KUWATA戦利品紹介第1弾
2017 / 12 / 26 ( Tue )
始めに、今日のコメントでランキング1と書いてあったので何のランキングだろと最初ピンときませんでしたがこちらのランキングでした。
ブログランキング
な・なんとFC2ブログ昆虫ランキングで初の1位を獲得していました。
今まで、2位が最高でしたが1位の壁は厚く中々取れませんでしたがやっと取れた感じです。
しかし、ランキング1位を狙っているわけではなく、たまたま結果が1位だったということなんですけどね。
ブログを立ち上げて1年くらいは、ランキングやカウンターに一喜一憂していましたがそれがプレッシャーになりブログアップを無理やりしていた時期もあり最近はほとんどランキングは見てなかったんですよね。
で、正直びっくりしてます。
最近は毎日更新もしていませんし、ギネスを超えるような個体も作出してないし、爆産記事でもないんですがしいて言うなら真冬なのにいまだに10セット以上組んでいることでしょうか。(笑)
今回の1位は正直うれしいですし、いつも見ていただいている皆さんには感謝いたします。
今後も精進いたしますがランキングの結果やカウンターは気にせず、これからもマイペースで更新いたします。
記事的に至らないこともあるかと思いますがその辺はできた人間ではないですので広い心でご容赦ください。m(_ _"m)
これからも面白いことがあればどんどん書き込んでいきますのでよろしくお願いします。(^^)/

さて、話は変わりますがKUWATA横浜の戦利品の詳細が中々かけなかったので本日第1弾をアップいたします。
予告でパプキン補強したいなと言ってましたが先日紹介したツートンパプキンのほかにこちらを買ってました。
マジョーラカラー♀
マジョーラカラー♂
こちらは、マジョーラ血統という血統のパプキンペアです。
写真だといまいち表現できませんが単純な色ではないんですよね。ピンクっぽい感じですがちょっと違います。
特に、♂は複雑な色をしていて今まで見たことのない色合いでした。
それに、よく見ると♂は真ん中がグリーンで廻りにピンクの紋が入っているとてもきれいな個体です。
しかし、パプキンに詳しくないのでマジョーラ血統って知りませんね。
たしか前に、聞いたことあるような気もするんですが後で調べてみましょうかね。
こちらのペアは、早速同居させていますので恒例の元旦セットしてやろうかと思ってます。(^^)/


スポンサーサイト
21 : 16 : 52 | パプキン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
パプキン羽化開始&パラワンおまけがいっぱいついてきた(;'∀')
2017 / 12 / 10 ( Sun )
私事ですが11月くらいから仕事が忙しくなり、ブログも余り更新できません。
まあ、まったく休めないわけではないのですが納期が一気に来てしまい精神的にやられてブログがおろそかになりがちでした。
特に12月23日のKUWATA横浜はぜひ行きたいのでちょっと無理して仕事進めてるんでブログはテンション次第になりそうですみません。m(_ _"m)
さらに、今週は会社の忘年会でなぜか幹事になり会場手配やお金の管理と余計に疲れました。
幹事なんかもっと若いのにやらせればいいのになぜ私に来るんだと心の中で叫んでました。(笑)

さて愚痴っちゃいましたが今週は普通に休めたのでクワ作業中心で過ごしました。
かなりマット交換したい瓶があったのでできる限り交換しましたが全部は終わりませんでした。
2日で50瓶以上交換したんですが中には蛹化したものや羽化したもの前蛹などいっぱいいましたがまあ今回はすべて書けないのでおいおい記事にしていきます。

で、数日前に羽化を確認した虫友さんのよりさんさんより頂いたパプキンですがこんな感じです。
パプキン
これは羽化直後の個体ですがやばいくらいお尻出ているんですがとても心配になっちゃいました。
そういえば、色虫って羽化直後にやばいくらいお尻出ていて固まると戻る傾向にあるような気がしているんですがどうかな。
ってか今日確認したらしっかりお尻収まってました。いらぬ心配だったようです。
で、こちらは♂ですが色はモスグリーンですかね。今日かなり個体も落ち着いたのでよく見るとそうですね。
小柄ですがきれいに完品羽化してくれてよかったです。
我が家は、パプキンは2系統いるのでこれから羽化ラッシュが始まりそうです。
色々なバリエーションが出てくれればいいんですがまずはペアが揃ってくれるのが一番ですけどね。
よりさんさん、最初の1頭無事羽化しました。これから続々羽化しそうですので次世代採れるように頑張ります。(^^)/

さらに昨日の話ですが1カ月くらい前に割り出していたパラワンのケースがあったんですが置く場所を整理しようと割り出したマットを一応確認したところ・・・・こんなんでましたけど。(;'∀')
パラワン
な・なんと取りこぼしニョロが11ニョロも出てきました。(;'∀')
まじか?割り出したとき卵見えなかったんですけど・・・。
現在7ニョロ管理中ですので合計が18ニョロになりましたけど。これってキャパオーバーではないのかな。
さらに7ニョロじゃ少ないと思って2回目のセット組んでるんですが・・・。(;'∀')
ってことで、明日にもセット解除しないとやばいです。
パラワン20以上とかやば過ぎなんでどうしましょ。まあ、何とかなるかな。
で、初令管理の菌糸も足りなくなり、またブロック買って今日詰め詰めしました。
大夢が売り切れでGブロック買いましたが使ったことないので、怪しい薬は2割増しで入れときました。(爆)
でも、割り出し数より取りこぼしが多いってダメダメですな。(^^)/


19 : 49 : 08 | パプキン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
パプキン蛹化開始
2017 / 11 / 27 ( Mon )
本題の前ですが我が家で栽培中のブルーベリーの木が3本ほどあるんですがここ数年ほとんど実をつけず困っていました。
嫁が言うには、場所が悪いってことで日曜日に木を移植したんですがめちゃくちゃ大変でした。
ブルーベリーの木小さいと思う方いるかもしれませんが我が家の木は10年以上たっているので2mを超えますし、幹の太さは20cm以上あるのでなかなかでかいです。
今回はこの2m級の木を裏庭から表の庭まで移動するんですが距離的には30mくらいですが家が邪魔で大回りするので大変です。
まずは、邪魔な枝を切って身軽にし、木の廻りを掘っていくのですが根っこが邪魔で中々苦労しました。
1時間以上かけやっとぐらついてきたんで3人がかりでやっと抜けました。
がしかし、木が重いったらありません。おそらく100kgくらいはあるんじゃないかな。
一輪車に乗せるのにもめちゃくちゃ苦労してなんだかんだで2時間以上作業かかりました。
ユンボとかあれば楽なんでしょうがすべてシャベルのみでの作業思ったより数倍疲れました。
これで、木が枯れたら洒落になりませんが前のようにいっぱいなってくれればいいんですけどね。(^^)/

さて本題ですが虫友さんのよりさんさんより頂いたパプキンニョロが蛹化ラッシュ中です。
7ニョロいただいたのですが現在の状況はこちら。
パプキン
4頭ほど蛹化してました。
内訳は、3♂、1♀ですね。手前は大きいですが他はチイサイズですね。
ってか一番右最初♀かとおもったらよく見ると♂でした。(;´・ω・)
結局頂いたプリンカップで蛹化したんですがほとんど表面に蛹化したのでオアシスに移動しました。
残りの3ニョロですが大きさ的に♀の可能性が極めて低いのでまさかの6♂、1♀の可能性大です。
これはちょっとやばいと思い、これまた先のプレで当選した虫友さんのリョーパパさんから頂いたパプキンを確認すると2ニョロ蛹化を確認して両方とも♀ぽいです。
旨い事アウトでペアになりそうなんでアウトブリで行けそうですね。
色の固定とかは考えてないので何色が出るか羽化まで楽しむようにしようと思います。
でも、パプキンどうも苦手でニョロ飼育も前に結構☆にしてるし、羽化しても不全だったりでダメダメなんで今回こそはなんとか次世代残したいです。
さらに、12月23日のKUWATA横浜に向けて資金集めしてましたが先日臨時収入があり出撃できそうです。
狙いはないですがパプキンの補強と初飼育でお得なのあれば狙いたいです。
ホントはレギあたりのニョロとかブリ失敗したヨツボシあたりがお安く出てればいいんですけどね。
後は、年末仕事休めるかですがこればかりはその時になってみないとわかりませんね。(まあ、休むと思いますが・・・)
ホントは、むし社の虫くじも引きたいんですがいつごろからやるんですかね。(^^)/
21 : 40 : 13 | パプキン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
虫友さんからうれしい着弾
2017 / 10 / 17 ( Tue )
里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日プレもひと段落し、私自身も発送及び当選品の受け取りも終了しました。
で、実は今日も着弾があったりします。
土曜日から4連荘の着弾ですが着弾品はこちらです。
着弾
送っていただいたのは、以前より虫友さんとして交流させていただいているよりさんさんです。
実はちょっと前にブログにてコメントでパプキンどうですかと書かれていたので是非いただきたいですとメールすると送ってくださることになりまして、なんとその日のうちに発送して頂き本日着弾した次第です。
よりさんさんとは、カブクワのやり取りは今回が初めてですが順調に進みました。
で中身ですがこちらです。
着弾2
パプキンニョロ
パプキンのニョロが7頭も入っておりました。
パプキンは、我が家の最難関種と言ってもいいほどうまくいかず、ブリもダメですしニョロも落ちまくりでにっちもさっちもでした。
そのため現在飼育しているニョロ以外にも補強しようと思っていたので助かりました。
7月孵化とのことで早ければ数カ月で蛹化しそうですね。
我が家で飼育中のパプキンと孵化時期は近いのでうまく羽化時期があってくれればいいんですけどね。
これで合わせて20ニョロ近いのでさすがに何とかなるんじゃないかと思うんですが不安もちょいあります。

よりさんさんこの度は貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。
さらに送料まで持っていただき感謝いたします。
次回は何かお送りできるようにいろいろセットしていますので結果が出たら連絡させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

20 : 58 : 34 | パプキン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
MINAMIさんプレ当選品着弾第2号
2017 / 08 / 12 ( Sat )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
皆さん11日から休みの方多いと思いますが私は今日まで仕事でした。
こればかりはしょうがないですが今日は連休前ということで午後3時で帰っていいよと。
巷では、プレミアムフライデーなるよくわからないものがあるらしいですがこれっってもしやプレミアムサタデーってやつですか(爆)
ってか、そもそも土曜日仕事してる時点でプレミアムでも何でもないですな。(笑)

さて、好評のうちに終了したMINAMIさんプレ実はドリプル当選してまして今日第2弾が着弾です。
今回は、前から虫友さんとしてお付き合いのあるリョーパパさんの協賛品であるパプキンに当選していました。
九州からなので、中1日かかりますが念のため最寄りの局留めでお願いしてました。
実は、発送してもらう前日38度越えの猛暑で不安爆発でいたが次の日から曇りや雨で30度以下の日が続きホッとしましたよ。
やっぱり日ごろの行いがいいんですかね。(笑)
で、昼休みに郵便局に取りにいきました。こちらになります。
着弾2
あれ?確かパプキン5頭セット+αの当選ですがどう見ても12頭おりますね。
もしや、+αが7ニョロってことですか。ってことは当選数の倍以上がおまけになりました。
ニョロの写真です。
パプキンニョロ
長旅でしたがみんな元気にうねうねしてました。
パプキンは、基本苦手でブリもダメ、飼育もニョロ落ちまくりでダメダメなんで今度こそうまく次世代採りたいのでこれだけのニョロはほんと助かります。
今回は、気合のハイグレード微粒子マット使ってるんでうまいこと羽化してもらいたいです。
綺麗な成虫を見るのが今から楽しみでなりません。
リョーパパさん、お忙しいところの発送及びたくさんの幼虫を頂き本当にありがとうございました。
さらに送料までご負担いただき感謝いたします。
今度こそは、立派な成虫を見られるように頑張ります。
今後もしなにかあれば遠慮なく言ってください。できる限りのことはさせていただきます。m(_ _"m)

PS 明日からお盆休みなんで、早速新潟に釣りに行きます。
嫁が企画してるんで詳細はわかりませんがいっぱい釣ってきたいと思います。(^^)/
ってことで明日早いんでもう寝ます。( ˘ω˘)スヤァ

21 : 14 : 30 | パプキン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>