2016-09-07(Wed)

タイワンシカクワ撃沈

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日のことですが、9月くらいにセットする予定だったタイワンシカのペアを確認すると♂は元気にエサを食べていましたが♀がゼリーを食べていません。
心配になり、中を確認するとお星さまになっていました。
マジかセット前に、☆になるとは想定外でした。しかも、もう1♀いたのですがこいつも例にもれず脱走して次の日に仰向けで☆になっていました。
これにて、タイワンシカのブリードは不可能になってしまいましたよ。
☆になった原因もいまいちよくわかりません。一匹は逃げたのですが次の日には見つけてましたが☆になり、もう一頭はエサを食べずに☆になりました。
虫小屋は、24度から25度の設定のため高温によるものではないと思いますしエサもプロゼリーでしたので問題ないと思うんですけどねえ。
どうも我が家では、タイワンシカはダメダメなんですよね。幼虫は早期羽化で☆になるし全然だめです。
さすがに、ダブルパンチをくらいもはやリベンジする気力もないです。
いつも思うんですけど、メタリなんかもそうですが小さい♀って突然☆になること多いような気がするんですが気のせいですかね。
わが家では、小さい♀は大体早く落ちることが結構多いです。
今回は、親子でクワ好きさんにせっかくリベンジのチャンスをもらったのに生かすことができずに申し訳ないことをしました。
すぐにとはいかないかもしれないですがいずれはリベンジしたいと思います。

PS
 前の記事でイベント販売をしていた記事を書きましたが今回は完売とはいかず若干売れ残りました。
でも、そこそこは売れたのでまあよかったですね。
今回売れ残ったペアは、☆かぶ★さんのプレに協賛しようと思ってますのでお楽しみに。(^^)/
何を協賛するかはプレが始まってみてのお楽しみってことでよろしくお願いします。
2016-07-29(Fri)

MINAMIさんプレ当選品着弾

お知らせ
私事ですが、7月31日から8月1日に家族旅行のため福島にいきます。
プチプレ中ですので気が引けましたが7月にほとんど休みが取れず家族サービスをしていなかったので会社に無理を言って休みを取りました。
クワカブも大切ですが、家族あってのクワカブライフですので今回は家族サービスをさせてください。
そのため、7月31日はメールの返事を書けませんのでその旨ご了承ください。
もし、急ぎの用事の方はコメントに書き込んでいただければスマホにて返信いたします。(^^)/
それでは、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

-----------------------------------------
MINAMIさんプレ2回目の応募の当選発表中です。
-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/
応募受付期間 7月26日から8月6日までです。発表は8月7日にブログにて。

ただ今の応募状況です。(7月29日 PM7:15分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募2名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募1名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名
4.化け物スイカ1個  応募1名

となっております。
おお、なんとチャレンジアイテム化け物スイカに1票入りました。(^^)/
どしどし応募よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
本日、はるばる沖縄県から例のリベンジ種が着弾いたしました。
タイワンシカペア
そうです、台湾シカクワガタ♂1、♀2のトリオが到着しました。
思い起こせば、先日超早期羽化の上に羽化不全で♂が☆になり早々にブリード断念したあのシカクワですよ。
しかも見てくださいよ、♂の顎がいい感じじゃないですか。やっぱりシカクワはこうじゃないといけませんよ。
すでに後食しているので近いうちにブリードしちゃいますかね。(^^♪
でも、シカクワってブリードしたことないんですよね。だれか、教えてプリーズ。

親子でクワ好きさん、貴重な台湾シカクワを譲っていただきありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いしますね。m(_ _"m)
2016-06-09(Thu)

まさか、あのタイワンシカ幼虫が・・・

本日何気に、タイワンシカの幼虫の入った瓶を見るとなにやら空間があります。
これは、もしや蛹室では?しかし、この幼虫たしか2月孵化のはずなのでまだ4カ月しかたってません。
いくらなんでもと思いながら確認すると、これは確かに蛹です。
タイワンシカ♂蛹
しかも、♂の蛹ですよ。
マジですか、4カ月で蛹になっちゃいました。1400ccに入れた意味全くないです。( ;∀;)
しかも、♀の幼虫も蛹室作ってます。これはこれで、ブリードタイミング的にはばっちりですが、これでは極コアゴ&極チイサイズのペア確定です。( ;∀;)
ああ、これではせっかくのシカクワの顎もコクワ並みになってしまいそうです。
何といっても、♂♀ともに2gですよ。これでは、パプキンより小さいんじゃないかと思います。

最近、オオクワはいいサイズ羽化してますが、その他が早期羽化のチイサイズばかりです。
もしかして、こんな体験した方いらっしゃいますか?
ほんとに、勘弁してもらいたいです。( ;∀;)
2016-05-07(Sat)

懲りずにまた増種

かっつさんプレバナー
かっつさんのプレ企画が始まりますよ。(^◇^)
協賛または興味のある方は、GreenStyleをご覧ください。<(_ _)>

私は、今現在成虫のペアがいませんので協賛品をどうしようか悩み中です。
候補として
皇帝血統パラワン初2令幼虫3ニョロF-ZERO菌糸瓶入り。
アマミノコギリクワガタ3令幼虫5ニョロセット。
飼育BOX&昆虫ゼリー詰め合わせ。
くらいなんですよね。本当は、成虫ペアを出したかったのですが申し訳ないです。<(_ _)>
次回は、早めに用意しますので勘弁してください。
----------------------------------------------

今日は、仕事を終えて家に帰ると私宛に段ボールが届いていました。
中身は、お察しの通りクワガタですね。これは、前にちょっと書いた増種クワガタになります。
種類は、前から飼育したくて機会がなかったシカクワガタのアマミではなくタイワンシカクワガタしかも幼虫ペアです。
本当は、ディディエールシカクワガタがほしかったのですが予算オーバーで断念しました。( ;∀;)
タイワンシカは、価格もリーズナブルで長生き(1年)なので気に入りました。
大きさも大きいもので50ミリ以上にはなるみたいなのでいい感じですね。
シカクワガタは、何といっても大型の♂の顎の形がかっこよすぎですよね。これをみるとどうしても飼育したくなります。

今回のタイワンシカクワガタのデータです。
2月孵化の2令幼虫ペア
♀ですが、こちらになります。
タイワンシカクワガタ♀
体重が2.1gになります。

♂ですが写真を撮るのを忘れました。( ;∀;)
体重は、2.8gになります。

まだまだ、小さいですが期待を込めて♂を1400cc菌糸瓶、♀を800cc菌糸瓶にマットを詰めて投入しました。
多分、500ccで十分だったような気がしますがいいんです。(^^♪

成虫の寿命は比較的長く1年近く生きるようなので羽化ずれでブリードできないことはないと思いますね。
待望のシカクワ飼育なのでわくわくしますよ。なんとか、♂で50ミリオーバーを狙いたいですね。(^◇^)




カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク