FC2ブログ
MINAMIさん裏プレ賞品着弾&マルガリータ着弾
2018 / 12 / 07 ( Fri )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
先日、MINAMIさんの裏プレで見事に当選した虫友さんのさかなさんの、協賛品が着弾しました。
昆虫ゼリー3個と動物性たんぱく質のもととしかなかったのでなにが来るか楽しみにしてました。
そして到着したのがこちら。
まずは、ゼリー。
ゼリー
ワイドゼリーが3個入ってました。(笑)
そして、お楽しみの動物性たんぱく質がこちら。
ジンギスカン
ジンギスカンの焼き肉セットが2パックも入ってました。
我が家は、家族みんな肉好きなんでこれはうれしいですね。
ラムは、体にいいですし、聞くところによると結構有名なところのものらしいので食べるのが楽しみです。
今度家族で頂かせていただきますね。
この度は、おいしそうなお肉をありがとうございました。
さらに、送料までご負担いただき感謝いたします。
今後とも虫友さんとしてお付き合いして頂きますようお願いいたします。m(_ _"m)

そして、さらに今日マルガリータヒナカブトの♂が着弾しました。
マルガリータ
我が家の♂と比べるとかなりでかい上に、すごい元気です。(^^)/
こちらは、カブ友さんのみかんさんより、支援のメールをいただきお言葉に甘えさせていただきました。
我が家では、5ニョロいたマルガリータですがマットが合わずに、2ニョロ☆でマット変更後は順調でしたが最後に繭玉作成中に割り出してしまい1ニョロ☆でしたが、残りの2ニョロがペアで羽化したという離れ業でなんとか首の皮一枚で繋がってたんですが♂が繭玉作り替えたせいかめちゃくちゃ小さいので心配でした。
さらに、インブリもヒナカブトでは心配なんでできれば別血統がほしかったのでほんと助かりました。
まさに、グットタイミングでした。
ただ、2カ月くらい羽化ずれしているので我が家の♀と羽化時期があまりズレなければいいんですけどね。
♀も補強したいところですが中々♀は出品されないですし、値段も高いので補強するなら後1ペアって感じかな。
でも、基本はこのアウトブリで採れるように頑張ります。(^^)/
みかんさんこの度は、支援のお声がけありがとうございました。
ぜひ、我が家の♀とアウトブリできるように頑張ります。(^^)/
これからもカブ友さんとして互いに助け合いながら飼育がんばりましょう。

PS 明日(8日)は、静岡オフ会ですがわたしも、はるばる群馬より参戦します。
もちろん0次会から参加予定ですので、参加される皆様よろしくお願いします。m(_ _"m)
何気に、6月にも静岡プチオフ行ってるので、今年2回目ですね。(^^)/




スポンサーサイト



22 : 59 : 42 | マルガリータヒナカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
マルガリータ羽化開始&月夜野きのこ園へ行ってきた(*^▽^*)
2018 / 12 / 02 ( Sun )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
昨日の話ですが朝っぱら暇だったので、そうだ月夜野きのこ園に行こうと心が叫びそのまま車でGo。
月夜野きのこ園のHPで確認すると直接来社して飼育品や生体を購入できるみたいなんですよね。
(ただし、ここは本来工場のため日曜日と祭日は休みなんで来てもダメですので平日か土曜日に来るしかないし、昼休みも対応してもらえないので注意です)
そういえば、テレビで子供が飼育品を買うところがでてたな。
同じ群馬県なんで、ちょくちょく行ければいいんですが片道70km弱あるのでそう簡単にはね。
今年の夏に、みなかみのスキー場で行われた月夜野きのこ園のイベント以来の水上です。
高速を使えば、早いんですが高速代払うのバカらしいので下道から。
前回は、車のバカナビのせいで前橋市内を通るルートで行き市内で混んでしまい結構時間かかったので、今回はスマホのナビを使って一番早いルートを検索し、赤城山の麓道をぐるっと回る感じのルートで水上を目指します。
いやあ、赤城の麓道やばいくらい人も車も少ない上に信号も少ないのでやばいくらい順調に進みました。
所さんのダーツの旅で、田舎にいって人がいないシーンを思い出して笑ったわ。(笑)
1時間ほどで赤城IC近くまで来たので、一度車を止めて月夜野に連絡して必要なものを事前に用意してもらうようにして時間の無駄をなくすようにしました。
そこから若干道を間違えたり、あれやこれやで40分くらいで月夜野きのこ園に到着。
最初にきのこの直売所が見えたんで行って見るとクワガタ関係は別のところらしく、聞いた通りにちょっと進むとやっと発見。
月夜野きのこ園は、本業がきのこ栽培と販売ですのでクワガタ部門は端っこに事務所となにやらな部屋があるだけです。
で、駐車場に車を止めていざ行ってみよう。
月夜野きのこ園
入り口は、こんな感じで1階に何やら研究室ならぬものがありましたが入れず。
2階に行くと事務所があり、HP等でよく見る人たちが事務作業してます。(笑)
早速電話のことをいうと、すぐに商品を用意してくれたのでほとんど待ち時間はありませんね。
さすがクワガタ部門だけあり、入り口にクワカブのジオラマが結構飾ってあります。
すぐに持ってきてくれたので、結局滞在時間は10分程度。
で、戦利品がこちら。
月夜野戦利品
完熟マット×2個、BASIC菌糸ブロック1個、ELEMENT菌糸ブロック2個、カワラ菌糸ブロック1個で3601円なり。
意外と安いんだね。ってか合計金額計算していかないのか。(笑)

そして、帰りは田園プラザ川場で家族への賄賂を買うのに寄ったので帰り道は赤城山峠越えです。
今回は、軽で来たのであのアップダウンは結構しんどい。
さらに、峠の手前で道を間違えるがすぐに気が付き事なきを得ました。(笑)
この峠道は、スノボやスキーで何十回も通っているので慣れてはいますがいつもは、4駆の普通車を使っているのでパワーが全然違うので急な坂は上らねえ。(;'∀')
あの漫画の頭文字Dにでてくる赤城の峠道を颯爽と軽自動車で走るのは爽快?でしたよ。
ってか頭文字D読んだことないわ。(笑)
後にも先にもほとんど車ないので、さっそうと爆走?して約30分で峠越え完了。
今回は、1人なんで何とか登れたが前回は子供が乗ってたので上りはアクセルべた踏み状態でしたが今回は大丈夫でした。
てか行きも峠越えた方が早いな。(^^)/
赤城峠を越えれば、おそらく月夜野まで1時間半はかからないので今度行きも使ってみよ。
冬場は、雪のため時間がかかるので行かないですが春先雪解けしたらまた行ってみるかな。(^^)/

ってことで、なんで完熟マット買ったかというとこいつが羽化してきたからでしょ。
マルガリータ♀
何気にカテゴリがなかった(;'∀')マルガリータヒナカブトの♀が羽化してました。
マルガリータってヨツボシと似たような感じかと思ったら繭玉作ったり幼虫期間が微妙に長かったりちょっと違うな。
今年の冬のKUWATA大宮で、5ニョロ購入もマットが合わず2ニョロ☆で結構凹んでましたがマットを変えた後は順調に育ちやっと羽化ですわ。羽化までは約10カ月くらいでしたね。
残りはちょい割り出したら繭玉出てきたので後チョットしたら割ってみるかな。
♂が出るのかわかりませんが全部♀なら♂を補強せざるおえないかも。(;'∀')




05 : 51 : 53 | マルガリータヒナカブト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |