2017-07-25(Tue)

豪華着弾

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
先ほど当選発表されてました。
で、結果はまさかのトリプル当選。(*´▽`*)
運を使い果たした感もありますが大事に飼育したいと思います。
後、私の協賛品に当選された方おめでとうございます。なるべく迅速に対応しますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日、すごい豪華なものが着弾しました。
こちらです。
着弾
なんと発泡箱3箱にいっぱいクワガタが詰まっていました。
実は、先日わが家のメリーがダメダメだったためリベンジしようとしたところ、虫友さんのper-kさんがたくさん採れたとのことでお願いしたところ送ってもらえることになり、こちらは代わりにコカブセットを先に送らせていただきました。
で、本日着弾したんですがその数に驚かされました。
自己採集されたWDミヤマやアカアシ、スジクワが合計20頭も入っていました。
ミヤマは、事前に余品があればとお願いしていたのですがすごい数が入っていて驚きです。
さらにアカアシ、スジクワはほとんどこちらでは採れないのでありがたいです。

さらに幼虫もすごいことに。
幼虫
なんと幼虫は、全部で37頭入っていました。内訳ですは下記。
メリーメンガタクワガタ

産地 カメルーン
累代 WF3
サイズ ♂40mm・♀FREE
幼虫 WF4 孵化時期 5月下旬頃?
10頭

ラフェルトノコギリクワガタ
産地 バツアヌ産?(不明)
累代 CB (不明)
サイズ ♂72MM・♀FREE
幼虫 CB 孵化時期 7月10日頃
10頭

フルストファノコギリクワガタ フローレス島 49mmペアの名前で販売
フローレス島産のssp.neervoorti(ネルボルティー)だと思います。

フルストルファーノコギリクワガタ(ネルボルティー)
産地 フローレス島
累代 WD
サイズ ♂49mm・♀free
幼虫 WF1 孵化時期 7月10日頃
6頭

アスタコイデス・カスタネウス 
学名 Prosopocoilus astacjoides castanets
産地  Thailand Doi Saket
累代  WILD
サイズ ♂54mm・♀free
幼虫 WF1 孵化時期 7月10日頃
5頭

アスタコイデス ジャワ産
4頭

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
孵化時期は6月中旬頃です。
2頭

とこんな感じです。ちゃんと数えたつもりなんですが伝票と数が合いません。
あとでもう一度数えますので間違っていたらすいません。m(_ _"m)

前回もそうですがper-kさんには毎回たくさんのクワガタを頂いて感謝の言葉も見つかりません。
大事に育てたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)



スポンサーサイト
2017-07-13(Thu)

メリーやばし&パプキン割り出し

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、メンガタメリーの割り出しをしました。
数カ月前に一度割り出したんですがほとんど前蛹や蛹とニョロで1頭だけ♀が羽化してたんですが割り出した♂が羽化したものの全部落ちてしまい残りは完全に固まってから割り出しだすことに。
て2か月くらい経つので大丈夫だろうと割り出すとこんなのでました。
メリー♂
???メンガタの特徴である形が出てませんが・・・。
なんじゃこれ、激チイサイズの♂のお出ましです。ま・マジかこんなサイズ見たことないです。
ネタにはなりそうですがやば過ぎです。さらにやばいことにほかの瓶全部♀でした。
♂はやはり割り出しタイミングが悪かったのか落ちてました。ってことは、この♂しかいないんですが。(;´・ω・)
ちなみに♀とのツーショット写真です。
メリーペア
明らかに♀の方がデカいですが…。こんなサイズでブリできるのかはなはだ疑問ですがこれしかいないのでやるしかないです。
ホントは50ミリくらいの数頭いたんですが割り出しタイミングが悪かったのか落ちまくりでした。
現在休眠中のためあまり触らずほっときましょう。おそらく後4,5か月成熟掛かりそうですがうまく後食しても前途多難なり。(;´・ω・)
♀は3頭いるんですがみんな似たようなサイズでこの♂のお相手できそうな♀いません。(´;ω;`)
メンガタは、余り変なタイミングで割り出すとかなりの確率で落ちるんで気を付けないといけませんね。(^^)/
うーん、多分秋ごろにお婿さん探ししてそうでなりませんけど。

話は変わってB-POWERさんより頂いたパプキン(グラフィアス血統)ペアをセットして数週間経つのでちょっと割り出しました。
結果は?
パプキン卵
ま・まさかの1卵。(;´・ω・)
うわー、やっちゃいました。苦手なパプキンですがまたしてもやばい結果に。
幸い♀は元気なんで念のためおい掛け1日してから再セットします。
微粒子マット使ってるし、なにも悪くないと思うんですが結果が出ないことには何かあるんでしょう。
まあ、坊主ではないのでこれから産んでくれることを祈るしかないです。
B-POWERさん、ふがいない結果で申し訳ないです。なんとか2回目のセットで採れるように頑張ります。(^^)/

2017-05-04(Thu)

メンガタ蛹&羽化ラッシュ開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
今日長期連休恒例の車屋でのイベントのため息子とカーショップへ行く途中なんですが最寄りの北関東道の太田桐生インターの入り口近くでヒッチハイカーを目撃しました。
その時は別に気にしてなかったのですが息子がさっきの人サンシャイン池崎ってタンクトップに書いてあったよと言ってました。
マジか、いま乗ってるあの芸人がヒッチハイク?でも、なんか見た目が違ったような気もするしなあ。
どっかの輩がギャグで書いたのかもしれないしよく見てなかったので何とも言えないですね。
もしかして、なんかの番組の企画の可能性がないわけじゃないですがまさか北関東に来るんですかね。
紙には高崎って書いてありましたね。もし、なんかの番組でやってればその時の人は本物ってことになりますね。
実は、先月も出川が家の近くの芝桜の有名スポットで収録してたんでないわけでもないかも。
都会では芸能人とか別に気にならないかもしれないですが田舎者はめったに見られないのでテンション上がります。(^^)/
ちなみに帰りに同じところ通ったらいませんでした。
実は、明日そのカーショップでマグロの解体ショーがあり合計800名分のマグロの握りを客にふるまうという太っ腹企画があったんですが明日は出かける予定がありいけませんですがちょっと興味はありましたね。
だれでももらえるのではなくお得意様のみなんですけどね。(^^)/


さて虫ネタです。
GW2日目ですが今日も虫作業してました。
今日はいろいろたまっていたマット交換をしましたが今日はこんなのが出てきました。
メリー♀
こいつは、メンガタメリーの♀です。
10月下旬に孵化した幼虫なんで半年弱での羽化ですね。
しかもメリーさんにしては、結構デカめの♀なんでブリすれば結構産みそうかな。
次はこちら。
メリー♂蛹1
♂の蛹が出てきました。
実は、前回のマット交換で繭玉らしきものが出てきたんですが今回は普通に蛹室のようなところから出てきたんですよね。
メリーってホントは繭玉作るのか作らないかパニックになりそうでした。(;´・ω・)
可能性としてメリーの繭玉自体強度が弱く割れてしまったとかもないことはないかな。
次はこちら。
メリー♂蛹2
こっちも♂でした。
サイズ的は初飼育のためよくわかりませんね。感じ的には普通サイズですかねえ。
これで、♂2、♀1ですが後1つ前蛹がいたんですがもし繭玉種なら思いっきり繭玉壊したことになるんで大丈夫なんすかね。

まだ数頭確認していない瓶もあるんで最終的にどうなるかわかりませんが現在でも1ペアはキープできそうですが落ちやすいと聞きますし休眠もながいんでなるべく数がほしいですね。
そして、写真はないですが1頭蛹化不全個体が・・・。(;´・ω・)
なんと、♂の両歯の先端に幼虫の頭が脱げずに蛹化しそのまま固まって歯が先細り状態になってました。
こんな蛹化不全は初めてですがこの蛹はほぼダメでしょうからあきらめですね。

初ブリからの成虫なんでぜひブリしてみたいので何とか残りの無事羽化を祈るばかりです。(^^)/

2017-03-01(Wed)

MGT繭玉発見(;´・ω・)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
今日は先日のプレで発送したとき、MGT(メンガタメリー)ニョロが結構育ってたので今日引っ越しをしました。
時間がなく全部ではないですがこんな感じでした。
メンガタメリーニョロ
あからさまに大きさが違いますが成虫の♂と♀の大きさを考えれば納得ですかね。
そして最大のニョロがこちらです。
メンガタメリーニョロ最大
うーん、16.5gですか。実は、メンガタは成虫ペアを買って累代しているのでニョロ飼育初めてなんで全くわかりません。
小さくはないと思うんですが50ミリは超えそうな予感はしますけどね。
でも、ニジイロでも20g超えてくるのでどうなんでしょうかね。ちなみに種親の♂は53ミリあり結構大型ではありましたね。
何気に落ちやすいといわれるメンガタですが我が家のニョロは1ニョロも落ちてないです。
みんなすくすく育ってるのでこれはいいじゃないですかね。
今回は半分菌糸瓶飼育ですが目立った差はないようなんで次回はマットオンリーでいいかと思いますね。

実は今回のマット交換でこんなの見つけました。
メンガタメリー繭玉
菌糸瓶を割り出していると中に何もなく落ちたと思い中身を捨てようとしら出てきました。
これって繭玉ですよね。ってことはメンガタって繭玉作るんだ。今日初めて知りました。(;´・ω・)
マジでそんなこともわからず飼育してたのかよとか思われそうですが実際そうでした。
えー、10月孵化なんで4カ月で繭玉作りましたけど。(;´・ω・)
いくらなんでも早すぎだろ。ほかにも繭玉作りそうなの何頭かいたんで今回はすべてをマットに変更しました。

もしやアフリカンなクワカブって基本繭玉なんですかね。バラタスやメンガタやブンブンは繭玉ですからね。
あとは、ケンタウルスとかミラビリスとかはどうなんですかね?
アフリカの気候の関係で繭玉を作るんだかちょっと興味はありますけどね。
詳しい方がいれば教えてくださればうれしいです。(^^)/

PS 昨日の冬羽化計画国カブ本日セット組みました。
中ケースに、中古マットを篩にかけたのを加水して固めたセットですがそれほど数はいらないのでこんなもんでいいですかね。
前回のホワイトアイでは産まないので腐葉土をブレンドしたら超爆産しやがったので今回はなしで行きます。
でも、この親はさかのぼれば会社の近くの山で採集したWDカブトの子孫なんでいざとなればふるさとへ帰すことも可能ですけどね。(^^)/

2016-10-29(Sat)

メリーさんの嫁逝く。そして忘れ形見に驚きの展開が・・・。

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
先日メリーさんの2回目のセットを確認するとメリーさんの嫁が材の上でお亡くなりになってました。
まあ、腹上死ならぬ材上死ってやつですね。(爆)
そして、しばらく放置予定でしたがプレもあるので割り出すことに。
っとその前に、一回目のセットの取りこぼしチェックから。結果はどうかなどうかな?
メリーさんニョロ
こんなん出ましたけど。(爆)
な・なんと6ニョロこんにちはしてますがね。ってことは、一回目の割り出しが6ニョロでしたのでその同数が取りこぼしですか。
割り出しマイスターの私ですが今回も豪快に取りこぼしました。(;´・ω・)
結果一回目の割り出しは、12ニョロでした。
で、2回目の割り出しはどうなったかというと実は、ちょっとだけ前に割り出していて2ニョロ+1玉ゲットしてます。
それ以外の結果は、ジャジャジャジャーン8ニョロでした。少ないように思いますが2回のセットで22ニョロ+1玉なんで結構言っ感じですね。結果今回の初ブリードは大成功で幕を閉じました。ちなみに、メリーさんはというといまだに健在でゼリーを食べまくってます。(;´・ω・)

そしてついでに、パプキンを割り出しましたが驚きの結果が出ました。
まあ、割り出し自体は1ニョロとショボショボでしたが驚いたのは前に割り出した1ニョロ+1玉の入ったプリンカップの中を確認したときでした。な・なんと3ニョロがこんにちはしてますが・・・?
えーーー、たしかプリンカップには1ニョロ+1玉しか入れてなかったはずそれがなぜに3ニョロ?
私には、到底理解できずそのまま大きな容器に入れ替えそっとしまいました。まあ、見なかったことにします。(爆)

PS 今日は、仕事でしたが帰りにチャームへ。買ったのはXLカブトマットとピンセットになぜかイエコを買いました。
イエコを買ったということは、ま・まさかKKMさん禁断の種に手を出したのでは・・・。それに、XLカブトマットは何に使いうのかなぞは深まりますが真相は後々明らかにしていきたいと思います。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク