パウリアニ羽化開始&タラ第1号発見
2018 / 03 / 26 ( Mon )
2周年プレもほとんどの方から受け取り報告や発送連絡を頂き安心しました。
私の賞品も一部を除き先週末発送完了し本日までにすべて届く予定です。
プレは、やった方はわかると思いますが協賛あるのかとか応募あるのかとか不安の連続で中々ハードなんですがその分虫友さんの輪も広がるしメリットもたくさんあるので次回もできれば開催したいですね。
おそらく来年も3月あたりに開催する可能性が高いですのでお楽しみに。(^^)/

そして、次はかっつさんプレが待ってますのでこちらの協賛品も探しておかないといけませんね。(^^)/

さて、去年累代して結構な数採れたパウリアニですが続々羽化してきています。
パウリアニ♂
こちらは、♂です。
羽が茶色いのは羽化したばかりだからで成熟すると黒くなります。
申し訳程度の角が何ともかわいいですね。(笑)

そして♀です。
パウリアニ♀
第1関節ほどしかないんでかなり小さいですね。

そして、ペアでのツーショット。
パウリアニペア
こちらは、最大の♀(内翅が出ている)と♂のツーショットですが♀の方がデカいみたいです。(;'∀')
ヒメカブトやサビイロなんかだと♀の方がデカい事結構あるんですよね。
この♀は、内翅が出ているだけなんでブリは問題なさそうです。

このパウリアニコガタヒメカブトですがヒメカブトの中でもかなり小さいのでまったくスペースいらずです。
デカいケースで多頭飼いもできるので楽でいいですよ。
ブリも簡単だし、かなり産むんですが前回3セット組んで1セット爆産の1セット少しだけ、最後はボウズと波が激しかったですね。
トータル的にはかなり採れましたがはずれを引くと撃沈の可能性もあるかな。
こちらは、個別飼育組で多頭飼育組が絶賛蛹化中でそろそろ羽化しそうな感じです。
現在羽化状況は、♂1、♀3なんでもう少し♂がほしいですね。
多頭組も10くらいはいると思うんで数ペアはできるんじゃないかな。
ちなみにこちらも他のヒメカブト同様ギーギー鳴いてうるさいんですよね。
最近余り出回ってませんが比較的飼育も楽だし、小さくでギーギー鳴いてかわいいんでお勧めです。(^^)/

そして別ネタですがKUWATA大宮で使用済みタランドゥスの♀を2頭買ってたんですがすぐセットして1カ月くらい経つので割り出しました。
結果は、こちら。
タラニョロ
やったー、苦節2年目にしてやっとタラのニョロゲットしました。
去年は、諭吉が数枚飛んでいくほどお金をかけたにも関わらず幼虫0と散々でしたので1ニョロでも採れれば御の字です。
まあ、使用済みだし採れただけ良かったかな。
もう1♀は、まあボウズでしたけどね。
ちなみに♀は健在なんで今休んでもらってます。その内再セット予定です。

そしてわが家のタラですがこちらもセットしました。
タラ産卵セット
1週間以上材に潜りませんでしたが先日やっと潜ってくれました。
これで産んでくれればいいんですが先のニョロで流れが変わって今回はもう少し欲しいですね。(^^)/
さらに、あと1♀いるのでこちらも近々セット予定です。

スポンサーサイト
21 : 13 : 56 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
パウリアニブリ最終結果
2017 / 08 / 22 ( Tue )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日、パウリアニコガタヒメカブトの最終割り出しをしました。
3♀体制で挑んだ今回のブリですが最初の1♀で30近く採れたんで残りの2ケースがとても気になってました。
最近ゼリーが減らないのでおそらく♀は落ちてると思われるので割り出してみることに。
先のレベルで産んでると3桁の可能性もあるためにドキドキです。
で、結果はこちら。
パウリアニ
全部で15ニョロでした。
うーん、思ったほどの数ではなかったですね。しかも、3ケース目はボウズでした。
予想通り♀は、マット内でバラバラで見つかったのでブリ終了です。
結果的には、40ニョロちょい採れたんでいい感じでしたね。いくらか飛ばしたりしてるので今現在どれくらいいるのかよくわかりませんが30前後いるような気がします。
パウリアニは小型の割にかなり大食漢なんで小さいケースで飼育するとすぐに糞だらけになるので最低500cc瓶以上は欲しいですね。
ちなみに♂は未だに健在ですがやることはないので隠居してもらいます。
30だとちょっと多いのでプレにでも協賛しますかね。(^^)/

PS ついでにダビディスの割り出した卵を確認すると孵化したニョロを確認しました。
ダビディス
ダビディスは、2♀体制でブリ中ですが1回目の割り出しで47玉採ってたんですが確認するとかなり茶色くなってます。
ニョロ確認できたんで種ありではありますが孵化率はかなり悪そうです。
卵で割り出したのが悪いのかもしれないので残りは後1カ月くらいしたら割り出してみます。(^^)/
21 : 48 : 54 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パウリアニ2セット目割りだしなど
2017 / 07 / 16 ( Sun )
MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、曇りにも関わらず35度いってました。これで晴れたら何度なんだと怖くなりますね。
で、この暑い中午前中は子供たちはお神輿や部活でいなかったので虫作業してましたが午前中も30度軽く超え湿度も半端なく1時間でギブアップして休んでました。
午後は、息子が帰ってきたので久しぶりに2人でプールにいくことに。
隣の市にあるカリビアンビーチというプールがあるんですがわが市は市営プールがないとのことで行政センターで子供の無料券を貰える(いつでももらえて条件もなし)で、大人も200円引きです。
プールと言っても結構いろいろあり、波のプール、流れるプール、ウォータースライダー、普通のプールなど結構遊べます。
かつ、温水プールなんで一年中営業してます。
値段は、大人880円が割引で660円、子供が市民は無料なんで0円なんでかなりお得です。
ただし、持ち込みが厳しいので食べ物やウキワなんかは持ち込めませんのでレンタルするしかないですけどね。
イメージとしては、東京サマーランドをちょっと小さくした感じですね。
結構県外の車も多かったので他県から来るかたも多いのかな。値段的にサマーランド行くよりかなり安いですからね。
午後2時に入ったので2時間半ほど泳いで終了でした。時間的には夜9時までやってるんでもっと泳げますが体力ないです。(;´・ω・)
今回は、別料金のウキワに乗るウォータースライダー乗りましたが結構スピードあって面白かったですね。
冬は、かなり空いてる上値段が安いので夏よりおすすめなんですけどね。(^^)/

さてクワカブの話題ですが先日試し割の末3ニョロ+7玉ぐらいとっていたパウリアニですが結局3ニョロ孵化して6ニョロキープしてました。で、3セットあるので2セット目を今日割り出しました。
確認するとマット上に♀が仰向けでお亡くなりになってました。これには2つの可能性がありますね。
1.いっぱい産んで力尽きた。
2.全く産まずにさようなら。
まあ、今までは圧倒的に2番ですがパウリアニはどうかな?答えはこちら。
パウリアニニョロ
パウリアニ卵
おお、やりました。15ニョロ&12玉ですよ。(*´▽`*)
実は、使用済みマットを戻したら卵が数個後から出てきたので卵は15くらいありそうです。
孵化率は70から80%くらいなんでこのケースは20越え確実ですね。
先のニョロを足すとおそらく30超えます。さらに後2セットあり♀も健在なんでどこまで行くんだパウリアニってか。
まあ、最近カブト絶不調だったんでここは採れるだけ採っちゃいましょう。(^^)/

19 : 55 : 05 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パウリアニセット開始
2017 / 06 / 20 ( Tue )
MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
5月から羽化していたパウリアニですが一番先に羽化した♀が後食して数週間経つのでそろそろ♂が活動開始してほしかったんですがやっと後食しだしたのでペアリングさせました。
♀は成熟ばっちりそうですが♂はちょっとはいやいかも。
で、早速こんな感じです。
パウリアニペアリング
♂は成熟心配でしたががっつり合体して1時間以上くっついてました。
これなら問題ないとは思いますが一応1晩同居させ♀を休ませてたんで今朝セットに投入です。
ヒメカブトですので、爆産する可能性もありますがどうですかね。
最近見かけないパウリアニですので次世代採りたいところです。
何気に、あと2♀待機してまして今現在2♀めと同居中です。とりあえず2♀はセット予定ですが最後の3♀目は先のセットの様子を見てからですかね。
いくらコカブでも3桁はちょっとやばいので気を付けないとね。
幼虫時の判別では、2♂、3♀でしたので最後のニョロが♂なら判別パーフェクトです。
コカブの判別って結構むずいときありますがこのパウリアニは結構わかりましたね。
間に合えば、プレ協賛も考えてますが間に合うかは微妙ですかね。

PS 今朝、国カブホワイトアイ第1号が羽化しました。
大きさは大したことないですがホワイトアイは綺麗に白くてきれいでした。
ボディもちょい赤で紅白カブトの出来上がりです。
これからやばいくらい羽化してきますがどうしたもんかですね。
ブリは、一番大きなペアでブリして後は子供にあげたり、夏祭りで売ったりですかね。(^^)/

20 : 35 : 39 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
パウリアニペア成立(*^▽^*)
2017 / 05 / 23 ( Tue )
プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私の欲しいものでライバルが少ないの見つけるの大変です。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
本日は、ちょい前に♀が羽化していたパウリアニの瓶をチェックしてみました。
蛹化は確認してましたが思いのほか蛹化期間長かったような気がします。
本日確認すると蛹化見えなかったので割り出しです。
で、こんなんでましたけど。(笑)
パウリアニ♂
私の手と比べると小ささわかりますかね。大体第2関節くらいの大きさなんで30ミリくらいかな。
完品ですが羽化したてのようで泣きませんね。
こいつは、なんとなく小さな国カブのようですが違いは泣くことと♀が艶がありますね。
この種は、国カブというよりは、ヒメカブトなんでフローレンシスニセヒメカブトに近いと思いますね。
ヒメカブト自体は飼育は容易ですがブリはニセヒメカブトのWDを一度セットして1ニョロと惨敗だったんでヒメカブトリベンジです。
5ニョロいるんですが♂が蛹で人口蛹室にいて、雌雄不明の蛹が瓶の中、そして最後がニョロでした。
先に羽化した♀はまだ後食してないし、今回の♂とブリはできそうですかね。
最近あまり見かけない種ですし、小型カブトなんで場所取らないので採れるだけ採っちゃう予定です。
ニョロの時の見立てでは、♂×3、♀×2でしたので全部羽化すれば爆産体制なんですがどうも最後のニョロがメスっぽいんでほかのとブリが間に合うか微妙ですかね。寿命自体もわかりませんがそれほどカブトですしどうなんですかね。

PS かっつさんに飛ばしたツツイが羽化したようでしたので確認したら♀が2頭羽化してました。
他をチェックするとどうも♀が多そうですってか♂がおそらく1頭のような気がするんですが・・・。
ってことは、♀順調に行って後7くらいいるんで、♂1、♀8ですか?
こんなのブリしたら大変なことになりそうです。(;´・ω・)
問題は、♂が間に合うかですが♂蛹っぽいのがいたんでどれかとは合ってくれるかな。(^^)/
21 : 27 : 57 | パウリアニコガタヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>