2017-01-13(Fri)

無念レギウス撤退(´;ω;`)

本日、年末にセットしていたレギウスの割り出しをしました。
まあ、タイトル通りニョロは採れませんでした。ダメタマ5個ありましたけどね。
ってことで、おそらく我が家のレギウスペアはどちらかに欠陥がある可能性が高いです。
可能性としては、♂が種なしのような気がします。理由は羽化後半年以上たちますがいまだにバイブしないです。
バイブしないから種なしかわかりませんが可能性として考えられます。

♀については、卵は今までのセットで20個以上産んでるんで悪くないような気はするんですけどね。
♂を新たに探してブリも考えましたがモチベージョンが上がらずとりあえずレギは終了します。

雌雄ともに元気ですがなにげにセット費用が洒落にならない額になってるんでこれ以上は無理です。
結局普通にニョロ結構買えるくらいの額をセットで使っちゃいました。(;´・ω・)

メソトプスについては、いずれリベンジ予定ですが今度はタランドウスにしようかな。
どっちにしても少し間を置いた方がいいかなと思ってます。(;´・ω・)

PS 明日は、スノボ予定でしたが今シーズン最大寒波らしく新潟は洒落にならないくらい天気が荒れそうなんでやめました。
ってことで、明日は虫作業中心かな。(^^)/

2016-11-21(Mon)

レギウスしょぼ(´・ω・`)

なぜか、最近FC2のブログランキングで昨日3位で今日4位となんかすごいことになってます。
基本、管理人がバカですので脱線しがちなのですがいやあ、いっぱい見てもらえてるようで感謝感謝です。
とはいえ、ブログのスタイルを変えるようなことはしないので相変わらずの脱線多いブログになりそうですがよろしければこれからも見てください。m(_ _"m)

今朝我慢できずレギウスの産卵セットを割り出しました。
結構いい感じでおが屑が出ていたので期待してたのですが結果は以下に。
レギウス卵
いやあ、参った参った不発弾ばかりで実弾が見当たりません。
最初に大納言小豆を2個発見。(意味なし)
次に、半分黒いグリーンエッグあり。(滝汗)
こ・これはもしやの大失敗パターンですか。しかし、最後にきて待望のグリーンエッグのきれいなのを2個発見。
助かりした。なんとかよさげなの2個ゲットしました。っても2個ですけどね。
しかし、2個とはいえ貴重なエッグですのでさあ管理をどうしましょ。ってんでいろいろ考えた結果こんな感じに。
1.オアシスを1cmくらいの厚さでカットし加水する。
2.小コンテナボックスに加水したオアシスを置いてその上にキッチンペーパーをひく。
3.キッチンペーパーの上に♀が齧ったおが屑をパラパラかける。(★かぶ☆さんのパクリ)
4.卵をおが屑の上にそっと置く。
5.全体に軽く霧吹きをして蓋を締めて20度前後で管理する。
とこんな感じでやってみます。これでだめならおじさんお手上げです。(;´・ω・)
符節が飛んでる♀ですがまだ生きてるのでとりあえず♂と同居させてゼリーを食べさせつつ次回のセットを考えます。
でも、レイシ材ないんですよねえ。まあ、モーレンカンプが起きたらレイシ材買ってレギウスもう一回セットしてみます。
結構ダメ卵多いので今回は2週間割り出しだったので次回はちょっと早めの1週間程度で割り出してみますかね。
もうここまで来たらニョロ採れるまでセットしまくりです。♀が落ちるのが先かニョロ採るのが先か勝負の時が来ました。(^^)/

PS 前に、たかパパさんから頂いたテイオウニョロですが2週間過ぎても食痕一切なしで冷や汗タラタラでしたがここにきてやっと食痕が見えました。まあ、初2令で1400ccに突っ込んだ時点でちょっとやばい気がしてましたのでこの2週間気が気じゃなかったです。ノルマ100を課せられ焦ったのもありますけどね。
これで、5瓶の内4瓶からは食痕が見られたので安心しました。後、1瓶は食痕見えませんがきっと居食いしてるんですよきっとね。
あとは、あと3か月弱様子見でいきます。なんとか次回交換で60gアップは欲しいですね。(^^)/


2016-11-11(Fri)

レギウスに動きあり!

今朝は、ひでのぱぱさんのプレ協賛品の発送準備のため5時に起きて作業してました。
仕事から帰って夕食食べると9時近くになっちゃうので夜の作業はつらいです。
まあ、おっさんなんで朝は強いんで5時起きは全然大丈夫。(^_^)v
まあ、普段から朝型なんで、6時前には起きて虫作業してるので普段とあまり変わらなかったりして。(笑)

ちょっと前ですが、レギウスの3回目の割り出しで採った卵をミニコンテナで濡れティッシュ管理してましたが孵る様子もなくダメっぽいです。(;´・ω・)
2回目からは、卵は採れても孵らない状態が続いてまして切れそうです。
すでに、♀は真ん中の符節が飛んでるしどうしたもんかと悩んだ結果一週間ほど♀に自堕落生活してもらい英気を養ってもらうことに。温度は25度前後でプロゼリーを食べられないくらい入れて狭いケースでフォアグラ状態で栄養を蓄えさせました。
そして、先日最後のハイパーレイシ材を入れてセットしました。結果やいかに。
レギウス潜り
いやあ、いい具合に穿孔してるじゃないですか。齧ったおが屑も一杯でいい感じです。
苦節数カ月やっとまともに潜りました。後は、ニョロを拝むだけですが失敗続きで疑心暗鬼でいまいち不安です。
すでに、もう1ペア買えるだろってくらいレギウスには使ってますのでこれでボウズならおじさん涙で枕を濡らすことに。( ;∀;)
頼むからニョロを拝ませて頂戴マジで。(^^)/
2016-10-06(Thu)

壁ドンセット炸裂( ̄ー ̄)ニヤリ

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。私も協賛いたしました。よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
先日ハイパーレイシ材を買ったのですがどうセットするか悩んでいたところ、コメにてM’さんからアドバイスがありよさそうなので実施しました。
内容は、レイシ材に穴を空け中に♀を入れて出られないようにすると簡単にはそんな感じです。
まあ、最初はちょっとした穴を空けて♀を突っ込んでいましたが出てきてしまうのでキレました。
今度は、穴を深めに掘り♀が前身はいるまで突っ込みケースの壁にドンして出られなくしました。
まあ、女子受けしたいので壁ドンセットとなずけましたが、実際は、メイトガードしている♂から♀を奪い取り無理やり穴に押し込み壁で蓋をするわけですからこれはれっきとした監禁ですね。(;´・ω・)
なぜか私はそっち方面に行ってしまいがちなので反省せねば女子受けしないですよね。ってかこんなアホブログは女子は最初から見てないですよね。書いてて悲しくなってきました。( ;∀;)

そして、後日談ですが次の日材を確認すると潜っているようなので安心しましたがふと材の裏を確認すると♀がこんにちはしてました。ノー途中で方向転換して下に穴あけやがった。私はショックのあまり材を元に戻し虫小屋を後にしました。(;´・ω・)
そして、さらに後日談ですがやっぱり気になりもう一度材を裏返すと再度潜ってくれました。こ・これはスイッチはいっちゃたかも。(^_-)-☆なんか、今回はチョー期待しちゃってます。これで裏切られたら滝のような涙でケースがいっぱいになりそう。

PS 昨日のクランですが、心配していた♀は今朝潜っていたので安心しました。
死んだふりする♀は実は元気な証拠らしいのでこれは期待が膨らみますなあ。
ところで、クランネブトですがクーランなのかどっちなんですかね。どっちもネットでヒットするのでどっちでもいいのかな。
まあ、どうでもいいですよね。(^^)/


2016-10-03(Mon)

対レギウス用リーサルウェポン着弾

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。私も協賛いたしました。よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
先日ですが、秘密裏にレギウスを割り出したところ見事に・・・・・ボウズでした。(;´・ω・)
これは、やばいです。どうしましょうかね、そうだ前にコメにてアドバイスをもらったあれを買ってみましょう。
ってことで、本日着弾しました。
レイシ材
これなんですが、わかりますかね。
これは、ハイパーレイシ材Mサイズになります。なぜ、Mサイズかというと私がケチで1本のぶっといやつを買えなかったからですね。(笑)
これは、対レギウス用の最終兵器として我が家に導入されました。
何といっても、名前がハイパーなのできっと効果もハイパーでしょう。(笑)
きっとヤマトの波動砲張りの効果できっと3桁産んでくれますよね。きっと、たぶんね。(;´・ω・)

そういえば、このハイパーレイシ材は西日本こんちゅう社ってとこで買ったんですけどどうなんですかね。
ネットでレイシ材しらべたらヒットしたんで名前につられて注文しちゃいました。
もし、使ったことある人がいたら使用感を教えてもらえればうれしいかな。(^^♪

PS さて問題です。このクワガタの名前は何でしょうか?
アマミノコチイサズ





・・・・・正解は。
トカラノコ・・・・・ではなくアマミノコでした。
この色見てトカラだと思った方惜しい!
これは、今日羽化したばかりだから赤いだけです。(;´・ω・)
そうです、昨日割り出した蛹が今朝羽化してました。予定通りのチイサイズでこれは某倶楽部に強制入会確定ですかね。(;´・ω・)
それにしても羽化前日に割り出すとは何てタイミングだって言いたいですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク