2017-04-21(Fri)

ブンブン羽化祭り開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は仕事終わりに明日到着予定のものの入れ物が汚いのでボトル洗浄してました。
5本程度ですが結構めんどくさいですね。
そしてついでにいろいろ見ているとブンブン系が結構羽化してました。
まずは、ケアシツノカナブンです。
大分前に繭玉作ってましたが一向に羽化せずやきもきしてましたが先日やっと羽化しました。
ケアシツノカナブン♂
こいつはてにボンボンがあるので♂ですね。
そして4ニョロいたんですが次は・・・・・終了でした。なんと繭玉で2ニョロ落ちて、もう1ニョロは繭玉から抜け出して人口蛹室に入れてましたがダメでした。ってことでケアシツノカナブンは終了です。
こいつのニョロを落札後にしばらく出品してたんですが以降全くオクで見かけないので補強は無理そうです。
どうも繭玉の管理が難しいんですよね。(;´・ω・)

次はこいつです。
トルコ宝石
めちゃくちゃきれいなボデイですがこいつはスペキオーサ・ジュッセリーニといいまして通称トルコホウセキカナブンて言います。
名前の通り翅がエメラルドグリーンで頭がルビーのような赤です。
サイズは日本のカナブンと同じくらいですが色合いはこっちが綺麗ですかね。
落札時8ニョロセットをおまけで1ニョロついてきて9ニョロ飼育してましたが先日先行の4ニョロが繭玉作ってたので別に管理してました。そして先ほど確認したところ1頭が自力ハッチでマット内にいましてもう一個の繭玉が振ってみると音がしないので割ってみると蛹で落ちてました。(;´・ω・)
そして2個目の繭玉は割ってみるともう一頭にたようなのがこんにちはしてました。
そして4つ目の繭玉・・・・・割ってみたら落ちてました。
繭玉4つの内2つがダメでしたが2つは完品羽化でしたね。
残りが5ニョロいますが確認してないのでおそらく繭玉中かと思うんで自力ハッチを待ちますかね。
それにしてもこのスペキオーサ雌雄の区別がつきません。詳しく調べればわかるかもしれないですけどね。
先のケアシは明確な違いがありますがこいつにはないです。
確かに日本のブンブンもいまいち雌雄判別難しかったような気がするんですよね。
こいつは羽化した個体は大きめのケースで多頭飼いするしかないかと思いますね。
そうすれば自然に雌雄がいれば産んでくれると思います。
ケアシは残念でしたがスペキオーサは次世代採りたいです。(^^)/

2016-09-27(Tue)

わが家の珍ペット飼育歴&KKM血統ヨーロッパ進出など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。楽しみですね。
-----------------------------------------
皆さんクワカブ以外でもいろいろ飼育している方もいると思いますが私の今まで飼育してきたペットを紹介します。
1.鳥類    インコ、九官鳥、文鳥
2.両生類  ウーパールーパー、赤腹イモリ
3.魚類    ピラニア、錦鯉、金魚、雷魚、ナマズ、ビーシュリンプ、ザリガニ各種など
4.爬虫類  トカゲ、ワニ(メガネカイマン)、亀、蛇(アオダイショウ50cmくらい)
5.変な虫  ダンゴムシ、蜘蛛、バッタ、アリジゴク、ミミズ、ムカデなど
6.哺乳類  犬、ハムスター
7.植物    柿、デコポン、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、イチジク、清美ミカン、ブドウ(ピオーネ)、プラム、プルーン、サクランボ、野菜各種など
他にもいろいろいましたが忘れたのもありますね。多分、この倍くらいいろいろ飼ってたような気がします。
しかし、よく見てください。やばいの飼ってるの気づきましたか?
そうです、ワニを飼ってました。今をさかのぼること30数年前小学生だった私は夏休みに家で遊んでいると親父がペットショップにワニがいるから見に行こうといってきました。当然私は話に食いつき一緒にペットショップへ。
今では考えられませんが当時は普通にワニがペットショップに売ってまして許可も必要なかったようです。
家の親父も結構いっちゃってるので買ってきちゃいました。(;´・ω・)
ちなみに値段は、当時の値段で2000円だったと記憶してますがめちゃ安いような気がしませんか?
当然母には怒られましたが親父が買ったので仕方なく飼うことになりました。
エサは、金魚をあげてましたね。一瞬で丸のみでした。(;´・ω・)
その後どうなったかかというと私がいない間にケースに直射日光があたり暑くてお亡くなりになったと言ってました。
まあ、真相は定かではないですがあれがでかくなってたらどうしてたんだろうと今でも思います。

確変4回目のポチりを探すためヤフオクをチェックしているととてもきれいな虫が目につきました。
値段を見るとはっきり言って安いです。早速ポチリで今朝届きました。
スペキオーサジュッセリーニ
まあ、幼虫なんですが8ニョロセットを買ったはずが9ニョロいますね。おお、おまけしてもらいました。ラッキーって感じですね。
ヤフオクでは、余りおまけって少ないような気がしますがどうなんでしょうか。
まあ、幼虫見てもわからないですので答えは、スペキオーサ・ジュッセリーニの幼虫です。
はあ、なにその名前って思う方かなりいますよね。まあ、別名トルコホウセキカナブンといいます。
これだと、多少イメージ湧きますかね。まず、翅がエメラルドグリーンで頭が赤いです。大きさは日本のカナブンくらいですね。
ネットで調べると成虫の写真ありますので興味のある方は見てみてください。めちゃくちゃきれいですよお。
産地がトルコなのでKKM血統もとうとうヨーロッパ進出です。と言いたいですがすでにユダイクスミヤマ飼育してるので初めてじゃないんですよねえ。まあ、カナブンとしては初めてですけどね。
このカナブンめちゃくちゃきれいなんでぜひ羽化させてブリしたいですね。
何気にまたカナブン増えてますがもうどうにでもなれですね。(;´・ω・)

PS そういえば確変どうなりましたでしょうか?





ぶー確変終了です。
シーーーン。
マジで終わったようですね。正直、4連ヤフオクはマジ初めてでしたがやっぱり増種は楽しいですねえ。
価格的に安いのばかりだったのでそれほど金額的には行ってませんがそれでも私の財布はか・ら・っぽです。(;´・ω・)
でも、いいんです。クワカブやるためにいろいろ我慢してるのでこれくらいはたまにはいいことにします。(爆)
来月は、60ニョロのオオクワ引っ越しがあるのでとてもヤフオクやってる余裕はないのでちょうどよかったかな。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク