2016-11-10(Thu)

ティティウス早(;´・ω・)

本題の前に、今朝の話なんですが新規の仕事の打ち合わせをしていて終わり際先輩が調子悪いから病院行くわと出ていきました。
最近、寒いから風でも引いたのかと気にも留めなかったのですがいつになっても戻ってこないので聞いてみると緊急入院するらしいです。マジか、これは困りました。旋盤仕事は、私と先輩しかできないので必然的に先輩の旋盤仕事はすべて私がやる羽目に。
旋盤仕事以外にもいろいろやることあるのに困ったこまった。(;´・ω・)
年末にかけて新規の仕事が大量に入ってきた矢先なのでかなりやばいです。
本当は、今週末も休日出勤予定でしたがよくよく考えると日曜日はブラックアウトがあるじゃないですか。
ってことで、日曜日は子供の外せない用事があると適当に嘘ついて休みにしちゃいました。っても元々休みなんですが・・・。
これでは、8月に続き今度は、12月中旬まではほとんど休めなそうな気がしますねえ。
おおい、先輩早く帰ってきてくれないと私がその内隣のベッドにお世話になることになるかも。(爆)

本題ですが、激早割り出しで10玉回収していたティティウス玉ちゃんですが先日見たら半分くらい孵化してました。
ティティウス孵化
やばいってんで2回目のセットを解除しました。
はっきり言って、ティティウスはいっぱいいりません。累代できれば十分なんで10ニョロぐらいで良かったんですよ。
ってもこの調子では、孵化率100%くさいですね。(;´・ω・)
そして、2回目の結果は12玉でした。あぶねー、なんとか爆産は免れました。でも、20以上ですけど。(;´・ω・)
まあ、20前後ならデカコンテナボックスの多頭飼いでいいです。
前回は、個別飼育でマット交換が面倒になりうまく羽化まで行けなかったのが多かったので今回は多頭飼いです。
マット交換も一回で済むしいいですよね。元々サイズを気にする種類でもないしね。

まだ寝ているのもいますが、これにてティティウスのブリは終了です。
結果、22ニョロ(予定)で多分取りこぼしで2,3ニョロで25前後と爆産までは行きませんが採れ過ぎでしたねえ。(;´・ω・)



2016-10-21(Fri)

ティティウスシロカブト試し割など

奇虫大好きKKMが、この度KCCを立ち上げることに。
KCCとは、K=奇、C=虫(ちゅう)っこ、C=クラブの略らしいです。
奇虫っこクラブは、現在在籍虫はユウレイナナフシのユウちゃんしかいません。
まあ、いずれはサソリのサーちゃんやタランチュラのタラちゃんなど続々在籍予定ですのでお楽しみに。(爆)

昨日のことですが、いつものようにヤフオクをチェックしているといつもは見ない息子が見たいと言ってきました。
そしてしばらく一緒に見ていたのですがひとりで見たいと私の携帯を取り上げ見ていました。
そして、「パパこれ欲しい」といってきました。どれどれ、パピーがなんでも買ってやるよと画面を見るとそこにはこいつが写っていました。
ヒヨケムシ1
そしてもう一枚。
ヒヨケムシ2
これを見てピンとくる人は、奇虫っこクラブに強制入会ですよ。(笑)
こいつは、いわゆる世界3大奇虫の一つヒヨケムシですな。イエロージャイアントヒヨケムシですよー。だんな。
実は、前に欲しくてポチるか悩んでたんで知ってました。しかし、調べてみると飼育が難しくすぐ☆になるようなのでやめました。
しかし息子が私の狙っていた奇虫を欲しがるとは驚きました。
息子は、クワカブにはあまり興味を示さず、いままでは爬虫類系ばかり欲しがってました。
後は、タランチュラにも興味を持ったようでした。いいよいいよ、奇虫好きの血は着実に息子に受け継がれていたようです。
ちなみに息子は、小4ですけどね。(;´・ω・)
小4にして奇虫に目覚めるとは父さん感動しました。
これで、将来のKCCの跡取りはできましたので大々的に活動できますね。(爆)

クワカブネタいっきまーす。
先日、セットしたばかりのティティウスですがセットの次の日から♂が潜りっぱなしのため、まさかやることやらずに2度寝した可能性があるため急きょ本日割り出しました。
衣装ケースにマットを空けると♂と♀がこんにちわして私に向かて小便かけました。(怒)
てめえなめてんのかと思いましたがここは大人の対応です。
そして、マットを確認すると白いものがこんいちはしてます。こ・これは卵ちゃんではないですか。
♂は、やることやってから寝ていたようですな。( ̄ー ̄)ニヤリ
もし、やらずに2度寝は♀にキレられること間違いなし。(爆)
そして、マットを隈なく探した結果はこちら。
ティティウス卵
めちゃくちゃきれいな真っ白い卵ちゃんが10個ですよ。
3日で10個産んじゃいましたね。シロカブト恐るべしですか。まあ、全部孵化するかわからないので2回目のセットを組んだのは内緒です。しかも、微粒子にしちゃってます。(;´・ω・)
まあ、いっぱい採れたらそこら中に勝手に爆撃すればいいですよね。(笑)

本日仕事中に、うれしいささやきがありました。なにやら予約中のあのヒラタが孵化したとのこと。
(*´▽`*)やっと手に入りますよ。詳細は届いたらアップしますのでお楽しみに。(^^)/





2016-10-17(Mon)

ティティウスシロカブトセット&未亡虫の忘れ形見

★かぶ☆さんのプレ抽選中ですね。
カブさんプレバナー
応募が終了しましたね。ぜひ1つでもあたってもらいたいなあ。(^^)/
-----------------------------------------
本日は、先週突然目覚めたefdenさん血統のティティウスの♀のために♂を無理やり起こしてうまいこと起きてくれたペアのセットを組みました。
♀は、すさまじい勢いでゼリーを食べてまして産卵準備万端でしたので♂を見るとまあゼリーを食べてはいますが♀ほどではないですね。
まあ、いいや。セットしちゃえってことでまずはマットですがこれは月夜野の完熟マットが10L余ってたので使用しました。
完熟マットは、結構便利に使えるので良くつかいますね。産卵のほかにネブトやコカブにも使って結果が出てますよ。
それでは、セットはこんな感じです。
ティティウスセット
まあ、いたってシンプルにしてみました。7割堅詰めで3割ふわりの王道セットですね。
前回のセットでは、10ニョロしか採れなかったので今回はもう少しほしいかな。でも、爆産は無しの方向でお願いしたい。(;´・ω・)
昔グラントで1回のセットで50個とか産まれて洒落にならないことがあったので油断できんな。
ちなみにあと2ペアいますが皆さんすやすや夢の中なのでこいつらにがんばってもらってほかのはブリなしでいいくらいが理想ですね。
ちなみに、このペア♀の方が一回り大きいんでちゃんとできるんかいなと心配してます。(;´・ω・)
当然めんどくさいので産むまで同居でしょ。(^^)/

PS 先日、KAZくんのもとへ旅立ったギラファWWの未亡虫のセットのマットを一応取っておいたのですがボックスを使いたいので衣装ケースにぶちまけるとニョロがこんにちはしてました。
ちなみにこの♀の旦那は自ら修羅道に落ち帰らぬ虫になりました。(爆)
どうやら、取りこぼしのようですね。ってことで割り出してみた結果がこんな感じでした。
ギラファホワイトアイ漏れ
プリンカップが、1,2,3,4,5,6,7,8って8個ですか。すでにKAZくんのドラゴンボール超えてますけど。(;´・ω・)
しかも、1ニョロ潰してまして実際は9ニョロいました。
おいおい、いくら何でも9ニョロ取りこぼしってないよねー。普通に割り出しても9ニョロ行かないことあるもんね。
これで、何気にギラファWW増えまくってます。(;´・ω・)
もういらないからKAZくんに嫁に出したのに隠し子がいたとは参ったね、こりゃ。(;´・ω・)
しょうがないので私が育てるしかないよねえー。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク