2017-09-19(Tue)

期待のパラワンブリ開始&ツツイシカ最後の雄姿

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
明日から開催みたいなんで早いとこ探さないといけないです。
------------------------------------------------------------------------------
先週末より、我が家のナンバーワンパラワン106ミリのペアリングをしていたのですがあわやの大惨事になるところでした。
やばいくらい凶暴な♂なんで、縛り必須ですがさすがに100ミリ越えのパラワンにチューブは通用しないのでやっぱりインシュロック3連縛りで対応したんですがパラワンて歯の奥に大きな牙があり、先細りの歯の形状なんで大きな突起の内側に本来なら付けるんですが何を思ったのか先端に付けてしまい次の日確認すると見事に外れてました。(;´・ω・)
まじかのトラブルに♀が真っ二つを想像しましたが♂の下にもぐっていて無事でした。
確か去年もにたような状況で♀を真っ二つにされたんで懲りてませんな。
今回は、ちゃんと根元に縛ったんで以降は外れてませんのでもう安心かな。
で、現在の様子です。
パラワンペアリング
♀が小さく見えますがこれでも50ミリ弱あります。
この写真は、インシュロックが外れる前の写真ですがこれは悪い例ですので気を付けましょう。(^^)/
実は、♀がちょっと年行っちゃてるんで気になるんですよね。
今の♀は羽化後8カ月ぐらいで、もう1♀は羽化後10か月以上たってます。
元気ではあるんですが先端の鉤爪が2つほど採れてるんですよね。まあ、♀だから問題ないかとは思うんですけど。

このパラワンは去年TAIJIネットショップで購入した皇帝血統なんで血統は確かです。
こいつはオクじゃなくて本家から直接購入したんで間違いないです。
ちなみに♂は、106.5ミリありました。
おそらくちゃんと飼育すれば110ミリも夢ではない血統なんで今季は採れたらもう少しちゃんと飼育しないといけないですね。
うーん、実はもう1♂105ミリがいるんですが最近後食始めてこちらもえらい気性が荒くてかっこいいんでこいつの次世代もほしいんですが後はおばあちゃん♀しかいないんで大型血統のパラワン♀探すしかないかな。
DDAあたりを探せばいそうですが値段がやばいんでどうしたもんかです。
何はともあれ、次世代採れないことには始まらないのでなんとかブリは成功させたいです。(^^)/

別件ですが遅れに遅れた最後のツツイシカ♂が先日羽化しました。
ツツイシカ
写真を見てもらえばわかると思いますがまあまあのサイズ出ました。
顎もシカしているしかっこいいんじゃないかな。
いま、セット中の♀が産まなければこいつで追い掛けしても思白そうですが後食が間に合うかが微妙ですけどね。(^^)/

スポンサーサイト
2017-07-31(Mon)

パラワン羽化2号

※本日最後の協賛品を発送しました。これにて協賛品の発送は終了です。

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ダビディスカブトの2♀目のセットをしたんですがふと棚の奥に1400cc瓶を発見。
ラベルを見るとパラワン見たいです。
完全に忘れ去られていましたが割り出してみました。
で、こちらがこんにちはしました。
パラワン2頭目
おお、デカ。なかなかいいサイズのパラワン♂が出てきました。
冬場かなりの低温で管理してたんですが前回に続き2頭目も完品羽化でした。
で、肝心のサイズですが101ミリでした。最初もっとデカいかと思ったらそれほどでもなかったですね。
とはいえ、100アップは迫力ありかっこいいのは間違いないです。
実は、同環境でスマトラアチェも飼育してましたがほぼ蛹落ちか不全でした。ってことはパラワンの方が低温管理につよいのかな?
たまたまにしては両極端な結果でしたね。
前回の107ミリ越えには及びませんが中々のサイズが出てうれしかったですね。

ちなみにこの親は、去年TAIJIネットショップで106ミリペアを購入して累代したものなんで血統は確かです。
結構適当管理でサイズが出たのでちゃんと飼育すればさらに伸びるポテンシャルはありそうですね。
いつになるかわかりませんが110アップ出してみたいもんです。(^^)/


2017-06-19(Mon)

デ・デカ自己記録更新

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先週あたり羽化を確認していた瓶があったのですがやばいくらいお尻が出ている個体で心配してましたが今朝見ると大分収まっていたので割り出してみました。
瓶には、極太血統スマトラとあったので多分スマトラだと思って割り出してみるとこんなんでましたけど。
パラワン
手のひらサイズのヒラタのお出ましです。
ってこれどう見てもパラワンでは?実は、去年同時期に極太系スマトラと大型パラワン同時にブリして飼育していたんで間違えたようです。まあ、スマトラとパラワンは全然違うのでわかりますよね。
それはいいんですがなんですかこのサイズ。(;´・ω・)
去年のパラワンは85ミリだったのでこれは大幅な自己記録更新間違いなし。
まだ固まってない上にお尻が出ているので正確ではないですがおしりからだと110ミリ近いです。
翅先からだと107ミリくらいですかね。種親が106ぐらいだったので親越えしたかも。
この血統は、去年TAIJIネットショップで買った皇帝血統なんですがさすがの♂の誕生にテンション上がりますね。
実は、今季でパラワン撤退予定でしたがこれが出てしまうと次世代欲しくなりますね。
♀は、去年羽化した姉弟がいるんですが羽化ずれしてるんでどうですかね。
別血統を探すのもいいんですが大型血統♀単で出ていればいいんですが高いとダメだしダメならこの♀でインブリードですかね。
体がデカいので後食までかかりそうですが♀はいまのところ元気だしそれまでにいい♀がいればそっちでもいいかな。
自己記録を20ミリ以上オーバーでうれしい限りでしょう。
じつは、こいつは羽化まで1年以上かかりました。パラワンでも大体1年はかからないことが多いですがこいつは兄弟で飛びぬけて羽化が遅かったですね。冬場16度くらいで飼育してたんで遅かったのかも。
しかもこいつは、3本目交換時にマットに変更したんですがマットでも伸びたみたいですね。
たしか3本目交換時55gくらいだった記憶があるので、多分マットでも伸びたようですね。
もし、3本目も菌糸だったらどうだったのかとも思いますし、逆にマットだったから不全出なかったのかとも思いますけどね。
おそらくこれ以上のサイズは、我が家の環境では今後出ないであろう個体ですので、急遽撤退を取り消しブリしますよ。(^^)/
こいつは、たしか3令初期までDDAのF-ZERO使ってましたがそれが良かったのかな。
2回目は、F-ZEROではなく激安菌糸ブロックだった記憶がありますね。
F-ZERO→激安菌糸→発酵マットでここまででるならそれが安上がりでいいような気もしますけど。(^^)/
2016-08-13(Sat)

パラワンオオヒラタ2個目の瓶に引っ越しなど

本日は、お盆休みの方が多いと思いますが私は午前中仕事でしたのでお昼からパラワンの引っ越し作業をしました。
小一時間がたったころ、子供が呼びに来たので何事かと聞くと映画を見に行きたいですと。
マジか引っ越し作業も終わってないので渋っていましたがどうにもならないので引っ越し作業が終わるまで待ってくれといって急いで作業を再開し家に戻ると誰もいません。???そして置手紙が・・・・・先に行ってるから後から来いとのことでした。
お前ら30分も待てないのかと心で叫びながら一人寂しくイオンへレッツゴーです。(´;ω;`)
そして合流した後、イオンシネマに行くと本当はワンピースが見たかったのですが時間が合わずシン・ゴジラを見ることになりました。
ゴジラシリーズは、ガキのころ見たきりだったので久しぶりですねえ。
内容は伏せますが小4の子供が見るにはちょっと重いストーリーで難しいと思うのですがどうだったか聞くとわかったといっていたのでホントかよと心で呟いちゃいました。(^^♪

本題ですがパラワンの2本目の瓶への引っ越し作業をしました。
今回の瓶は、KKMエキス入りの特注品ですので期待が持てますね。(爆)
普段はデータを取らないのですがどういう風の吹き回しかデータを取ってみました。
パラワンオオヒラタ 皇帝血統 4月孵化

まずは、最大の幼虫がこちらです。
パラワン最大
44.7gといいんだか悪いんだかよくわかりません。
孵化後4カ月ですのでどうなのかなあ。さっぱりです。

データ表
1.♂ 29.9g
2.♂ 44.7g
3.♂ 30.8g
4.♂ 32.9g
5.♀ 19.2g
6.♂ 37.1g
7.♀ 5.6g
8.♂ 26.2g
9.♂ 28.4g
10.♀ 15.7g
11.♀ 16.8g
12.♀ 19.4g
13.♀ 18.1g
となりました。
実は、先に割り出していた先行の2ニョロがいるのですがそちらの結果です。
パラワン♀
なんと、掘り出している黒いものが・・・・。
やっちまいました。早期羽化です。♀ですが小さいですねえ。
最後の♂は、前回44gでしたが今回は?46gでした。えーー、2gしか成長してませんがね。

一回目の瓶には、F-ZERO菌糸を使ったのですが今回は三階松さんのL2-TYPEに替えたのでそれがどう影響するか不安ですが楽しみでもあるので数か月後に期待します。

PS
実は、ついでに国産カブトWWの2回目の割り出しをしましたが結果は怖くて書けません。(;´・ω・)
1回目では、12玉でしたが今回は30ちょいまでは数えてましたがそのあとは現実逃避です。(笑)
前回も含め、50はオーバーしたようです。内心やっちまた感ありありでしたがまあ国カブは常温管理できるしいいかなと。
明日は、お盆中の唯一の休みなので子供たちを連れて東武動物公園に行ってきまーーす。(^^)/

2016-04-18(Mon)

大型血統パラワンオオヒラタ割り出し2回目

本日、先日割り出しをした皇帝血統パラワンの後口の産卵材を割り出ししました。
今回の材は、カワラ植菌材を使用しました。カワラ植菌材は初めての使用になります。
結果は、8ニョロとなかなかの数をゲットできました。(^◇^)
パラワン割り出し2
今回の8ニョロを加えると全部で18ニョロになりますので今季のパラワンのセットは終了となります。
思ったよりは、取れたので満足ですね。これ以上になると管理が大変なのでちょうどよいと思います。
次は、国産オオクワとスマトラのセットが待ってますのでこの調子で幼虫ゲットと行きたいですね。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク