2017-08-15(Tue)

レッドアイ・レッドボディ着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
前に、efdenさんより、頂いた江田島レッドアイですが数日同居させセットしていたんですが早々に♂が2頭とも☆に。(;´・ω・)
まあ、数日同居してたし、大丈夫だろうと思いましたが気になったんで割り出してみると6卵ほど出てきました。
で、タッパーで管理してましたが消えちゃいました。ってことは無精卵ですね。(;´・ω・)
やばい、もう♂いないし結局悩んだ末に阿古谷ピンクアイと同居させました。
こちらは、大型血統のレッドボディピンクアイなんでいいかなってとこです。
次世代はおそらくピンクとレッドアイが出るとは思いますがレッドアイ同士のペアを累代すれば次はレッドアイに固定できるとは思うんですがどうなんだろ。
まあ、江田島&阿古谷ハイブリットどんな個体が出るんでしょうかね。
efdenさん、次世代残せませんでしたが親違いでは累代しますのでお許しください。m(_ _"m)
ただ、ブリしたマットから膨らんだ1卵出てきたんでこいつはどうなんだろうと思いつつ別管理しております。

で、純潔江田島がいなくなってしまいなんとなくオクを見ていると江田島レッドアイ&レッドボディの3令2ペアの出品があり迷いましたが落札し今日着弾しました。
大阪からなのでお盆期間なんで遅延するかと思ったら朝一センターに来ていたので取りに行きました。
で、まず♂から。
江田島レッドアイ♂1
12.6gの幼虫ですね。
3令初期なんでまだまだこれからですね。
次の♂です。
江田島レッドアイ♂2
14.8gでした。なかなかいいサイズですね。
つぎは、♀です。
江田島レッドアイ♀2
写真が横になりましたが10.4gでした。
最後の♀は、写真撮ったつもりが見つからないので写真は無しです。
ちなみに、重さは9.5gでした。
実は、この個体の出元は結構江田島で有名ブリーダーのようで販売証明書のコピーが添付されてました。
血統をみると結構でかいのも出ているようで期待できますね。
こちらの2ペアは、国カブとしてはVIP待遇の1400ccと800ccのお家に個別で入っていただきました。
目指せスーパーレッドアイ&レッドボディの80ミリオーバーですね。(^^)/

PS 今日は、YG血統オオクワ初回ブリ分が小型タッパーの菌糸を食いあげたんでブロック買って詰めました。
4頭分なんで今回もチャームで大夢プロスペック1ブロックで4本詰めます。
そこで、今回はこれを紹介します。
カビ抑制
私が詰め詰め時に使っている防カビ&殺菌スプレーです。
Fe3+が有名ですが値段が高いのでこちらを使ってます。この商品はスーパービバホームで500ccで798円だった記憶があるんですがちょっとあいまいです。詰め替え用もあるんで2回目以降は詰め替え用買えば安く済みます。
fe3+が、250ccで1200円ぐらいなんでコスパは最高です。
しかもこの商品は、食品工場でも使っているようで虫に使っても全く問題ないですね。
我が家では、去年から数100本詰めましたが一度も問題は発生してませんよ。
私の詰め詰め基本スタイルは、容器と詰め詰め道具は水洗いのみでこのスプレーをちょっとかけるだけ。
かつ、素手で詰めます。はっきり言って手袋なんかめんどくさくてしたことないです。
ブロックの被膜も基本取りませんね。(勿体ないです)、ただし、硬い皮膜は取りますけどね。
おそらく去年から数百本詰めてますがカビ等の発生件数は0件です。
菌糸再生トラブルもないのでいいじゃないかな。
まあ、きちっとやるのが一番いいんでしょうがいっぱい詰めたりするのにそんな時間かけてたらやってられないですね。
おすすめはしませんがこんな適当でも菌糸はちゃんと再生してますよ。
菌糸の再生不全はほぼ菌糸ブロックの鮮度や菌糸の勢いが弱い場合に発生するようなきが私はしますね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク