2017-01-23(Mon)

ロンギチョンペルスミツノカブト別血統セット&割り出し

去年暮れにロンギの♂が羽化してたんですがやっと後食始めたんで♀と同居させてました。
ロンギチョン
このペアは、兄妹なんですが♀が夏に羽化してるんで思いっきり羽化ずれしてました。
去年あちこちにばらまいたロンギとは別血統になります。
実は、このペアは佐賀県にあるドルクス佐賀ってところでペアニョロ購入したら雌雄判別難しいので2ペア送りますとサービスしてもらったニョロなんですよね。
その中の2♀は夏に羽化していて1頭は産卵管が飛び出ている羽化不全ですぐに☆になりました。
もう一頭は元気にエサをバリバリ食べてます。そして5か月後に♂が羽化という結果でした。
それにしても5か月ズレはやばいですよね。ロンギは長生きなんでなんとかペアになりましたけどね。
そして先週セット内同居させてました。別血統なんで血の入れ替えできると思ってセットしたんですがよく考えたら前のニョロは春に孵化してるんで羽化時期合いませんから血のいれ替え無理だなと。
ってことで、ロンギのニョロはやばいほどいるんでいらないので割り出しました。
結果は以下に。
ロンギ玉
さすが♀が熟女だけあり3玉しか産んでなかったです。なんかホッとしたような物足りないような気分でしたね。
おそらく今年の初夏くらいにはロンギ羽化祭りが始まりそうなんでこれでセット終わりかなと思いましたが何気に再セット。(;´・ω・)
なんか3玉が納得いかなくて。♀も熟女の割には食欲旺盛で動きも素早いんで産みそうな気がしないでもない。(笑)
去年のセットでも結構だらだら産んでたんでこのペアもそうかな。
とりあえず別血統は10個目標です。(^^)/

PS そういえば4ニョロいたはずですが羽化したのは3ニョロってことは残り1ニョロどこ行ったんだろ。
全く記憶にございません。(;´・ω・)

スポンサーサイト
2016-12-06(Tue)

某倶楽部サイズのロンギ羽化( ´∀` )

今朝虫小屋で、ロンギチョンペルスコツノカブトじゃなくロンギチョンペルスミツノカブトの蛹を確認すると無事羽化してました。
見た感じ羽化直後ではなさそうなんで昨日あたり羽化したようです。
そして、こいつが羽化個体です。
ロンギチョン♂
写真では分かりずらいですがかなりの小型ですね。
サイズと角は、某倶楽部サイズでしてやったりですけどね。
大きさは測ってませんが30ミリくらいですね。ほぼ♀とかわりませんが写真を見る限りコツノでもしっかり伸びてるんでかっこいいですよね。
実はこれは、皆さんに飛ばした血統とは別血統の♂になるんですよ。
前に、ロンギが♀ばかり羽化したので幼虫ペアを買っていたのですがそれが今頃羽化しました。
♀も数か月前に羽化してるんでブリは可能かと思うんですが迷いますねえ。
こいつ小さいしなあ。でも、別血統がいれば次回に血の入れ替えできるしめちゃくちゃ迷います。
まあ、こいつが後食して♀が健在なら1回くらいはセットするかもしれないです。
ちなみに別血統の♂は、51ミリあったんでデカさの違いが鮮明すぎます。(;´・ω・)

PS 本日早速昨日届いたイリガーをセットに投入しました。
数分で潜ったので期待できるかな。購入先ではかなりの爆産だったらしいので家でも爆産するかな。
サイカブト小さいのしか見たことないので次世代採れたらVIP待遇ででかくしてみようかな。(^^)/
2016-08-16(Tue)

ロンギチョンペルスミツノカブト第2陣羽化など

世間では、お盆最終日ですね。私は、当然仕事でした。(;´・ω・)
まあ、最終日なんで午前中で仕事を切り上げ子供たちを連れてある場所へ行きました。
それは、小平の里というところです。群馬の山の中にある公園で清流が流れていてキャンプや水遊びが楽しめるスポットです。
鍾乳洞もあるらしいのですが今回は時間がなく入りませんでした。
そして、川に行くとたくさんの子供たちが水遊びをしています。水深が浅くそれほど危険ではないのでいいですね。
川遊び
家のバカ息子が川に潜ってます。(笑)
この水私も入りましたがめちゃくちゃ冷たいです。ほんとに夏ですかって感じですね。
どうも趣味の延長で生き物を探してしまう癖がありいろいろ探しましたが見つかりませんでした。
娘がマスを見たといっていましたが私には見つかりませんでした。
クワカブもいそうでしたが人が多いため見つけられませんでしたね。カブトムシの残骸はありましたけど。
この環境なら、探せばミヤマが取れそうなんであとで個人的に採集にこようかと思いましたね。(^^♪

本題ですが、補強で追加したロンギチョンの幼虫が羽化してきました。
結果は、これです。
ロンギチョン♀
♀2頭が羽化し、一頭が前蛹です。さらにもう一頭は幼虫してます。
これで我が家では、幼虫組は5連続♀という結果でなんだかなあという感じですね。
しかも1♀は、お尻から白いものが飛び出していて累代に使えなそうです。
まあ、現在セット中の個体からかなり取れているので今回の♀は累代するかわかりませんね。
需要があれば、セットしますがどうでしょうかね。
前の♂がまだ元気なので累代するならそちらとの掛け合わせになりそうです。
最後の個体がどうも♂っぽいので是非我が家初の♂を期待しちゃいます。(^^)/

PS
イベントで販売していたKKM血統たちですが完売御礼でした。(^^♪
委託販売で手数料がめちゃ取られるので大した額ではなかったですがここでの臨時収入はでかいので買えなかったゼリーとマットを買って余ったので増種をする予定ですって結局全然のこりませんね。(;´・ω・)
俗にいうクワカブ貧乏ってやつですね。( ;∀;)
2016-07-14(Thu)

一安心 ロンギチョンペルスミツノカブト孵化

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが応募受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
応募受付中なんですが、迷ってしまいなかなか決まりません。どうしようかなあ。
--------------------------------------------
本題の前に、MINAMIさんのプレに協賛している朝どれ野菜の情報を書きたいと思います。
201607140617043d2.jpg
一部ですが我が家で栽培中の野菜たちです。手前がキュウリで後ろがシシトウとトマトになります。
このほかに、インゲン、オクラ、ナスを栽培中です。
ただ、この暑さでだいぶ野菜にも影響がありキュウリももう少しで終わりそうなので新しい苗を植えました。
あと、ナスが今年はいまいちですね。そのため、新しい苗を植え直しています。
一応完全無農薬栽培のオーガニックですので安心して食べられますよ。(^^)/
ただ、形や大きさは勘弁してもらいたいです。

本題ですが、こちらもMINAMIさんプレの協賛品であるロンギチョンですが今朝確認したところ数頭孵化していました。
先行割り出しした卵が11卵あったのですがようやく孵化してくれました。
ロンギチョン孵化
セット3日で、11卵でしたので2回目のセットではもっと産んでくれるのではと期待しています。
今現在、2♀体制の爆産よろしく状態ですので取れすぎ注意ですね。(;´・ω・)
そういえば、ロンギチョンって2週間ちょいで孵化したのですが早いと思いませんか?
2016-06-30(Thu)

ロンギチョン爆産の予感

実は、この前の日曜日にロンギチョンのセットを組んでいました。
ただ、無添加発酵マットを買ったところ中を開けると1次発酵しかしていないマットでした。
これでは、ロンギチョンには発酵度が足りません。
でも、せっかく買ったので一応セットを組んで新しくマットを注文しました。
そして、昨日マットが届きましたのでマットを交換するためセットを割り出しました。
セット後、3日しかたっておらずかつ発酵度が浅いマットなので産んでるわけないと思い適当に中身を出したところなにか白いものがありました。
あれ、もしかして産んでた?そして、マットを確認すると9個の卵が出てきました。
予想外に、結構産んでいました。
201606300607340ac.jpg
実は、写真を撮ったあとさらに2卵発見し合計11卵発見となりました。
小さな体のくせにめちゃくちゃ産みますね。これだけ、発酵度の低いマットに産むのなら発酵の進んだマットならどうなるんでしょうね。
ちょっと、怖い気もしますがせっかくなので再セットしました。
さらに、2♀体制のため近々次の♀もセット予定です。が、あまり産み過ぎの場合は2♀目はセットしないかもです。
わが家の婿さん(♂)は、角曲がりですが中々やってくれました。まあ、産んだのは♀ですけどね。
どうも、ミツノカブトは爆産するようですので取れすぎには注意が必要なようです。
♂がWF1で、かつ♀とは別血統のため、いい血の入れ替えにはなったと思います。
こうなれば、とことん取ってやりますよ。もしやばそうなら誰かもらってくださいね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク