2017-02-02(Thu)

ヘラクレスタワー完成&ワンダリング現場目撃

最近仕事が忙しく結構慌ててけがをすることが多いのですが先日iPhoneを使おうとしたら指紋認証がうまくいきません。
よく考えたら親指と人差し指が傷だらけで登録した指紋と一致しないようです。(;´・ω・)
めんどいことにいちいちPINコード入力してます。
やっと傷が治ってきて最近復活したんですが、iPhone8ではぜひ、顔認証か網膜認証できるように切に願います。(笑)

本題ですが、昨日の記事でヘラクレスの温度管理が低すぎて育ってないことを記事にしましたが本日それを気にしたKKMさんがヘラクレスタワーを建設したようです。
現場から中継です。
ヘラクレスタワー
これは、あのト○○プタワーを意識した高層ビルですね。(爆)
すでにタッパーが天井に届きそうです。(;´・ω・)耐震性を全く無視した構造で震度1でも崩れるんじゃねって思いますね。(;´・ω・)
ちなみに写真では見えませんが奥にもう一段あります。
手前に見えるのがカエルちゃんケースとヘラヘラタッパー2つで、真ん中がレオパ×2と産卵セットですから密集度半端ねえ。
本当は、6段重ねトライしましたが不安定すぎて無理でした。(笑)
実は、写真に写ってませんが手前にも産卵セットがいっぱい重なってます。(;´・ω・)
このエリアは、26から28度くらいあるので産卵セットなんかもおいてるんですよね。
本来は、ここはRGのエリアだったんですが最下層市民のため、貴族のヘラクレスに住処を奪われ極寒?のエリアに移動させられました。
所詮、Gなんてそんなもんです。わが家なんかエサに昆虫ゼリーやバナナや亀のエサをあげてるんですから見つかったら即プシュってされる国産Gに比べれば恵まれてますよね。(笑)
まあ、所詮レオパのエサになる運命ですけどね。(;´・ω・)
でもまあ、これでヘラクレスもきっと成長してくれることでしょう。次回は、数倍になった姿を見せてもらいたいです。

PS 今日虫小屋で、ワンダリングを目撃しました。
ワンダリング
ロンギチョンのニョロですがワンダリングしてますねえ。
これが終わらないと蛹化しないんで早く終わりにしてくれとお願いしました。(^^)/
2017-02-01(Wed)

ヘラヘラマット交換がしかし・・・。(;´・ω・)

今日は、ヘラヘラのマット交換(一部)を行いました。
ヘラヘラは、数年前からブリしてますが小型ばかり羽化するため去年のDEADorARIVE大宮で大枚はたいて大型ペアを買いブリして20ニョロ以上採れていたのですが初2令で原因不明の大量☆で10ニョロになってどうしましょでしたがちょうどひでのぱぱさんのプレでヘラヘラ幼虫が協賛されていたので応募したら当選しまして最終的には合わせて15ニョロ飼育中です。
そして、2ケ月くらい経つので成長確認とマット交換をしました。
最近仕事が忙しく帰りが遅いためクワカブ作業は朝になるのでなかなか一気にたくさんはできないので今回は、プレで当選したタケセイヨウさんのOAKS血統4ニョロの交換をしました。
結果は、どうでしょうか。
ヘラクレスニョロ
これが最大ニョロ21gですよ。(;´・ω・)
やばい、余り成長してません。一応、3令にはなってますが成長が遅すぎます。
ってか原因はわかってるんですけどね。それは・・・・飼育温度でしょう。初2令飼育で18度は低すぎました。(;´・ω・)
ヘラヘラ初2令は、最低25度は欲しいので低すぎましたね。
真冬なんで、25度帯のエリアが限られていてセット中のケースがいっぱいあり置くところがなかったんですよ。
しかしさすがにやばいので虫小屋を整理し何とか25度帯にニョロを移しました。(一部ですけど)
よく考えたらエサ用に飼育中のRGは所詮Gなんで多少温度が低くても☆ることはないだろうとヘラクレスと場所をトレードです。
これで、10ケースくらいはおけそうなんで高積みすればヘラヘラ25度帯で飼育できそうです。
せっかくのOAKS血統なんでこれから巻き返しですよ。
温度帯さえしっかりすれば、100gは超えてくるはずなんで次回が楽しみです。
しかし、大枚はたいて大型ペア買ったはいいですが、そのお金あればオクでもっといいペア買えたような気が今更ながらに思いますが自分で見て買うのもいいんですよね。
ってことで、次回は我が家の血統KKM血統ヘラヘラのマット交換ですが不安しかないです。(;´・ω・)

PS ちなみに、RGってなんだ?って思った方、RGと言えばRは、レッドでGは・・・・・ゴ○○リでしょ。
私レオパのエサ用にレッドロ〇チ飼育してまして繁殖させた結果1000匹以上のGが虫小屋で飼育中です。
G嫌いの方が見たら卒倒しそうなんで画像はなしで失礼します。m(_ _"m)
2016-07-15(Fri)

ホッとしました、DHヘラクレス孵化

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが応募受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
応募受付中なんですが、迷ってしまいなかなか決まりません。どうしようかなあ。
--------------------------------------------
本題の前に、明日は菌糸瓶を詰める予定なので入れ物がないため最近お気に入りのツイストを買うためダイソーに行きました。
そして、売り場に行くとあれ?3つしかありません。店員に聞くと在庫ありませんので取り寄せますかとのこと。
心の声 「明日菌糸瓶詰めるのに取り寄せてたら間に合うかよ。そもそも、在庫少ないなら補充しとけや。」
と思いながら、気の小さい私はニコニコしながらあるだけ3個買いました。
さて、どうしましょうかね。3ブロックあるので3個ではたりません。仕方ないので別のダイソーにはしごです。
そして別のダイソーに行き棚をみると今度は6個しかありません。実は、10個ほしかったのですがもう店員に聞くまでもないので6個大人買いです。
さあ、あと1個どうしようかと思いましたがさすがに3件ダイソーはしごはめんどくさいので9個であきらめました。
それにしても、ツイストって結構便利なんでおすすめですよ。(^^)/

本題ですが、DHヘラクレスの先日割り出した卵を確認したところ無事孵化していました。
ヘラクレス孵化
このペアは、交尾がダイナミックだったためもしかしてかかってないかもと不安でした。
そして、割り出しも早かったため毎日のように卵を見てはまだかなまだかなと不安ばかりが募ってました。
しかし、本日ようやく孵化を確認しました。思わずガッツポーズですよ。(笑)
これで、種あり確認できたため心置きなく♀から卵を搾り取ってあげますよ。(^^♪
久し振りのヘラクレスのブリードでしたが無事幼虫が孵化して安心しました。
今回は、大型の種親を買ったため失敗は許されない状況だったのでホッとしました。
これで、累代できるくらいの幼虫をゲットできればんばんざいです。(^^)/
2016-06-21(Tue)

DHヘラクレス割り出し

本日は、DHヘラクレスの割り出しを行いました。
本当は、幼虫で割り出すつもりだったのですがここ2日くらい♀が全然潜らなくなってしまい心配になり割り出すことにしました。
まだ、一週間ちょいなのであまり期待してなかったのですが結果はどうだったでしょう。
ヘラクレス卵2
写真では、全部写らなかったのですが15卵を割り出し、2卵潰してしまい最終的に13卵を回収しました。
短期間にしては、結構取れたと思うのですがどうもヘラヘラの卵はやわらかくてすぐつぶれるので怖いです。
潰れた2個も別に圧力を加えたつもりはなかったのですがいつのまにか潰れていました。
個数的には、累代には十分ですがすべて孵化する保証もないので♀に少し休んでもらい週末あたりに再セット予定です。
次回は、幼虫での回収予定なのでセットを一ケ月弱放置予定で行います。
今回の種親は、大型の♂153ミリと超大型の♀75ミリの子のため期待が高まりますよ。
とりあえず、産んでくれたので次回は余裕をもってセットできそうです。(^^)/
2016-06-13(Mon)

DHヘラクレスセット&オオクワセット

本題の前に、栽培中の植物第3弾
スイカ
これは、先月に植えたスイカになります。
もう、小さなスイカがなっていますね。これは、普通のスイカではなく黒い小玉スイカになります。
今年、初チャレンジでしたがうまく実がなってくれたようです。
そのほかにも、種なしスイカと大玉スイカを栽培中ですがこちらはまだ実がなっていないようです。
わが家では、スイカは相性がよく結構たくさん実るのですが最近は大きなスイカが少なくなっていますね。
いっぱい実がなりましたら飛ばしますので期待してください。(^◇^)
今年は、甘さを追求したいですがどうなるでしょうかね。

本題ですが、12日にペアリングしていたDHヘラクレスのセットとオオクワのセットをしました。
今回は、DHヘラクレスは期待のラインのため大き目なBOXに20リットルのカブトマットを入れてセットしました。
いままでは、中ケースでセットしてましたが今回は気合が違いますね。(^◇^)
今朝確認するとちゃんと潜っていたのでなんとかたくさん産んでもらいたいです。

オオクワのセットは、今季最後のセットになります。
ぱくすさんよりいただいた♂と2♀の内の1つになります。
大型の♀のため、うまく産んでもらいたいです。今朝確認すると菌床に潜っていたのでホッとしました。
ただ、幼虫を確認したわけではないので気はぬけませんけどね。

両方のセットとも期待のラインですのでぜひとも産んでもらいたいです。(爆産祈願!)
本当に、お願いしますと♀には言っておきました。(笑)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク