2017-01-20(Fri)

サバゲノコがやっと(*^▽^*)

去年暮れからチャレンジ中のアフリカノコのサバゲノコのブリですがまあ産まないです。(;´・ω・)
同じアフリカノコでもメンガタは結構産んだんですけどね。
最初は材を半分マットから出すフタマタ系のセットでだめで、次にノコセットも×だったのでメンガタと同じ輪切りセットで放置してました。
本日確認するとかなり乾燥してたんで割り出してしました。
結果は以下に。
サバゲノコ玉
な・なんと産んでましたよ。・・・まあ1個ですけど。(;´・ω・)
まあいいんです、産んでた事実がうれしいじゃないですか。何回もスカくらうと1個でもあると嬉しいもんです。
何気に材産み種は卵みたの数カ月ぶりですよ。これで流れが変わってくれればクワガタも安泰なんですけどね。

サバゲノコは、メンガタと同じアフリカノコですが産卵形態は違うようです。
メンガタは、マットの上に輪切り材を置いてそこに産卵してましたがサバゲは表面産みではありますが齧ったあとはマットに埋まっている部分のみです。
うーん、サバゲノコ簡単って噂もありましたが一筋縄じゃ行かないです。
しかし、マットに材を埋める方法で産んだので次回は面積を作るため輪切り材ですべてマットに埋める形でトライします。
寿命がわからないですがまだまだチャレンジは続きますよ。

アフリカノコは、メンガタ以外は難しい種が多いような気がしますねえ。逆に産ませられれば達成感はありますからね。
サバゲ自体は、WDも入荷するし別にブリしなくてもいいんですがそこはチャレンジャーなんでブリっちゃいますよね。(^^)/
スポンサーサイト
2016-11-23(Wed)

サバゲノコペアリング開始(縛)

なんか明日雪降るらしいんですが11月に雪なんて40何年生きてきて記憶にないです。
でも、雪が積もると困るんですよねえ。会社に行くのに車なうえに結構道が勾配が激しいので積もってると車が動きません。
しかも、会社付近には電車もバスもないので公共交通機関も使えないんですよ。
もし、積もったら明日は5時起きでタイヤ交換です。(;´・ω・)

最近サバゲの♂が後食しだしたのできっと成熟してるよね。(爆)ってんでペアリング開始です。
この♂は激やばなので、我が縛り48手の内の一つ三転縛りをしようとしたら個体が小さすぎます。
ってことで、別の先端亀○縛りに変更です。
サバゲノコペアリング
写真じゃわかりずらいですが、縛った瞬間♂がめちゃくちゃ暴れだしました。どうも、私のテクでいい気分になり踊りまくっているようです。(爆)
いやあ、動画でお見せしたかったですよ。めちゃ、踊ってました。(笑)
そして、お待ちかねの♀を投入です。
この♀めちゃ小さいのでいつ落ちるかとかひやひやしましたが元気そうです。
結構前から後食してたんで焦ってたのは内緒です。
今回は、様子を見つつ3日から4日くらい同居させてセットしてみようと思ってます。
セット内容は、材+ノコセットで行く予定です。
初飼育なんで産んでくれるとうれしいなあ。(^^)/

PS なんかKKMさんまたなにかを物色中のようです。
しかも今度は、奇虫でもカブクワでもないようです。
そこで、シルエットクーイズ第2弾
HTM
これなんですが、わかりますか?
ヒントは、名前はHTMでまたの名をRG(リアルゲ○ではないですよ(爆))です。
いやあ、こいつに手を出したらやばい世界に行っちゃいそうなんで怖いなあ。(^^)/
でも、女子に人気みたいだしいいかな。(笑)

2016-11-16(Wed)

サバゲがやっと目覚めました。

ちょっと前に、購入していたサバゲノコの♂なんですが今まで水ゴケの中で微動だにせずじっとしてましたが本日やっとミズゴケからこんにちはしてました。
♀は、我が家に来た時には後食してたのでマジで♂待ち状態でした。
最近は、休眠ずれするクワカブが多いのでやきもきします。しかし、これでサバゲもそろそろセットできそうかな。
この種は、高確率で♀を八つ裂きにしてしまうので久々の縛りテクをお見せするときが来ましたかね。(爆)
アフリカノコは、ブリが難しいとうわさを聞くのでそこはまあ私のノコテクで行っちゃいますよ。
きっと、私のテクでいっぱい産んでくれること間違いなしでしょう。
後は、ヘルマンミヤマの2♂がどっちでもいいんで早く目覚めてほしいと毎日チェックが欠かせません。
♀は、後食後15度前後で管理して動きを緩慢にして寿命を延ばすように考えてますがどうなんだろ?
やっぱり、休眠長い種は休眠ずれがネックになりますよねえ。

PS この前購入した激安ブナ菌糸ブロックですがショックなことに菌糸が完全に回り切りませんね。
一週間たちますが7割ぐらいしか回りません。やっちまった感ありますがカビてるわけではないので使うことはできそうですが効果は微妙ですね。まあ、激安買った時点でリスクは承知してたので悔いはないですが安かろう悪かろうも当然ありますよね。
でも、前に買った激安ブロックはめちゃ菌糸の廻りがはやくいい感じだったので安いから全部悪いってわけでもないですよね。
前にきのこ栽培している方に、菌を早く回すには瓶に衝撃を与えるとよいと聞いたのでブナ菌糸瓶をハンマーでぶん殴ってやりましたよ。(投げやり)
皆さんも菌糸選びは慎重に行いましょうね。(^^)/

2016-10-19(Wed)

スクープ KKMさん宅で新たなクワガタ発見

先日、KKMさんが何かを隠しているとの極秘情報をゲットした我々はKKMさんに直撃インタビューです。
KKMさん、新たになにか増種したとうわさがありますが事実はどうなってますか?
え・・・うーん、そう増種しちゃった。な・なんとKKMさんより直々に増種しちゃった宣言がでました。
それでは、具体的に何を増種したんでしょうか?
うーんと、アレ?なんだっけ?バカゲなんとか、いやあの毛なんとか違うなあ、たしか魚みたいな名前だったような?
そ・そうだ思い出したサバゲノコでした。(^^♪
サバゲノコ?実にまたなになクワガタ選びましたね。な・なんとサバゲノコはかっこいいしきれいだしいいことづくめでしょうが。
なんといっても、ブンブン王国アフリカで細々と暮らす数少ないクワカブの1つだぞ。すごいんだからね。
ってことでまずは、♂を紹介。
サバゲノコ♂
そして、♀です。
サバゲノコ♀
どうですか?なかなかいい形してると思いません?

スペック紹介
サバゲノコギリクワガタ
カメルーン産
♂ 53ミリ 10月羽化。
♀ フリー  8月羽化。
です。
まあ、サイズは小型ですが色形ともすっきやねん。って感じですか。

♂がお寝んね中なのでブリは先ですが待ち遠しいです。
ちなみに、♀チョーチイサイズ。(;´・ω・)なんか、メタリの♀と同じくらいのおおきさだね。

怪情報として、どうもこの♂は殺虫鬼らしく♀と同居させると高確率で次の日に♀の見るも無惨な姿を拝むことになるらしいです。
マジかそれでは、このS〇倶楽部会長の私の縛りテクで身動き取れないようにしてやりますよ。って身動き取れないと交尾できませんけど。(;´・ω・)
まあ、うまいこと縛りまくってうまいことペアリング成功してやりますよ。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

結局最後は下ネタですか。まあ、しょうがないですね。許してちょんまげ。(^^)/

PS 予想の正解者は、な・なんとたかパパさん大正解でした。っていってもノコとしか言ってませんけど。
まあ、正解は正解ですから商品としてKAZくん主催熟女撮影会の無料招待券をプレゼンツします。(爆)
詳細は、KAZくんに聞いてください。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク