FC2ブログ
またポチポチ病が出たー( ゚Д゚)
2018 / 06 / 24 ( Sun )
ツイッター始めました
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

MINAMIさんプレが開催されます。
プレ
普通のプレとルール等が違いますのでMINAMIさんのブログをじっくり参照し、ご理解いただける方のみ参加してほしいとのことです。
私も協賛品決まりましてメール済みです。
合同プレですので皆さんが主役です。盛り上げていきましょう。(^^)/
---------------------------------------------------------------------

※MINAMIさん合同プレ協賛品の自作菌糸穴あけ具ですが先日材料をホームセンターで買う際、32ミリと間違えて38ミリ買っちゃいました。(;'∀')
そのため、径がちょっと大きくなりますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)
オオクワや大型の♂であれば問題ないサイズと思いますのでご容赦ください。
後、初2令用は外径13ミリとなりました。

いやあ、ツイッター始めるとブログがおろそかになってしまいますね。気を付けいないといけません。(;'∀')
さて、今年はヒラタ狙いのため早めに採集始めたんですがいまだに採れず、1階だけウロに逃げ込まれ断念したのが悔やまれる。
どうも、私の行くスポットは5割がノコで、3割コクワ、1割カブト、1割その他って感じでノコが非常に多いです。
今季もノコは、結構採れてますがカブトやその他は0です。
ミヤマは、別の場所で採るのでその山へは行ってないので今季はまだ採りに行ってません。
そんな中昨日の夜、駐車場の自動でライトが点くのがあるんですがそこにこれが飛んできました。
カブト
まあまあサイズの♂のカブトムシです。
今まで採集に行って全く採れないのに、初採集が自宅の庭ってないよねえ。(笑)
ちなみに自宅は、山ではないし廻りも山はないのでどっから来たの?って感じです。まあ、カブトはどこでも繁殖しますけどね。
このカブトは、息子がどっかに持って行っちゃいました。(^^)/

話は変わりますが最近またポチポチ病(ヤフオク)が出だして、いろいろ増えてます。
そんな中こんなのがまた増えました。
ヒルタスミツノ

スペック
ヒ ル タ ス ミツノカブト 【 初令 8頭 】
産地 : パラグアイ ・サンタリタ
累代 : CBF3
孵化日 : 5月下旬~

我が家で力を入れているミツノカブトの新しい種です。
時折流通しますがミツノ系では、流通の少ない種になりますね。
初飼育なんで成虫写真がないですがフォルムはスリナムのように角が鋭角な感じで大きさはロンギに近い感じでボディが赤いってのが特徴でしょうか。
まあ、ネットで写真見た感想なんで実物は多少イメージと違うかもしれないですけどね。
5月下旬孵化なんで、小さいかとおもったら結構育ってました。
今回は、ロング顎狙いなんでrushにいきなりと思いましたがさすがにまだ早いかとおもい普通のカブトマット50%+rushマット50%のブレンドマットで飼育開始です。
幼虫の成長が早いので羽化までは早いのかもしれないですが他のミツノ系から考えて1年弱の幼虫期間でしょうかね。
赤いミツノカブトってかっこよさそうなんで羽化がたのしみです。(^^)/

PS 昨日白三さんに送るカブトを検品しているとき事件が・・・・。
自分の身長よりだいぶ高くまで、瓶やケースを積んでいるのですが肘が当たり一部が落下。(;'∀')
しかも、たまたまガラス瓶でした。当然、ガラスは割れて中身が飛び出してしまいました。
しかも、よく見ると蛹じゃねーか。しかも、落下の衝撃で蛹が1頭首チョンパ。(´;ω;`)
もう1蛹も白いの出てるのでアウト。で、幸い無事だったのが♂の蛹。後は、幼虫だったので問題なさそう。
で、その後よくチェックするとパチェコの最大蛹がアウトになってました。(´;ω;`)
被害にあったのは、フローレンシスニセヒメカブトなんですが大き目の蛹だったのが悔やまれます。
完全に人災なんで、どこにも当たれず凹みまくりです。(;'∀')

スポンサーサイト
05 : 24 : 48 | ヒルタスミツノカブト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |