KUWATA大宮参戦&ついにあのM嬢ゲットか!
2018 / 02 / 17 ( Sat )
今日は、当初の予定通りKUWATA大宮へ行ってきました。
家からは60kmくらいなので今回は車で行くことに。
10時に家を出たんですが順調なら1時間30分くらいでつくかなあとは思ってたんですよね。
高速だと遠回りなんで下道からいったんですが17号になるまでに工事やら何やらで遅れて結構ギリになっちゃいました。
17号に乗ってからはほぼ順調で時間内につくかとおもったら駅前で渋滞し結局10分遅れで先行入場しました。
まあ、別に10分遅れたってあまり変わらないでしょ。

で、一通り見て回るとどうもほしいものがないです。(;'∀')
ただ気になったのはいくつかあったので再度見に行くと最初に気になった一番奥のタラを売っていたところで気になる♀を発見。
実は今朝タラのブリちゅうのケースを確認すると♀が☆ってたんですよね。
B品なんで先にブリしてたんですがダメなようでした。
まあ、残り3♀いるんで問題ないんですがどうも心もとないので♀をちょっと探してたんですよね。
そして、3♀いたんですが2♀は値段が3分の1なんで聞いてみるとどうやら使用済みみたいでした。
未使用固体か使用済み迷うところですが私がかったのはこちら。
タラ使用済み♀
結局使用済み2♀購入しちゃいました。
聞いてみると1度セットして、8頭くらい採れたとのことでまだ採れそうなんでこっちに。
なんて言っても種あり確定は安心できますね。(^^)/
そしてセット用にこちらを購入。
カワラ材
ちょいわかりにくいですがカワラブロックです。
菌床産卵専用ってことで、かなりお安く売ってましたので2♀分の2個購入。
ちなみに1個400円でした。詰め替えても再生するかもしれないですがそのままケースに突っ込んで菌床産卵ですね。(^^)/

そして、その後うろうろしてもいまいちピンとくるものがなかったんですがさすがに戦利品がこれだけでは来た甲斐がないのでよくよくチェックするとあれのニョロがかなりお安く売っているのを発見。
がしかし、安いといっても諭吉さん1枚するんで決めかねていると前のにいちゃんが買ってたんで勢いで買っちゃいました。
4セットくらい売ってましたが売り切れは後悔しそうなんで清水の舞台から飛び降りました。(;'∀')
それがこちら。
マルガリータニョロ
やりましたよ、苦節2年以上たちますが初上陸でペア50万だったあのピザの名前のようなM嬢(マルガリータ)がやっと我が家に降臨です。
しかも、5頭セットですよ。オクでも1諭吉では3頭くらいが相場ですからかなりお得です。
お店の方もこれはお買い得ですよっていってました。
飼育は簡単みたいなんで気軽に行きたいところですがさすがに失敗はやなので慎重に行きます。

で、もう予算いっぱいなんで帰ろうかと思いましたがなんか納得いかずさらにうろうろしているとくわかぶプラネットブースで気になるニョロ発見。
散々痛い目に合ってもいまだに挑戦しているゴロファで、今まで飼育したことのない種を買っちゃいました。
こちらです。
スパサニョロ
値段うつっちゃってますが3頭セットで割引されていて2980円でした。
3頭セットでは心もとないですが1セットしかなかったのでしょうがないです。
まあ、ペアそろわなければなんとかなるんじゃないかと意味もなく納得してしましました。(笑)
タイミング次第ですがオクで出ることもあるし、なんとかなる・・・のか?

で、ある程度満足したんで早々に撤退しました。
使った額は、横浜とあまり変わりませんがまああのMお嬢さんがゲットできたんで満足ですね。
高額種なんで失敗したくないので慎重に育てたいですね。
4月にも横浜ありますがさすがにこれだけ立て続けでは予算を確保できるか微妙ですね。(^^)/

スポンサーサイト
21 : 13 : 00 | kuwata 大宮 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
KUWATA大宮戦利品紹介第1弾
2017 / 02 / 25 ( Sat )
プレの当選発表結果と発送状況です。

それでは、当選者の発表です。
1.SLS血統 レギウスペア   ライダーキックさん 受け取り完了
2.フローレスギラファペア    ひさっちさん 受け取り完了
3.イリガーサイカブトニョロ   RYUPAPAさん  受け取り完了
                     takesatsuさん  取り置き
4.ロンギチョン成虫ペア     B-POWERさん  受け取り完了
5.ブンブンスターターキット   山ピーさん    受け取り完了
6.MGT(メンガタメリー)     musao6464さん 発送済み
7.ロンギチョンニョロ       per-kさん     発送済み
8.ジャガイモチャレンジコース ピエンさん     6月発送予定
9.ジャガイモノーマルコース  応募無し
10.マイタケマット        応募無し
11.レッドローチ         応募無し

本日、MGTとロンギチョンニョロを発送しました。
受け取りよろしくお願いします。m(_ _"m)
-------------------------------------------------
今日はKUWATA大宮でした。朝からテンションアゲアゲですが9時半に家を出て電車に揺られること1時間ちょい大宮に到着です。
KUWATAの虫イベントは3回目なんで慣れたものと駅をでると見知らぬ場所に・・・。(;´・ω・)
なんと駅西口からです予定が東口から出ちゃいました。(;´・ω・)
急いで西口に戻り知った風景になり一安心です。
それにしても大宮スゲー、我が家から1時間ちょいなんですが発展の仕方が全然違います。
わが家の近くには、ビルなんかほとんどないです。😢
田舎者丸出しで上を見ながら歩くこと10分、大宮ソニックシティーに到着。
すると、工事中のようでいつも使ってる道が使えずビルの中を抜けていきましたが迷いました。
なんとかたどり着くとな・なんとまだ入れません。
いやあ、時間勘違いして1時間早く来ちゃいました。しかし、すでに50人ぐらいの人がいますけど。
そしてだらだら時間をつぶしてると先行入場チケット販売始まったんですがそこで衝撃の事実が・・・。
なんと入場整理券200枚すでに配ってますと。私は当然貰ってないですがね。
ってか1番の人ってまさかの前乗りとかしてるんじゃないんですかね。
どこかのブログで前乗りした方を見た覚えがあります。

そして結構待って入場ですが、内部写真撮影NGなんで文書のみですがご了承ください。
まずは、白三さんからボーリンとウッディを1000円に値切ってと言われたので探すとボーリンがありました。
値段は…3令ペアで1諭吉ちょいです。さあ、値切るぞ・・・しかし、勇気がありません。
やっぱり値切りマスターの嫁を連れてくるんでした。(;´・ω・)
白三さん、申し訳ないです。1000円になりませんでした。(爆)

さあ、気を取り直していろいろ物色しますがどうもピンとくるものが見つかりません。
まずは、OAKSブースへ。おお、すごいヘラクレスがいっぱいですごくほしいですが値段は・・・ちーん、予算オーバーです。
そして、綺麗なパプがいっぱいいるブースへ。特殊色パプいっぱいいましたが値段が高い。(;´・ω・)
ニョロならなんとかなりそうでしたがワメナ産なので保留です。わが家は、アルファック産メインでやってるんで増やすか迷います。
次に、用品をチェック。うーん、普通なんで購入無し。
さあ、せっかく来たんだし何か欲しいなとふらふらしてるとクワカブプラネットブースであのあれがあんな値段で売ってます。
安くはないですが予算ないです。ひとまず保留で他を回りましたがあきらめきれずに戻ってくると6800円が5000円にプライスダウン・・・はい、買っちゃいました。
でも、これ(今は内緒)ちょい前にWDペアが1諭吉くらいの値段で売ってたいたのでこれはいい買い物かも。
ほとんどオクにもでないので珍しいかもね。
次に、個人の方のブースでいいもの発見。
これですよ。
ヨルゲンセンニョロ
これは、ヨルゲンセンのニョロです。
ヨルゲンセンには、ペーニャとかいますがこれは、ヨルゲンセンヨルゲンセンみたいです。
テルシにちょっと似てますが微妙に違うかな。
900円だったので5ニョロ購入。ほかのブースで4ニョロ7000円とかしてたのでお買い得でした。
次に、なんとなく目についたのがボイレアウシカニョロペアです。
なんと、5800円が2000円にプライスダウン・・・、はい買っちゃいました。
シカ好きなんでいい買い物でした。
♂のニョロです。
ボイレアウシカ♂ニョロ
♀のニョロです。
ボイレアウシカ♀ニョロ
見た感じ3令初期ですがすでに結構大きさに差がありますね。シカは♀が小さいので幼虫の段階で結構差が出るみたいです。
大体満足したので帰ろうとると、あるブースで聞いたことのある名前が・・・。
他の人が話しているのを聞いたんですがそのブースで売っていたアスタコイデスニョロがアーリーさんの出品らしいと。
アーリーさんていえば、確かに記事でアスタコ爆った記事あったような?
結構売れてるようでいい感じでしたよ。(^^)/
しかも、そのブースに何やら知った顔が二人、たしか前にあったことあるような。
間違えてたら恥ずかしいのでその場を去りましたが多分、ヤフブロのあの方とあの方かと。

そして、帰ってから発送があるので帰ろうとするとふと目に入ったものが・・・。
これは、あれのニョロなんですが長くなるので次回にでも紹介します。

結局2時間弱しかいませんでしたが結構いい買い物でした。
それにしても、あの成虫ペア今考えてもラッキーだったなあ。
綺麗だしかっこいいし私好みです。1ペアしかいなかったのでいいタイミングでした。
こいつは、1つの記事として後日アップしますね。(^^)/
20 : 49 : 50 | kuwata 大宮 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
KUWATA大宮に向けて(*^▽^*)
2017 / 02 / 23 ( Thu )
プレの当選発表結果と発送状況です。

それでは、当選者の発表です。
1.SLS血統 レギウスペア   ライダーキックさん 発送済み
2.フローレスギラファペア    ひさっちさん 発送済み
3.イリガーサイカブトニョロ   RYUPAPAさん  発送準備中
                     takesatsuさん  取り置き
4.ロンギチョン成虫ペア     B-POWERさん  発送準備中
5.ブンブンスターターキット   山ピーさん    発送準備中
6.MGT(メンガタメリー)     musao6464さん 発送準備中
7.ロンギチョンニョロ       per-kさん     発送準備中
8.ジャガイモチャレンジコース ピエンさん     6月発送予定
9.ジャガイモノーマルコース  応募無し
10.マイタケマット        応募無し
11.レッドローチ         応募無し

本日、レギウスとギラファの発送を済ませました。
受け取りよろしくお願いします。m(_ _"m)
-------------------------------------------------
本日やばいくらいあった仕事も今月分はなんとかめどが立ったので土曜日のKUWATA大宮に大手を振って行けそうです。
大宮での虫イベントは年数回ありますがやはりKUWATA大宮が一番規模がデカいですね。
去年初出陣したときは、なにも決めていないばかりか11時から先行入場を知らずに12時近くに到着し思わず出遅れました。(;´・ω・)
今年は、どうしましょうかね。先行入場だと1000円なんですよね。
今回も別にこれというのはなくいってから決めるスタイルなんで先行入場しても意味あるのかなあと思いますが多分先行入場するでしょうね。(笑)

去年は、ユダイクスミヤマニョロペア、テルシテス、ゴロファSPニョロとか買ったんですが今年はどうしましょうかね。
一応ほしいものランキングです。
1位 レギウスorタラニョロ
2位 南米系カブトのニョロか成虫
3位 ファブリース タカクワイ (多分出品してなさそうですけど)
4位 カワラ材かレイシ材(オウゴンオニのセットに欲しいんです)
5位 プロゼリー(500個買う余裕ないので、ショップより若干安いので)
6位 ブンブン(我が家にいない種類がいれば)

まず、1位のレギウス&タラニョロですが去年ワンコインで売ってたのを迷ってたら隣のあんちゃんに全部買われた苦い思い出が…。わが家もブリしましたがニョロ採れなかったので「産まぬなら買ってしまえよタラのニョロ」って感じで産まないなら買いましょうってことですね。(笑)
南米系カブトはいま集めてるんで、持ってないのがいればほしいですが基本高いんですよね。
ファブリースタカクワイは、前から狙ってるんですがオクで落札できないのでKUWATAで売ってることを願いますがたぶんないような・・・。(;´・ω・)
カワラ&レイシ材は送料がもったいないので売ってたら欲しいんですよね。
プロゼリーは、虫ばっか買ってるのでゼリーに手が回らないのでショップより若干安いの狙います。

何気に、今月は残業&休日出勤で結構いい感じなんで嫁が特別お小遣いくれるとのことで平静を装いつつも陰でガッツポーズです。(笑)
しかしそれほど高価なクワカブは買えないのでやっぱり手ごろなの選びそうですけどね。
いつも思うんですがなぜ2月開催なんだろ?一般的には夏の方が集客がありそうですけどわかりませんね。(^^)/

21 : 02 : 12 | kuwata 大宮 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
増種&補強
2016 / 05 / 24 ( Tue )
先日、KUWATA大宮に行きいろいろ増種や補強をしました。(^◇^)
まずは、前に記事でチョット話ましたがヘラクレスの種親を探していまして今回補強しました。
DHヘラクレス ♂153ミリ ♀75ミリ ペア(写真は前の記事にUPしているため省略します。)
♂が2月羽化、♀が3月羽化になります。
そのため、♂はブリード可能ですが♀が微妙なため来月初めくらいにブリードしようと思います。
久々のDHヘラクレスのブリードは何としても成功させたいです。

次に、ゴロファSpです。
ゴロファsp
ゴロファSpは、ゴロファの中でも比較的リーズナブルで飼育やブリードも簡単らしいので思い切って増種しました。
今回は、幼虫4頭セットでしたので多分雄雌分かれてくれると思うのですがこのところ雌雄の偏りが半端ないのでちょっと不安ではあります。どうも、我が家ではゴロファは♂ばかりが羽化していまして♀を見たことがありません。
オクなんかでも、♂単品が多いので♂が生まれやすいんですかね。
今回こそは、ペアがそろいブリードしてみたいですね。

最後に、ニジイロクワガタ ブラック血統です。
これは、完全に衝動買いしてしまいました。直前に値引きがありめちゃくちゃお得価格になったため急きょ補強することにしました。
まず、♂です。
ニジイロブラック♂
色的には、完全なブラックではなく若干ブラウンぽい感じですかね。
大きさは、58ミリあり結構大きいです。
♀になります。
ニジイロブラック♀
こちらの方が、若干ブラックが強いような気がしますね。
ブラック血統でも、真っ黒よりは若干ブラウンぽいほうが個人的には好きですね。
この2匹は、4月羽化のためブリードにはもう少しかかりそうです。まあ、我慢できずに7月くらいにはブリードすると思いますけど。(笑)

最近補強&増種スピードが早くなっていますが、撤退種や余品販売で多少余裕もできたので何とかなるでしょう。
KUWATA大宮は、前回より規模が小さかったですが個人的にはある程度目的を達成できたので満足です。(^◇^)

04 : 57 : 14 | kuwata 大宮 | コメント(6) | page top
KUWATA大宮イベントに行ってきました
2016 / 05 / 22 ( Sun )
本日、KUWATA DeadorAlive大宮に行ってきました。
先行入場するため、10時少し過ぎに家を出て電車で大宮にいきました。
11時45分に現地に到着し、大宮ソニックシティに行くと看板とうは全然なくどうしたものかと展示場を探しているとたくさんの人がいたのですぐにわかりました。
ざっと、50人以上はいるようでしたので結構盛況だなと思いつつ12時を待つと整理券を持っている人から入場となりました。
私は、整理券など持ってないので少し待っての入場でした。
そして、本日の最大の目標であるヘラクレスの種親探しのため一通りブースを見て回ると数か所気になるところがありました。
一つは、151ミリペアのヘラヘラで結構お安かったので候補にし、別のところを探すと153ミリ♂単でめちゃ安いところがあったので速攻買っちゃいました。これは、早い者勝ちですね。(^◇^)
そして、同じブースに♀単ででかいのがいたので即購入して本日の用は終了・・・・・のはずもなくいろいろ回っているうちになんだかんだといろいろ買っちゃいました。(笑)
完全に予算オーバーですがいろいろ格安で買えたのでまあ良しとしましょう。(^^♪

今回の戦利品ですがいろいろあるので詳細は別の日にしますが、購入したリストを紹介します。
1.ヘラクレスヘラクレスペア ♂153ミリ
ヘラクレスヘラクレス♂153
♀75ミリ
ヘラクレスヘラクレス♀74
 この♂もでかいですが、写真ではわかりずらいですが、♀がめちゃくちゃでかくて75ミリとしましたが測り方しだいで70後半いくような気がします。
2.ゴロファSp幼虫4頭セット
 ゴロファSpは、前から欲しかったのでめちゃ安く買いました。
3.ニジイロクワガタ ブラック血統 ♂ 58ミリ ♀未計測
 ブラックニジイロは、前から一度飼ってみたかったのと1000円値引きしてもらったので買っちゃいました。
 数年前は、めちゃくちゃ高かったですが今では幼虫ペア買うぐらいの値段で買えました。
4.KBファーム プロゼリー50個入り
 ちょうど、プロゼリーがなくなりそうなので買いました。

以上ですが、ほかにも気になったのがヘラヘラのギネス個体の直子の幼虫がありえない金額で売られていました。
セール価格で、3頭で3万円ですよ。ニョロに3万ていくらギネス血統でもありえませんよね。
もし、幼虫で落ちたり羽化ズレしたら3万がパーですよ。(笑)

前回の大宮に比べ規模は小さかったですが当初の目的は達成したのでホッとしました。
今回は、WDものなんかが多くあったのが目立ちますね。目的がある場合はやはり先行入場しないとなかなか買えませんね。
皆さんも、次回もし行くならやはり先行入場した方がいいですよ。(^◇^)

16 : 34 : 09 | kuwata 大宮 | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>