2016-06-26(Sun)

今季初採集

本日、朝目覚めると久し振りに晴天だったので昆虫採集に行くことにしました。
ポイントは、家から20分ぐらいにある緑化センターに行くことにしました。
ここは、コナラとクヌギがメインでその他の木もたくさんありかなり広い敷地になります。
ここで取れるのは、80割方ノコギリであとは、カブトムシが少しいるくらいでヒラタやミヤマはいませんね。
去年、会社の同僚に教えてもらい行ったときは9月ということもあり取れませんでしたのでリベンジです。
昆虫採集
大体こんな感じのイメージのところがずっと続いている感じですね。
ただし、ノコがメインのため時期的にちょっと早いような気がするのですがどうでしょうか。
7月中旬になると、20から30匹くらいノコが取れるらしいですがそこまでは期待できませんね。
早速ついて周りを見渡すとどうもあまりクワカブの気配がしません。
やな予感がしますが早速採集を開始しました。
次々に、木を見ていきますがどうも樹液の出ている木がありません。全体的に若い木が多いのでそうなのかもしれないですね。
そして木を蹴飛ばしたりしながら探しましたが見つかりません。( ;∀;)
そして、ようやく一匹みつけました。
2016062606180378a.jpg
なんと、ノコではなくカブトムシの♀でした。赤ボディーの♀でしたよ。
こいつは、普通に木に張り付いていてすぐに見つかりましたね。
まあ、これでも今シーズンの初ゲットですので記念撮影でパシャリとしました。
でも、初ゲットがカブトムシの♀とはちょっと複雑ですね。
結局、これ一匹しか取れませんでした。( ;∀;)
まあ、時期が早かったのとポイントを聞いていたのを忘れてしまったのが原因ですね。
多分、トラップを仕掛けて朝回収すれば取れそうな気はするのですがめんどくさくてできません。
来月、また行ってみようと思いますので次回はリベンジしたいですね。
ちなみに、採った♀はリリースしました。(私は基本的にリリースしますね。)

あと、会社の同僚にミヤマスポット聞いたので近いうちに行ってみようと思います。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク