FC2ブログ
気まぐれツヤクワセット
2017 / 12 / 03 ( Sun )
-------------------------------------------------------------------------------
虫友さんのひでのぱぱさんがプチプレを開催されるようです。
オオクワ中心ですのでオオクワの補強や始めたい方はぜひご参加くださいね。

参加要項
応募受付 12月1日から12月7日23時59分まで
ポイント制ではなく何点でも応募可能なようです。
ただし、クレクレ君はNGらしいのでルールを守って楽しく参加してくださいね。(^^)/
詳しいことは、ひでのぱぱさんのブログで確認してください。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、パラワン初2令管理用に菌糸を詰めたいのでチャームへ菌糸ブロックを買いに行きました。
そして午後一取りに行ったんですが今日はちょっと別に用事がありました。
先週チャームに来た時、ちょっと気になる虫がいたんで詳細が知りたくて店員呼んだらこっちの質問にちんぷんかんぷんだったので虫担当呼んでくれっていったら外出中ですと。
むかついたんでそのまま帰ったんですがやっぱり気になって本日出直しです。
今日は、虫担当いたんで聞いてみると問題ないようなんで購入です。
で、買ったのがこちら。
ルデキンツヤ
なんてことはないルデキンツヤクワの♀です。
まあ、聞きたかったのはWDかどうかですけどね。WDってことで即購入でした。
こいつは、大分前から売れ残って♂が落ちて未亡虫状態で最終的にワンコインになっていたんですが前来たときは買う予定なかったんですがなんとなく気が変わり買っちゃいました。
ツヤクワ自体、成虫は飼育したことないですね。
ニョロでは、インターメディアとブルマイスターを飼育してましたが全滅くらってます。
ツヤクワ自体おそらく20前後我が家で落ちているので完全な鬼門種です。
ってかツヤクワ自体かなりニョロ飼育難しいのは知ってるんですけどね。
リベンジする気力もなかったんですが一度も羽化まで行けないのも悔しいのでWDからニョロ採ってリベンジしてやろうって感じですかね。
売れ残りのWD♀ではいつ落ちるかわからないですがワンコインなら失敗しても別にいいやって感じですけどね。
で、♂はいないしWDなんで落ちる前に即セットです。
ルデキンセット
間違い(爆産)が起きないように、小さめのケース(5リットル米びつ)セットで行きます。
マットは、最近使っているビートルマットで行きます。
ビートルマットはカブト用で完熟なのでツヤクワには相そうだったので使いました。(ってかこれしかないって話もあります)
まあ、ワンコインだし採れたらラッキーくらいの気持ちで行きますかね。
ルデキンはいつでもWD入るのでニョロ飼育自体あまり意味ないような気がするんですがツヤクワの飼育方法をいろいろ試すのにちょうどいいかと思ったんですよね。
なんとかあの独特な形状のニョロを拝みたいもんです。(^^)/

PS 本日ビルマニクス2セット目も割り出したんですが結果は・・・。
ビルマニクス卵
2卵でした。(;'∀')
まあ、採れただけでもOKでしょ。
前回ニョロゲットしてるんでおそらく有精卵だと思うんでちょっとでも追加欲しいです。
実はこのペアまだ生きてるんでダメもとで3回目にセットに突入予定です。(^^)/


スポンサーサイト
21 : 31 : 20 | ルデキンツヤクワガタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |