2017-09-20(Wed)

うれしいことと悲しいこと

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
今現在結構セット中なんで結果が出るまで協賛ちょっと待ちますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
今月は、うれしいこともありましたが悲しいこともありました。
まずは、うれしいことから。
今年一押しのダビディスカブトですが♀2頭と♂1頭でペアリングし、最初の♀で47玉とるも孵化したのが20ニョロとなんとも後味悪かったんですよね。
で、先日後口の♀のセットを割り出すとこんな感じでした。
ダビディスニョロ
18ニョロ+1卵といい感じですね。さすがに1カ月おいておくとほぼニョロになってました。
数が前回よりすくないですが数は変わらないので途中で消えた可能性もありますかね。
で、2セットで計38ニョロ、1玉なんで結構産んでくれましたね。これで孵化率が良ければ50超えてましたね。
ペアで落札し、別血統♀を後から落札して結果両方ともまあまあ採れたんでいい感じでした。
これだけいれば落ちやすいダビディスでも大丈夫でしょう。
ってか実は、最初のセットで47玉うんだ♀で2回目のセット組んでるんですがさすがに産み過ぎてるんで打ち止めかもしれないので追加があるかは微妙かな。(^^)/

で、さらに1♀で累代危機だったロンギチョンですが1,2回目のセットで12ニョロキープしていて、3回目のセットでニョロと卵で20ほど追加で、♀が落ちて終了でしたが卵の孵化率が気になるところでしたがほぼ孵化したようで19ニョロほどになり計31ニョロになりました。
あちこちに飛ばしたロンギも結構産んでくれてるようで良かったです。
今季は、10ニョロ飼育でやばかったんで15以上は自己ブリ分にとっておきますかね。(^^)/

さて、悲しいことですが数カ月前に何気に落札していたクラビゲールですが我が家についてすぐに後食してペアリングしてとりあえずお試しセットしたんですがお試し中に♂が落ちてしまいピンチでした。
もしダメなら即終了でしたがやな予感しかしません。(;´・ω・)
まあ、やな予感程当たるものでセットしたケースに置いてあるゼリー全く食べた形跡なし。
ってことは♀が落ちた可能性大です。
現実逃避して先日まで引っ張ってましたが意を決して割り出すと・・・・・バラバラの♀が出てきました。
・・・まあこれは想定内ですので産んでるかどうかが最大の問題です。
結果的には、まったく何もなしで終了でした。(´;ω;`)
苦手なゴロファなんでこんなもんですかね。それにしてもクラビゲールはゴロファの中でも落ちやすいですね。
前回も♂が後食1カ月持たなかったですからね。
くう、またもやクラビゲール失敗したんでリベンジする気力も今のところありません。(;´・ω・)


2017-07-18(Tue)

MINAMIさんプレ追加協賛&リベンG着弾

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
私も協賛者応募しました。当たると嬉しいなあ。(^^)/
昨日のMINAMIさんプレのサプライズせっかくなんで追加協賛しましたよ。(*´▽`*)
-------------------------------------------------------------------------------
昨日MINAMIさんのブログでサプライズの追加協賛の募集があったのでせっかくなのでサプライズ追加協賛しました。
で、肝心の協賛品は・・・カブクワビックリ箱です。(/・ω・)/
なんじゃそれって感じですが要は余品整理ではなく、KKMコレクションをセレクトしてお送りしようってことです。(笑)
カブト&クワガタ成虫や幼虫いろいろいますが何が出るかはお楽しみってことでここでは伏せます。(実際にはまだ決まってませんが)
基本的に成虫ならペア、幼虫なら最低4頭は入りますよ。
かなり多くなりそうですが基本は私の飼育種の中からセレクトなんで飼育してない種は当然入りませんし、いらない種も混ざる可能性ありますがそこは笑って許していただけるノリのいい方お待ちしてます。
おそらく80サイズから100サイズになる予定なんで、どのくらい入るかはそれで想像してくださいね。
ヤマト運輸持ち込み着払いになりますのでその辺ご了承ください。
ご応募お待ちしてます。m(_ _"m)

さて、タイトルのリベンG着弾ですがGとは、ゴキ○リではなくゴロファですよ。(まあ、ゴキは現在飼育中ですけど)
ってことで、こいつが着弾です。
クラビゲール♂
見てお分かりかと思いますが菱型のタテズノが特徴的なクラビゲールを落札しちゃいました。
♀はこちら。
クラビゲール♀
♀は真っ黒で、ピサロの♀とそっくりですね。
で、なぜリベンジかというと実は、クラビゲールは私の初ゴロファ飼育種になります。
3年ほど前、チャームで成虫ペアを見つけ欲しくてたまりませんでしたが諭吉3枚くらいしてとても手が出なかったので意気消沈しているとその半年後くらいにニョロが入荷。値段は店の人曰く安く入ったよって言われたんで4ニョロ購入。
安いって言ってもよく考えたら今なら成虫ペア2ペアくらい落札できる金額でしたが…。
で、結果は・・・・・ちーん、4♂でした。(;´・ω・)
しかも最後の♂は、なんと幼虫期間1年10カ月ですよ。ほかは1年弱で羽化したのに。
ありえない蛹化ずれで、結局不全で落ちました。で、結局ブリできず終了してたんですよね。

で今回、オクでみてたら結構大型ペアがギリ買えそうな値段で出品されてて様子見で残り数時間で入札なくいつの間にやらポチってました。
では、スペック紹介。
◎G・クラビゲール/1ペアの出品です。
産地:ペルー・サティポ
◎累代:CBF1
◎サイズ:♂58♀48{♂サイズは、頭角から上翅までです。}
どうですか、クラビゲールとしてはかなり大型で角も曲がってないし、♀もでかいです。
到着時めちゃくちゃ動き回ってたんで、後食間近ですね。
クラビゲールも60ミリ近いとタテズノもしっかりしてるしかっこいいっすね。
これは、ぜひ次世代採らないといけないので成熟タイミングを見てブリします。
ぜひとも、リベンGと行きたいものですね。(^^)/


2016-03-15(Tue)

ゴロファ・クラビゲール羽化など

昨日と似たような入り方ですが、本日自作ハンドプレスがまたまたバージョンアップしました。( ´艸`)
たかパパさんのアドバイスにより完成したハンドプレスバージョン3です。
ハンドプレスバージョン3
今回は、先端ジョイント部分を四角にしてカブトマット堅詰めようとして使用できるようにしました。
近いうちに、スマトラのセットを組むのでそこで使いたいと思います。

本題ですが、今日ブリードルームのゴロファクラビゲールを見ると羽化していました。
よく見ると、動かないので☆になっているかと心配して露天掘りしたところ無事を確認しました。
どうやら、普通サイズのオスでした。
ゴロファクラビゲール羽化
ゴロファクラビゲールは、成虫を見るのは初めてでしたのでよく観察しているとあることに気づきました。
写真でわかると思いますが、角が赤いですね。とてもきれいな成虫でした。
幼虫は、あと2ニョロいるので我慢できずに露天掘りしたところオスの成虫と幼虫が出てきました。
これで、成虫はオス2匹となりました。最後の1ニョロはぜひメスであってほしいです。(祈)
なぜかわかりませんが、累代をやめる種類ばかりペアがそろうような気がしてなりません。
家では、その傾向が最近頻発していますね。
クラビゲールは、結構買うと高いんでなんとかペアを作りたいです。

2016-03-04(Fri)

ゴロファ・クラビゲール蛹化

先日、ゴロファ・クラビゲールが蛹化していました。
ゴロファクラビゲール
写真では、わかりずらいですが角が見えたのでオスの蛹と思われます。
この幼虫は、6月孵化の幼虫ですので約8か月での蛹化でした。
クラビゲールの幼虫は、これを含めて3頭いますがほかの2頭は見えないので蛹化しているかわかりません。
ゴロファは、このクラビゲールが最初の飼育ですのでいまいちよくわからなかったのですが蛹化したので良かったです。
この蛹が、羽化したらほかの2頭も露天掘りしてみようかと思います。なんとか、ペアになってもらいたいです。
クラビゲールもそうですが、ゴロファはタテ角がいろいろな形をしていて面白いですね。
そういえば、今日グローバルのHPを見たらゴロファSSPの成虫が売り出されていてとてもほしかったのですがぐっと我慢しました。
今月は、YG血統幼虫の菌糸瓶交換など結構かかるのでしょうがないですね。
ゴロファsspは、次回のチャンスがあれば手に入れたいですね。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク