FC2ブログ
虫友さんから豪華着弾
2018 / 07 / 11 ( Wed )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


昨日のお昼休み着弾品を郵便局まで取りに行きました。
虫友さんのper-kさんより、豪華着弾がありました。
前にタランドゥスが♂しかいないとのことで我が家の♀をヘルプしていたのですが、うまいこと幼虫が採れたとのことで少し分けてもらうことになっていたのですがそれが着弾しました。
夏の我が地方は、気温がやば過ぎなんで局留めにて発送して頂いてました。
案の定午前中から気温が30度を軽く超えていたので半日でも炎天下に持ち出されたらリスクが上がりますね。

そして、無事受け取り中身を確認すると…。
着弾
タラニョロ以外にも、いっぱいオマケがあります。
内訳です。

ウォレスノコギリクワガタ チビ♂1、チビ♀3、♂ニョロ1
産地:ハルマヘラ産(♂)
累代:CBF1
まだ後食しておりません。

タランドゥスオオツヤクワガタ 6ニョロ

産地、累代共に不明。
6月中旬頃孵化?。

メリーメンガタクワガタ ♂1、♀2

産地:カメルーン
累代:WF4
ブルイジンノコギリクワガタ ♂1、♀1
産地:ペレン島
累代:WF1

サバゲノコギリクワガタ チビ♂1、♀3
産地:カメルーン・Nyassosso village
累代:CBF1

メタリフェルホソアカクワガタ チビ♂1、♀3、

とかなりの豪華着弾になりました。
ウォレスは、私の♀をヘルプしたんですが当の本人がブリ失敗という情けない結果でお願いしてました。
メンガタについては、ニョロでもらっていたのですがブリ失敗していたのでお願いしてました。
こちらは、時間がたっているとのことですぐに同居させています。
サバゲノコは、前にブリしたときは1ニョロしか採れず惨敗でしたのでリベンジです。
メタリは、毎度うまくいかずやめようかと思っていたところペアがいるとのことでリベンジさせてもらえることに。
ブルイジンノコは、初飼育なんでブリがたのしみです。

私の方も飛ばしてはいるのですが何倍にもなって帰ってくるのでお礼が追いつきません。
さらに、私のブリがヘタレで採れないので思うように飛ばせないってのもあるんですがね。(;'∀')
虫が少ない分、手作りの道具をいろいろ飛ばしてるんですがまあ、所詮手作りなんでもらったものに見合うのかなあとは思ってるんですがね。

この度は、いろいろわがままを聞いていただきいろいろ送ってもらい感謝でいっぱいです。
現在セットしているケースもあるのですが、ダブっていない虫もいくつかありますが苦戦中です。
採れましたら連絡させていただきますのでその時はよろしくお願いします。m(_ _"m)

頂いた成虫に関しては、成熟を見極め随時ブリ予定です。
せっかくチャンスを頂いたので採れるように頑張らないといけません。(^^)/

スポンサーサイト
05 : 21 : 44 | 虫友さん着弾 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
うれしい着弾
2018 / 04 / 22 ( Sun )
今日は、昨日にもまして暑くてお昼には30度超えて日差しが真夏でした。
そんな中、先日前回のプレから虫友さんとしてお付き合いしている空さんより、クワガタいかがですかと言っていただき、初飼育種だったのもあり是非にとお願いしておりました。
それが本日着弾しました。
こちらです。
空さんから
予想以上にたくさんいただいてとてもうれしく感謝でいっぱいです。
しかもすべて初飼育種なんでこれは飼育やブリが楽しみです。(^^)/
品物は、午前中指定でしたがほぼ12時に到着したんで早速確認しようと外に行くと日差しと気温がやばいことに。
私の住んでいる地域は、両隣に全国トップクラスの気温をたたき出す市に挟まれているため当然ながら気温も全国トップレベルの暑さです。しかも湿度も高いんでどうにもやになります。
12時の段階で30度だったんで、駐車場の屋根の下の日陰で作業しました。
まずは、成虫ペアを飼育瓶へ移動です。
ダイトウヒラタペア
こちらのスペックです。
ダイトウヒラタ ペア
産地 北大東島
累代 CBF1
羽化日 1月下旬

ダイトウヒラタペアを頂きました。
離島ヒラタですがヒラタには珍しく赤い色をしていて変わっていますね。
こちらも初飼育なんですが1月下旬羽化とのことですので秋にブリするかまたは越冬させて来年ブリするか迷うところです。

つぎはこちら。
パンダヒラタペア
スペックです。
バンダエンシス ペア
産地 バンダ諸島/ロンタル島
累代 CBF3
羽化日 3月上旬

バンダヒラタって言われる小さなヒラタで、存在は知っていましたが実物を見るのは初めてです。
小さくてかわいいですがヒラタなんで凶暴なんでしょうかね。
ただ、歯の大きさを見ても♀を真っ二つにはできないでしょうから同居セットでよさそうですね。
こちらも、ブリは早くても秋くらいでしょうか。

さらに、幼虫も2種頂きました。
まずはこちら。

オキノエラブヒラタ
産地 沖永良部島 大山
累代 WF4
割り出し 3月上旬

最初の写真の右に写っている3頭を頂きました。
3令でしたので雌雄判別すると♂2、♀1と出たのでいいんじゃないでしょうか。
まあ、クワガタの雌雄判別はどうも卵管を見つけずらく間違えることもありますが今回は大丈夫な気はしますがどうかな。
状態を見るとおそらく今年中には羽化しそうな気がしますね。

さらにこちら。

クメジマノコギリ
産地 沖縄県久米島
累代 F3
割り出し 2017年12月上旬

クメジマノコを7頭も頂きました。
すべて3令でこちらも夏から秋には羽化するような感じです。
クメジマは、いわゆるオキナワノコの亜種ですがクメジマノコは初飼育ですね。
オキナワノコでは、クロシマノコを飼育中で現在蛹化真っ最中ですのでこれで2種目になりますね。
離島ノコとしては、アマミとトカラを飼育してます。

いやあ、いっぱいいたので恐縮ですがすべて初飼育ですのでこれからとても楽しみです。
空さん、この度は色々頂いて感謝いたします。m(_ _"m)
しっかり育いてたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
私の飼育品で気になるものがいれば言ってくださいね。(^^)/
ちなみに、幼虫は昨日来たrushマットで飼育してみようかと思います。
これから伸びるのか不明ですがrushマットは、根食い系と相性いいようなんでいいんじゃないでしょうか。

PS ホント今日は、やばいあつさでしたね。
午後用事でチャームに行きましたが車の温度計32度でした。(;'∀')
さすがに、昨日から虫小屋も昼間はクーラーに変更しました。(昨日でも、30度超えてたんでさすがにやばいですね。)

19 : 58 : 05 | 虫友さん着弾 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
読書の秋にちなんだもの着弾&ドルクスマットSPリピート
2017 / 10 / 21 ( Sat )
本日は、先日の★かぶ☆さんプレにて私の協賛品を発送いたしましたfugajin3さんより、メールにて読書の秋にちなんでクワカブ雑誌が出版社よりたくさん送られてきたのでどうですかとお声がけいただきせっかくですので頂くことにいたしました。
クワカブ雑誌は、買って読んだことはなく友人に借りて読んだことが何度かあるくらいです。
頂く際に私の興味のあるクワカブを聞かれて、なんでもありですって答えてしまいチョイスに困ってしまいましたかね。(;´・ω・)
確かにほとんどのクワカブ種に手を出している上、ブンブンまで飼育中ですので節操がないですね。
性格的に一つの種に絞って追求するような飼育はできないのでしょうがないです。
で、夕方ポストに着弾していましたのがこちら。
クワガタマガジン
おお、大好きなヘラクレスがいっぱい載っていますね。
ちょっと読みましたが中々興味深いことが書いてありいい感じです。
くわかぶ雑誌って、本屋ではほとんど手に入りませんし、買うと高いのでとてもありがたいです。
チョイスして頂いた雑誌も私の趣味にぴったりでよかったです。
fugajin3さん、この度はたくさんの雑誌を頂きありがとうございました。
さらに送料までご負担いただきありがとうございます。
早速休みにしっかり読ませていただきますね。
それでは今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

さて、さらに本日は先月落札して気に入っていたドルクスマットSPすでに全部使用してしまったのでリピートしました。
今回は10L袋×6袋ではなく、大袋70Lのほうを落札しました。
実は、70L大袋だと10L多いにもかかわらず値段が安いです。まあ、手間のかかる10L袋なんで人件費分が上乗せされるんですね。
大袋でも別に問題ないし、安くていっぱい入っている方がいいんでないかな。
ちなみに値段は、70Lで1950円で10L×6袋より50円安いですね。送料は同じ850円でした。
で、送料の安い福山通運にて営業所止めで発送して頂き、今朝取りに行きました。
今回は、中1日かかりましたが翌日届くこともありこの辺はアバウトですな。
営業所は、我が家から10kmくらいあるんですが車ならそれほどでもないかな。
福山通運は、今回の運送業界の値上げラッシュには乗らずに送料据え置きでマジ助かります。
マット消費が激しいので送料もバカにならないですしこれはいいんでないかな。
30kg以上あるマット2ケ月で3セット買うってどんだけー。(;´・ω・)
まあ、おそらく今年は後2セットくらいは買わないと間に合わないような気はするんですけどね。(^^)/

PS 本日は、いくつか割り出しましたが結果は後ほどアップします。(^^)/

21 : 20 : 30 | 虫友さん着弾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
虫友さんからうれしいダブル着弾( ^)o(^ )
2017 / 09 / 26 ( Tue )
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
先ほど協賛メールしました。後日詳細をアップしますのでしばらくお待ちください。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
本日は、虫友さんたちからいろいろ着弾がありました。
まずは、先週虫友さんのper-kさんより、メールがあり、クワガタを譲っていただけることになりましてお言葉に甘えさせていただき本日着弾いたしました。
着弾2
大きな発泡箱が送られてきました。
さて中はというと。
着弾ニョロ
手前のアカアシ成虫を中心にニョロがいっぱいいました。
仕事帰りのため、すべてチェックできませんでしたので詳細は後日改めてさせていただきますのでお許しください。
per-kさんには、いつもたくさんのクワガタを譲っていただいて感謝の言葉も見つかりません。
この度は貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。大切に育てたいと思います。(^^)/

そして、今日はさらに虫友さんのアーリーさんからも、着弾がありました。
実は、この前アスタコイデスが8♀羽化して♂がいないと記事にしたのですがそれを見ていただいたアーリーさんより、LINEにて♂が2頭いるのでヘルプしますよとうれしい申し出があり、こちらもお言葉に甘えさせていただきました。
そして本日着弾いたしました。
着弾1
そして中身ですがこちらです。
アスタコイデス♂2
アスタコイデス(ジャワ産)の♂2頭が元気に出てきました。
アスタコイデス♂成虫初めて見ましたがオレンジっぽくて綺麗ですね。
大きさも結構いいサイズのような気がします。
羽化日が4月から5月ですのですでに成熟してますが♀はまだ後食前なんでちょっと待ってもらいます。
アーリーさん、貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。
せっかくヘルプして頂いたのでぜひとも次世代採れるように頑張りますね。(^^)/

お二方には感謝の気持ちでいっぱいですが、やはり気持ちだけではあれですので恐縮ですが私のカブクワを送らせていただきました。気に入っていただければいいのですがまた何かの時にはお互い協力してやっていきたいですね。
一人では、飼育に限界がありますので虫友の輪は今後も広げていければいいと思っています。(^^)/


21 : 31 : 25 | 虫友さん着弾 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |