FC2ブログ
ヘラヘラレッドアイ飼育経過(*^▽^*)
2017 / 12 / 22 ( Fri )
最近は残業で夜はブログアップするテンションじゃないのでなぜか朝アップしてます。(^^)/
年のせいか朝は早いんで虫作業全般も基本朝行いますね。

で、明日は前から楽しみにしていたKUWATA横浜ですが正式に会社に休みをもらったので参戦決定です。
仕事も昨日メインの製品を納品できたのでなんとか休みがもらえました。
まあ、ほんとはまだまだ仕掛があるんですが残業続きでストレスたまってるし息抜きもたまには必要ですよね。
横浜には、ここ数年行ってないので何気に楽しみだったりもしてます。
東京にはちょくちょく行くんですが横浜って意外と行く機会がないんですよね。
横浜と言えば、食いしん坊な私は中華街ですが虫を買い過ぎてすっからかんにならなければ寄ってみたいです。

ってことでこれといった決まった虫はいないのですがこの辺がいれば狙いたいなと。
1.Mお嬢さん(あのお高かった小さいカブトですよ)
2.パプキン特殊カラー(パープル系かブルー系のいいのがいたら)
3.レギウスニョロ(くやしいのでリベンジしたいです)
4.小型カブト全般。(ヨルゲンセンはブリ中のためそれ以外)
5.WDのなにか。(何かってなんだ?)
6.ヨツボシニョロ(値段次第ですが今季撃沈だったので)
7.シカ系かフタマタ系のニョロ。(今季ブリダメダメだったので)
ってこの辺狙いたいですが予算の関係もあるし、基本いって見ないとわかりませんね。
ってかまだこれだけ欲しいってどんだけーーー。(笑)

さて本題ですが10月初旬に落札したわが家のレッドアイ第2弾であるヘラヘラですが2ケ月以上経過したのでマット交換もかねて体重測定してみました。
レッドアイでは、夏場に国カブの江田島産ニョロを増種しましたがヘラヘラは初ですので期待してます。
ヘラヘラのレッドアイって結構出回ってますし、ニョロなら意外とお手軽価格で運が良ければ落札できますね。
問題は羽化ズレと拒食なんでそれさえ乗り切れればいいんですけどね。
我が家のヘラヘラ飼育は、スペースの関係もあり100均の5リットルの米びつで飼育してます。
米びつって真ん中に小さい蓋があるので空気穴いらないし、その蓋からゼリー補給できるのでブリにも使えるんで重宝してます。
ヘラヘラも♀はそのまま、♂も3令後期まではこれで大丈夫かな。

おさらいですがスペックです。

DHヘラクレスヘラクレス
☆産地☆グアドループ産
☆累代☆ CBF1
☆サイズ☆♂140mm×63mm
☆孵化時期☆2017年5月~
★状態★3令初期

何気に見てみるとレッドアイの親としては結構でかいのではないでしょうか?
5月孵化ってことは、約7カ月経過していますので3令中期ぐらいですかね。
では早速♀から。
ヘラクレスレッドアイ♀
思いっきり写真ブレちゃいました。(;'∀')
何とか見えると思いますが43.2gでした。
前回が37gですので微増ですかね。♀ですし、2カ月ちょいなんでこんなもんですかね。

そして期待の♂です。
ヘラクレスレッドアイ♂
こっちは逆さの上肝心の体重が写真から一部外れてるし。
でも、こちらも何とか判別出ます53.3gです。
前回32gでしたので、こちらは中々の伸びを見せてます。(((o(*゚▽゚*)o)))
実際来た時には、♂が小さかったので雌雄間違ってるんじゃないかと心配でしたがこの体重の伸びを見ると♂で間違いないようです。
見た感じ黄色くなってないですし、3令中期に入るかどうかくらいなんでここからまだ伸びそうです。
我が家の♂の最大体重は110g台がですので、120gアップを狙いたいな。
120gこえれば、140ミリアップも期待できるので親越え狙うには最低ラインですね。
ヘラヘラ飼育はどうも苦手なんでぜひ無事羽化&ブリできるように頑張ります。(^^)/

スポンサーサイト
05 : 49 : 07 | DHヘラクレスレッドアイ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ついにあのレッドアイ着弾
2017 / 10 / 06 ( Fri )
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
協賛品が豪華で迷ってしまいますね。
先ほど応募完了しました。性格的に1点集中できないので全部ばらけで応募でした。
一個でもあたってくれればいいんですが人気商品ぽいのばかりなんでどうですかね、楽しみです。
私の協賛品も宜しければご応募お待ちしております。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
本日は、待ちに待ったあのレッドアイニョロペアが着弾しました。
まずは、♂から。
ヘラクレスレッドアイ♂
そして♀。
ヘラクレスレッドアイ♀
幼虫ではなんだかわかりませんね。
実は、先月あたりから狙っていたカブトがいたんですが2回ほど入札して競り負けてました。
半分あきらめてたんですが同じ出品者様から再度出品があり最後のチャンスとばかりに入札したんですが予想通りというか残り10分で割り込まれ悩んだ挙句出せる限界まで自動入札したら何のことはなくすぐ降りたようで落札できました。
ってことで落札品紹介
DHヘラクレスヘラクレス
☆産地☆グアドループ産
☆累代☆ CBF1
☆サイズ☆♂140mm×63mm
☆孵化時期☆2017年5月~
★状態★3令初期

レッドアイ3令幼虫ペアでの出品となります。
♂は赤眼ガルシア血統140mm、♀はB1R血統の幼虫を購入し当方にて羽化させた個体(赤目)となります。
♂♀共に赤眼の個体を使用し新しく累代している血統です。
また、3令初期ですので体重測定等は行っておりません。

ってことで前から欲しかったヘラヘラレッドアイ手に入れました。
体重測定してないってことで測ってみましたがなんと♀の方がデカいですね。
まあ、ヘラクレスの場合3令初期までは余り雌雄で体重差が出ないこともあるので次回の交換で差がでるかな。
レッドアイなんで、ミンダナオアトラスで余ったスーパーヘラクレスマットに入っていたマットをブレンドして入れました。
レッドアイとはいえやっぱりでかいの羽化させたいですからね。

これで我が家の赤目は、国カブ江田島産とこのDHヘラクレスになりました。
別に赤目を集める予定はないんですが定番の国カブとヘラヘラは抑えておきたかったんですよね。
何気にお安く落札できたんでラッキーでした。
今季は、ヘラヘラ大量☆や、3令で結構落ちてしまいテンションサゲサゲでしたのでこれでテンション上げていきたいですね。(^^)/

20 : 50 : 15 | DHヘラクレスレッドアイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |