで取りたいですね。
セット後、メスはすぐに潜っていきましたので結構期待できるのではと思います。


2016-02-14(Sun)

大型パラワンオオヒラタ紹介

家の大型血統パラワンオオヒラタを紹介します。
大型パラワンオオヒラタ
某有名ショップの大型血統パラワンオオヒラタです。オス107ミリ、メス51.2ミリのペアです。
このペアは、一度セットを組みましたが、結果は幼虫2頭しか取れませんでした。
今現在は、大夢菌糸瓶500ccで管理中です。
近いうちに、2回目のセットを組もうと思います。そのときは、産卵材にカワラ菌床材を使ってみようと思います。
ペアリング自体は、成功しているので次回は、メスをそのままセットに入れるだけなので楽ですね。
この血統は、110ミリクラスも羽化している血統なのでそれに近づけるよう頑張ります。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク