2017-06-14(Wed)

オケラ発見&ヨツボシ割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので今週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
先日ジャガイモを掘った時に、こんなの見つけました。
オケラ
これはなんでしょう?ってかわかりますよね。オケラです。
オケラって昔は学校の側溝の落ち葉の中とかでよく見ましたが最近はあまり見ませんが実は我が家の畑では農作業してると結構見つかります。
独特の前足してすぐ潜るので見つけようとすると中々見つからないんですよね。
普段は、リリースするのですが今度見つけたら飼育してみようかと思ってます。
基本乾燥に弱くモグラのように基本土に潜ってるので大き目の透明じゃない中コンテナボックスとかに黒土と上に腐葉土を敷いてミミズや野菜くずやドックフードなどで飼育できるようです。
注意点は、乾燥させないことのようですが中々長期間飼育するのは難しいらしいです。
一番は、大きな入れ物に疑似的に自然界と同じ環境が作れればいいんでしょうがたかがオケラにそこまでできません。(;´・ω・)
冬は冬眠するらしく2年ぐらいは生きるらしいので目標は次世代採ることですかね。(^^)/
ちなみに今回のオケラは、息子がDVしていたのでかわいそうでリリースしましたとさ。(;´・ω・)

さて虫ネタですがヨツボシが大分ミズゴケ巻き込んでたんで割り出してみました。
結果は?
ヨツボシ卵
写真では8玉ですが後から3玉追加の合計11玉でした。
しかし3玉ぐらいやばそうなのあったんでよさそうなのは9玉ですね。
去年は、孵化率100%でしたが今回はどうですかね。まさかの無精卵とかは勘弁してもらいたいです。
♀は、まだまだ元気でしたので休ませようかと思いましたがせっかく産卵スイッチ入ったのですぐに新しいミズゴケをいれ再セットしました。
もう少し産んでくれればいいんですがまずはニョロを確認して種あり確認して安心したいです。(^^)/

2017-06-08(Thu)

ヨツボシセット途中経過&ジャガイモ現状

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 今週末当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
まずは、2月に行ったプレの商品であるジャガイモですがやっと収穫できそうです。
現在こんな感じになってます。
じゃがいも
手前がインカのめざめといって結構レアなジャガイモですが栽培が難しいのでうまくできたかはわかりません。
本来は無難な種類を栽培すればいいんですがレア好きが高じてレアもの手を出しちゃいました。(;´・ω・)
インカのめざめは小柄で糖度が普通のジャガイモより高く余りスーパーとかでは売ってないので話のネタにはいいかも。
結構枯れちゃってるんでどうなんだろ?多分収穫時だと思いますので週末掘ってみます。
後は、奥がきたあかりと十勝です。こちらはまあノーマルなジャガイモですかね。十勝は流通量若干すくないですかね。
先週ちょっとだけ収穫したんですが大きいので10cm近いのも何個か採れたんで例年並みには採れるかな。
一足先に蒸かしてバターで食べましたが結構うまかったです。
ちなみに裏の畑にも3列ほど植えてるんで全然ダメってことはないと思います。
そして、プレに当選したピエンさん来週には送れそうですのでお楽しみに。(^^)/

さてヨツボシなんですがセットして数週間経ちますが最初の1週間は♀がミズゴケの上を縦横無尽に動き回って産卵行動が見られませんでしたが現在の状況はこんな感じです。
ヨツボシ
♀が見えませんので産卵行動に入ったのかも。ミズゴケもかなり減って見えるんで産んでる可能性ありますかね。
もう少し様子を見て割り出してみようと思います。
ヒナカブトは、自己ブリでニョロ採ったことないので是非採りたいです。(^^)/


2017-05-17(Wed)

ヨツボシペアリング開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
yolk_headさんよりヘルプして頂いたヨツボシ♂と我が家の♀を先日より同居させています。
頂いた♂は、我が家についた時には後食始めていたのでちょっと休ませてペアリングに臨みました。
ヨツボシペアリング
500ccプラ瓶での同居になります。
ヨツボシ自体のペアリングは初めてなんで同居期間等はまったく手探りですが交尾を待つのも大変なんで5日くらいの同居で一度セットしてみようかと。
ヒナカブトブリは、前にグランディスコフキカブトをブリしましたが4タマゲットして全部消えて撃沈でした。(;´・ω・)
グランディスは、孵化率激悪なんでヨツボシより難易度高いので失敗したのはある程度納得してますが悔しいのは確かでした。
セット自体は、同じだと思うのでマットの上に加水したミズゴケを1cmくらい入れて様子を見ます。
ヨツボシ自体の寿命がいまいちわからないので後食後は早めのセットで行きますかね。
せっかく頂いたチャンスですので是非次世代採りたいものです。
yolk_headさんなんとか次世代採れるように頑張りますね。(^^)/

PS 実は、あちこち飛ばしたロンギですが実は我が家の状況がちょいヤバです。
今現在、♂×8、♀1、♀蛹1です。こ・これはまたしても偏りマックスですがね。
まあ、♀はいるのでブリはできそうですがこの偏りさすがKKM血統ですね。(;´・ω・)
逆も困りますがもう少し♀がほしかったかな。(^^)/
2017-05-10(Wed)

ヨツボシ援軍着弾

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 大分育ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
本日待望の援軍がはるばる我が家に着弾しました。
きっかけは、1月に我が家のヨツボシが♀のみ羽化しブリできずにピンチだったのを虫友リンクさせていただいている「黒い魔物に魅せられて(仮)」のブログを運営されているyolk_headさんより、ヘルプして頂けることになりとてもうれしかったのですが2月では気温が寒い上にヨツボシは寒さに弱いのでせっかくいただいても死着では申し訳ないので気温が上がるまで待っていただいてました。
そして先日連絡があり、そろそろ大丈夫そうでしたのでお願いしてました。
そして本日着弾いたしました。
ヨツボシ♂
そして仕事から帰り確認するととても丁寧な梱包に感動しつつ中身を確認するとヨツボシの♂ちゃんがゼリー食べてました。
話によると発送前は食べてなかったようなんで発送中に後食始めたでしょうかね。
とてもきれいなヨツボシちゃんできれいでかわいいですね。
この個体は黒っぽい個体みたいですね。
同封の手紙を見るとどうやらこちらも虫友リンクさせていただいているM’sさんの血統のようで何やら不思議な縁を感じました。
ちなみに我が家の♀はこちら。
ヨツボシ♀
2頭羽化してたんですが1頭後食前に落ちてしまいこの1頭のみとなってしまいました。
現在後食してるんですがいまいちエサ食いがわるいのでもう少し待ってからブリしようかと思います。

yolk_headさんこの度は我が家のピンチにヘルプして頂き本当にありがとうございました。
お忙しいところの発送や気遣いとても感謝しております。
今後yolk_headさんのピンチの時はできる限りのことをさせていただきます。
それでは今後ともよろしくお願いしますね。(^^)/

PS ヨツボシのブリは初めてなんでうまくいくか不安もありますがせっかく頂いたチャンスですので是非次世代採りたいと思います。(^^)/

2017-01-24(Tue)

ヨツボシヒナカブトまさかの全〇(;´・ω・)

いやあ、参りましたよ。
実は先週ヨツボシのマット交換をしたんですが最初に♀が完品羽化してまして、次に1頭前蛹でもう1頭が蛹で☆ってまして残りが蛹でした。
そのため途中でマット交換を中止して様子を見ていました。
そして1週間ほどたったので確認すると蛹が黒くなってます。☆ってました。
残り2頭なんとかお願いしたいと確認すると前蛹のニョロが蛹化?してましたがよく見るとマスクかぶってます。(;´・ω・)
ってことは蛹化不全です。生きてますがこの状態は経験上羽化しませんね。
で最後の1ニョロは・・・・・蛹でしかも生きてます・・・がしかし♀でした。
チーン、♀のみのため累代できません。(;´・ω・)
ちなみに☆った蛹も♀でした。ってことは4♀+覆面蛹ってことですが覆面蛹も大きさ的に♀なんで結果全♀ってことですね。
ってことは全♀で全滅なんちって。(爆)
なんて言ってる場合ではないですね。累代大ピンチってか終了なんですが…。
来月は、KUWATA大宮あるんでお金使いたくないしあきらめるしかないですかね。
それにしても、私は自他ともに認めるクワカブの♀に好かれる男として有名?ですが普通5♀とかめったにないと思いますよね。
しかし私は違います。去年はロンギで7連続♀羽化やってますし、オオクワは90以上いて70弱♀でした。
それに基本♀が必ず多いです。唯一ゴロファ属だけは♂に好かれます。ゴロファは7連続♂を達成していまだに♀を羽化させたことないです。
ゆえに去年は自力ブリでのセットはかなり限られてましてほとんど成虫ペアを購入してのブリがほとんどです。
何気にクワカブの♀に好かれるのってある意味困ります。まあ、余り♂に好かれるのも困りますが・・・。(;´・ω・)
どうせなら人間の♀に好かれたいですがこっちは全然ダメです。(爆)

ちなみに完品羽化した♀です。
四⭐️♀
なんか符節とんで☆ってるように見えますが写真がそう見えるだけで完品ですよ。(;´・ω・)

くう、どうもミズゴケセットのカブトとは相性悪いですね。グランディスコフキもダメだったしね。
一回くらいミズゴケセットのカブトのニョロ採ってみたかったなあ。
旨い事KUWATAでヨツボシ♂単とか安く売ってないかな。(超希望)
半年後の後食までに何とかしたいんですけどねえ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク