FC2ブログ
アロー着弾
2018 / 08 / 07 ( Tue )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


先日久しぶりのリベンジ種が着弾しました。
16年秋に、ペアを入手しブリするも撃沈したあのコクワが数年の月日を経て復活です。
それは、こちらになります。
アローコクワ♂
アローコクワ♀
スペック
アローコクワ
産地 ベトナム コンツム産
♂ 66ミリ、♀フリー
累代 F4
雌雄とも7月羽化
ってことです。

前回よりも1ミリでかい♂ですがほとんど変わりません。
前回は、3か月ぐらいずれてましたが今回は羽化時期はばっちりあってます。
前回は、焦って失敗しているので今回はじっくり成熟させって来年ブリ予定です。
コクワってくらいなんで寿命はありそうなんでじっくり攻めた方が結果はよさそうですけどね。
アローコクワは、マクダレインコクワとか言われている時期もあるようですが今はアローコクワみたいですね。
しっかり飼育すれば70ミリは超えるようなんで次世代採れたら狙ってみます。
それにしても、この翅の色なんともキレですね。
原色のギラギラ感はないですがシックな感じでいいですよね。
♀も翅に色がついているので他と区別しやすいですね。
前回もコンツム産でしたがやっぱり一般流通している種より、大型亜種をやりたいですのでこっちを選びました。
今回こそなんとかリベンジしたいです。(^^)/

PS 実は、去年のKUWATAでアローコクワのニョロを6頭買ってたのですが家で検品すると8月孵化のニョロのはずがほとんど初2令で育ってなかったんですよね。(KUWATAは12月なんで孵化後4カ月くらい)
一抹の不安の中飼育してましたが案の定マット交換のたびに落ちていき先日全滅しました。
まあ、それが今回の成虫落札のきっかけの一つでもあるんですけどね。
めんどくさくてニョロの状態確認しないで買った私が悪いし、値段がめちゃ安かったのでもう少し警戒するべきでしたね。
まあ、買った時点で生きてたんで売る側を責めるわけではありませんよ。
でも、どの種でも意外と成長不良のニョロは出ますが大抵落ちますね。(;'∀')
今後は、なるべく検品してから買うように心がけようとおもいます。(^^)/
スポンサーサイト
05 : 50 : 16 | アローコクワ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
★かぶ☆さん協賛品急きょ一部変更&また新たな挑戦の開始など
2016 / 10 / 12 ( Wed )
★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ応募始まりましたね。めちゃくちゃ悩みますが最終日まで引っ張るかなあ。
-----------------------------------------
まずは、★かぶ☆さんプレの協賛品のヘラヘラ幼虫5頭セットですが今朝確認するとな・なんと12ニョロもお星さまになってました。(;´・ω・)
ってことは、のこり16ニョロとなりしかも数頭は拒食気味で多分落ちそうなんで実際には12前後しかまともなのいません。
ほんとに、申し訳ありませんが協賛は3ニョロってことでお願いします。<(_ _)>
それでは、申し訳ないのでおまけとして有り余っているロンギチョンのニョロを4頭つけますのでこれで勘弁してください。
マジで初2令とは言え12ニョロも落ちるとは計算甘かった。(;´・ω・)
これならもう一回セットしておけばと思っても種親売っぱらっちゃったので今更無理。
前にヘラヘラやった時はこんなに落ちなかったような気がするけどなあ。
温度も25度前後で管理してたしなあ、しいて言うなら多頭飼育組が9ニョロとほぼ全滅だったんで多頭飼育が悪かったのかな。
10ニョロ前後では、累代も危ういのでしょうがないので超必殺技のヤフオクポチリで補強するかな。

本題ですが、KKM血統がまたしても新たなジャンルへの挑戦を果たしました。
それはこれですよ。まずは、♂から。
アローコクワ♂
そして、♀です。
アローコクワ♀
まあ、それほど珍しい種ではないんでわかる方はわかりますよね。
そうです、アローコクワペアですよ。

スペックはこちら。
名前 アローコクワガタ(マグダレインssp.)
産地 ベトナム中部コンツム
♂  65ミリ
♀  フリーサイズ

ですよ。どうですか、コクワなのにこのサイズすでにコクワじゃないですよね。
しかも大きいのは70ミリ行くらしいのですでにオオクワじゃないのって感じです。
しかも、翅もワインレッドできれいだし歯も伸びていい感じですね。
今回のベトナム産は、ほかのアローコクワより若干レアなのかな?
ただ、♀が3か月ほど羽化が早い熟女ですがきっと若い♂がはちきれんパワーでいっぱい子種を授けてくれますよ、きっとね。(笑)
まあ、アローコクワなら3か月くらいの羽化ずれは許容範囲だと思うので♂が後食しだしたら早めのセットですよ。
ってか、またしてもポチってますな。前回の菌糸ブロック費用の横領が発覚したばかりなのに凝りませんね。(爆)
まあ、菌糸ブロック安いのにしたんで予算余ったなら貯金したらとか思いますが私にそれは無理な相談です。(爆)
でも、決して高いのには手を出さないところは根っからのビビリだからでしょう。(^^)/
20 : 16 : 27 | アローコクワ | コメント(18) | page top
| ホーム |