2016-02-22(Mon)

キリーノオオヒラタについて

今回は、現在飼育中のキリーノオオヒラタについて書いてみようと思います。
あまり聞きなれない名前ですが、フィリピンのルソン島のクワガタです。
ちょっとスマトラヒラタに似ているような気がします。国が違うので間違えることはないと思います。
今回の個体は、近所のショップでWDで入荷していたのを発見し珍しい名前なので衝動買いしてしまいました。
オスで80ミリ程度ですが、同サイズならスマトラより若干高いように思います。
去年セットして、3頭の幼虫をGETしましたがメスが☆になってしまい2回目のセットはできませんでした。
オスは、まだ元気にエサを食べてますけど。
今現在、一回目の菌糸瓶で管理中で来月あたり2回目の菌糸瓶に入れ替える予定です。
そのときになれば、たぶん雌雄がはっきりすると思うのでうまく雄雌分かれてくれることを祈るのみです。
スペックでは、スマトラヒラタに近いと思うので95ミリアップを狙いたいと思います。

スポンサーサイト
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク