2017-08-21(Mon)

キヨタミ待望の♂が羽化

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日蛹化を確認しているキヨタミの瓶を例のごとく割り出すとこんなんでましたけど。
キヨタミ♂
なんですかこのクワガタ。(;´・ω・)
やばいサイズですがキヨタミの♂ちゃんですよ。相変わらずの早割で赤キヨタミ状態ですな。
しかし、先に♀が羽化していたので小さいとはいえ完品羽化はうれしいです。
今回はカワラ菌糸瓶で飼育でしたが思いのほかサイズが出ませんでしたね。
♀はまあまあでしたがこの♂ではハサミムシに近いサイズになってます。
本来は歯がもっと発達するんですけどなんか小さいノコみたいになってますね。
で、先に羽化した♀はこちら。
キヨタミ♀
かなり活発に動き回っているのでそろそろ後食しそうですね。
ずれ的には、1カ月程度なんでなんとかなるとは思うんですが残りの瓶は1個が蛹でもう1つがニョロでズレまくってますね。
なんとかこのペアで次世代採れないとやばい感じがします。
去年は、8ニョロくらい採れて結局5ニョロしか大きくならず最終的に4ニョロが残りました。
フタマタブリは、前回で初めての成功だったので今回も続いてもらいたいです。(^^)/

PS 会社の近くのイベントで私の余品を販売していましたがお盆は天気がわるくほとんど売れなかったですが先週の日曜日のイベントでかなり売れました。(*´▽`*)
臨時収入が結構あったんでオクを物色中ですがなんかいいのないかな。
成虫を大分減らせたんでゼリーの消費もいくらか落ち着くかも。(^^)/
2017-08-07(Mon)

キヨタミまさかに事態に・・・

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日なんですが最近一気にセットしたり、着弾して虫の数が増えたため棚を増設しました。
こちらです。
棚
この棚なんですが実は、2800円くらいで買えたんですよね。
リサイクル品ではなく新品です。買ったのはスパービバホームなんですが一般的なスチールラックだと5000円くらいするんでかなりお得です。仕切り板が2枚しかないのは今一ですが増設予定なんでいいですかね。
仕切り板を買うと高いので家にある廃材で仕切り板を作る予定なんでお盆休みにでも作りますかね。
ちなみに棚に乗ってるのは、今年羽化した成虫とニョロの一部です。これでも全体の2割くらいなんでやばいです。(;´・ω・)
下の方にセットしたケースが積んでありますね。
今まで地べたに置いてたんでエサをあげるのが大変だったんで大分整理できました。(^^)/
ちなみに棚の上には、今年羽化したYG血統のオオクワがいて1列占領しちゃってます。(;´・ω・)

さて、虫ネタですが先月カワラボトルを詰め詰めしていたんですが1つは、ローゼンベルクオウゴンオニ用でしたがもう1つはキヨタミの交換用瓶でした。
時間がなくて交換してなかったので一番劣化の進んでいるものを割り出すとこんなの出ました。
キヨタミ♀
うそー、外から見えなかったので油断してたら羽化してました。
そらにこいつは、前回交換時♂判定でした。(;´・ω・)
まあ、私の雌雄判別なんてこんなもんです。
♂判定していたニョロだけに、成虫もキヨタミにしてはいい型の♀でしたね。
ってこっとは、ほかは?
キヨタミ♂蛹
こちらは、♂判定したボトルから、蛹がこんにちはしてました。♂の蛹ですがまあ、チイサイズです。(;´・ω・)
でもまあ、これでペア成立なんで良かったかも。
余りズレなくてホッとしてます。この段階で蛹がでたので割り出しを中止しました。
予定外に蛹に、成虫だったのでカワラ瓶どうしましょ。って思ったら、per-kさんより頂いたローゼンの2頭が劣化が激しいので入れ替えに使えますね。
他に後3瓶ありますが、1瓶はニョロが見えていて雌雄判定は♀、それと他の2瓶は♂判定で外からは見えずでした。
前の判定では、♂4、♀1だったのでうまいこと外れて2♀の可能性が出てきました。
キヨタミは、♀の当たり外れが激しいらしいので♀は複数欲しいところです。
今回は、カワラ菌糸瓶で飼育しましたが今のところ大きさ的には今一の♂だったので飼育間違ったかな?
他の2瓶ででかいの出すしかないですね。(無理っぽいですけど)


2016-12-02(Fri)

キヨタミうれしい誤算

今日は、なかなかいいことがありました。
それは、ほぼ1カ月前に割り出したキヨタミの卵が4個あったのですがその中の1つが孵化してました。
割り出してから1カ月弱経ってるし、卵もあまりよくなかったので腐ったのかと思ってましたが一応保管してました。
今日何気に確認すると白い物体が・・・。
キヨタミニョロ
こ・これは卵ではなくニョロじゃありませんか。まさか、あの卵が孵化するとは想定外です。
ってことは、残りの卵も孵化してるかも別管理していた卵を見るとこっちは孵化してません。
しかし、3個あったはずなのが1つしか見えないので中身を確認することに。
すると、マットから1ニョロこんにちはしてます。そして、見えていた卵をスプーンに乗せたままニョロを入れる入れ物を探しにいきました。そして、帰ってから見つけたニョロを入れ物に入れた後ふと思い出しました。そういえば、スプーンに乗せた卵はどこ行った?
そうです、卵がスプーンに乗ってるのを忘れてそのままニョロを容器に移したので卵がどこかに転がってなくなりました。(;´・ω・)
まじか、この卵ももう少しで孵化しそうだったのにどうしても見つからずあきらめました。
念のため、近くを掃除してごみをマットと一緒に管理してしばらくしたら確認してみます。
いやあ、年は取りたくないですねえ。すっかり度忘れがよくありますよ。(;´・ω・)
しかし、これでキヨタミが3ニョロ+2ニョロで5ニョロになりかなり気が楽になりました。
これで、あとセット割り出しでいくつか追加してくれれば安泰ですね。(^^)/

PS 前にセットしたアローコクワですが産卵する形跡がないので割り出すと案の定齧ってないし何もなしです。
まあ、♂が後食微妙だったんで早すぎですよね。
今回は、確実に後食してるので再度ペアリングをさせてます。
週末に、2回目のセットをしようと思ってるので何とか次回は産んでもらいたいです。(^^)/
2016-11-06(Sun)

難攻不落のキヨタミ城攻略の巻

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
今朝何気に目に入ったのがキヨタミのセットでした。そういえば3週間以上たってるし割り出すかなあと思い割り出し決定です。
ちなみに、前回は見事にボウズでした。フタマタ系はそこそこチャレンジしてますがすべてボウズで卵さえ産ませられないというまさに難攻不落の種になります。
ちなみにセット情報ですがこんな感じのセットです。
産卵木3本(カワラ材1本、コナラ材2本)
マットは、無添加微粒子マット
入れ物は、米びつです。(笑)
なぜ米びつかというと中コンテナだと大きめの材を入れると高さがたりないので。
そして、マットを2cm堅詰めで、産卵木をいれて周りにすこしマットをかける程度でセットしました。

そして、産卵木を見てみると若干ですが齧ったあとがあります。でも、前回も齧ったあとはありましたがフェイクだったのでいまいち不安が隠せません。そして、結果はというと。
キヨタミニョロ
や・やりました。ニョロを発見しましたよ。しかも、その前に2玉発見しています。
苦節数年の月日をかけやっとフタマタのニョロをゲットできました。いやあ、オオクワの100倍くらいうれしかったですよ。
まあ、簡単にフタマタ採る方もいるとは思いますがやっぱフタマタムズイですよ。
そして、3本割り出した最終結果は・・・・・4ニョロ+4玉でした。しかも、1ニョロマットから出てきました。
残りの4玉孵化してくれればかなり楽になりますが孵化率は不明のため待つしかないです。
そして、すぐに2回目のセットの準備をしました。

基本的には前回と同じセットですが今回は産卵木をこんなのにしました。
キヨタミ用産卵木
これは、山でもらったシイタケの原木で30cmくらいにノコでカットしたもので結構やわらかめです。
まあ、この長さは原木ならではですよね。30cmだと横が米びつにぎりぎり入るのでこの長さに決定しました。
山の原木のため今回も熱湯消毒3時間後のセットです。
これだけデカい原木入れたんだからしっかり産んでちょうだいね。(^^)/
2016-09-11(Sun)

キヨタミセット開始など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日同居させたキヨタミですが次の日確認するとメイトガードしていました。
フォルスターメイトガード
写真では分かりずらいですが♂がゼリーを食べる♀の上でじっとしていますね。
しかしよく見るとこの♂交尾器出してますよ。(;´・ω・)
交尾器だして♀の上でメイトガードとは変態もいいところですよ。(爆)
まあ、どうも交尾直後に虫小屋に入ったようですけどね。
これで多分大丈夫そうですが念のためもう一日同居させることにしました。
そして次の日早速セットを組みました。
キタヨミセット
フタマタ系の基本セットにしましたがどうでしょうかね。
コナラ材は、熱湯で殺菌および加水して日陰干ししたものを使いカワラ材は、KKMカワラ材を使用しました。
一本は普通の硬さでもう一本は非常に柔らかく触るとボロボロになるようなのを使用しました。
そしてケースは、ちょうどいいのがなくコメを入れておくプラケースに3センチくらいガチ固めにクワガタ微粒子マットを敷いてその上に左右にKKMカワラ材、真ん中にコナラ材を置いてさらにふわっと材がちょっと隠れるぐらいにマットを敷きました。
そして、とっておきのマイブームである魔法の水を材にかけて終了しました。
まあ、魔法の水とは味の素を水で溶かした溶液のことなんですが味の素のアミノ酸の成分がクワガタの産卵行動を誘発する働きがあるらしいので最近は陰干しした後スプレーで軽く霧吹きしてセットしてます。
実際本当に効果があるのかわかりませんが今のところ結果は出てるので続けてます。
それとかけすぎるとカビや劣化の原因になるのでかけるならほどほどにした方がいいですね。
まあ、なぜか♂も一緒にセットに入ってますが2日の同居ではやっぱ少し心配のためあと数日セット同居です。
これで産んでくれれば最高ですが産まなかったときのことも考えておかないといけないですね。(^^)/

PS 本日ニジイロブラックのセットを見ると側面の卵が孵化してました。
ニジイロブラック幼虫
やあ、セット早々に卵を確認しさらに孵化しましたので後は搾り取るだけです。
ブラック血統は、ほかのカブクワに時間を取られなかなかセットできずに5か月以上おいておいたのがいい結果につながったのかもしれないです。
まあ、側面には1ニョロしか見えないので空けてみたら1ニョロだけとかいうオチだけは勘弁しては惜しいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク