スマトラ♂羽化第1号
2018 / 02 / 15 ( Thu )
昨日のことですが去年大失敗したスマトラヒラタアチェ(大型極太血統)ですが新たにニョロを落札し再トライしていました。
岡山の方からの落札で詳細な血統は書いてませんでしたがその他の出品や岡山ってことからおそらくDDAの血統が入っていると推測できますがさだかではないです。
前にDDAでは、F-ZERO菌糸を買ってましたが予算の関係で今季は使用せず。(;'∀')
まあ、いい菌糸見つけたんで添加剤のみちょっと工夫して今季はやってみようかと。
ちなみに大失敗とは、3令後期に去年低温管理していたんですが蛹化に気づかず低温のまま羽化していまい全頭不全&☆に。(;'∀')
結構よさそうな蛹もいただけに残念でした。
スマトラは、蛹化後は25度くらいの暖かさはほしいところですね。(もう少し低くてもよさそうですが)
で、今回ですが3回目の交換しようとしたら蛹化していたというオチで2本羽化してしまったので正直期待してませんでしたが2回目交換時50gだったのでわるくはないと思ってたんですがどうかな?
18度以下の環境で普通に蛹化していしまいちょい焦ってました。

それでは、♂第1号です。
スマトラ♂
92ミリと普通サイズでした。羽化直後まもないので余りいろいろ測れませんがすべてが微妙ですね。
私的に90ミリオーバーでかつ、早期気味で2本羽化ってことを考慮すれば中々のサイズとは思うんですがね。
今季は、全体的に羽化が早くて♀が5か月で羽化し、♂は10カ月足らずで羽化しました。
3令中期くらいまで夏で温度が高めに飼育していたのが早期の原因かな。
3令後期から低温気味で管理しても蛹化しちゃうんですかね。(温度が低すぎたのかもしれないですが)
まあ、今回は3回目の交換タイミングが若干遅れたのが良くなかったような気もするんですけどね。

5頭飼育していて♀はだいぶ前に2頭羽化してましたが1頭☆になってしまいまして1頭のみです。
♂は蛹で1頭落ちて今回の♂と蛹中の♂がいるのでペアにはなってます。
相変わらず大型ヒラタはやばいくらい♀とずれますがブリは普通にできましたね。(パラワンですが・・・)
問題はこのペアで、インブリするか別の♀を探してアウトでブリするかで迷ってます。
オクなんかでkuniスマの血統とかDDAの血統の♀が出ているのでそちらをゲットするのもありかとか思ってるんですがね。
どっちにしろ本家から購入する予算はないのでオクでちょい嫁さん捜してみましょうかね。(^^)/

PS これで前期からパラワンは、♂は全頭100ミリオーバー達成し、スマトラはいまのところ90ミリオーバーは達成しているので私的な合格ラインには立てました。
今季はもう少し菌糸や添加剤や交換タイミングを考えつつさらなる大型をめざしますよ。(^^)/


スポンサーサイト
05 : 52 : 32 | スマトラヒラタ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
スマトラヒラタまさかの・・・
2018 / 01 / 15 ( Mon )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーブログにて、わきたけさんが5周年プレ企画を開催しています。
商品は、福箱×3箱のようです。

応募期間は、1月31日までですのでお早めに。
応募資格は、特にないようですので奮ってご参加くださいね。
詳細は、わきたけさんのブログをご覧ください。

私もちゃっかり応募しちゃいました。(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、ゆっくり残りの菌糸を詰める予定でしたが急きょ宇都宮のロマンチック村に行くことになり出発が8時半のためそれまでに詰めなければならなくなり結局6時半から詰めて7時半までかかりました。
暖房の無いところで詰めたんで、朝ということもあり寒いのなんのって洒落になりません。
しかも、瓶が足りず朝っぱらから瓶の洗浄までする羽目に。
さらに問題がハンドプレスがやばいくらい冷たいです。金属なんで夜の間にキンキンに冷えてました。
おそらく0度くらいなんじゃね。(;'∀')
詰めていたら手がおかしくなってきたんで休憩しつつなんとか3ブロック詰めましたよ。
800cc×12本と5リットル米びつに菌床産卵用に詰めて終了でした。
いやあ、菌糸瓶詰め冬の朝っぱらから菌糸詰めるもんじゃないですね。(;'∀')
リミット時間が決まっていたんでちょっと適当な詰め方になったんですがまあいいでしょ。(^^)/

そして、今日詰めた瓶の住人である大型極太血統スマトラヒラタニョロを確認しました。
まだ、菌糸は再生してないんですが今朝は洒落にならないくらい寒くてスマトラ置いてた場所15度以下でした。(;'∀')
そして、もうちょっと暖かいところに移動しようとみてみると1瓶だけ蓋が半分空いてます。
どうも、ニョロが暴れて蓋が空いてしまったようです。
気になって蓋を開けると菌糸が盛り上がっていたので取ってみると・・・。
こんなんでましたけど(;'∀')
スマトラ蛹
なんと蛹化してやがった。
4月孵化の幼虫なんで、♂のスマトラとしては早い蛹化ですね。
前回交換時、50gくらいだったんでまだかかる予定だったんですけどね。
去年は、♂はほとんど1年弱かかったので今回は早すぎです。
大きさは、小さくはないけど大きくもないような感じかな。まあ、早期ではこんなもんでしょ。
15度前後の低温で蛹化するとはなんとも困りますね。
残りの瓶も1つ怪しげなのがあるのでもしかしたら蛹化してるかも。
ってことは、この前詰めた2000cc瓶いらなくね。(;'∀')
まじかよ、こんなことなら確認してから詰めるんだった。
そういえば、タッパーで30gオーバーしたアンテのニョロがいたんでそいつの3本目に使いますかね。(^^)/
去年は、蛹化に気づかず低温で管理してて不全ばっかだったので今回は蛹を暖かいところに移動しました。
今季は、なんとか完品羽化でお願いしますよマジで。
ちなみに、♀が半年で羽化してすでに後食済みですけどね。(^^)/


21 : 36 : 29 | スマトラヒラタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
大型極太血統スマトラ引っ越し
2017 / 09 / 08 ( Fri )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
大型極太ヒラタは、元々メインで飼育してましたが最近あちこち浮気してたんでかなり縮小してますが今年パラワンで107ミリでたんで熱が復活しました。(羽化直後は107ミリでしたがこの前計ったら106ミリで1ミリ縮んでましたけどね)
そして今朝、5月に落札し初令で1200cc菌糸瓶に投入していた大型極太血統スマトラヒラタの瓶が食いあがっていたので交換しました。
こちらは、岡山から出品されていてかなり頻繁に大型や極太ヒラタを出品されている方ら落札したんで信頼できそうです。
岡山だとやっぱりDDAが有名で、私もF-ZEROとか買ってますが生体は直販では高くて手に入りません。
ってことで出品個体を見るとJUGEMU血統とかも出品されてるし、DDA血統である可能性は高いかな。
種親は、♂98ミリ、♀50ミリとしかないので顎幅とかは不明でした。
まあ、期待するのは自由だし交換は大いに期待しちゃいます。
5月の段階では、初令から2令初期でしたが投入から3カ月半でどれくらい伸びたかな?
で、最初のニョロがこちら。
スマトラ2
48.8gと1回目の交換としてはいい感じかな。
正確にはわかりませんが孵化後4カ月くらいだと思うので小さくはないと思うんですけどね。
で、その次が39.6gといまいちでしたのでどうなんだろ?
で、次に出てきたのがこちら。
スマトラ3
でたー、50.4gと50g超えてきました。
最近大型ヒラタのニョロみてなかったので正直デカさに驚かされますな。
大型だと70g超えてくるので次元が違いますね。

今回は、大夢Bプロスペック+添加剤で行きましたがそこそこの結果は出ているようです。
今回は、さらに添加剤に嫁がいつも飲んでいるコラーゲン粉末入れてみました。
嫁にばれないように内緒で小さい袋に入れて持ってきてますがばれたらなんといわれるやら。(;´・ω・)
コラーゲン自体虫にいいのかわかりませんがコラーゲン以外にもいろいろ栄養価が高そうなんで入れてみた次第です。
菌糸の再生は普通にしたので問題はなさそうですけどね。

元々5ニョロ落札でしたが残りはこちら。
スマトラ前蛹
大型ヒラタやってると必ずと言っていいほどある♀の早期羽化なんですが今回も4カ月での前蛹でした。
まあ、前回も半年くらいで♀は羽化した個体が多いのでこんなもんかな。
もう1瓶は、食痕が少なくあからさまに♀っぽいので瓶の入れ替えはなしです。
5瓶詰めたんで余っちゃったのでオオクワかアンテに使いますかね。
去年は、低温すぎたのか蛹落ちや不全でダメダメだったので今年は18度以下にはならないように管理します。
でも、同じ管理でもパラワンは全部完品羽化したんですけどね。
今年こそとりあえず、幼虫体重70g越えの個体を出してみたいです。(^^)/

20 : 47 : 18 | スマトラヒラタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
デカくて太いの着弾(;´・ω・)
2017 / 05 / 13 ( Sat )
プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
タイトルの通りでかくて太いのが本日着弾しました。
え、別にエロい話ではなくこちらでございます。
スマトラアチェ大型極太
菌糸カップに入ってますのでカブトではないです。
クワガタででかくて太い代名詞とは、やっぱりスマトラヒラタアチェではないかな。(ほかにもいますが・・・)
ってことで大型極太血統スマトラニョロ5頭セット落札しちゃいました。
去年は、大枚はたいてTopSelectで買った極太ペアがペアリング前に♂が突然☆でさらに別血統極太買ってブリしたら♀が首チョンパと散々でした。
結局グローバルで買った極太ペアをブリして採ったニョロを飼育してましたが菌糸交換が遅れて、さらに低温すぎるところで管理してたんでほとんど蛹で☆ってました。
生きてる個体もチイサイズばかりで極太の影も形もない状態でした。
現在そこそこの♂が蛹化したんですが♀は半年以上前に羽化しているんでブリできるのかな。
ってことで、今回は他力本願でニョロを手に入れ育てることに。

でスペックですがこんな感じです。
産地 スマトラ アチェ産 
累代 F3
種親サイズ オス98ミリ メス50ミリ
種親のサイズ的はそこそですが頭幅とかの詳細がなかったのでその辺はわかりません。
ただこの出品者さんは、DDAの個体をメインで飼育してるようなんで期待はできるかな。
最初はJUGEM血統ニョロペア買う予定でしたが極太で大型の個体の方がいいかなとこっちに変更です。
今回アチェはこのニョロのみで行きます。
菌糸はいろいろ考えましたが大夢Bプロスペック+添加剤で行ってみようかと。
いろいろ選択肢あるんですが近所で手に入る大夢が無難だろうという結論に達しました。
特に夏場は、クール便なんで送料洒落になりませんので直接買えるのはでかいんですよね。
大夢も実績はあるし問題もないかな。後は、どれくらい添加剤を入れるかなんですが迷いますね。
この種親ならうまく飼育できれば100アップできるかもしれないのでがんばります。(^^)/
やっぱDDA血統なら菌糸はF-ZEROかなとも思うんですけどねえ。(ホント迷いました)

PS 今回のアチェはGWの臨時収入で手に入れました。もう少し残ってるんでまだ何かに手を出す可能性大です。(^^)/


20 : 45 : 54 | スマトラヒラタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
極太三姉妹誕生!
2016 / 09 / 20 ( Tue )
★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレがそろそろ始まりますね。楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
先日、オオクワの菌糸瓶交換と同時に極太血統スマトラの瓶交換をしようと確認するとなんと♀が羽化してました。
しかも、3頭ともです。ちなみに血統は、S-FOURからの累代らしいですが管理表をなくしたとかでよくわからんです。
スマトラ姉妹
左から、るい、ひとみ、あいちゃんです。決してキャッツ〇イではありません。(爆)
サイズは、BWHが・・・ではなく、46ミリ、49.5ミリ、48ミリでした。
思いっきり早期羽化ですがそこそこのサイズが一頭だけでたので真ん中のひとみちゃん(笑)を種親決定です。
見てわかりますが他の2頭より大きさも幅もありますよね。
何といっても、ピチピチの極太ムチムチボディですので♂がほおっておかないでしょう。(笑)
ちなみに、右が赤いのは速攻割り出したからだというのは内緒です。(;´・ω・)
500cc一本羽化にしてはそこそこのサイズだと思いませんか?まあ、できれば50アップ欲しかったですがしょうがないです。(^^)/

PS 
 前に食虫植物の記事を書きましたが実はハエ取り草がどうしても欲しくてネットで検索すると近所に一件ヒットした園芸店があり日曜日に行ってきました。結果は下記です。
ウツボカズラ
なんかハエ取り草とは違うような。そうです、売り切れていましたとさ。そして、何気にウツボカズラ買ってます。(;´・ω・)
食虫植物は、夏が旬らしく秋口にはあまり置いてないそうです。
ウツボカズラもツボの部分が枯れていたのでめちゃくちゃお安くなってたので買っちゃいました。
これで、来年の夏にはウツボカズラの増産体制が整っていることでしょう。(^^)/
19 : 56 : 12 | スマトラヒラタ | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>