2016-10-04(Tue)

祝チイサイズ倶楽部入会&秘蔵クワガタ公開

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。私も協賛いたしました。よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
本日昼間に何気に携帯をいじっているとブログにコメントが・・・。
確認するとそこには、あの有名な某倶楽部の偉い方である最高幹部マスター様からのコメントでした。
まあ、あのサイズのアマノコを2連発も羽化させていたので予感はしてました。
いらっしゃいませーとは、入会おめでとうの意味ですよね。(爆)
苦節クワカブ飼育3年半にして有名なチイサイズ倶楽部の会員になることができました。(^^♪
なにげに、プロフィールに大型&極太血統飼育とありますがあれは血統であってサイズがデカいわけではないのでお間違いなく。(笑)
ということで、まさかのチイサイズ倶楽部マスター様直々のお達しのためこれからも会員の名に恥じぬチイサイズを羽化させられるように努力しますので会員の皆さんよろしくお願いしますね。(^^)/

PS 実は、ちょっと前に羽化した個体があったのですが大きさがあれなのでブログにアップしてませんでしたがチイサイズ倶楽部入部記念として我が家の秘蔵個体を公開いたします。
まず、♂です。
hopeiオオクワ♂
そして、♀です。
hopeiオオクワ♀
はっきり言ってやばいサイズですね。これは、コクワじゃないですよー。実はホペイオオクワガタです。
♂が51.3ミリ、♀が35.3ミリですよ。ペアで激チイサイズですね。(;´・ω・)
わが家のYGオオクワの♀の最大が53ミリなのでその小ささは想像できますかね。
ちなみに♀も小さいですよね。このペアは、去年セットして得た15ニョロの内菌糸が足りずにマット飼育していた個体たちです。
菌糸組はとうの昔に羽化してサイズも普通サイズでした。マット組は完全に忘れ去っていてなんと半年間マット交換なしという荒業を達成しました。(;´・ω・)
当然マットは泥化してすでにマットじゃなかったです。しかし、あの過酷な状況で羽化するんだからすごいですね。
しかも2頭とも完品ですからね。この2頭をペアリングしたら面白そうですがやめときます。(;´・ω・)
本当は、公開せずなかったことにしようと思ってましたがチイサイズ倶楽部入会の手土産として公開しました。(^^)/
ちなみに、これと同レベルの国産オオクワも実は羽化させてたりしますが内緒です。(笑)

2016-03-06(Sun)

ホペイオオクワガタの菌糸瓶交換のはずが

本日2度目の更新です。
YG幼虫に続き、ホペイオオクワの菌糸瓶交換を行うべく古い瓶をほじほじしていると何やら空間があります。
おや、と思いつつも幼虫を取り出すとしわしわです。
なんてこった、前蛹状態の幼虫を掘り出してしまいました。
その幼虫を何事もなかったかのように瓶に戻し元の棚へしまいました。
気を取り直して、2本目の瓶をほじほじするとまたもや空間から何やら牙のようなものが見えます。
???なんてこった今度は蛹がこんにちはしていました。
さすがに、2回連続では身が持ちません。ホペイの菌糸瓶交換は中止しました。
どうしたものでしょう、今回のために買った菌糸瓶が余ってしまいました。しかも、1400ccが4本もです。
余らせてもしょうがないので、YGのメスに2本、ギラファに1本、キリーノに1本使用しました。
ギラファとキリーノはいいにしても、オオクワのメスに1400ccはちょっと大きすぎますね。
こういうトラブルは、多々ありますのでしょうがありませんね。気を取り直して、がんばりますよ。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク