2017-05-12(Fri)

ゴロファSP背水の陣(;´・ω・)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 大分育ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
4月に購入したゴロファSPペアを何度かセットしたんですが全く産まないためどうしたもんか悩んだ末こんな感じにしてみました。
ゴロファSPペアリング
皆さんも経験あるかと思いますがいざペアリングすると♀がマットに潜ってしまうことよくありますよね。
それで草食系♂だとうまく交尾できないんじゃないかとマットとミズゴケを取り除きあるものを代わりに入れました。
そ・れ・は人工芝です。(笑)
カエルの底砂の代わりに人工芝引いてるんですが余ってたんで使ってみました。
これで豪華なラブ○の出来上がりです。(爆)
底の空間に水を入れておけば乾燥も防げるし、足が滑ることもないんでいいかなと。
そして今朝確認するとしっかりやることやってました。朝からお盛んですがやっと交尾確認できたんで一応セットしてみました。
これなら♀が潜って逃げることができないのでほかのカブクワでも使ってみようかと。

それにしてもこの♀1月中旬羽化とのことですが後食したの最近なんですよね。
ゴロファって短命のイメージあるんですが4か月で後食ってどうなんでしょ?
産まなかったのは♀の成熟が足りない可能性もあるんですがさすがに羽化後4カ月だと心配です。
♂はしっかり食べてるんですがね。♀も先ほどがっつり食べだしたんで今度こそはうまく産んでもらいたいです。
時期的にラストチャンスっぽいんでこれでダメなら終了です。(;´・ω・)
もはや後には引けない背水の陣でブリに臨みますよ。(^^)/
2017-04-19(Wed)

ゴロファSP羽化&セット開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日去年のKUWATA大宮でゲットしたゴロファSPの最後の生き残りの蛹を確認すと見えなかったので割り出すと羽化してました。
ゴロファSP♀
どうやら♀のようです。
ゴロファは最近やっと♂しか産まれない呪いから解放されテルサンデールに続きゴロファSPも♀が羽化です。
うーん、しかしながら4ニョロいたのが最終的にこの♀1頭のみとは・・・。(;´・ω・)
完品羽化はうれしいですが♀だけではブリできないしどうしたもんかですね。
しかもこいつ小さいです。
前に買った別のゴロファSPの♀の2/3くらいしかないような気がします。
もしセット中の別血統♂が生きていればこいつとブリさせたいですが間に合うかどうか微妙ですね。

そしてゴロファSP成虫ペアの方ですが羽化後2カ月以上たってるしなんとなくゼリー食べてたようなんでペアリングしてましたが先日セットしました。
ゴロファspセット
こちらは大型血統という肩書で購入したペアですが確かに上の個体より一回りでかいです。
こいつがうまいこと産んでくれれば文句ないんですが期待してるとあららってなるんで期待半分で行きますね。
成熟が不安なんで一度週末に割り出して様子を見ますかね。
いつ落ちるかわからないんでミスは許されませんから慎重にブリしないといけないですね。
最高の流れは、このペアで次世代採ってさらに上の♀とこの♂で別血統として少しでも採れれば最高ですがそう簡単に行くかどうか。
産みさえすれば爆産すること多いので♀には頑張ってもらいますね。(^^)/
2017-04-09(Sun)

リベンGカブト着弾&激安ゼリー試用など

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、あるカブトが着弾するのでヤマト運輸に取りに行きました。
ことの成り行きは、去年のKUWATA大宮で購入したゴロファSPのニョロが4頭いたのですが管理不足で3頭☆になり残りは蛹化しましたがどちらに転んでもブリできず大ピーンチでしたがどうしても我慢できずオクを物色してました。
するとライバルのいないSPが出品されていたので最終日まで様子を見て我慢できずにポチリました。
それが本日届きました。このところ暖かいので温度の心配はないのですが念のためセンター止めに。
8時過ぎにセンターに取りに行き確認すると動きが若干鈍い程度で無事に到着しました。

スペック紹介
ゴロファ BIG SP♂60mmペア。
産地:ペルー アマゾナス
累代:CB
♂2017年1月中旬羽化
♀2017年1月中旬羽化
♂♀共に未使用。まだ餌を食べていません。
とのこと。
実物はこんな感じです。
ゴロファSP♂
ゴロファにしては大型の60ミリの♂です。
見事に♂のシンボルが曲がってますがそれはわかっていたことなんで別に構いません。
今回はブリが目的なんでアレ曲がりなんかかんけいないですよねえ。(笑)
そして♀。
ゴロファSP♀
SPの♀初めて見ましたが真っ黒じゃないんですね。
大きさは普通でしたかね。フリーサイズなんでとくに測ってません。

説明では、未後食らしいですが♂はゼリー食べてるようでしたね。♀はマットに潜ったんでまだかな?
ゴロファは経験上後食するといつ落ちるかわからないんで後食したら即ブリしないとやばいんで早くちゃんと食べてもらわないとこまりますね。
ゴロファは、多産ですが寿命が短くタイミングが悪いと即ピンチですので急がなくては。
せっかくの大型ペアなんで次世代期待できそうなんでブリがんばりたいですね。(^^)/

実はSPのほかにもう一つ着弾したもがあります。
それは、虫ではなくこれです。
昆虫ゼリー
見てもらえばわかりますが昆虫ゼリー買いました。
最近はプロゼリー1本でやってましたが成虫が増えてきて追いつかないため激安のゼリーをお試しで500個ほど注文しました。
メーカーは激安でおなじみのDOSのゼリーです。
今、大型個体いないので16gのハイグレードタイプを買ってみました。高タンパク仕様なんでいいかなと。
最近ケチって4分割してますがこのゼリーは4分割すると中身がこぼれやすいかな。
まあ、慎重に扱えば大丈夫ですけどね。実は、数年前にワイドカップの同じゼリーを購入したことがあり問題なかったんでこれにしたのもあります。
まあ本命の種に対しては、これからもプロゼリー使いますがその他はこのゼリーで飼育します。
何と言っても値段がプロゼリーの約半分なんでこの差はでかいですね。まあ、本命とその他でうまく分けてやっていこうと思います。(^^)/
2016-08-10(Wed)

ゴロファSP生存確認&マット交換

プチプレの方も都合で待っている1件を除いて発送が終わりましたので一安心です。
どうもスイカができ過ぎのような気がして気になりますが確認のしようがないのでいいのが届くの祈るしかないですね。

前のDEADorARIVE大宮にて購入していたゴロファSPがいたのですがすっかり忘れていて3か月以上が過ぎていました。
先日、いろいろブログを見ているとゴロファSPの話題があったのでふと思い出しました。
早速虫小屋に行き、500ccボトル4本の中身を衣装ケースにドボンしました。
結果はいかに。
ゴロファSP
4ニョロすべて無事で安心しました。
ただし、幼虫がすべてマットの上に出てきていましたのでもう少し遅いと落ちていた可能性がありましたのでタイミングよかったです。
幼虫の方は、すでに3令になってましてすくすく育っているようです。
ゴロファって、芋虫のように徘徊するのでキモイですよね。脱走の名人でもあり、前に菌糸瓶の穴に首を入れて取れなくなった状態で発見したことが何回かあり取るのに一苦労した記憶がありますね。
判別はしてないですが、我が家初の♀ゴロファをぜひ拝ませてもらいたいですね。
なんと、我が家ではゴロファ系は♂しか羽化したことがないんですよね。
後は、激しい羽化ずれがあり同じ血統の幼虫で5か月以上の羽化ずれがありました。
この辺をクリアしないと累代は難しいのでぜひともクリアして累代したいですね。

PS 
トカラですが、今朝確認するとメイトガードして一緒にエサを食べてましたので安心しました。
早めに離してセットしようと思いますよ。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク