2017-05-04(Thu)

メンガタ蛹&羽化ラッシュ開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
今日長期連休恒例の車屋でのイベントのため息子とカーショップへ行く途中なんですが最寄りの北関東道の太田桐生インターの入り口近くでヒッチハイカーを目撃しました。
その時は別に気にしてなかったのですが息子がさっきの人サンシャイン池崎ってタンクトップに書いてあったよと言ってました。
マジか、いま乗ってるあの芸人がヒッチハイク?でも、なんか見た目が違ったような気もするしなあ。
どっかの輩がギャグで書いたのかもしれないしよく見てなかったので何とも言えないですね。
もしかして、なんかの番組の企画の可能性がないわけじゃないですがまさか北関東に来るんですかね。
紙には高崎って書いてありましたね。もし、なんかの番組でやってればその時の人は本物ってことになりますね。
実は、先月も出川が家の近くの芝桜の有名スポットで収録してたんでないわけでもないかも。
都会では芸能人とか別に気にならないかもしれないですが田舎者はめったに見られないのでテンション上がります。(^^)/
ちなみに帰りに同じところ通ったらいませんでした。
実は、明日そのカーショップでマグロの解体ショーがあり合計800名分のマグロの握りを客にふるまうという太っ腹企画があったんですが明日は出かける予定がありいけませんですがちょっと興味はありましたね。
だれでももらえるのではなくお得意様のみなんですけどね。(^^)/


さて虫ネタです。
GW2日目ですが今日も虫作業してました。
今日はいろいろたまっていたマット交換をしましたが今日はこんなのが出てきました。
メリー♀
こいつは、メンガタメリーの♀です。
10月下旬に孵化した幼虫なんで半年弱での羽化ですね。
しかもメリーさんにしては、結構デカめの♀なんでブリすれば結構産みそうかな。
次はこちら。
メリー♂蛹1
♂の蛹が出てきました。
実は、前回のマット交換で繭玉らしきものが出てきたんですが今回は普通に蛹室のようなところから出てきたんですよね。
メリーってホントは繭玉作るのか作らないかパニックになりそうでした。(;´・ω・)
可能性としてメリーの繭玉自体強度が弱く割れてしまったとかもないことはないかな。
次はこちら。
メリー♂蛹2
こっちも♂でした。
サイズ的は初飼育のためよくわかりませんね。感じ的には普通サイズですかねえ。
これで、♂2、♀1ですが後1つ前蛹がいたんですがもし繭玉種なら思いっきり繭玉壊したことになるんで大丈夫なんすかね。

まだ数頭確認していない瓶もあるんで最終的にどうなるかわかりませんが現在でも1ペアはキープできそうですが落ちやすいと聞きますし休眠もながいんでなるべく数がほしいですね。
そして、写真はないですが1頭蛹化不全個体が・・・。(;´・ω・)
なんと、♂の両歯の先端に幼虫の頭が脱げずに蛹化しそのまま固まって歯が先細り状態になってました。
こんな蛹化不全は初めてですがこの蛹はほぼダメでしょうからあきらめですね。

初ブリからの成虫なんでぜひブリしてみたいので何とか残りの無事羽化を祈るばかりです。(^^)/

2017-03-01(Wed)

MGT繭玉発見(;´・ω・)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
今日は先日のプレで発送したとき、MGT(メンガタメリー)ニョロが結構育ってたので今日引っ越しをしました。
時間がなく全部ではないですがこんな感じでした。
メンガタメリーニョロ
あからさまに大きさが違いますが成虫の♂と♀の大きさを考えれば納得ですかね。
そして最大のニョロがこちらです。
メンガタメリーニョロ最大
うーん、16.5gですか。実は、メンガタは成虫ペアを買って累代しているのでニョロ飼育初めてなんで全くわかりません。
小さくはないと思うんですが50ミリは超えそうな予感はしますけどね。
でも、ニジイロでも20g超えてくるのでどうなんでしょうかね。ちなみに種親の♂は53ミリあり結構大型ではありましたね。
何気に落ちやすいといわれるメンガタですが我が家のニョロは1ニョロも落ちてないです。
みんなすくすく育ってるのでこれはいいじゃないですかね。
今回は半分菌糸瓶飼育ですが目立った差はないようなんで次回はマットオンリーでいいかと思いますね。

実は今回のマット交換でこんなの見つけました。
メンガタメリー繭玉
菌糸瓶を割り出していると中に何もなく落ちたと思い中身を捨てようとしら出てきました。
これって繭玉ですよね。ってことはメンガタって繭玉作るんだ。今日初めて知りました。(;´・ω・)
マジでそんなこともわからず飼育してたのかよとか思われそうですが実際そうでした。
えー、10月孵化なんで4カ月で繭玉作りましたけど。(;´・ω・)
いくらなんでも早すぎだろ。ほかにも繭玉作りそうなの何頭かいたんで今回はすべてをマットに変更しました。

もしやアフリカンなクワカブって基本繭玉なんですかね。バラタスやメンガタやブンブンは繭玉ですからね。
あとは、ケンタウルスとかミラビリスとかはどうなんですかね?
アフリカの気候の関係で繭玉を作るんだかちょっと興味はありますけどね。
詳しい方がいれば教えてくださればうれしいです。(^^)/

PS 昨日の冬羽化計画国カブ本日セット組みました。
中ケースに、中古マットを篩にかけたのを加水して固めたセットですがそれほど数はいらないのでこんなもんでいいですかね。
前回のホワイトアイでは産まないので腐葉土をブレンドしたら超爆産しやがったので今回はなしで行きます。
でも、この親はさかのぼれば会社の近くの山で採集したWDカブトの子孫なんでいざとなればふるさとへ帰すことも可能ですけどね。(^^)/

2016-10-29(Sat)

メリーさんの嫁逝く。そして忘れ形見に驚きの展開が・・・。

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
先日メリーさんの2回目のセットを確認するとメリーさんの嫁が材の上でお亡くなりになってました。
まあ、腹上死ならぬ材上死ってやつですね。(爆)
そして、しばらく放置予定でしたがプレもあるので割り出すことに。
っとその前に、一回目のセットの取りこぼしチェックから。結果はどうかなどうかな?
メリーさんニョロ
こんなん出ましたけど。(爆)
な・なんと6ニョロこんにちはしてますがね。ってことは、一回目の割り出しが6ニョロでしたのでその同数が取りこぼしですか。
割り出しマイスターの私ですが今回も豪快に取りこぼしました。(;´・ω・)
結果一回目の割り出しは、12ニョロでした。
で、2回目の割り出しはどうなったかというと実は、ちょっとだけ前に割り出していて2ニョロ+1玉ゲットしてます。
それ以外の結果は、ジャジャジャジャーン8ニョロでした。少ないように思いますが2回のセットで22ニョロ+1玉なんで結構言っ感じですね。結果今回の初ブリードは大成功で幕を閉じました。ちなみに、メリーさんはというといまだに健在でゼリーを食べまくってます。(;´・ω・)

そしてついでに、パプキンを割り出しましたが驚きの結果が出ました。
まあ、割り出し自体は1ニョロとショボショボでしたが驚いたのは前に割り出した1ニョロ+1玉の入ったプリンカップの中を確認したときでした。な・なんと3ニョロがこんにちはしてますが・・・?
えーーー、たしかプリンカップには1ニョロ+1玉しか入れてなかったはずそれがなぜに3ニョロ?
私には、到底理解できずそのまま大きな容器に入れ替えそっとしまいました。まあ、見なかったことにします。(爆)

PS 今日は、仕事でしたが帰りにチャームへ。買ったのはXLカブトマットとピンセットになぜかイエコを買いました。
イエコを買ったということは、ま・まさかKKMさん禁断の種に手を出したのでは・・・。それに、XLカブトマットは何に使いうのかなぞは深まりますが真相は後々明らかにしていきたいと思います。(^^)/
2016-09-30(Fri)

メリーさんがやっと・・・など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。楽しみですね。
-----------------------------------------
いま、気になっている映画があるんですがキューティーハニーの実写版が秋に公開されるんですが主演が今私的に一押しの西内まりやちゃんなんですよお。(^^♪
キューティハニーといえば、私に近い年齢の方は親に隠れてみたいアニメベスト3には確実に入るであろう名作です。
私も例にもれず小学生時代に親に隠れてみてました。しかし、実はキューティーハニー自体はハニーフラシュでの裸になるところ以外は余り記憶があいまいなんですがエロ目線で見過ぎていたからですかねえ。(;´・ω・)
何といっても永井豪の作品はいっちゃってるのが多いんで好きです。けっこう仮面も好きでしたね。あれ実写で公開されてましたがさすがに見てないです。
でも、昔の番組って今では考えられないようなの結構ありましたよねえ。40代の方ならわかると思いますが今なら絶対放送できないようなのいっぱいありましたね。
アニメとかでも、お〇ぱい丸見えとかスカートめくりとか普通でしたよね。今なら速攻教育委員会が出てきて大変なことになりそうです。
特に好きだったのが「まいっチングマチコ先生」でした。これやば過ぎです。
ここでは、詳しく書きませんが興味のある方はネットで調べてみましょう。(笑)

話がそれましたが、セット中のメリーさんがどうしても気になり割り出してみました。
輪切り産卵木を見て齧ったあとがあるのを割り出してみると一個目×、2個目・・・おお卵発見。
メリーさん卵
結構きれいな卵なんで期待できるかも。
まあ、卵が発見できたのでそこで割り出しを中止してもとに戻しました。
♂♀ともに元気なんでもう少し産んで頂戴ねとお願いしときました。(^^)/

PS 昨日届いたグアバの苗ですが昨日遅く届いたので今朝植木鉢に植え替えるとこんな感じに。
グアバ苗
1.2.3.4.5.6.7???あれ7個以上ありすね。って9株も入ってました。(;´・ω・)
マジですか、おまけなのでありがたいですが9株は多すぎでしょ。まあ、大きくなったら虫小屋に入りきらないので工場で飼育だなこれは。
プレにも協賛してもらってくれる人探さないと。(^^)/

2016-09-12(Mon)

メリーさんが我が家にやってきた

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日のこと、いつものように皆さんのブログ周りをしたあとオクを見ていると気になるクワガタが・・・。
最近何人かの虫友さんがブリードしているのを見ていたので気になっていたクワガタです。
それは、メリーさんの羊ではなく、メンガタメリーでした。
そして、いつの間にか?ポチってました。
そして本日我が家に到着しました。
メンガタメリーペア
実は、オクで最初に狙っていたのは、ディディエールシカクワトリオでしたが資金を用意しいざ入札しようとするとありえない文章が目に入りました。評価10以下の方の入札お断りですと。
マジか私は、出品はしないので評価は1桁です。はい、入札制限に引っかかり入札できませんでした。
思うんですけど、新規を入札拒否するのはしょうがないとして評価10以下って厳しすぎませんか?
これだと、かなり入札する人が限られてしまうと思うんですが相当やな思いをしてるんですかね。
ということで、本来は終了のはずですが、せっかく資金を用意したので何かないかなあ。と探していたところメンガタメリーのトリオがお安く出品されていたので入札しました。すると、終了間際怒涛の入札競争ですごい勢いで値段が上がり結局あきらめました。
しかし気持ちが収まらず、今度はペアでの出品のを入札。するとまたしても終了間際のラッシュが始まりかなり金額が上がってしまいましたが今回は意地でも落札したいので気合の連打で3回目にして相手が降りまして見事落札しました。
最近は、競り負けることが多いので金額は行っちゃいましたが満足です。
今回のペアは、♂が55ミリと結構大型のメリーさんでさらに即ブリですので早速同居させました。
明日か明後日には、セットを組みたいんですが★かぶ☆さんのまねをして輪切りセットにするか普通のセットにするか迷いますね。
輪切りのセットがよさそうですが輪切りにするのがめんどくさいですね。
まあ、その時の気分でコロコロ変わるので今のところ未定です。(笑)

PS 
今日何気に思い出したことがあったのですが、数年前にゲームセンターでクワガタの生体のUFOキャッチャーがありそこでスマトラヒラタとアルキデスヒラタをゲットしたことがありましてこれって我が家の近くのゲーセンだけなのか気になりました。
あと、別のゲーセンでは伊勢海老?らしいエビキャッチャーと金魚すくいキャッチャーがありました。
おいおい、UFOキャッチャーで金魚すくいなんか取れるわけないだろと突っ込みたくなる以前に景品で金魚ってありえませんよね。
(爆)
そういえば、皆さんの近くのゲーセンでこんな感じのありえない景品とかありましたか?
宜しければ聞かせてくださいね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク