2016-02-20(Sat)

埼玉インセクトフェスティバルリポート

今日、埼玉インセクトフェスティバルに行ってきました。
埼玉インセクトフェスティバル
12時半くらいに、大宮ソニックシティに到着し会場に行くともう入場してました。
確か1時から入場では?と思っているとどうやら12時から先行入場しているようでした。
入ろうとすると先行入場は1000円らしいのでせっかくなので先行入場しました。(一般入場は500円ですよ。)
中に入ると、すさまじい人数でまともに見れません。入口近くには、ネットで聞いたことのあるショップのブースがあり
ヘラヘラがたくさんいました。値段は、1万円台から2万円台で別段激安とまではいかないようでした。
驚いたのは、160ミリぐらいのヘラヘラの値段です。なんと、30万円ですよ。誰が買うんだと突っ込みたくなりました。
入り口付近は、ヘラヘラやネプチューンなどメジャーなものが多かったように思います。
驚いたのは、虫だけでなく爬虫類や両生類を売っているところが結構ありました。
カエルや蛇、トカゲ、しまいにはタランチュラなど一般人では引いてしまいそうなものが結構いました。
そのほかには、ネズミや小動物なども売ってました。
中の方に行くと、結構レアもののクワガタやカブトムシもいましたが高くて手が出ません。
本当は、ヨツボシヒナカブトペアがほしかったのですが5万円では手も足も出ません。
そして思ったのが結構国産の離島もののクワガタが結構売られていたことでした。
マルバネクワガタやネブトクワガタ、トカラノコギリ、アマミノコなど結構いっぱいいました。
後は、ゴロファやミツノカブトなんかもいました。
さすがに、ここでは全部書ききれません。それでも、結構レアものからメジャーなものまでいました。
値段ですが、安いものは安いですが投げ売りとまではいかないですね。
それでも、いろいろ吟味して結局成虫には、手を出さず幼虫を2種類買いました。
まずは、ユダイクスミヤマクワガタの3令ペアで、値段は、2800円でした。
ユダイクスミヤマクワガタ幼虫
これは、安くないですか?ユダイクスミヤマは管理が大変なので敬遠してましたが安さに負けて買っちゃいました。
あと一つは、テルシテスヒメゾウカブト幼虫4頭セットで、値段は3000円でした。
テルシテスヒメゾウカブト幼虫
これも、安いと思いませんか?前に、某ショップで買ったときは幼虫一頭3000円以上しましたよ。
それが今回は、一匹当たり750円ぐらいですよ。最初は、目を疑ってしまいました。
長くなってしまいましたが総括では、レア物はやっぱり高いです。そして、幼虫には結構掘り出し物がありました。
後は、スマトラヒラタが結構いいのがいましたね。95ミリで5000円とかショップではありえませんね。
それと、結構目移りしてしまうので行くときは、目的をある程度決めていくといいですよ。
思ったよりも、お金がかからなかったので良かったですよ。
以上リポートでした。



2016-02-15(Mon)

埼玉インセクトフェスティバル

今週の土曜日に、埼玉インセクトフェスティバルに行きます。
土曜日と日曜日に行われるのですが、土曜日は生体主体で日曜日は標本主体らしいです。
私は、標本に興味がないので土曜日の生体主体の方に行こうと思います。
結構大きなイベントらしいので楽しみです。
予算は、あまりありませんがレアものをゲットできればうれしいです。
フェスティバルには、出店も可能らしいのですが今回は準備不足のため出店は見送ります。
来年は、ぜひ出店したいです。
行って来たらインセクトフェスティバルの内容をブログにアップしようと思いますので興味のある方は
見てくださいね。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク