2017-09-12(Tue)

ビルマニクスゴホンヅノカブトセット

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
本題の前に、この前の日曜日にマット補充のためチャームに行ったんですが虫系の用品が結構アウトレット価格で売ってました。
一通り確認するとほしいのは、プロゼリー16g50個入り税込み250円とプロゼリーワイドカップ18g80個入り税込み500円が目に入り速攻購入。そしてよく見るとカブトマットがありました。
1つは、フジコンのプロバイオなんとかマットで、もう一つはミタニのカブトマットでともに10リットル入りでなんと税込み200円だったので買っちゃいました。
普段は、フジコンやミタニのマットは使いませんが10Lで200円なら買いですかね。
フジコンのマット定価見たら900円くらいしたんで半値どころではない価格でした。
まあ、パッケージが破けていたり擦れていますがまあいいでしょう。
とりあえず、なんでも食べる系のカブトに使ってみようと思います。(^^)/

さて本題ですがこの間落札したビルマニクスゴホンヅノカブトですがWDなんで本来なら来たその日にセットと行くと思いきや今日まで我慢してました。
実は、♀が2日くらいゼリー食べなくて非常に焦ってました。3日目にしてやっと食べだしたんで安心しました。
最近は、成熟が待ちきれずセットして無精卵&撃沈が多かったので今回は慎重に行きました。
本来WDなんでそのままセットでもよかったんですが念のためおい掛けし、♀を単独で数日ゼリーを大量に入れて様子見してました。最初は、ゼリー食いまくってましたが今朝ゼリーをほとんど食べてなかったのでこれは産卵準備が整ったサインだと勝手に決めてセットしました。
で、セットはこんな感じです。
ビルマニクスセット
ゴホンヅノカブトと言えば、竹ですので山から竹とってきて転倒防止材の代わりにしてみました。
まあ、別に竹に産卵するわけじゃないのでどうでもよさそうですが現地の環境に近づけたほうが♀もリラックスして産んでくれそうな気がするーーー。by天津木村(笑)
で、♀は速攻潜ってたのでこれは期待しちゃいますな。(^^♪
ビルマニクスって、ほとんどCBが出回らないので産卵難しいのかとおもったらどうも羽化後の休眠が長くなかなか活動時期が合わないのが原因の一つなんですかね。
ゴホンヅノカブト系は、この時期しかチャレンジできないので是非採りたいもんです。
その後のことはその時考えればいいかな。(^^)/


2017-09-07(Thu)

秋の風物詩うさ耳カブト着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
本日は、うさ耳カブトが着弾しました。
秋に入荷してうさ耳カブトと言えばこちらですね。
ビルマニクス♂
見てお分かりですかね、ビルマニクスゴホンヅノカブトWDペア落札しちゃいました。
ゴホンズノカブトは、秋口しか入荷しないのでいまを逃すと手に入らないので思い切って落札しました。
実は、ちょっと前に第1陣がオクで出てたんですが速攻入札されてたんで価格が上がるとやなんで次の機会を待ってました。
で、今回はかなりの出品数でいくらか空きがあったので落札できました。
サイズがLサイズとMサイズがあったんですがWDなんで♂の大きさは余り重要じゃないので安いMサイズをチョイス。
まあ、皆さん考えることは一緒でMサイズが入札されまくってましたね。
今回は、ゴホンヅノカブトでも長い2つの耳がかわいいビルマニクスにしました。
実際に届いた♂は思ったよりでかく感じましたね。Mサイズなんでもっと小さいかと思ってました。
ゴホンヅノカブトは、竹の新芽の汁を吸うらしく、季節的に現地で竹が生える、今の季節に発生するらしいですね。
普通のゴホンヅノもいいですがかわいさではビルマニクスの方がいいかな。
それでは、♀です。
ビルマニクス♀
♀はいたって普通ですが国カブの♀のように微毛は生えていないですね。
大きさは、国カブの♀と同じくらいですかね。

休眠のめちゃくちゃ長い種ですがWDなんで活動開始してるんで速攻ブリできそうです。
発生初期個体なんで産卵済みのリスクは少ないと思うんでぜひいっぱい産んでもらいたいです。
セットは、普通のカブトセットでよさそうなんでそれほど難しくはないかな。
ゴホンズノカブトで難しいのは、めちゃくちゃ長い休眠期間で活動時期を合わせることらしいのでそこはまあ採れてから考えます。
なんか難しそうで敬遠してましたがうまく採れたらハマりそうです。(^^)/


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク