FC2ブログ
レギウスお嫁さん着弾
2018 / 06 / 21 ( Thu )
MINAMIさんプレが開催されます。
プレ
普通のプレとルール等が違いますのでMINAMIさんのブログをじっくり参照し、ご理解いただける方のみ参加してほしいとのことです。
私も協賛品決まりましてメール済みです。
合同プレですので皆さんが主役です。盛り上げていきましょう。(^^)/
---------------------------------------------------------------------

※MINAMIさん合同プレ協賛品の自作菌糸穴あけ具ですが先日材料をホームセンターで買う際、32ミリと間違えて38ミリ買っちゃいました。(;'∀')
そのため、径がちょっと大きくなりますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)
オオクワや大型の♂であれば問題ないサイズと思いますのでご容赦ください。
後、初2令用は外径13ミリとなりました。

ちょっと前ですが年末のKUWATAで購入したレギウスの♀がまさかの☆になってました。
半年寝かせてそろそろブリできそうだっただけにショックデカいです。
仕方ないのでオクにてお嫁さん探しをしてましたが中々落札できずにいたんですがこの間の日曜日苦労しましたがなんとか落札してました。
レギウス♀

スペック
レギウスツヤクワガタ
♀ 46.6ミリ 2018年4月上旬羽化 未使用 未後食
累代 CB
産地 カメルーン
種親サイズ ♂89 ♀53

実は、出品者が大阪の方で落札日が日曜日だったのですがその時点で月曜発送予定でした。
しかし、皆さんご存知のように月曜の朝の大阪の地震後すぐにナビより地震でブリードルームが大変なので発送伸ばしてほしいと来ていました。
お見舞いといつでも大丈夫ですと返信したのですがその後連絡がなく心配してました。
しかし、翌日の夕方発送しましたと連絡がありました。
地震で大変な中の発送作業大変だったと思うのですがナビの文面からもなるべく早く落札者に届けようとする気持ちが伝わっていましたので素晴らしい出品者様でした。
わたしもヤフオクをやるときは、見習わないといけないですね。(^^)/
そして、地震による配送の遅延を見越してセンター止めにしてましたが遅延もなく午前中に無事受け取れました。
しかし、前日私の住む地方でも結構大きな地震がありなんかすごい偶然でした。
皆様もいつ地震があるかわかりませんので備えあれば患いなしで気を付けましょう。

ちなみに、レギウスの♂はすでに電話が鳴りっぱなしで、ブルブル震えています。( ´∀` )
オークスブースで直に買ったので、小さめですが血統は問題ないかな。
♀の血統を見ると種親でかくないですか?♂が89ミリってすごいですね。
信頼できる出品者様なんで信ぴょう性も高いと思うのでぜひ次世代残したいです。
ブリは、もう少し先かと思うのでそれまで大事に飼育しないといけないですね。(^^)/

スポンサーサイト
05 : 47 : 21 | レギウス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
KUWATA戦利品紹介第2弾
2017 / 12 / 28 ( Thu )
私は、明日で仕事納めですが今日も残業でした。
さすがに明日は、仕事は半日で後は掃除して3時には上がる予定なんですがどうだろう。
で、なぜか明日はボーナス日だったりするんですよ。
普通は、もっと早く貰っていると思うんですがなぜかうちの会社は前から最終日なんですよね。
別にいつでももらえればいいんですが暮れに銀行言ったりめんどくさいのでホントはもっと早くほしいところです。
これで少しは、懐が温かくなればいいんですが私個人の懐は全く冷めたままです。(;'∀')

さて、KUWATAからだいぶたちましたがいまだにすべての戦利品が紹介できてません。
一辺に紹介するとカテゴリがややこしいので後で振り返りにくいので1種ずつ紹介いたします。
で、先のパプキンのほかにこちらをリベンジ種として購入してました。
まずは、♂
レギウス♂
そして、♀。
レギウス♀
見てお分かりかと思いますがレギウスのペアを購入しました。
こちらは、ストレートタイプのレギウスになります。
こちらは、OAKSブースで購入したんですがヘタレで全くニョロが採れない私にいろいろアドバイスして頂きました。
大きさなんですがちゃんと見てないですが♂が65ミリ前後、♀が40ミリ台後半くらいです。
まあ、小さいペアですが血統はやさそうなんで次世代採れたら大型狙ってみたいです。
そして、レギウスなんですが前にSLS血統レギウスを購入しブリするも卵は産めど孵化せず産卵セットだけでもう1ペア買えるくらいお金を使いギブカップしてプレでライダーキックさんにあげてました。
聞いた話によると、どうやら幼虫採れたようでした。これで、私がレギウスブリがいかに下手かが証明されました。(´;ω;`)
ってことで、今回こそはと意気込んでますが今回は焦らずじっくり成熟させてからのブリですよ。
11月羽化のため、ブリは来年の5月くらいがいいんじゃないですかね。
メソトプスでは、takesatsuさんより、ニョロで頂いた個体が羽化して、♂2、♀4いるのでこちらが先にブリになりそうです。
時期的に来年2月くらいには一回セットしたいですね。

聞いた話では、西日本昆虫社のハイパーレイシ材がいいとのことですが実は前回使ってまして産んではいましたが孵りませんでした。一番の問題は卵の孵化なのでそっちをどうにかしないことには先に進めません。
どうも卵の管理がむずいので1カ月放置でちょうどいいかな。
ってことで、このレギウスでなんとかリベンジしてやりますよ。(^^)/

21 : 15 : 46 | レギウス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
無念レギウス撤退(´;ω;`)
2017 / 01 / 13 ( Fri )
本日、年末にセットしていたレギウスの割り出しをしました。
まあ、タイトル通りニョロは採れませんでした。ダメタマ5個ありましたけどね。
ってことで、おそらく我が家のレギウスペアはどちらかに欠陥がある可能性が高いです。
可能性としては、♂が種なしのような気がします。理由は羽化後半年以上たちますがいまだにバイブしないです。
バイブしないから種なしかわかりませんが可能性として考えられます。

♀については、卵は今までのセットで20個以上産んでるんで悪くないような気はするんですけどね。
♂を新たに探してブリも考えましたがモチベージョンが上がらずとりあえずレギは終了します。

雌雄ともに元気ですがなにげにセット費用が洒落にならない額になってるんでこれ以上は無理です。
結局普通にニョロ結構買えるくらいの額をセットで使っちゃいました。(;´・ω・)

メソトプスについては、いずれリベンジ予定ですが今度はタランドウスにしようかな。
どっちにしても少し間を置いた方がいいかなと思ってます。(;´・ω・)

PS 明日は、スノボ予定でしたが今シーズン最大寒波らしく新潟は洒落にならないくらい天気が荒れそうなんでやめました。
ってことで、明日は虫作業中心かな。(^^)/

20 : 58 : 07 | レギウス | コメント(9) | page top
レギウスしょぼ(´・ω・`)
2016 / 11 / 21 ( Mon )
なぜか、最近FC2のブログランキングで昨日3位で今日4位となんかすごいことになってます。
基本、管理人がバカですので脱線しがちなのですがいやあ、いっぱい見てもらえてるようで感謝感謝です。
とはいえ、ブログのスタイルを変えるようなことはしないので相変わらずの脱線多いブログになりそうですがよろしければこれからも見てください。m(_ _"m)

今朝我慢できずレギウスの産卵セットを割り出しました。
結構いい感じでおが屑が出ていたので期待してたのですが結果は以下に。
レギウス卵
いやあ、参った参った不発弾ばかりで実弾が見当たりません。
最初に大納言小豆を2個発見。(意味なし)
次に、半分黒いグリーンエッグあり。(滝汗)
こ・これはもしやの大失敗パターンですか。しかし、最後にきて待望のグリーンエッグのきれいなのを2個発見。
助かりした。なんとかよさげなの2個ゲットしました。っても2個ですけどね。
しかし、2個とはいえ貴重なエッグですのでさあ管理をどうしましょ。ってんでいろいろ考えた結果こんな感じに。
1.オアシスを1cmくらいの厚さでカットし加水する。
2.小コンテナボックスに加水したオアシスを置いてその上にキッチンペーパーをひく。
3.キッチンペーパーの上に♀が齧ったおが屑をパラパラかける。(★かぶ☆さんのパクリ)
4.卵をおが屑の上にそっと置く。
5.全体に軽く霧吹きをして蓋を締めて20度前後で管理する。
とこんな感じでやってみます。これでだめならおじさんお手上げです。(;´・ω・)
符節が飛んでる♀ですがまだ生きてるのでとりあえず♂と同居させてゼリーを食べさせつつ次回のセットを考えます。
でも、レイシ材ないんですよねえ。まあ、モーレンカンプが起きたらレイシ材買ってレギウスもう一回セットしてみます。
結構ダメ卵多いので今回は2週間割り出しだったので次回はちょっと早めの1週間程度で割り出してみますかね。
もうここまで来たらニョロ採れるまでセットしまくりです。♀が落ちるのが先かニョロ採るのが先か勝負の時が来ました。(^^)/

PS 前に、たかパパさんから頂いたテイオウニョロですが2週間過ぎても食痕一切なしで冷や汗タラタラでしたがここにきてやっと食痕が見えました。まあ、初2令で1400ccに突っ込んだ時点でちょっとやばい気がしてましたのでこの2週間気が気じゃなかったです。ノルマ100を課せられ焦ったのもありますけどね。
これで、5瓶の内4瓶からは食痕が見られたので安心しました。後、1瓶は食痕見えませんがきっと居食いしてるんですよきっとね。
あとは、あと3か月弱様子見でいきます。なんとか次回交換で60gアップは欲しいですね。(^^)/


20 : 35 : 17 | レギウス | コメント(20) | page top
レギウスに動きあり!
2016 / 11 / 11 ( Fri )
今朝は、ひでのぱぱさんのプレ協賛品の発送準備のため5時に起きて作業してました。
仕事から帰って夕食食べると9時近くになっちゃうので夜の作業はつらいです。
まあ、おっさんなんで朝は強いんで5時起きは全然大丈夫。(^_^)v
まあ、普段から朝型なんで、6時前には起きて虫作業してるので普段とあまり変わらなかったりして。(笑)

ちょっと前ですが、レギウスの3回目の割り出しで採った卵をミニコンテナで濡れティッシュ管理してましたが孵る様子もなくダメっぽいです。(;´・ω・)
2回目からは、卵は採れても孵らない状態が続いてまして切れそうです。
すでに、♀は真ん中の符節が飛んでるしどうしたもんかと悩んだ結果一週間ほど♀に自堕落生活してもらい英気を養ってもらうことに。温度は25度前後でプロゼリーを食べられないくらい入れて狭いケースでフォアグラ状態で栄養を蓄えさせました。
そして、先日最後のハイパーレイシ材を入れてセットしました。結果やいかに。
レギウス潜り
いやあ、いい具合に穿孔してるじゃないですか。齧ったおが屑も一杯でいい感じです。
苦節数カ月やっとまともに潜りました。後は、ニョロを拝むだけですが失敗続きで疑心暗鬼でいまいち不安です。
すでに、もう1ペア買えるだろってくらいレギウスには使ってますのでこれでボウズならおじさん涙で枕を濡らすことに。( ;∀;)
頼むからニョロを拝ませて頂戴マジで。(^^)/
20 : 51 : 45 | レギウス | コメント(22) | page top
| ホーム | 次のページ>>