2016-03-15(Tue)

ゴロファ・クラビゲール羽化など

昨日と似たような入り方ですが、本日自作ハンドプレスがまたまたバージョンアップしました。( ´艸`)
たかパパさんのアドバイスにより完成したハンドプレスバージョン3です。
ハンドプレスバージョン3
今回は、先端ジョイント部分を四角にしてカブトマット堅詰めようとして使用できるようにしました。
近いうちに、スマトラのセットを組むのでそこで使いたいと思います。

本題ですが、今日ブリードルームのゴロファクラビゲールを見ると羽化していました。
よく見ると、動かないので☆になっているかと心配して露天掘りしたところ無事を確認しました。
どうやら、普通サイズのオスでした。
ゴロファクラビゲール羽化
ゴロファクラビゲールは、成虫を見るのは初めてでしたのでよく観察しているとあることに気づきました。
写真でわかると思いますが、角が赤いですね。とてもきれいな成虫でした。
幼虫は、あと2ニョロいるので我慢できずに露天掘りしたところオスの成虫と幼虫が出てきました。
これで、成虫はオス2匹となりました。最後の1ニョロはぜひメスであってほしいです。(祈)
なぜかわかりませんが、累代をやめる種類ばかりペアがそろうような気がしてなりません。
家では、その傾向が最近頻発していますね。
クラビゲールは、結構買うと高いんでなんとかペアを作りたいです。

スポンサーサイト
2016-03-04(Fri)

ゴロファ・クラビゲール蛹化

先日、ゴロファ・クラビゲールが蛹化していました。
ゴロファクラビゲール
写真では、わかりずらいですが角が見えたのでオスの蛹と思われます。
この幼虫は、6月孵化の幼虫ですので約8か月での蛹化でした。
クラビゲールの幼虫は、これを含めて3頭いますがほかの2頭は見えないので蛹化しているかわかりません。
ゴロファは、このクラビゲールが最初の飼育ですのでいまいちよくわからなかったのですが蛹化したので良かったです。
この蛹が、羽化したらほかの2頭も露天掘りしてみようかと思います。なんとか、ペアになってもらいたいです。
クラビゲールもそうですが、ゴロファはタテ角がいろいろな形をしていて面白いですね。
そういえば、今日グローバルのHPを見たらゴロファSSPの成虫が売り出されていてとてもほしかったのですがぐっと我慢しました。
今月は、YG血統幼虫の菌糸瓶交換など結構かかるのでしょうがないですね。
ゴロファsspは、次回のチャンスがあれば手に入れたいですね。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク