2017-07-30(Sun)

ニジイロレッドWW羽化

※本日、ドルクス・タカさん協賛品を発送しましたのでよろしくお願いします。

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、またしてもプールへ。まあ、ちょい前にも行ったカリビアンビーチに行ってきました。
前にも書きましたがわが市は子供の無料券が無制限にもらえるので中学生までは無料です。
親も割り引きなんでかなり節約できますね。
波のプールあり、流れるプールあり、ウォータースライダーありと一通りそろっているにもかかわらずほとんどお金かからないのでいいんですよね。さらに、片道30分くらいなんで疲れなくていいです。
前回は、息子と2人で行きましたが今回は嫁と娘と息子の4人で行ってきました。
結構混んでましたがサマーランドなんか行くともっと混んでるし気になりません。
家族4人で行って3000円でおつりがくるのでめちゃくちゃお得感ありました。
まあ、3時間泳いだり、遊んでいたら腰がやばいことになってます。現在はいくらかマシになりましたが帰ってからしばらくたってられませんでした。(;´・ω・)
年は取りたくないもんですねえ。

さて、虫ネタですが去年かっつさんより頂いたニジイロレッドホワイトアイが羽化していましたので割り出しました。
6頭いたのですがどんな感じでしょうか。
実は、1頭ニョロで落ちていまして、さらに1頭蛹落ちでちょっと不安でしたが結果はこちら。
ニジイロレッドww♀1
まずは、レッドが綺麗な♀が完品羽化してました。
目はしっかりホワイトアイでした。やっと完品が出てきてホッとしました。
次はこちら。
ニジイロレッドww♀2
こちらもきれいなレッド系ホワイトアイです。
こちらも完品羽化でいい流れが出来てきましたね。
さらに次です。
ニジイロブラック♀
???なんとブラック系ホワイトアイの♀が羽化してました。
確かニジイロって最終的にはブラックになるとか聞いたことあるんですがこれでしょうかね?
てことは、この♀でブリするとレッド系とブラック系が羽化するんですかね。
とっても気になるところですが、最後はこちら。
ニジイロレッドww♂
おお、待望のレッド系ホワイトアイの♂が羽化してました。
しかし、残念なことに羽パカでした。(;´・ω・)
重症ではないのでなんとかブリに使えればいいんですが♂1頭なんでダメだとピンチなんでこの子には頑張っていただきたいです。
ちなみにこの♂58ミリあり、ロング顎で色もレッドが綺麗に出ていてかなりいい感じだったので羽パカはほんとに悔やまれます。
今回、♂1、♀3で爆産体制ですがブラックをどうするか迷うところですが間違いなくブリしますよね。
今から羽化だと来年初めくらいにはブリできそうなんでまた、元旦セットとかになりますかね。

かっつさん、頂いた幼虫2頭落としてしまい申訳ありませんでした。
なんとかペアはできましたんで次世代がんばって採りたいと思います。m(_ _"m)
それと、かっつさん大雨で大変でしたね。無事復旧されることを祈っております。m(_ _"m)

2017-05-26(Fri)

ブラック着弾

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まりました。

かっつさんプレバナー

当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

明日は、プレ当選発表ですね。当たるかどうかドキドキしますね。(^^)/
私の協賛品もすべて応募あったようで感謝いたします。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------
本日は、黒いあれが着弾しました。
これですよ。
ニジイロブラックニョロ
相変わらずのニョロですがちょっと特徴出てるような。
これは、ニジイロブラックニョロでした。プレにも協賛されてたんですがあたるとは限らないのでポチっちゃいました。
ニジイロブラックは、去年ブリしましたが撃沈で1ニョロ消滅し後は全く産まずに♀が落ちて終了とダメダメでした。
いつかリベンジしてやろうと思ってましたがなかなか踏み切れずいたんですが今回2コインで8ニョロ出品があり迷った挙句に入札したら前の人がすぐ降りてプラス100円で済んでよかったです。
そして今朝着弾しました。実は、迅速な対応をしてくれたお礼にと2ニョロおまけしてもらっちゃいました。(^^)/
そして、合計10ニョロ到着し仕事終わりに確認すると2令幼虫がこんにちはしてました。
さすがに10ニョロいれば大丈夫と思いますが明日菌糸ブロック買ってきて小タッパーに菌糸詰めてニジイロ用にします。
今回は60アップ狙いなのでスマトラで余った添加剤入れてやろうかと。
ニジイロに高添加菌糸ってどうなんでしょうかね。まあ、やってみればわかりますね。
タッパーで3令初期まで飼育し、判別後♀500cc、♂800ccで羽化までもっていく予定ですが暴れが心配なんでなるべく交換回数は減らしたいんですけどね。
次回こそはブラックで次世代採れるようにまずは完品羽化でついでに大型狙いでしょ。

PS ブラックニジついでに、YG2♀目をセットしました。
YGセット2
すっかり忘れていて2週間くらい同居させてました。(;´・ω・)
こちらは、52ミリの小さい方の♀のセットになります。
本当は、1回目の割り出しで採れなかったらセット予定だったんですがまあいいやって感じです。(笑)
オオクワは、10から20くらいがいいかなと思ってるんですが結果がどっちに転ぶか何とも言えません。
まあ、産卵木一本ですから爆産はないとは思うんですけどね。(^^)/



2017-04-13(Thu)

グリーン血統ニジ羽化開始(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、会社で新しい棚を作ったらしく古い棚がいらないので捨てるらしいので貰ってきました。
棚
鉄製の年季の入った棚ですがわが社では基本棚はほとんど手作りなんで暇になるとちょくちょく作っているんで古いのもらえるんですよね。先月も木製の棚を貰ったばかりですが虫小屋ようにもう1個ほしかったのでちょうどよかったです。
スチールラックとか買うと高いんで中古でももらえれば助かりますね。
昔はDIYで何度か棚作りましたが材料費が結構かかるんで決して安くないんですよね。
上の板がないのでどこかから探してこないといけないですが探せばあると思うんで明日早速使ってみます。

さて虫ネタです。
本日去年ブリしたグリーン血統ニジイロの第1号が羽化しました。
グリーンニジイロ♀
ちょっと写真があれですが♀のようですね。確か頭の後ろに縦線がある方が♀だったと記憶しているんですがあってますかね。
たまに超チイサイズ♂だと♀と一見区別つかないんですよね。
しかもなんとこの♀41ミリあり♀としては結構でかいような気がします。
恒例?の早割で翅が赤いですが時間がたてば緑色になってくれると思うんですけどね。
親は、♂が59ミリとそこそこでかくて緑もきれいなの使ったので期待のラインなんですよね。
このラインは、基本的に♂は短歯がでないのでいい感じです。前回は最大59ミリだったんで今回は60ミリオーバー狙ってましたが今後の羽化で出るかどうかですね。
そして同じラインの最大の蛹がこれです。
ニジイログリーン最大蛹
写真だとわかりずらいですが実物は結構でかくて期待できます。
後3♂、1♀蛹がいるんで1頭でも60オーバー欲しいですね。
残念なことに菌糸瓶交換時19gあったニョロが蛹で落ちてしまいショックですが残りでなんとかでかいの出したいですね。
大きさもそうですが色もきれいなグリーンが出てもらいたいです。(^^)/
2016-12-04(Sun)

イルミネーション&UMAニジニョロ発見!

昨日は、仕事でしたが帰りに最近インフルが流行ってきたので予防接種に。
子供の学校でも流行ってるし保険ですが本当は熱はないけど風邪気味なんで迷いましたがしちゃいました。
まあ、いまのところ大丈夫ですが注射跡がめちゃ痛い。(;´・ω・)

昨日は、病院から帰ったあと近くのイルミネーションを見に行きました。
ここは、栃木県の足利フラワーパークが冬場に行ってるんですけど西の方はわからないかもしれないですがここはイルミネーションでは全国1位に輝いたところで半端なくきれいで規模もすごく人もめちゃ多いんですよね。
土曜日の夜は大渋滞ですが私は裏道知ってるので大丈夫なんですよね。ってここで重大なミスを犯して曲がる道を一本間違え大渋滞にはまり結局着くまで1時間かかりました。(;´・ω・)
久し振りで夜だったんで道間違えたのが運の尽きでしたねえ。
結局夜8時過ぎになってしまいましたが人半端ねー。相変わらずの激混みで参ります。一瞬某ネズミーランドかと思うほどです。(笑)
そして、広いんで一部ですがこんな感じです。
イルミネーション1
そして、もう1枚。
イルミネーション2
去年も来ましたがかなりリニューアルされてすごいですね。
毎日数万人も来るんだからウハウハなんでしょう。(笑)
昨日は、新潟や横浜、東京ナンバーもありちょうど高速降り口はやばいことになってました。(;´・ω・)
家から近いと逆に余りありがたみはないですがすごいところが近くにあるんだと思いましたね。

さて、虫ネタです。
先日ニジイログリーン血統の瓶交換をしたのですがそこで2つの驚きがありました。
ちなみに割り出したのは、7月から8月にかけてですので孵化後3、4カ月くらいですね。
一つは、これです。
ニジニョロ❔
左上のニョロを見てください。
ほかのニョロより一回り大きいんですがそれよりもなにか他と違うような?
ってこれどう見てもカブトムシのニョロでしょ。(;´・ω・)
しかもこいつ菌糸瓶でここまで育ってます。カブトムシのニョロって菌糸瓶はやばいって聞いたことありますが普通に育ってますけど。
そんなことより、問題はなんでニジイロの瓶からこのニョロが出てきたのかです。
私は、ブリは基本新品のマットしか使わないのでマットに卵があったとなると買った時点で混入していたとなりますが普通にショップで買ったマットなんでそんなことあんの?ですね。
管理ミスも考えられなくもないですがいくらなんでもカブトニョロを菌糸瓶にはいれないよねえ。(;´・ω・)
管理ミスなら国産カブトかロンギあたりしかないですけど何気に全然違うの出るかもで、何が出るか楽しみです。(爆)

もう一つは、ほかは普通のニジニョロでしたがみんな結構でかいです。
その中でもひと際でかいのがこちら。
ニジニョロMAX
1回目の交換で18.3gですよ。ニジニョロは最終瓶でも18gはでかい方なんでこれはすごいですよ。
種親も60ミリ弱あったんでこれは血統のなせる業かな。ちなみに、500ccで菌糸は大夢プロスペックを使用しました。
大夢って高いだけかと思ったら結構結果出るんですね。
このまま、暴れず行ってくれれば65ミリも可能かもしれないです。まあ、最終瓶はマットで暴れを防いで65ミリアップを目指します。(^^)/

2016-09-05(Mon)

ブラックセット&うれしい出来事

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日、終了したグリーン血統ニジイロのセットに続き今回はブラック血統のニジイロのセットを組みました。
この親は、DeadorAlive大宮で安く手に入れたもので羽化後5カ月ほどたっていたのでセットしてみました。
ニジイロブラック
♂もそこそこのサイズですので期待できますね。しかし、♀はブラックですが♂がブラックというよりダークレッドぽいんですよね。
まあいいですけど、ニジイロのブラック血統は今回が初めてのためうまくいくのかドキドキしますね。
いまのところ我が家では、ノーマル以外のニジイロは必ず産み渋るので今回こそはうまくいってほしいです。
っていうことだったのですが、本日確認すると側面に卵を確認できました。ニジイロでは久々に順調に進んでいますのでこのまま産み続けてほしいもんです。(^^)/

PS
うれしいこととは、何をやっても潜らなかったSLSレギの♀がやっと潜ってくれました。
今回は、♂との同居を3日してエサをバリバリ食べさせ今回はカワラ菌糸瓶1400ccを購入しセットしました。
最初は潜らなかったのですがもともと空いていた穴の被膜を取り若干穴を広げて頭から誘導するとすんなり潜っていきました。
今朝確認しても穿孔したままなので今回はうまくいったようです。
まだ、卵を確認したわけではないので安心できませんが潜らないことには始まりませんのでホッとしました。
今回は、いろいろな方にアドバイスをもらいとても感謝しています。
伺った意見は、すべて参考にさせていただきますのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク