FC2ブログ
パウリアニって単為生殖?
2018 / 06 / 02 ( Sat )
-------------------------------------------------
かっつさんプレが開催されてます。

   第8回 春のプレ企画 開催  
  

プレ企画の開催をお知らせ致します。


バナーはこちらです (要項もご確認くださいね♪) 

かっつさんプレ

 
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


恒例の春のプレ企画です。賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

私も応募完了しました。
今回は、単純に欲しいものに応募したので結構当選は厳しいかもしれないですがたまにはこういうのもいいですね。(^^)/
------------------------------------------------------------
昨日の話ですがパウリアニの♀をブリ前に、多頭飼いしていたケースをほかで使うためケースを掃除したんですがこんなの出てきました。
パウリアニニョロ
初2令幼虫が3ニョロほど出てきました。
まあ、これが産卵セットなら普通ですが実際♀しか入れていなくて入れた当時は後食もしてなかったんですけどね。(;'∀')
ここから♀を個別に取りだし、♂と同居させたんで交尾するタイミングないと思うんですけどね。
可能性として、ニョロが多頭飼いだったので自力脱出して勝手に交尾してたとかですが私基本自力脱出待たずに割り出す派なんでパウリアニも例のごとく割り出してるんですけどね。
後は、小さい♂が混じってたとかもあるかもしれないですが見た感じいないと思うんですけどねえ。
究極的には、パウリアニが単為生殖で♀だけでも繁殖できるとかですがそんな話聞いたことないですね。
実際、クワガタではトレスノコっていうのが単為生殖らしいですがカブトは聞いたことないですね。
しかも、最初に割り出した卵がやっとド初令なのに、こちらは結構育ってるので最初の割り出しより前に生まれていたってことになるのでさらに謎が深まります。
さすがに、一緒に管理できないのでパウリアニ?って感じで別管理してます。
まあ、成虫になればパウリアニかどうかはわかるのでこれはどんなのが羽化するか興味あります。
実際は、どっかのタイミングで交尾していたんだとは思うんですがこれには焦りましたね。(^^)/

PS パウリアニですが最初に割り出した卵が無事孵化しました。
孵化率はなんと・・・90%でした。
現在8ニョロキープできたんでおそらく今季もパウリアニは安泰かな。(^^)/
しかし、あと2セット孵化率90%だとやばいことになりそうな予感がします。(;'∀')


スポンサーサイト
05 : 24 : 50 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パウリアニペアリング開始
2018 / 05 / 10 ( Thu )
-------------------------------------------------
かっつさんプレが開催されますよ。

   第8回 春のプレ企画 開催  
  

プレ企画の開催をお知らせ致します。


バナーはこちらです (要項もご確認くださいね♪) 

かっつさんプレ

 
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


恒例の春のプレ企画です。賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

とのことです。奮ってご参加くださいね。(^^)/
------------------------------------------------------------
GW明けも相変わらず仕事が忙しく、疲れますがなんとかがんばらないと納期がやばし。(;'∀')
さらに10時間以上たちっぱなしなんで、ひざや腰が痛くてしょうがないです。(´;ω;`)

そんな中朝早く起きて虫作業だけはしてるんですがパウリアニが後食後数週間経つのでペアリング始めました。
パウリアニブリ
いやあ、入れた瞬間合体してたんでいい感じです。(笑)
このペアは、最大の雌雄を使ったペアリングなんで一番期待のペアですね。
♂は、使いまわす予定でしてほかの♀ともペアリング予定です。
去年は、3ライン組んで2ラインで採れたんですが1ラインはボウズだったのでダメ♀に当たるとやばいかも。
しかし、そこはヒメカブトですので爆産種なんでそれほど心配はしてないですけどね。
多少採れ過ぎても小さい上に多頭飼育もできるので大丈夫なので採れるだけ採っておくかな。
パウリアニは、コカブですがマットをえり好みしないので中古マットを篩にかけたマットでも飼育はできますね。
大きさを求める種でもないので中古マットに新品を混ぜたマットで十分かな。(^^)/

PS オオクワのセットが遅れまくりです。(;'∀')
先週バクテリア材を仕込みましたが仕上がるまで時間かかるんでどうしたもんか。
1ラインだけ菌床産卵セットしてますが外からは卵は確認できず。
まあ、潜っているので大丈夫そうですけどね。
後、2ペアほどペアリング中なんでバクテリア材も完成してなくても来週辺りにはセットしたいところです。(;'∀')



05 : 16 : 09 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パウリアニ羽化開始&タラ第1号発見
2018 / 03 / 26 ( Mon )
2周年プレもほとんどの方から受け取り報告や発送連絡を頂き安心しました。
私の賞品も一部を除き先週末発送完了し本日までにすべて届く予定です。
プレは、やった方はわかると思いますが協賛あるのかとか応募あるのかとか不安の連続で中々ハードなんですがその分虫友さんの輪も広がるしメリットもたくさんあるので次回もできれば開催したいですね。
おそらく来年も3月あたりに開催する可能性が高いですのでお楽しみに。(^^)/

そして、次はかっつさんプレが待ってますのでこちらの協賛品も探しておかないといけませんね。(^^)/

さて、去年累代して結構な数採れたパウリアニですが続々羽化してきています。
パウリアニ♂
こちらは、♂です。
羽が茶色いのは羽化したばかりだからで成熟すると黒くなります。
申し訳程度の角が何ともかわいいですね。(笑)

そして♀です。
パウリアニ♀
第1関節ほどしかないんでかなり小さいですね。

そして、ペアでのツーショット。
パウリアニペア
こちらは、最大の♀(内翅が出ている)と♂のツーショットですが♀の方がデカいみたいです。(;'∀')
ヒメカブトやサビイロなんかだと♀の方がデカい事結構あるんですよね。
この♀は、内翅が出ているだけなんでブリは問題なさそうです。

このパウリアニコガタヒメカブトですがヒメカブトの中でもかなり小さいのでまったくスペースいらずです。
デカいケースで多頭飼いもできるので楽でいいですよ。
ブリも簡単だし、かなり産むんですが前回3セット組んで1セット爆産の1セット少しだけ、最後はボウズと波が激しかったですね。
トータル的にはかなり採れましたがはずれを引くと撃沈の可能性もあるかな。
こちらは、個別飼育組で多頭飼育組が絶賛蛹化中でそろそろ羽化しそうな感じです。
現在羽化状況は、♂1、♀3なんでもう少し♂がほしいですね。
多頭組も10くらいはいると思うんで数ペアはできるんじゃないかな。
ちなみにこちらも他のヒメカブト同様ギーギー鳴いてうるさいんですよね。
最近余り出回ってませんが比較的飼育も楽だし、小さくでギーギー鳴いてかわいいんでお勧めです。(^^)/

そして別ネタですがKUWATA大宮で使用済みタランドゥスの♀を2頭買ってたんですがすぐセットして1カ月くらい経つので割り出しました。
結果は、こちら。
タラニョロ
やったー、苦節2年目にしてやっとタラのニョロゲットしました。
去年は、諭吉が数枚飛んでいくほどお金をかけたにも関わらず幼虫0と散々でしたので1ニョロでも採れれば御の字です。
まあ、使用済みだし採れただけ良かったかな。
もう1♀は、まあボウズでしたけどね。
ちなみに♀は健在なんで今休んでもらってます。その内再セット予定です。

そしてわが家のタラですがこちらもセットしました。
タラ産卵セット
1週間以上材に潜りませんでしたが先日やっと潜ってくれました。
これで産んでくれればいいんですが先のニョロで流れが変わって今回はもう少し欲しいですね。(^^)/
さらに、あと1♀いるのでこちらも近々セット予定です。

21 : 13 : 56 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
パウリアニブリ最終結果
2017 / 08 / 22 ( Tue )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日、パウリアニコガタヒメカブトの最終割り出しをしました。
3♀体制で挑んだ今回のブリですが最初の1♀で30近く採れたんで残りの2ケースがとても気になってました。
最近ゼリーが減らないのでおそらく♀は落ちてると思われるので割り出してみることに。
先のレベルで産んでると3桁の可能性もあるためにドキドキです。
で、結果はこちら。
パウリアニ
全部で15ニョロでした。
うーん、思ったほどの数ではなかったですね。しかも、3ケース目はボウズでした。
予想通り♀は、マット内でバラバラで見つかったのでブリ終了です。
結果的には、40ニョロちょい採れたんでいい感じでしたね。いくらか飛ばしたりしてるので今現在どれくらいいるのかよくわかりませんが30前後いるような気がします。
パウリアニは小型の割にかなり大食漢なんで小さいケースで飼育するとすぐに糞だらけになるので最低500cc瓶以上は欲しいですね。
ちなみに♂は未だに健在ですがやることはないので隠居してもらいます。
30だとちょっと多いのでプレにでも協賛しますかね。(^^)/

PS ついでにダビディスの割り出した卵を確認すると孵化したニョロを確認しました。
ダビディス
ダビディスは、2♀体制でブリ中ですが1回目の割り出しで47玉採ってたんですが確認するとかなり茶色くなってます。
ニョロ確認できたんで種ありではありますが孵化率はかなり悪そうです。
卵で割り出したのが悪いのかもしれないので残りは後1カ月くらいしたら割り出してみます。(^^)/
21 : 48 : 54 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パウリアニ2セット目割りだしなど
2017 / 07 / 16 ( Sun )
MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、曇りにも関わらず35度いってました。これで晴れたら何度なんだと怖くなりますね。
で、この暑い中午前中は子供たちはお神輿や部活でいなかったので虫作業してましたが午前中も30度軽く超え湿度も半端なく1時間でギブアップして休んでました。
午後は、息子が帰ってきたので久しぶりに2人でプールにいくことに。
隣の市にあるカリビアンビーチというプールがあるんですがわが市は市営プールがないとのことで行政センターで子供の無料券を貰える(いつでももらえて条件もなし)で、大人も200円引きです。
プールと言っても結構いろいろあり、波のプール、流れるプール、ウォータースライダー、普通のプールなど結構遊べます。
かつ、温水プールなんで一年中営業してます。
値段は、大人880円が割引で660円、子供が市民は無料なんで0円なんでかなりお得です。
ただし、持ち込みが厳しいので食べ物やウキワなんかは持ち込めませんのでレンタルするしかないですけどね。
イメージとしては、東京サマーランドをちょっと小さくした感じですね。
結構県外の車も多かったので他県から来るかたも多いのかな。値段的にサマーランド行くよりかなり安いですからね。
午後2時に入ったので2時間半ほど泳いで終了でした。時間的には夜9時までやってるんでもっと泳げますが体力ないです。(;´・ω・)
今回は、別料金のウキワに乗るウォータースライダー乗りましたが結構スピードあって面白かったですね。
冬は、かなり空いてる上値段が安いので夏よりおすすめなんですけどね。(^^)/

さてクワカブの話題ですが先日試し割の末3ニョロ+7玉ぐらいとっていたパウリアニですが結局3ニョロ孵化して6ニョロキープしてました。で、3セットあるので2セット目を今日割り出しました。
確認するとマット上に♀が仰向けでお亡くなりになってました。これには2つの可能性がありますね。
1.いっぱい産んで力尽きた。
2.全く産まずにさようなら。
まあ、今までは圧倒的に2番ですがパウリアニはどうかな?答えはこちら。
パウリアニニョロ
パウリアニ卵
おお、やりました。15ニョロ&12玉ですよ。(*´▽`*)
実は、使用済みマットを戻したら卵が数個後から出てきたので卵は15くらいありそうです。
孵化率は70から80%くらいなんでこのケースは20越え確実ですね。
先のニョロを足すとおそらく30超えます。さらに後2セットあり♀も健在なんでどこまで行くんだパウリアニってか。
まあ、最近カブト絶不調だったんでここは採れるだけ採っちゃいましょう。(^^)/

19 : 55 : 05 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>