2017-09-08(Fri)

大型極太血統スマトラ引っ越し

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
大型極太ヒラタは、元々メインで飼育してましたが最近あちこち浮気してたんでかなり縮小してますが今年パラワンで107ミリでたんで熱が復活しました。(羽化直後は107ミリでしたがこの前計ったら106ミリで1ミリ縮んでましたけどね)
そして今朝、5月に落札し初令で1200cc菌糸瓶に投入していた大型極太血統スマトラヒラタの瓶が食いあがっていたので交換しました。
こちらは、岡山から出品されていてかなり頻繁に大型や極太ヒラタを出品されている方ら落札したんで信頼できそうです。
岡山だとやっぱりDDAが有名で、私もF-ZEROとか買ってますが生体は直販では高くて手に入りません。
ってことで出品個体を見るとJUGEMU血統とかも出品されてるし、DDA血統である可能性は高いかな。
種親は、♂98ミリ、♀50ミリとしかないので顎幅とかは不明でした。
まあ、期待するのは自由だし交換は大いに期待しちゃいます。
5月の段階では、初令から2令初期でしたが投入から3カ月半でどれくらい伸びたかな?
で、最初のニョロがこちら。
スマトラ2
48.8gと1回目の交換としてはいい感じかな。
正確にはわかりませんが孵化後4カ月くらいだと思うので小さくはないと思うんですけどね。
で、その次が39.6gといまいちでしたのでどうなんだろ?
で、次に出てきたのがこちら。
スマトラ3
でたー、50.4gと50g超えてきました。
最近大型ヒラタのニョロみてなかったので正直デカさに驚かされますな。
大型だと70g超えてくるので次元が違いますね。

今回は、大夢Bプロスペック+添加剤で行きましたがそこそこの結果は出ているようです。
今回は、さらに添加剤に嫁がいつも飲んでいるコラーゲン粉末入れてみました。
嫁にばれないように内緒で小さい袋に入れて持ってきてますがばれたらなんといわれるやら。(;´・ω・)
コラーゲン自体虫にいいのかわかりませんがコラーゲン以外にもいろいろ栄養価が高そうなんで入れてみた次第です。
菌糸の再生は普通にしたので問題はなさそうですけどね。

元々5ニョロ落札でしたが残りはこちら。
スマトラ前蛹
大型ヒラタやってると必ずと言っていいほどある♀の早期羽化なんですが今回も4カ月での前蛹でした。
まあ、前回も半年くらいで♀は羽化した個体が多いのでこんなもんかな。
もう1瓶は、食痕が少なくあからさまに♀っぽいので瓶の入れ替えはなしです。
5瓶詰めたんで余っちゃったのでオオクワかアンテに使いますかね。
去年は、低温すぎたのか蛹落ちや不全でダメダメだったので今年は18度以下にはならないように管理します。
でも、同じ管理でもパラワンは全部完品羽化したんですけどね。
今年こそとりあえず、幼虫体重70g越えの個体を出してみたいです。(^^)/

2017-05-13(Sat)

デカくて太いの着弾(;´・ω・)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
タイトルの通りでかくて太いのが本日着弾しました。
え、別にエロい話ではなくこちらでございます。
スマトラアチェ大型極太
菌糸カップに入ってますのでカブトではないです。
クワガタででかくて太い代名詞とは、やっぱりスマトラヒラタアチェではないかな。(ほかにもいますが・・・)
ってことで大型極太血統スマトラニョロ5頭セット落札しちゃいました。
去年は、大枚はたいてTopSelectで買った極太ペアがペアリング前に♂が突然☆でさらに別血統極太買ってブリしたら♀が首チョンパと散々でした。
結局グローバルで買った極太ペアをブリして採ったニョロを飼育してましたが菌糸交換が遅れて、さらに低温すぎるところで管理してたんでほとんど蛹で☆ってました。
生きてる個体もチイサイズばかりで極太の影も形もない状態でした。
現在そこそこの♂が蛹化したんですが♀は半年以上前に羽化しているんでブリできるのかな。
ってことで、今回は他力本願でニョロを手に入れ育てることに。

でスペックですがこんな感じです。
産地 スマトラ アチェ産 
累代 F3
種親サイズ オス98ミリ メス50ミリ
種親のサイズ的はそこそですが頭幅とかの詳細がなかったのでその辺はわかりません。
ただこの出品者さんは、DDAの個体をメインで飼育してるようなんで期待はできるかな。
最初はJUGEM血統ニョロペア買う予定でしたが極太で大型の個体の方がいいかなとこっちに変更です。
今回アチェはこのニョロのみで行きます。
菌糸はいろいろ考えましたが大夢Bプロスペック+添加剤で行ってみようかと。
いろいろ選択肢あるんですが近所で手に入る大夢が無難だろうという結論に達しました。
特に夏場は、クール便なんで送料洒落になりませんので直接買えるのはでかいんですよね。
大夢も実績はあるし問題もないかな。後は、どれくらい添加剤を入れるかなんですが迷いますね。
この種親ならうまく飼育できれば100アップできるかもしれないのでがんばります。(^^)/
やっぱDDA血統なら菌糸はF-ZEROかなとも思うんですけどねえ。(ホント迷いました)

PS 今回のアチェはGWの臨時収入で手に入れました。もう少し残ってるんでまだ何かに手を出す可能性大です。(^^)/


2016-09-20(Tue)

極太三姉妹誕生!

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレがそろそろ始まりますね。楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
先日、オオクワの菌糸瓶交換と同時に極太血統スマトラの瓶交換をしようと確認するとなんと♀が羽化してました。
しかも、3頭ともです。ちなみに血統は、S-FOURからの累代らしいですが管理表をなくしたとかでよくわからんです。
スマトラ姉妹
左から、るい、ひとみ、あいちゃんです。決してキャッツ〇イではありません。(爆)
サイズは、BWHが・・・ではなく、46ミリ、49.5ミリ、48ミリでした。
思いっきり早期羽化ですがそこそこのサイズが一頭だけでたので真ん中のひとみちゃん(笑)を種親決定です。
見てわかりますが他の2頭より大きさも幅もありますよね。
何といっても、ピチピチの極太ムチムチボディですので♂がほおっておかないでしょう。(笑)
ちなみに、右が赤いのは速攻割り出したからだというのは内緒です。(;´・ω・)
500cc一本羽化にしてはそこそこのサイズだと思いませんか?まあ、できれば50アップ欲しかったですがしょうがないです。(^^)/

PS 
 前に食虫植物の記事を書きましたが実はハエ取り草がどうしても欲しくてネットで検索すると近所に一件ヒットした園芸店があり日曜日に行ってきました。結果は下記です。
ウツボカズラ
なんかハエ取り草とは違うような。そうです、売り切れていましたとさ。そして、何気にウツボカズラ買ってます。(;´・ω・)
食虫植物は、夏が旬らしく秋口にはあまり置いてないそうです。
ウツボカズラもツボの部分が枯れていたのでめちゃくちゃお安くなってたので買っちゃいました。
これで、来年の夏にはウツボカズラの増産体制が整っていることでしょう。(^^)/
2016-08-29(Mon)

極太スマトラヒラタ引っ越しなど

先日のことですが、夜嫁と娘が大騒ぎしていました。
そして呼ばれたので何事かといってみると嫁がティッシュで何かを捕まえようとしています。
何かと見てみるとヤモリでした。大きさは小さく50ミリくらいのため子供みたいでしたが形はヤモリそのものでした。
嫁と娘は騒いでばかりでらちが明かないので私が捕まえて庭に逃がしました。
大騒ぎしていたので写真は撮れませんでしたがニホンヤモリで間違いなさそうです。
ヤモリは、家守と書くように家を守ってくれるので益獣ですよね。
一瞬飼おうかと思いましたがやはり逃がした方が無難でしたね。
40何年この地に住んでますがヤモリを見たのも触ったのも初めてですね。ってか関東にヤモリがいたこと自体驚きです。
ヤモリが家に出たってことは何かいいことあるかもしれないですね。(^^)

本題ですが、本日は土日に仕事だったため一日休みをもらいましたのであまりできなかったクワカブ作業をしました。
そして、ヘラクレスの引っ越し用の瓶を洗ったりいろいろしていましたが先週詰めた菌糸瓶がいい感じになったので引っ越し作業を行いました。
今回引っ越すのは、極太血統のスマトラヒラタでオクでポチった6ニョロです。
今回は、♂は大きい順に2300cc→1400ccにいれ、♀もついでに1400ccに入れる予定でしたが一個目を割り出したときハプニングが・・・。
なんと、♀ちゃんが蛹化してるではあーりませんか。(;´・ω・)
は・早すぎだろと思いましたが蛹化したものはしょうがないので次の瓶へと割り出していくと♂3、♀3とパーフェクトな割合でした。
だだし、♀が3頭とも蛹でしたが…。さらに、♀の蛹を傷つけてしまい1頭アウトでした。
まさか、3♀とも早期蛹化するとは予定外でしたね。まだ、半年たってないのでめちゃ早期羽化ですがね。
500cc一本羽化とは経済的ですが♀とはいえ極太スマトラとしてはどうなんでしょうって感じでした。
ってことで、♀に用意していた1400cc瓶が3本あまりましたので自己ブリード分の極太血統スマトラの幼虫の一部に使いました。
パラワンもそうですが我が家では♀がめちゃ早期羽化しちゃって困ってます。どうにかならないもんですかねえ。
ヒラタは、長生きですので累代はできそうですが♀が小さいといろいろ問題あるんでなんとか改善したいです。(^^)/

PS
本日、息子と久しぶりにチャームへ行ってきました。
前はよく行ってたんですが最近はクワカブ部門が大分縮小されてしまい余り行かなくなりましたね。
だだ、マットなんかはいろいろあるので送料をけちるために買いに行くことがあるくらいです。
今回は、クワガタ産卵用とカブト産卵用にマットを購入しついでに産卵木を買いました。
ここのクワガタマットとカブトマットは我が家では結構成績いいのでよく利用してるんですよね。
どうも今の感じだと近い将来クワカブ部門がなくなりそうですがまあショップでクワカブ買うことはあまりないのでいいかな。
あと一つ、息子と話していて息子がほしいと言ったある虫が見てたら欲しくなりました。
でも、こいつに手を出したらマジでやばそうなんで忘れようとしてますがどうでしょうかね。
特別高価なものではないのですが如何せんフォルムが万人受けしませんので迷ってるんですよね。
ああ、どうしたらいいかマジ悩んでますよ。(;´・ω・)



2016-08-19(Fri)

スマトラヒラタ幼虫ピーンチ!

ちょっと前にオクでポチった極太血統スマトラの幼虫の入っている瓶をみるとほぼ食い尽くされてました。
まあ、ケチって500ccの瓶に入れたのが悪いのですがまさか2ケ月立たないうちに食い切るとは予定外でした。
その中でも限界に達している瓶を割り出すと500ccの瓶の半分ぐらいの大きさの幼虫ちゃんがこんにちはしてました。
体重を測ると50gオーバーしてました。(焦って写真わすれました)
初回投入時は、2令っぽかったので3令で爆発的に体重が伸びたようです。
今回は、三階松のT-TYPE菌糸を使いましたがなかなかの成長を見せていましたね。
残る瓶も結構やばそうなので急きょ菌糸ブロックを頼まないといけません。
ホントに予算がないと菌糸瓶投入タイミングがうまくいかずマジでピンチですよ。
せっかくいい血統みたいなので菌糸瓶投入タイミングの失敗は避けたいです。
今回もT-TYPE菌糸にしようと思ってますがさらに体重が乗ってもらいたいですね。
オクなので、半分信じてませんでしたがどうもこの幼虫マジでいい血統なのかも。(^^♪

PS
やっとマットとゼリーを買うことができました。
マットを120リットルとプロゼリー500個、すこやかゼリー500個買ったのでしばらくは大丈夫そうかな。
いままで、100均のゼリーを使ってましたが液だれがあるのでミズゴケがすぐダメになりいまいちでした。
ちなみにマットは、rushレギュラーマットをいつもカブト用に買ってまして安くて結構大きくなるのでお勧めですよ。
まあ、家では120リットル買っても2ケ月くらいしか持ちませんけどね。(;´・ω・)
そういえば、トカラセット用にクワガタ用のマットと無添加マットも買わなきゃいけないし困ったですね。(;´・ω・)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク