2017-07-16(Sun)

パウリアニ2セット目割りだしなど

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、曇りにも関わらず35度いってました。これで晴れたら何度なんだと怖くなりますね。
で、この暑い中午前中は子供たちはお神輿や部活でいなかったので虫作業してましたが午前中も30度軽く超え湿度も半端なく1時間でギブアップして休んでました。
午後は、息子が帰ってきたので久しぶりに2人でプールにいくことに。
隣の市にあるカリビアンビーチというプールがあるんですがわが市は市営プールがないとのことで行政センターで子供の無料券を貰える(いつでももらえて条件もなし)で、大人も200円引きです。
プールと言っても結構いろいろあり、波のプール、流れるプール、ウォータースライダー、普通のプールなど結構遊べます。
かつ、温水プールなんで一年中営業してます。
値段は、大人880円が割引で660円、子供が市民は無料なんで0円なんでかなりお得です。
ただし、持ち込みが厳しいので食べ物やウキワなんかは持ち込めませんのでレンタルするしかないですけどね。
イメージとしては、東京サマーランドをちょっと小さくした感じですね。
結構県外の車も多かったので他県から来るかたも多いのかな。値段的にサマーランド行くよりかなり安いですからね。
午後2時に入ったので2時間半ほど泳いで終了でした。時間的には夜9時までやってるんでもっと泳げますが体力ないです。(;´・ω・)
今回は、別料金のウキワに乗るウォータースライダー乗りましたが結構スピードあって面白かったですね。
冬は、かなり空いてる上値段が安いので夏よりおすすめなんですけどね。(^^)/

さてクワカブの話題ですが先日試し割の末3ニョロ+7玉ぐらいとっていたパウリアニですが結局3ニョロ孵化して6ニョロキープしてました。で、3セットあるので2セット目を今日割り出しました。
確認するとマット上に♀が仰向けでお亡くなりになってました。これには2つの可能性がありますね。
1.いっぱい産んで力尽きた。
2.全く産まずにさようなら。
まあ、今までは圧倒的に2番ですがパウリアニはどうかな?答えはこちら。
パウリアニニョロ
パウリアニ卵
おお、やりました。15ニョロ&12玉ですよ。(*´▽`*)
実は、使用済みマットを戻したら卵が数個後から出てきたので卵は15くらいありそうです。
孵化率は70から80%くらいなんでこのケースは20越え確実ですね。
先のニョロを足すとおそらく30超えます。さらに後2セットあり♀も健在なんでどこまで行くんだパウリアニってか。
まあ、最近カブト絶不調だったんでここは採れるだけ採っちゃいましょう。(^^)/

スポンサーサイト
2017-06-20(Tue)

パウリアニセット開始

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
5月から羽化していたパウリアニですが一番先に羽化した♀が後食して数週間経つのでそろそろ♂が活動開始してほしかったんですがやっと後食しだしたのでペアリングさせました。
♀は成熟ばっちりそうですが♂はちょっとはいやいかも。
で、早速こんな感じです。
パウリアニペアリング
♂は成熟心配でしたががっつり合体して1時間以上くっついてました。
これなら問題ないとは思いますが一応1晩同居させ♀を休ませてたんで今朝セットに投入です。
ヒメカブトですので、爆産する可能性もありますがどうですかね。
最近見かけないパウリアニですので次世代採りたいところです。
何気に、あと2♀待機してまして今現在2♀めと同居中です。とりあえず2♀はセット予定ですが最後の3♀目は先のセットの様子を見てからですかね。
いくらコカブでも3桁はちょっとやばいので気を付けないとね。
幼虫時の判別では、2♂、3♀でしたので最後のニョロが♂なら判別パーフェクトです。
コカブの判別って結構むずいときありますがこのパウリアニは結構わかりましたね。
間に合えば、プレ協賛も考えてますが間に合うかは微妙ですかね。

PS 今朝、国カブホワイトアイ第1号が羽化しました。
大きさは大したことないですがホワイトアイは綺麗に白くてきれいでした。
ボディもちょい赤で紅白カブトの出来上がりです。
これからやばいくらい羽化してきますがどうしたもんかですね。
ブリは、一番大きなペアでブリして後は子供にあげたり、夏祭りで売ったりですかね。(^^)/

2017-05-23(Tue)

パウリアニペア成立(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私の欲しいものでライバルが少ないの見つけるの大変です。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
本日は、ちょい前に♀が羽化していたパウリアニの瓶をチェックしてみました。
蛹化は確認してましたが思いのほか蛹化期間長かったような気がします。
本日確認すると蛹化見えなかったので割り出しです。
で、こんなんでましたけど。(笑)
パウリアニ♂
私の手と比べると小ささわかりますかね。大体第2関節くらいの大きさなんで30ミリくらいかな。
完品ですが羽化したてのようで泣きませんね。
こいつは、なんとなく小さな国カブのようですが違いは泣くことと♀が艶がありますね。
この種は、国カブというよりは、ヒメカブトなんでフローレンシスニセヒメカブトに近いと思いますね。
ヒメカブト自体は飼育は容易ですがブリはニセヒメカブトのWDを一度セットして1ニョロと惨敗だったんでヒメカブトリベンジです。
5ニョロいるんですが♂が蛹で人口蛹室にいて、雌雄不明の蛹が瓶の中、そして最後がニョロでした。
先に羽化した♀はまだ後食してないし、今回の♂とブリはできそうですかね。
最近あまり見かけない種ですし、小型カブトなんで場所取らないので採れるだけ採っちゃう予定です。
ニョロの時の見立てでは、♂×3、♀×2でしたので全部羽化すれば爆産体制なんですがどうも最後のニョロがメスっぽいんでほかのとブリが間に合うか微妙ですかね。寿命自体もわかりませんがそれほどカブトですしどうなんですかね。

PS かっつさんに飛ばしたツツイが羽化したようでしたので確認したら♀が2頭羽化してました。
他をチェックするとどうも♀が多そうですってか♂がおそらく1頭のような気がするんですが・・・。
ってことは、♀順調に行って後7くらいいるんで、♂1、♀8ですか?
こんなのブリしたら大変なことになりそうです。(;´・ω・)
問題は、♂が間に合うかですが♂蛹っぽいのがいたんでどれかとは合ってくれるかな。(^^)/
2017-05-01(Mon)

パウリアニ第1号羽化( ̄ー ̄)ニヤリ

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
早い方はGW中かと思いますが私は3日から休みなんで今日明日は仕事ですね。
GWもどこかに行きたいですが混む上に娘も部活で忙しいので結局どこにもいかないかも。(;´・ω・)

さて虫ネタですがパウリアニの瓶が蛹化しているのは知ってたんですがそろそろかと思い確認するとこいつが出てきました。
パウリアニ♀
♀の成虫ですね。大きさは35ミリ弱でしたね。もう少し小さいかと思ったらヨツボシとほとんど同じくらいでした。
10月に2令で購入していたので、7カ月弱での羽化になりますかね。
やっぱコカブなんで早いですね。そういえば、こいつはどのくらい休眠するんだかさっぱりわかりませんがヒメカブトなんで1カ月くらいなんでしょうか?
羽化後間もないのか下翅がちょっと出ていますが時間がたてば収まるんですかね。
上翅はしっかり閉じてるんでブリには問題ないと思うんで一安心ですかね。でも最近コカブ系は後食前に落ちることが何度かあったんで油断できませんね。

で、その他はこんな感じです。
パウリアニ♂蛹
こいつは、写真ではよく見えませんが小さい角が見えるんで♂だと思います。
おお、これで無事羽化すればペアになりますね。
前回マット交換時の雌雄判別では、5ニョロ中♂2、♀3のなかなかいい感じの振り分けでしたがコカブなんで判別難しいので間違いも十分ありますけどね。

実は、さすが小さくてもヒメカブトですね。食欲半端なかったですよ、まるで小さな国カブのようで油断すると糞だらけにすぐなります。予想では爆産種の臭いがするのでとりあえず1ペアブリして結果次第で次のセットをするか考えますかね。
小さいので多頭飼いもできそうですが寒さには弱いようなので常温管理はできませんね。
羽化後間もないためかギーギーいいませんがその内うるさく泣き出すんでしょうかね。
初ブリ楽しみでしょうがないですが初飼育なんで基本爆産上等で行きますよ。(^^)/
2017-02-27(Mon)

パウリアニコガタヒメカブト雌雄判別結果やいかに(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
本日は、パウリアニのマット交換及び雌雄判別をしてみました。
結果はどうだったでしょうか?
パウリアニニョロ
写真左の2ニョロが♂、右の3ニョロが♀と判定。
見てもらえばわかりますが大きさではまず判別できませんね。
今回は、お尻のへその黒点で判断しましたがどうでしょうかね。コカブは判別難しいので間違う可能性結構あります。
まあ、1ニョロは結構はっきり黒点がありほぼ♂ですがもう1ニョロは微妙でした。
♀は、間違いなと思うんですが何分私の老眼ではどうでしょうかね。(;´・ω・)
判別通りなら、ブリには最高の振り分けですから期待が持てます。
ほかのブログ見ると半年くらいで羽化とか書いてありますが今現在半年以上たちますが蛹化しないですね。
別段低温管理でもないんですけどね。個体差なんだろうかわかりません。
見た感じそろそろ蛹化しそうな感じもしますので次回交換は注意ですかね。

ちなみに成虫はこんな感じです。
パウリナニ
赤みのあるボディがいい感じです。写真では、わかりずらいですが大きさはマジ小さいみたいです。
30ミリぐらいですかね。ニョロの大きさはヨツボシとほぼ一緒くらいですね。
画像を見ると小さいニセヒメカブトみたいですね。やっぱりヒメカブトなんでキーキーいうようです。
早くかわいいカブトを拝みたいもんですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク