2016-02-24(Wed)

ヒルスシロカブト羽化

本日、ヒルスシロカブトのオスが羽化していました。
メスは、一週間ほど前に羽化しているのでペアがそろいました。
サイズ的には、普通サイズかと思います。まだ、羽化したばかりなので触れませんのでサイズを測れません。
ヒルスシロカブトは、シロカブトの中では大型になりやすい種類ですが適当管理のため大きくなりませんでした。
今回ペアがそろったのですが、ブリードするか悩みどころです。
今現在、大型パラワンと極太スマトラのブリードの予定が入っているので、ヒルスシロカブトまで手が回らない可能性が大きいからです。
家では、シロカブト系は爆産することが結構あり取れすぎて困ったことがありましたので余計です。
シロカブトは、小型のヘラクレスのようで好きですので、余裕ができたらブリードするかもしれません。
最近思うのですが、カブトムシの休眠期はどのような管理がいいんですかね。
最近、家ではカブト系の成虫が休眠期に☆になることが結構あり困ってます。
特に、人口蛹室で羽化したものは、☆になりやすいように思います。
最近は、ミズゴケを湿らせてその上に成虫を乗せてやるような管理ですがどうでしょうか?
ほかに、いい方法とかあれば教えてくだい。よろしくお願いします。



カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク