2017-10-17(Tue)

虫友さんからうれしい着弾

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日プレもひと段落し、私自身も発送及び当選品の受け取りも終了しました。
で、実は今日も着弾があったりします。
土曜日から4連荘の着弾ですが着弾品はこちらです。
着弾
送っていただいたのは、以前より虫友さんとして交流させていただいているよりさんさんです。
実はちょっと前にブログにてコメントでパプキンどうですかと書かれていたので是非いただきたいですとメールすると送ってくださることになりまして、なんとその日のうちに発送して頂き本日着弾した次第です。
よりさんさんとは、カブクワのやり取りは今回が初めてですが順調に進みました。
で中身ですがこちらです。
着弾2
パプキンニョロ
パプキンのニョロが7頭も入っておりました。
パプキンは、我が家の最難関種と言ってもいいほどうまくいかず、ブリもダメですしニョロも落ちまくりでにっちもさっちもでした。
そのため現在飼育しているニョロ以外にも補強しようと思っていたので助かりました。
7月孵化とのことで早ければ数カ月で蛹化しそうですね。
我が家で飼育中のパプキンと孵化時期は近いのでうまく羽化時期があってくれればいいんですけどね。
これで合わせて20ニョロ近いのでさすがに何とかなるんじゃないかと思うんですが不安もちょいあります。

よりさんさんこの度は貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。
さらに送料まで持っていただき感謝いたします。
次回は何かお送りできるようにいろいろセットしていますので結果が出たら連絡させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

2017-08-12(Sat)

MINAMIさんプレ当選品着弾第2号

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
皆さん11日から休みの方多いと思いますが私は今日まで仕事でした。
こればかりはしょうがないですが今日は連休前ということで午後3時で帰っていいよと。
巷では、プレミアムフライデーなるよくわからないものがあるらしいですがこれっってもしやプレミアムサタデーってやつですか(爆)
ってか、そもそも土曜日仕事してる時点でプレミアムでも何でもないですな。(笑)

さて、好評のうちに終了したMINAMIさんプレ実はドリプル当選してまして今日第2弾が着弾です。
今回は、前から虫友さんとしてお付き合いのあるリョーパパさんの協賛品であるパプキンに当選していました。
九州からなので、中1日かかりますが念のため最寄りの局留めでお願いしてました。
実は、発送してもらう前日38度越えの猛暑で不安爆発でいたが次の日から曇りや雨で30度以下の日が続きホッとしましたよ。
やっぱり日ごろの行いがいいんですかね。(笑)
で、昼休みに郵便局に取りにいきました。こちらになります。
着弾2
あれ?確かパプキン5頭セット+αの当選ですがどう見ても12頭おりますね。
もしや、+αが7ニョロってことですか。ってことは当選数の倍以上がおまけになりました。
ニョロの写真です。
パプキンニョロ
長旅でしたがみんな元気にうねうねしてました。
パプキンは、基本苦手でブリもダメ、飼育もニョロ落ちまくりでダメダメなんで今度こそうまく次世代採りたいのでこれだけのニョロはほんと助かります。
今回は、気合のハイグレード微粒子マット使ってるんでうまいこと羽化してもらいたいです。
綺麗な成虫を見るのが今から楽しみでなりません。
リョーパパさん、お忙しいところの発送及びたくさんの幼虫を頂き本当にありがとうございました。
さらに送料までご負担いただき感謝いたします。
今度こそは、立派な成虫を見られるように頑張ります。
今後もしなにかあれば遠慮なく言ってください。できる限りのことはさせていただきます。m(_ _"m)

PS 明日からお盆休みなんで、早速新潟に釣りに行きます。
嫁が企画してるんで詳細はわかりませんがいっぱい釣ってきたいと思います。(^^)/
ってことで明日早いんでもう寝ます。( ˘ω˘)スヤァ

2017-06-23(Fri)

南国フルーツ第2弾&パプキンセット開始

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、去年ある虫のために購入したフルーツの苗を紹介します。
それはこれです。
グアバ
見てもわからないと思うので正解は・・・グアバの木でした。
我が家では、数年前からパッションフルーツを栽培してますが第2弾はグアバでした。
パッションフルーツもグアバも南国フルーツですが常温でも栽培はできますよ。
ただし、霜に弱いので屋外は無理ですけどね。まあ、無難なのは冬場は室内管理ですね。
我が家は、室内ではなく倉庫のようなところで冬場常温管理でしたが枯れずに済みました。
ただ、小さい苗は何本か枯れましたけどね。群馬(太田市)ですと冬場は最低気温マイナス3度くらいまでしか下がらないので倉庫でもマイナスにはならないかな。霜さえ気を付ければなんとかなるので関東あたりまでならレッツトライしてみては。
ちなみにグアバの実はこちら。
グアバ
昔沖縄旅行で、一度だけ食べたんですが味覚えてません。(;´・ω・)甘酸っぱいんじゃなかったかなあ。
と、グアバを買った理由を言ってませんでしたがユウレイナナフシのエサ用に買ったんですがそのユウレイナナフシはその名の通り幽霊のように消えてしまいグアバだけが残ったとさ。(^^)/

さて、虫ネタですが先日B-POWERさんより頂いたグラフィアス血統ペアをセットしました。
先週から同居させていたのでそろそろいいかと思いましてお試しも兼ねてセットです。
パプキンセット
今回は、大型ヒラタ用に購入した2300cc瓶にてセットしました。
小さいパプキンですのでこれでも大きく見えます。
早速潜りましたのでぜひとも産んでもらいたいです。去年失敗したパプキンですが今後は力を入れる予定で後何ラインか飼育しようと画策中です。
貴重なペアなのでぜひとも次世代なるべく多くほしいので♀には頑張ってもらいたいですね。
B-POWERさんなんとか次世代残せるようにブリがんばりますね。(^^)/

2017-06-12(Mon)

超豪華な着弾第2弾(*´▽`*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので来週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、先日に続き超豪華なものが着弾しました。
経緯は、去年パプキンを久々ブリしたんですが4ニョロしか採れず、そのニョロも1ニョロが羽化不全で後はニョロで落ちました。
羽化した♀は、パープル系のきれいな個体でしたが不全だったためかすぐに落ちて相手を探すまでもなく終了でした。
いずれリベンジと思っていましたがなかなかこれという個体がなく今まで来ていたのですが虫友さんのB-POWERさんが確かパプキン飼育に力を入れていることを思い出し相談したところ送ってくださることになりました。
B-POWERさんとは、去年のプレで私の協賛品に当選して頂いたときから虫友さんとして付き合いが始まりまして、2月の私のプレにも応募して頂き見事当選したりして何度かやり取りをしていたんですよね。
そんな経緯で、我が家に待望のパプキンが来ることになり今朝からテンション上がってました。
すでに週末に500cc瓶と微粒子マットを購入したので受け入れ態勢ばっちりです。(^^)/

で、本日の着弾品です。
着弾
プリンカップがいっぱいありますね。
内容を確認するとまずはこれです。
パプキン♂
パプキン♀
写真では、色がうまく表現できませんがとてもきれいな個体です。
これは、B-POWERさんのオリジナル「グラフィアス」のアウト3代目×そのグラフィアスの進化系アウト3代目からできた個体だそうで大変貴重ですね。
ゼリーを食べていたので早速ブリの準備に取り掛かりました。

次はこちら。
パプキンニョロ
パプキン幼虫が7頭も入っていました。
こちらもB-POWERさんの血統で、幼虫はグラフィアスとRZアウト2代目ということでした。
こちらも貴重な幼虫ですよね。

パプキン自体は、数回ブリしただけでそれほど詳しくはないですがこれらの個体が貴重でかつきれいなのはわかります。
次世代あたり、特徴的な色の個体が羽化するらしいのでとても楽しみです。

そしてさらにこちら。
コクワペア
こちらは、国産コクワペアになります。
去年B-POWERさんの家の近所で採れた♀からの累代だそうです。
しかしこのコクワでかいですよね。わが家にもたまにコクワ飛んできますがマジ小さいのばかりです。
コクワ自体は、飼育はした経験ありますがブリはしたことないのでせっかくですのでブリして次世代残したいと思います。
こちらは、成熟がなんともわかりませんがコクワですので慌てずタイミングを見てブリしてみようと思います。

それにしてもパプキン成虫ペアに幼虫7頭にコクワペアとたくさんの貴重な個体を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
頂いた個体は大切に飼育しますね。成虫はブリして次世代採れるように頑張ります。
頂いたチャンスを生かせるようにしっかり飼育していこうと思います。
今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。m(_ _"m)
また、何かありましたら遠慮なく言ってくださいね。できる限りのことはさせていただきます。m(_ _"m)
2016-09-13(Tue)

色虫再臨!

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
実は、先日メリーさんを入札しましたが実は続きがありました。
ディディエールは、結構高かったので予算的にメリーさんを落札してもまだ余裕がありました。
そこでまた悪い癖が出て、ポチりました。
そして、先日着弾しました。
パプアキンイロペア
そうです、パプキンペアです。写真では、わかりづらいですが特殊色になり♂は、翅と頭の色が若干違いツートンカラーなんですよね。本当は、もう1ペアの方が違いがはっきりしていたのですが入札者がいたのでこちらにしました。
値段的にも普通のパプキンの倍くらいしましたがせっかくなので変わった色がいいかなとこちらにしました。
しかし、1つ問題が・・・。それは、写真では分かりずらいですが洒落にならないくらい小さいです。
パプキンは、前に結構やってましたので小さいのはわかってますがレベルが違いますよ。
♂は、20ミリあるかないか、♀は10ミリくらいですよ。(;´・ω・)
♀なんか最初見たときは、コメムシかと思いました。(笑)
実際こんな小さくて産卵できるのかはなはだ疑問ですがしょうがないのでセットに同居させてます。
でも今になって、一回プリンカップでペアリングした方が良かったような気がしてきました。(;´・ω・)
パプキン自体は、約1年ぶりでしてぜひともブリード成功させたいのにこの大きさはどうなんだろう。
アドバイス等あれば、よろしくお願いしますね。(^^)/

PS 昨日のメリーさんですが今日セットしました。
セットは、こんな感じでした。
メンガタメリーセット
結局皆さんの意見を参考にさせてもらい輪切りセットにしました。
KKMカワラ材を2本つかい、5cmくらいの厚さで8個切りましてマットの上に置いただけですが良かったんでしょうか?
メリーさんも初日からメイトガードよろしくしてましたが一応セット同居にしました。
爆産注意報も出ていますが多少の爆産なら全然OKですのでいっぱい産んでくれよと懇願しておきました。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク