FC2ブログ
王子さま着弾( ´∀` )
2019 / 02 / 27 ( Wed )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
さて、先日息子が太鼓の達人のマイバチ作るから材料買いに行こうとホームセンターとスポーツ店で丸材とグリップを購入していざ家で自分で作ってましたがうまくいかないらしく、結局私に丸投げ。(;'∀')
仕方なく、会社で昼休みに汎用旋盤で加工して鑢とペーパーで仕上げました。
時間がないのと現物が写真のみなので、感覚で削ったので微妙に違いますが大体大丈夫でしょ。
バチ
しかし、今度はもっと細いタイプもほしいと言ってきたので週末また材料買いに行かないと。
今回径が27ミリだったので、20ミリくらいの材料探してくっかな。
写真を見ると先端がもう少し細いような気がするので、意外と神経質なところがあり再現性をもう少しあげたいかな。
あんまり細いと削るとき逃げちゃうので考えてやらないといけないからムズイけどね。
ってか昼休み無くなるのでやりたくないんですが家族にいいように使われてる身としては致し方ないところか。(;'∀')

さて、虫ネタですがちょっと前にサバゲノコの記事書いたような気がするんですが2頭蛹化して残りも全部♀っぽいと記事にしたんですが先日見えなかった残りの菌糸プリカを割ってみたら♀の蛹がこんにちは。(;'∀')
最後の一個は、発育不良のニョロ。(´;ω;`)
ってことで、全♀確定。(別血統はまだまだ羽化は先っぽい)
うーん、困ったちゃんなのでオクを見てみるとバッチタイミングでお安くデカい♂が出てます。
ってことで、終了間際に全つっぱで落札。
ちょい上がったけど、致し方なし。
で、先日着弾しました。
スペック
サバゲノコギリクワガタ
カメルーン産
一月羽化
累代 CB
♂ 59ミリ
サバゲノコ♂
今まで小さいサバゲしか見たことないので正直デカい。
しかも、一月羽化なのにやばいくらい動き回ってるし。
ってことは、後食も近そうなんで♀どうなんだろ?って確認するとまだ蛹ちゃん。
まあ、そろそろ羽化しそうなんで多分大丈夫かな。
♂は、20度くらいで管理して成熟を遅らせるかな。
ノコって意外と長生きなんで多分大丈夫でしょ。
それにしても、虫友さんのアーリーさんところも♀ばっからしいし、サバゲどうなってるんだホントに。(;'∀')
まあ、王子さまは来たのでハーレム状態で長生きできなそうだけど頑張ってほしい。(^^)/
ただ、♂一頭って怖いけどね。(;'∀')

スポンサーサイト
05 : 29 : 26 | サバゲノコギリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
サバゲヤバし(-_-;)&ガルシア血統♂蛹化とか
2019 / 01 / 26 ( Sat )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
最近ブログさぼり気味なんですが仕事忙しくて平日は帰りが遅く、立ちっぱなしも多いので腰やその他に負担がかかり痛くてやる気が起きないのが現状でして、週末にまとめてアップしますがもう少し仕事が落ち着いたらもう少し頻度を上げる予定ですがどうなることやら。(;'∀')

さて、まずはサバゲなんですが9月下旬に割り出したニョロたちですが5頭管理してて、のちに取りこぼし1頭追加で6頭飼育してましたが羽化ズレ防止に3頭別血統追加してたんですがよりによって先に孵化しているニョロの♀が2頭蛹室作りだしました。
3令初期に♀判定してマットに移行したのと菌糸カップの2頭です。
♂ニョロたちは、全然蛹化の気配すら無し。(;'∀')
成長の遅いニョロもいるのでそちらに期待しますが予想通りのずれです。
ってか9月30日に割り出して4カ月経ってないのに2ニョロ蛹化ってどんだけーー。(´;ω;`)
しかも補強分はまだ2令だし。(;'∀')
サバゲってそんなに長生きなイメージないので補強分に♀がいることを祈るか成虫の♂を探すかどっちかだな。
サバゲノコ蛹室

次は、数年ぶりにヘラヘラのノーマル♂が蛹化しました。
我が家では、アマゾニコ血統とガルシア血統とレッドアイ血統がいますがちょっと前にアマゾニコの♀が早期羽化してたんで♂を待ってたんで良かったです。
こちらは、スペースの都合で落札からずっと5リットルケースで飼育してたのですがその割には最終交換時125gありそこそこでした。
思ったより早く蛹化したのはやっぱ飼育スペース関係あるのかは不明。(;'∀')
で、蛹化ほやほやの画像です。
ガルシア血統♂蛹
やっぱヘラヘラだけあり、横幅がある分長さは今一ですがオキシデンタリスなんかと比べると迫力が違いますね。
蛹は、150ミリちょいありそうなんで140アップは最低欲しい。
リッキーやオキシなら125gあればおそらく150越えると思うんですけどね。(^^)/
まあ、この♂にはアマゾニコのお嬢さんとよろしくやってもらう予定なんで無事羽化祈願(^^)/
ちなみに、ガルシア血統♀は、仮面被ったまま蛹化できずに先日☆になりましたのである意味アマゾニコ♀の早期羽化は結果オーライかな。(^^)/

後は、今週ティティウスの割り出した卵が少しずつ孵化が始まっていて5ニョロほどキープしてましたが先日残りをチェックしたら8ニョロ追加でした。
残りの卵も大分膨らんでいるので孵化間近ですかね。
15以上には、なりそうですが別♀をセット中なんで今日明日にでも割り出さないとキャパ超えちゃいます。(;'∀')
ティティウスニョロ
ティティウスは、5リットルケースに5頭ぐらいずつ多頭飼育予定。(^^)/

PS 年末辺りからカブト系ブリ不調ですがティティウスが採れてくれたので一矢報いたけどこれで復調してくれれば助かるんだけどどうかな。(^^)/






05 : 31 : 24 | サバゲノコギリ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
アフリカンノコリベンジ
2018 / 09 / 30 ( Sun )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
もう少し時間あるので皆さんいっぱい割り出しちゃいましょう。(笑)
私の方は、今回は余品が結構あるのでその辺を行っちゃいますかね。(^^)/

昨日は、息子の小学校最後の運動会でした。
朝から雨が降ったりやんだりで微妙でしたが最終的にプログラムを縮小して午前中で終了となりました。
最後の運動会なんで、普通に全部見たかったですが天気には勝てません。
もし、延期だと平日になるので見に行けなかったのでやれただけ良かったかも。
結果は、息子は徒競走1位、チームは総合1位と有終の美を飾れたので良かったですかね。
残念なのは、リレーの選手を決めるときに体調不良でだダメだったことがちょっとだけ悔やまれます。
ずっとリレー選手だったので、悔しいのかと聞いたらめんどくさいから出ない方がいいとかほざいてます。(;'∀')

さて、午後がフリーになり割り出してないケースを一部割り出しました。
まず、per-kさんより頂いたサバゲノコですがいい感じに齧っていたので期待してはいたのですが何せアフリカンノコなんで油断できません。
サバゲノコ
♂が小さくて歯が縛れず、仕方なく同居させてメイトガード確認してすぐに離したんですが♀がDVに合わずにホッとしました。
色ノコは、何気に事故率かなり高いので縛るのが基本ですが縛れない場合は、なるべく長期の同居は避けた方が無難です。
昔えらい小さいので油断してたら、バラバラにされたこともありますからね。
そして割り出し結果ですが、まずマットからいきなり1ニョロ出てきました。
サバゲノコニョロ
幸先良いスタートですがその後マットからは、出てこず結局マットからは1ニョロのみ。
で、メインの材ですが割ってすぐに1ニョロ出てきたんですが後が中々続かず半分割った時点で2ニョロのみ。
その後、卵が複数出てきたので割り出しを中止して、材を埋め戻して終了です。
結果は、3ニョロ+卵複数ですので卵が孵ってくれれば累代分くらいは確保できるかな。
♀は健在のため、現在ゼリーを食べさせ休憩させているので2セット目に投入予定です。
前回は、1ニョロしか採れず惨敗でしたがなんとか最小限ですがリベンジできたかも。
per-kさん、頂いたサバゲも何とかニョロ採れました。
2セット目もがんばりますね。(^^)/



06 : 39 : 15 | サバゲノコギリ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
サバゲリベンジ始動
2018 / 08 / 30 ( Thu )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


虫友さんのper-kさんより頂いたサバゲノコですがリベンジセットしました。
前回1ニョロしか採れず、それも消えて終了でしたのでリベンジの機会を頂いて感謝です。
アフリカンノコは、今まで相性最悪でこのサバゲの1ニョロしか今まで採れたことないです。
今季は、初飼育でファーベルノコやりましたが結局、齧って遊んでるだで終わっちゃいました。
で、サバゲですが顎が小さくて縛ることができず一抹の不安の中同居させてましたが2日目にメイトガード確認できたのですぐに別居させてました。
色ノコは、長期間の同居は我が家では♀を真っ二つ確率ほぼ100%ですのでメイトガード確認後は速やかに離すようにしてます。
小さいからと油断してどのくらいDVされたかわかりません。(;'∀')
で、タイミングをみてセットしたのですが数日全く動きもなく、ゼリーも食べなかったので最悪の自体かと思ったら先日齧り痕を発見しホッとしました。
サバゲノコ
まあ、ファーベルは齧りまくって不発でしたので油断はできませんが齧らないことには始まりませんからね。
せっかく頂いたリベンジ機会なんでなんとか結果を出したいです。
per-kさんブリ始めましたので何とか結果を出せるように頑張ります。(^^)/

05 : 37 : 42 | サバゲノコギリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
サバゲノコがやっと(*^▽^*)
2017 / 01 / 20 ( Fri )
去年暮れからチャレンジ中のアフリカノコのサバゲノコのブリですがまあ産まないです。(;´・ω・)
同じアフリカノコでもメンガタは結構産んだんですけどね。
最初は材を半分マットから出すフタマタ系のセットでだめで、次にノコセットも×だったのでメンガタと同じ輪切りセットで放置してました。
本日確認するとかなり乾燥してたんで割り出してしました。
結果は以下に。
サバゲノコ玉
な・なんと産んでましたよ。・・・まあ1個ですけど。(;´・ω・)
まあいいんです、産んでた事実がうれしいじゃないですか。何回もスカくらうと1個でもあると嬉しいもんです。
何気に材産み種は卵みたの数カ月ぶりですよ。これで流れが変わってくれればクワガタも安泰なんですけどね。

サバゲノコは、メンガタと同じアフリカノコですが産卵形態は違うようです。
メンガタは、マットの上に輪切り材を置いてそこに産卵してましたがサバゲは表面産みではありますが齧ったあとはマットに埋まっている部分のみです。
うーん、サバゲノコ簡単って噂もありましたが一筋縄じゃ行かないです。
しかし、マットに材を埋める方法で産んだので次回は面積を作るため輪切り材ですべてマットに埋める形でトライします。
寿命がわからないですがまだまだチャレンジは続きますよ。

アフリカノコは、メンガタ以外は難しい種が多いような気がしますねえ。逆に産ませられれば達成感はありますからね。
サバゲ自体は、WDも入荷するし別にブリしなくてもいいんですがそこはチャレンジャーなんでブリっちゃいますよね。(^^)/
20 : 54 : 15 | サバゲノコギリ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>