FC2ブログ
増種着弾!
2018 / 05 / 25 ( Fri )
-------------------------------------------------
かっつさんプレが開催されますよ。

   第8回 春のプレ企画 開催  
  

プレ企画の開催をお知らせ致します。


バナーはこちらです (要項もご確認くださいね♪) 

かっつさんプレ

 
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


恒例の春のプレ企画です。賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

とのことです。奮ってご参加くださいね。(^^)/
------------------------------------------------------------
我が家は、去年からフタマタセットが撃沈続きですでにフタマタに対してろくな思い出がありませんでした。
唯一採れたのがキヨタミですがそれでも4ニョロだけで、すでに生存しているのが2ニョロでしたので追加で3頭買ってます。(;'∀')
まあ、去年は材産み種が全体的にダメだったんですけどね。(´;ω;`)
山でもらった材とか使ってたんでゴミムシダマシの幼虫(ミルワーム)が大量発生したり、挙句にはゴミムシダマシの成虫まで出てきたこともありました。(;'∀')
ってことで今季は、ちゃんとショップで産卵材を購入してバクテリア材としてストックしてます。っても規格外品の安いのですけど。
今年のブリは、爆産こそ少ないですが去年と違い撃沈は少ないです。
やっぱり、焦って成熟待てないのが最大の原因でしたので今年はしっかり成熟待ちしてます。(^^)/

ってことで撤退危機のフタマタですが私のようなヘタレ飼育者でも比較的簡単だとどこかのブログにあったこいつを初チャレンジのため落札してました。
先週落札してたんですが出品者の都合で先日届きました。
こちらです。
メルキオリティス♂
メルキオリティス♀
こちらは、なぜか飼育者の少ないメルキオリティスフタマタ幼虫ペアになります。

種親スペック
メルキオリティスフタマタクワガタ
【体長】《♂74mm ♀37mm》
【累代】《WF1》
【産地】《ミャンマー サガイン》
【孵化日】《11月中旬》

メルキオリティスは、マンディブに似てるんですが大きさは小さいく赤みがあるのが特徴なようですね。
ギネスサイズも86ミリくらいなので、同じフタマタではキヨタミと近いかな。
飼育&ブリはフタマタでは初心者向きなようなのでちょうどいいかな。
なぜか余り人気がないんですがやっぱ大きさなんですかね。
似ているマンディブとかは、100アップ普通にするので迫力ありますもんね。
私もブリが簡単ならマンディブ行きたいんですが今まで卵さえ採れたことないんですよ。(;'∀')
マンディブなんかは、WDが定期的に入りますがメルキオリティスはそれほど見ないので希少性はこっちかな。
まずは、ズレなく羽化が前提ですがなんとかフタマタ復興のためがんばってみようと思います。(^^)/

PS タラのブリ状況ですが先日使用済み♀の2回目の割り出しをしました。
2リットルペットボトルにカワラ詰めたのでセットしてましたが結果的に3ニョロゲットです。
前回は、裸で人口カワラ材セットしてたんで乾燥してカチカチでしたが今回は比較的乾燥は少なくて結果も前回よりは良かったですね。
問題は、前回も割り出した幼虫がおちてしまったのでちょい心配です。
割り出したニョロもド初令なんで迷ったんですがマットでは管理できそうもないので結局カワラプリンカップに入れましたが何とか育ってほしいですね。(^^)/

スポンサーサイト
05 : 45 : 07 | メルキオリティスフタマタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |