FC2ブログ
ハスタート キタ━(゚∀゚)━!
2019 / 01 / 30 ( Wed )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
先週あたりから、息子の任天堂スイッチのジョイコン(コントローラ)が壊れたと騒いでいたので値段を見てびっくり。
やばいくらい高いじゃねーか。ってことで、修理することにして任天堂のサイトを見ると修理費2160円で修理でこれは高いなと他に方法ないか調べたら修理パーツがネットで売ってることがわかり購入。
スティック部分のパーツが2個入って980円(送料無料)だった。
それが昨日来たので、早速ネジを外そうとするとネジが取れねえ。(;'∀')
そうです、普通の+ドライバーでは取れません。調べるとY字ドライバーが必要らしくホームセンターに買いに行くことに。
時間が遅くて、近場のホームセンターが閉まってるのでスーパービバホームまで行く羽目に。
滅茶苦茶遠いわけではないけどめんどくさ。(笑)
で、早速開けてみると・・・・・やば、小さいので単純構造かと思ったら簡単にパーツが取れないように複雑な構造になってる。(;'∀')
息子が見てるのでダメとも言えず、調べながら手探りでパーツ交換開始。
簡単な手順
1・バッテリーが邪魔なので外します。
これは、両面テープで固定してあるので剥がします。
2・バッテリーの下にネジがあるので外します。
これは、Y字ドライバーではなく、+ドライバーを使用します。
ネジは、めちゃくちゃ小さい上に場所によって長さが違うので覚えておくこと
3.ネジを外すとカバーが外れるので、パーツのネジを外します。
一か所、幅の広いコードが邪魔しているので傷つけないように避けながら外してください。(結構ムズイ)
そしてネジが取れたら、パーツの幅の広いコードを外しますが基盤につながっている部分の小さな爪を上に上げないと取れません。(注意)
そして、横にコードを引っ張れば取れます。
4.修理パーツを取り付ける。
コードを取り付けるのが結構大変なのと、ネジを締めるときコードが邪魔をして止めずらいので注意。
5.そして逆手順で蓋を閉めれば完成。
コード類を傷つけると壊れるのと、基盤が動いてボタン部分がずれるとやばいので注意。

※ネジ関係は、めちゃくちゃ小さいのでなくさないように注意です。

いやあ、昔散々趣味でパソコン組み立ててたのでなんとかできましたが中々難しいです。
安いからと言って、メカ慣れしてない人がやると壊す可能性が高いので上のを読んで不安だなと思ったら素直に任天堂に修理に出した方が無難です。(笑)
どうしても自分で直したい方は、ネットに画像付きで手順がアップされてるのでそっちが親切に書いてあります。
それでも、細部は書いてないので自分で考えてやる必要あります。
修理は自己責任で、壊しても保証はないのでその辺は覚悟の上でやる必要がありますね。(^^)/

ちなみに、今回の修理費用はパーツ980円(2個)+Y字ドライバー500円くらいです。
ちなみに私の手間賃は0円。(笑)

息子は、俺じゃ絶対出来ねえとか言ってたので父親の株は上がったんじゃないかな。(^^)/

さて、虫ネタですがまたまた虫がほしくなりポチリました。
昨日着弾したのがこちら。
ハスタート♀
これが♀ですがわかりますか?
見ただけで、色ノコなのはわかりますね。
では、♂。
ハスタート♂
♂をみれば、ノコ好きならわかると思います。
中々いいサイズの♂ですね。
これは、ハスタートノコですよ。

スペック
ハスタートノコ モイニエリ マライタ島産 ♂65mm×♀Free
♂データ: サイズ65mm, 累代:F4, 羽化月:2018年12月
♀データ: サイズFree, 累代:F4, 羽化月:2018年11月
って感じです。
モイニエリ亜種は、紋が太くてはっきり出るのでいいですよね。
大きさも結構大きいので迫力あります。
歯が短いのはご愛敬ですね。(笑)

ハスタートは、ブラックハスタートを何度かトライしましたがすべて撃沈でリベンジしようにも今絶賛高騰中で買えませんのでこちらのモイニエリにしました。(っても色ノコとしては高めですが)
成熟に時間かかるので焦らず夏までブリは待つ予定です。
いつも、焦って失敗するので今回は焦ってセットはしませんよホントに。
しっかり管理しないと落ちるとこまるのでその辺はしっかり管理しないとね。
ってかまたノコ増えちゃった。(^^)/
来月は、KUWATAもあるのでそろそろ自重しないといけないぞ。(^^)/


スポンサーサイト
05 : 49 : 09 | ハスタートノコ(モイニエリ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |