2017-05-17(Wed)

ヨツボシペアリング開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
yolk_headさんよりヘルプして頂いたヨツボシ♂と我が家の♀を先日より同居させています。
頂いた♂は、我が家についた時には後食始めていたのでちょっと休ませてペアリングに臨みました。
ヨツボシペアリング
500ccプラ瓶での同居になります。
ヨツボシ自体のペアリングは初めてなんで同居期間等はまったく手探りですが交尾を待つのも大変なんで5日くらいの同居で一度セットしてみようかと。
ヒナカブトブリは、前にグランディスコフキカブトをブリしましたが4タマゲットして全部消えて撃沈でした。(;´・ω・)
グランディスは、孵化率激悪なんでヨツボシより難易度高いので失敗したのはある程度納得してますが悔しいのは確かでした。
セット自体は、同じだと思うのでマットの上に加水したミズゴケを1cmくらい入れて様子を見ます。
ヨツボシ自体の寿命がいまいちわからないので後食後は早めのセットで行きますかね。
せっかく頂いたチャンスですので是非次世代採りたいものです。
yolk_headさんなんとか次世代採れるように頑張りますね。(^^)/

PS 実は、あちこち飛ばしたロンギですが実は我が家の状況がちょいヤバです。
今現在、♂×8、♀1、♀蛹1です。こ・これはまたしても偏りマックスですがね。
まあ、♀はいるのでブリはできそうですがこの偏りさすがKKM血統ですね。(;´・ω・)
逆も困りますがもう少し♀がほしかったかな。(^^)/
スポンサーサイト
2017-05-10(Wed)

ヨツボシ援軍着弾

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 大分育ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
本日待望の援軍がはるばる我が家に着弾しました。
きっかけは、1月に我が家のヨツボシが♀のみ羽化しブリできずにピンチだったのを虫友リンクさせていただいている「黒い魔物に魅せられて(仮)」のブログを運営されているyolk_headさんより、ヘルプして頂けることになりとてもうれしかったのですが2月では気温が寒い上にヨツボシは寒さに弱いのでせっかくいただいても死着では申し訳ないので気温が上がるまで待っていただいてました。
そして先日連絡があり、そろそろ大丈夫そうでしたのでお願いしてました。
そして本日着弾いたしました。
ヨツボシ♂
そして仕事から帰り確認するととても丁寧な梱包に感動しつつ中身を確認するとヨツボシの♂ちゃんがゼリー食べてました。
話によると発送前は食べてなかったようなんで発送中に後食始めたでしょうかね。
とてもきれいなヨツボシちゃんできれいでかわいいですね。
この個体は黒っぽい個体みたいですね。
同封の手紙を見るとどうやらこちらも虫友リンクさせていただいているM’sさんの血統のようで何やら不思議な縁を感じました。
ちなみに我が家の♀はこちら。
ヨツボシ♀
2頭羽化してたんですが1頭後食前に落ちてしまいこの1頭のみとなってしまいました。
現在後食してるんですがいまいちエサ食いがわるいのでもう少し待ってからブリしようかと思います。

yolk_headさんこの度は我が家のピンチにヘルプして頂き本当にありがとうございました。
お忙しいところの発送や気遣いとても感謝しております。
今後yolk_headさんのピンチの時はできる限りのことをさせていただきます。
それでは今後ともよろしくお願いしますね。(^^)/

PS ヨツボシのブリは初めてなんでうまくいくか不安もありますがせっかく頂いたチャンスですので是非次世代採りたいと思います。(^^)/

2017-01-24(Tue)

ヨツボシヒナカブトまさかの全〇(;´・ω・)

いやあ、参りましたよ。
実は先週ヨツボシのマット交換をしたんですが最初に♀が完品羽化してまして、次に1頭前蛹でもう1頭が蛹で☆ってまして残りが蛹でした。
そのため途中でマット交換を中止して様子を見ていました。
そして1週間ほどたったので確認すると蛹が黒くなってます。☆ってました。
残り2頭なんとかお願いしたいと確認すると前蛹のニョロが蛹化?してましたがよく見るとマスクかぶってます。(;´・ω・)
ってことは蛹化不全です。生きてますがこの状態は経験上羽化しませんね。
で最後の1ニョロは・・・・・蛹でしかも生きてます・・・がしかし♀でした。
チーン、♀のみのため累代できません。(;´・ω・)
ちなみに☆った蛹も♀でした。ってことは4♀+覆面蛹ってことですが覆面蛹も大きさ的に♀なんで結果全♀ってことですね。
ってことは全♀で全滅なんちって。(爆)
なんて言ってる場合ではないですね。累代大ピンチってか終了なんですが…。
来月は、KUWATA大宮あるんでお金使いたくないしあきらめるしかないですかね。
それにしても、私は自他ともに認めるクワカブの♀に好かれる男として有名?ですが普通5♀とかめったにないと思いますよね。
しかし私は違います。去年はロンギで7連続♀羽化やってますし、オオクワは90以上いて70弱♀でした。
それに基本♀が必ず多いです。唯一ゴロファ属だけは♂に好かれます。ゴロファは7連続♂を達成していまだに♀を羽化させたことないです。
ゆえに去年は自力ブリでのセットはかなり限られてましてほとんど成虫ペアを購入してのブリがほとんどです。
何気にクワカブの♀に好かれるのってある意味困ります。まあ、余り♂に好かれるのも困りますが・・・。(;´・ω・)
どうせなら人間の♀に好かれたいですがこっちは全然ダメです。(爆)

ちなみに完品羽化した♀です。
四⭐️♀
なんか符節とんで☆ってるように見えますが写真がそう見えるだけで完品ですよ。(;´・ω・)

くう、どうもミズゴケセットのカブトとは相性悪いですね。グランディスコフキもダメだったしね。
一回くらいミズゴケセットのカブトのニョロ採ってみたかったなあ。
旨い事KUWATAでヨツボシ♂単とか安く売ってないかな。(超希望)
半年後の後食までに何とかしたいんですけどねえ。(^^)/
2016-08-21(Sun)

ヨツボシマット交換など

本日は、休みのため朝早起きして虫小屋の掃除をしました。
私の一番嫌いな掃除ですが家族は誰もやってくれないので仕方なくやってます。(;´・ω・)
虫小屋の中は、それほどでもないですが作業スペースは使用済み菌糸瓶やケースが散乱してえらいことになってました。
それを一つ一つ段ボールに詰めていき大型段ボール5個分にもなりました。
これの瓶やケースを後で洗うのかと思うとやになりますがしょうがないですね。
そして、部屋全体をほうきではいて終了です。一時間以上かけてやったので結構きれいになったかな。
まあ、汚いよりはきれいな方が気持ちはいいですので汚部屋に逆戻りしないように気を付けないといけませんね。(^^♪

本題ですが、たかパパさんにいただいたヨツボシモニターセットから孵化した4ニョロのマット交換をしました。
生存確認も含めてどうなってますでしょうか。
ヨツボシ
大きさは、バラバラですがみな元気にしているようで安心しました。
1ニョロだけでかいのがいますが♂なのかな?わかりかねますが成長に差が出てますね。
とりあえず、今回は発酵が浅めの無添加マットに変更したので今後の成長を見守ろうと思います。

PS
先日の記事で、スマトラの菌糸瓶がやばいと書きましたが本日菌糸ブロックが届き詰め詰めしました。
6ニョロ引っ越し予定なので2ブロックでいいかと思いましたが今回は奮発して3ブロック買い1400cc×5本、2300cc×2本を詰めました。今回は、♀がいても1400ccにいれ2本返ししようと思います。
♂は、大きい順に2300cc→1400ccに引っ越そうかと。
初回ケチった分2回目はリッチに幼虫たちには過ごしてもらおうかと思います。(^^)/

2016-07-06(Wed)

ヨツボシヒナカブトモニターセットその後

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが協賛受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
協賛品については、後日詳しくブログにて発表します。
--------------------------------------------
先日、たかパパさんからヨツボシのモニターセットで割り出した4卵がそろそろ孵化するかもとコメントがありましたので早速今朝確認いたしました。
今回のセットは、たかパパさんからモニターセットとして頂いたもので割り出しで4卵ほど取れましてケースで管理していました。
自分でセットしたものではないのでダメでも再セットできませんのでかなりのプレッシャーでした。
そして、早速蓋をあけ、加湿のために入れていたミズゴケを取るとな・なんと卵がありません。
まさか、とろけてなくなったのではとやな予感がしましたが気を取り直してよく探すとやりました幼虫発見です。
しかし、1ニョロしかいません。そんなはずはないとマジ探しの結果3ニョロ発見できました。
ただ、あと1ニョロいるはずなので隅から隅まで捜した結果は・・・・・・いました。
ヨツボシ孵化
これで、4卵すべて孵化しました。気合の孵化率100%達成です。
これで、4♀や4♂ならキレそうですが、たぶん大丈夫だと思います。もしだめなら誰か助けてくださいね。(^^)/
今回、卵の管理で結構マットが湿気でぐちゃぐちゃでしたが幼虫大丈夫でしたのでマットは結構水分多めがいいのかな?
微粒子マットが良いとのことですので、完熟マットをふるいにかけて微粒子にしてみました。
これで行けるかわかりませんがとりあえずこれで飼育開始したいと思います。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク