2016-09-15(Thu)

ダビディスカブトマット交換など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
本日は、前に幼虫ペアで購入していたダビディスカブトのマット交換をしました。
買ってから中コンテナボックスでペアで飼育していましたがどうなったでしょうか。
まず、♂のにょろになります。
ダビディスカブト♂
21.2gですか。なんか、全然育ってないような気がしますね。(;´・ω・)
次に、♀のニョロになります。
ダビディスカブト♀
こちらは、18.4gでした。なんか、♂と余り大きさ変わりませんね。
マジですか、♂が全然育ってませんよ。でも、元気そうだったんで落ちることはなさそうですけどね。
ダビディスカブトは、ほぼ国産カブトと同じかちょい小さいくらいなので♂は、30g以上は最低欲しいですが無理そうなんでチイサイズ確定でしょう。♀は、まあ普通サイズになりそうですね。
とりあえず、初飼育なんで無事羽化してくれればいいことにします。そういえば、ダビディスカブトって飼育してる人少ないのか人気がないのか余りほかのブログで見かけませんね。
見た目は、光沢のある国カブみたいなんで結構いいと思うんですけどね。
まあ、いっぱい取れたら飛ばしまくってダビディス帝国をきずきましょう。(笑)
そういえば、雌雄判別一応してみたんですが姿が国カブに似てるので♂のへそはV字かと思ってましたが外産カブトと同じで黒点でしたね。ここは、やっぱり外国産てことなんでしょう。(^^)/

PS
前に記事にしたブラックニジイロですが何気に今日割り出してみました。
記事には、卵を確認し孵化も確認してるので爆産だろとか言ってましたがどうでしょうか?
・・・写真がないことで察しがつきますがなんとボウズでした。(;´・ω・)
正確には、孵化確認した幼虫が見つからずさらにほかにはなにもなく結局ボウズというあほな結果に・・・。
なんかちょっとやな予感も少しあったんですがさすがカラー血統ニジイロ一筋縄ではいきません。
くそう、こうなればまたグリーン血統のように「産まぬなら産むまでまとうニジイロクワガタ」戦術で爆セットしちゃいます。
グリーンは、3か月で5回セット組んだんでブラックも同じでいきます。
後は、マットを無添加微粒子発酵マットに変えてやってみます。吉とでるか凶とですか賭けてみましょう。(^^)/
スポンサーサイト
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク